カナダ掲示板 (フリー) - No.258201

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ますます貧乏になる日本

(トロント) 2023-01-06 17:40:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ひろゆき氏、実質賃金が2014年以来の下げ幅に私見「生活がどんどん苦しくなっていく国が先進国で一つだけあるそうです」
https://article.yahoo.co.jp/detail/2b53082912ce21378fbefd33289087e0373ed555

本当にやばい状態。

返信‐1 (トロント) 2023-01-06 19:20

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

ワーホリは
文字通り「バイトができる休暇」です。
現地人と接する機会を増やせば、語学留学よりは会話が上達するかもしれませんが、英語のできないワーホリさんが職歴になるようなバイトを見つけるのは難しいでしょう。

つまり、
どちらも仕事に使えるような英語力にはならず、単なる自己満足という人が多いです。
「お遊び」なので楽しい時間が過ごせますが、帰国の飛行機の中で、大して上達していない自分の英語力に愕然とするというわけです。

わざわざ英語圏にいるのに
1年でその程度しか身につかないなら
国内で正社員として仕事をやりながら、オンライン英会話でもやってればいいでしょうね。

返信‐2 (トロント) 2023-01-06 19:21

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

ワーホリは
文字通り「バイトができる休暇」です。
現地人と接する機会を増やせば、語学留学よりは会話が上達するかもしれませんが、英語のできないワーホリさんが職歴になるようなバイトを見つけるのは難しいでしょう。

つまり、
どちらも仕事に使えるような英語力にはならず、単なる自己満足という人が多いです。
「お遊び」なので楽しい時間が過ごせますが、帰国の飛行機の中で、大して上達していない自分の英語力に愕然とするというわけです。

わざわざ英語圏にいるのに
1年でその程度しか身につかないなら
国内で正社員として仕事をやりながら、オンライン英会話でもやってればいいでしょうね。

返信‐3 (トロント) 2023-01-06 19:21

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

ワーホリは
文字通り「バイトができる休暇」です。
現地人と接する機会を増やせば、語学留学よりは会話が上達するかもしれませんが、英語のできないワーホリさんが職歴になるようなバイトを見つけるのは難しいでしょう。

つまり、
どちらも仕事に使えるような英語力にはならず、単なる自己満足という人が多いです。
「お遊び」なので楽しい時間が過ごせますが、帰国の飛行機の中で、大して上達していない自分の英語力に愕然とするというわけです。

わざわざ英語圏にいるのに
1年でその程度しか身につかないなら
国内で正社員として仕事をやりながら、オンライン英会話でもやってればいいでしょうね。

返信‐4 (トロント) 2023-01-06 19:25

だから老人寿命法を作って寿命になったらさようならしてもらうか、今すぐ退職年齢をもう70にすぐ引き上げて寿命が延びるたびに年金の支給開始を伸ばすようにするか。
戦争に参加して一回全部壊して、人減らしして、マイナスの焼け野原からやり直すか。ぐらいじゃないの。

制度があることが当然。一度作ったものは赤字でも維持、鉄道、病院、学校、道路に市役所、使う人がいなくても、維持費がいくらかかろうとも国がなんとかしてくれる。補助金、給付金、なんとか支援、生活保護世帯100万人、産業育成事業、みんなで集れば怖くない。
年金が少ない、女性、シニアに優しい世界を。
それも補助金、給付金、産業育成だ、ヘルパーさんいないから給料あげちゃえ、外国人を税金育成しましょうね、、、、、
1日、8万円の最新のガン治療薬を保険適用、平均以上に生きてる人にもバンバン使い、40年年金を払いもしない世代が若者に45年年金を払うのは国民の義務ですとマウンティング、足らないから増税しようとすれば、税金払ってない宗教や反社が大反対。で、宗教は非課税のまま、、、、

で、それを放置してもう、あれから30年。

もう軍需景気の統制経済にするしかない状態。で、それで一時的には景気よくなるんじゃないの。次の10年。

でも武器は使わなければ最後は結局在庫になり、軍人は戦わなければ評価も出世もあまりできないから。

賃金上げろ、、、
なんも我慢しないでやってればいいんじゃないの。一度あげたら当然ってなるし、毎年あげるのが当然ってなるから。
社員を首にできない状態で賃金あげると、企業は人は取らなくなるよ。
国民総パート制みたいな国になる。
そしたら正社員化しろって愚民が騒いでそれも実現するでしょう。

なにもかも当然。愚民政治。しかも自浄作用も損切もなし。

日本をみてカナダをそうならないようにしましょうね。

で、今や日本の若者は座して死を待つか、海外に活路を求めるか、自殺して世の中に復讐するか、凶暴化して老人を騙したり脅すか。

とうとう日本もポピュリズムー愚民政治の国になりましたね。
いいじゃない次の10年景気いいかもしれないよ。最後の大粒の花火あげてもらいましょう。儚い夢の終わりに。

返信‐5 (トロント) 2023-01-28 06:32

これだけ頑張って長文書いているのだから、誰か反応してあげてもいいのに、、、、

返信‐6 (トロント) 2023-01-28 06:36

1、2、3の流れで4は気が付かれなかった。

返信‐7 (トロント) 2023-01-28 07:17

>戦争に参加して一回全部壊して、人減らしして、マイナスの焼け野原からやり直すか

若い人が戦争に駆り出されて減ったら困るよ。
要らない老人はお国の為に行ってよ。

返信‐8 (トロント) 2023-01-28 07:33

韓国が女性徴兵したらあきらめな。

返信‐9 (トロント) 2023-01-28 08:11

老人に2度目の徴兵を。

返信‐10 (トロント) 2023-01-29 02:50

これ10年ぐらい前、今3倍ぐらいになってるかもよ。

売上高 増加 US$2,011 億
営業利益
増加 US$1,520 億
利益
増加 US$1,082 億
総資産 増加 US$1,390 億
純資産 増加 US$4,983 億
従業員数
27万人以上

返信‐11 (トロント) 2023-01-29 03:06

何を言ってんだ?バカ?

返信‐12 (トロント) 2023-01-29 03:11

で、日本は貧乏になってるけどね。
30年前の日本は普通だったかというと、逆にバブリーで、小僧の自分でも今の新卒の倍以上稼げちゃったから。

逆にいうと今は普通だって言えると思うよ。本当に辛いのはこの先10年後ぐらいじゃない。

もう一回破綻したほうがいいよ。ゼロになれば上がるしかないから。
それでもスペインぐらいしか落ちないと思うよ。場所的、国民的に有志から上位のままの国なんだから。

返信‐13 (トロント) 2023-01-29 03:23

有史

返信‐14 (トロント) 2023-02-02 21:58

駄目だコリャ

返信‐15 (トロント) 2023-02-02 22:41

昭和生まれは日本が貧乏だった頃を知っているから、貧乏になることを怖がってないよ。それとカナダも貧乏になってきてるよ。インドやパキスタンの移民が金を持ってくるから、トロントは貧乏には見えないだけで。普通のカナダ生まれのカナダ人は貧乏ったらしくなってきてるよ。

返信‐16 (トロント) 2023-02-02 22:46

いや最近まで日本を抜いた、楽勝だぜ、給料も日本を抜いた、馬鹿じゃねぇと馬鹿にしてた国よりも随分いいぞ。

地獄絵図らしい。
地下鉄の通路に若いのが凍え死んでるって。今年は寒いから。
https://www.mag2.com/p/money/1234856

返信‐17 (トロント) 2023-02-03 04:52

昔の日本は貧乏暇無し
今の日本は貧乏暇有り

返信‐18 (トロント) 2023-02-03 04:58

といってもさ、それでもまだなんとか先進国なんだぜ。

バングラみたいに小学校から1日数ドルで働いて、学校にもいけず、ロブロスやウォールマートの服をつくって一生終わっちゃう国じゃない。

意思さえあれば、いくらでも稼ぐ手段を見つけられる国ではある。
投げちゃうのは簡単。だけど「あきらめない」の大事なんじゃないの。

それはカナダでも同じだよ。

返信‐19 (トロント) 2023-02-03 05:13

日本人の大部分はあきらめてますよね。
だからどうなっても何もしない。
ネットで文句言うだけ。

返信‐20 (トロント) 2023-02-03 05:14

先進国かどうかはどうでも良くて、自分たちの生活がどうかという事でしょう。

返信‐21 (トロント) 2023-02-03 05:28

だけどカナダもこうだからね。
先進国病で、成熟市場に突入。高齢化はこの5年でかなり顕在化するよ。
10年後は今の日本はほぼ確実だと思う。
2000年代の失われたBCのように石油以外、資源以外の産業を育成できないと、不動産が死ぬともうバブルの日本並みに10年ぐらい低空飛行じゃない。
アベノミクスをこれからはじめるのかも。

https://www.debt.ca/debt-clock

その中でだ、我慢して成功してカナダに住み着くことができる人だけが、日本に帰国しなくていいんじゃない。

返信‐22 (トロント) 2023-02-03 05:31

カナダは10年後には国の借金が日本のようにGDPの2倍以上まで膨れ上がるのですか?その頃には日本の借金はもっと増えていますが、カナダは追い越しますか?

返信‐23 (トロント) 2023-02-03 05:34

カナダはね、定年がいままで50でよかったの。それが今、55になってきた。で、最近は65でもウォールマートのグリーダーにならないと生活できないシニアが増えてきたんだけど。公共セクターが昔のままなので。
改革しないと混乱するよ。だけどみんな痛いことは嫌でしょう。
だから払えなくなるまで、放置プレーだったんだけど。
朝鮮戦後のベビィブーマーがこの10年でみんな引退するから、どうするんだろうね。
移民が選挙にいかなきゃ、日本と同じ老害政治に完全になるんじゃない。
だけど10年あるよ。その10年でどう勝負するかだよ。

返信‐24 (トロント) 2023-02-03 05:38

あと日本はね。
一度清算する必要がある。世界に清算させてもらえる条件は増税と、福祉の切り下げ。
そして、一回、終戦後の焼野原のようになって、ゼロから社会の仕組みを作り直す。
それしかないと思う。だから一度下がりきっちゃうまでは大変。

で、日本は一番最初にベーシックインカム導入すると思うよ。
ただ、死んじゃったら全部資産は置いてってねだろうけど。

返信‐25 (トロント) 2023-02-03 05:39

別に、なるようになりますよ。
どうなっても生き残れるよう自分で準備し自分は自分で守るだけ。

返信‐26 (トロント) 2023-02-03 05:43

それが逆になる可能性があるんだよ。1人で対応できない。

グループ診療が始まったでしょう。あれと同じで、コミュニティーで守るようになって、自分の住んでいる場所が悪いとあんまりいいサービスにありつけない。

気が付いてる人は仲間でコープを始めるとかいろいろやってきたよ。

お金という絶対価値だと思っていたものがどうなるかが鍵だけど。
でも、お金の価値は残るし、やさしい社会になるんじゃない。ウクライナ勝てばね。

返信‐27 (トロント) 2023-02-03 05:48

ウクライナが勝つような状況になればプーさんは最後の足掻きで核ミサイル発射して世界を滅亡させる。負けるくらいなら全世界を道連れに。

返信‐28 (トロント) 2023-02-03 05:54

世界ダントツの借金大国の日本を追い抜く国はなかなか出ないでしょう。

返信‐29 (トロント) 2023-02-03 05:54

だから、なるようになるよ。

返信‐30 (トロント) 2023-02-03 05:59

どうせ核戦争で世界は滅亡するので今を楽しもう。老後なんて来ないよ。

返信‐31 (トロント) 2023-02-03 06:00

取り敢えずしばらく日本は避けておいた方が安全だね

返信‐32 (トロント) 2023-02-03 06:03

カナダも注意しておかないとね。
ウクライナに戦車や装甲車あげちゃったから。
プーチンはそれは直接の敵対行為だって。

返信‐33 (トロント) 2023-02-03 06:53

まあ、なるようになります。

返信‐34 (トロント) 2023-02-04 01:56

効率、株主の利益、効率、共通のプラットホームシームレスで安さを求めて、お金がすべて、税金はできるだけ払わない。海外にアウトソースすることは効率がいいなら善。
敵は買収して潰しちゃえ。

そんな、最高の経営効率を目指すアメリカ式経営が勝つか。

株主でさえ我慢、地域の発展、共存共栄、産業全体の発展、結果はあとからついてくる。

そんな、旧体依然とした古いといわれる日本式経営が残るのか。

この会社がいずれその結果を教えてくれるよ。
トヨタ

https://www.youtube.com/watch?v=9Z1AXEgJLCY

どっちになっても個人が生き残れるよう防衛しましょう。

返信‐35 (トロント) 2023-02-04 03:40

旧態依然ですよ。まだ漢字は難しいのですね。

返信‐36 (トロント) 2023-02-04 04:47

書けば書く程、恥を晒すね。

返信‐37 (トロント) 2023-02-04 05:57

もう文盲だよ。最近は本だって辛い。
勉強しないとこうなるといういい例なので日本語を使っていかないといけない人は普段から日本語に触れるようにしましょうね。

返信‐38 (トロント) 2023-02-04 09:51

確かに反面教師には良いかもね。
ここまで恥ずかしい爺さんは居ないから。

返信‐39 (トロント) 2023-02-04 09:54

でしょう、日本語で仕事をされる方は絶対に私のようになってはいけません。
あたしゃもう、伊豆稲取や銚子や富山に寿司を食いにいくのに日本語使うだけだから、ガリが分からなくてもイワシの漢字が読めなくても恥ずかしくもなければ、必要もありませーん。
文化を失うことは悲しいことですが、新しい文化で楽しくやってますので。

返信‐40 (トロント) 2023-02-04 09:58

そうだね、これからも反面教師として頑張って。
荒唐無稽な長文を半笑いで見るのを皆が楽しみにしているよ。

返信‐41 (トロント) 2023-02-04 10:01

でしょう、馬鹿ほど面白いものもないじゃない。
私は典型的な馬鹿。もう失うものはないな。

返信‐42 (トロント) 2023-02-04 10:03

お 馬鹿にされ嘲笑されている自覚はあるようだな(笑)

返信‐43 (トロント) 2023-02-04 21:32

自虐なコメントしておきながら、ホントはそう思ってないのが滲み出ている爺さん。

返信‐44 (トロント) 2023-02-04 21:45

プライドとかあったらカナダ来ないから。
すべてを捨てました。マジで。女のために。
金もカナダとの往復に相当使ったんじゃない。マンションぐらい買えるよ。

あれから数十年、脚もスタイルもよかったカナダのお姉ちゃんはすっかり怪獣になりましたとさ。日系は妖怪になるよね。
無駄金つかったなー。

返信‐45 (トロント) 2023-02-04 22:07

ベテランで恵まれない人は退役してから人生でうまくいかなかった人達だよ。
それでも、普通の人の年金より優遇されてると思うけど。

返信‐46 (トロント) 2023-02-04 22:28

老人は相変わらず自分語りと昔話ばかり。誰も興味ないから。

どうしても語りたかったら、独り言か紙に書きな。

返信‐47 (トロント) 2023-02-08 00:42

分かりました。

返信‐48 (トロント) 2023-02-08 00:44

うるせえよ。腐れ左翼が。
自分が気に入らないと排除、自分が批判されれば言論統制。
韓国の理屈と同じ。
日本人を貶すのはおっけい、同じところの主語を韓国に帰ると差別。

いっぺん〇〇でこい。

返信‐49 (トロント) 2023-02-08 00:50

日本も韓国も同じ。もう終わり。

返信‐50 (トロント) 2023-02-08 00:58

どうかな。中国さん、戦争売られると思うよ。
それを買うのか、買わないのか。

買えば日本と同じぐらいの人口になるんじゃない。
こっちは半分ぐらいは残るよ。

返信‐51 (トロント) 2023-02-08 01:03

中国の人口が日本と同じくらいになるには何人死ぬんだろ。何だこの低脳爺さん。

返信‐52 (トロント) 2023-02-08 05:49

爺さんをあまり刺激しない方がいいよ。
意地になってウザイ長文を書くから。

返信‐53 (トロント) 2023-02-08 05:55

中国の人口は14億人なので13億人死ねば日本と同じ人口になります。

返信‐54 (トロント) 2023-02-08 05:58

まあその前に日本が滅びてるよ

返信‐55 (トロント) 2023-02-08 05:59

中国と日本が戦争して双方が1億人ずつ死ねば日本は確実に消えてなくなります。

返信‐56 (トロント) 2023-02-08 06:22

その後中国が1億人くらい送って来るよ。

だけど戦争なんてしなくても日本人は民族として減って行くだけだから。

返信‐57 (トロント) 2023-02-08 06:27

個人主義の浸透が止まるか止まらないかが日本の課題。

SEXしても子供産まないのはかわいいのは自分だから。
個人主義=自分がかわいい社会。
これ、経済的困窮からこれ以上するめられないかもしれない。
そうなるとサザエさん時代に戻ることになる。
それが加速すれば人口増加は望める。

どっちがいいかは分からない。家族で守るのか個人の責任で守るのかの違い。

返信‐58 (トロント) 2023-02-08 06:48

今更戻らないよ。
50、60のトロントの日本人おばさんが不倫だらけなのも、家族より子供より自分がかわいいし大事だから。母親として人間としては失格のクズだけどね。その世代からそんなだからさ。

返信‐59 (トロント) 2023-02-08 06:52

50、60だともう子供は産まないから関係無いけど?

返信‐60 (トロント) 2023-02-08 06:52

もう子供産まないから不倫していいんだー

返信‐61 (トロント) 2023-02-08 06:54

何このバカは?

返信‐62 昭和の女よ (トロント) 2023-02-08 06:57

60だっておチ◯ポ必要なのよ!

返信‐63 (トロント) 2023-02-08 06:57

あんまり使いすぎるとそこ癌になるからね。
入れるものはよく洗うんだよ。

返信‐64 (トロント) 2023-02-08 07:14

使わないと干からびます。60のおばあちゃんだとミイラのようなものだから同じか。

返信‐65 (トロント) 2023-02-08 07:23

おばさんで使いまくってたら家族壊れて友達もみんな逃げたとからあるから気をつけましょう~。

返信‐66 (トロント) 2023-02-11 06:08

はい、気をつけます。

返信‐67 (トロント) 2023-02-11 06:22

20の子が三人分のおばちゃんを相手できるまで男って俺尊敬するよ。凄いよな。
ババ専業?

返信‐68 (トロント) 2023-02-11 06:32

お相手は20の子が四人分のおじいちゃんでは?

返信‐69 (トロント) 2023-02-11 06:52

そんなのはどうでもいいんだけどさ、何もなかったらそれでいい。
杞憂というやつだから。

ロシア系の友達から急に電話があった。
彼も杞憂ならそれでいいといっていたけど。

北海道にロシアが進撃する準備を整えたそうだ。杞憂であればそれでいいけど。

返信‐70 (トロント) 2023-02-11 07:01

北海道の人はロシア語を勉強しなきゃな。ロシア領になるなら。

返信‐71 (トロント) 2023-02-11 08:23

宗男先生が通訳してくれるんじゃない。

返信‐72 (トロント) 2023-02-12 04:34

だな。

返信‐73 (トロント) 2023-02-12 04:59

続報、杞憂だったとのことです。

ただし、あんまり報道されてないけど中国とロシア合同で演習や戦闘機を飛ばすとのこと。両方の動きに警戒してください。

アメリカが煽る、ベトナムのように先に攻撃されたと言い出すことも要警戒が必要とのことです。

返信‐74 (トロント) 2023-02-12 13:15

×旧体依然
◯旧態依然

ジイさん、しっかり復習しろよ。

返信‐75 (トロント) 2023-02-13 00:44

はいはいはい

返信‐76 (トロント) 2023-02-14 23:37

素直でよろしい。

返信‐77 (トロント) 2023-02-15 23:27

誤字脱 爺?

返信‐78 (トロント) 2023-02-17 07:16

はい。

返信‐79 (トロント) 2023-02-25 06:52

キツいな

返信‐80 (トロント) 2023-02-26 06:38

なぜビルゲイツやジェフベゾスは農地を買いまくるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=qZnBPky_Oms

返信‐81 (トロント) 2023-02-26 06:42

欲しいから買うんだろ。

返信‐82 (トロント) 2023-02-26 06:43

うん。きっと欲しいんだと思う。

返信‐83 (トロント) 2023-02-26 06:46

利回りがいいからね。

返信‐84 (トロント) 2023-02-26 06:52

土地なんだよなー

返信‐85 (トロント) 2023-02-26 06:56

違う、農作物なんだよ。コーン、小麦。
土地は今は二足三文だよ。

返信‐86 (トロント) 2023-02-26 06:59

土地が無ければ農作物も出来ない?
そのうちビルの中で栽培するかもねー。

返信‐87 (トロント) 2023-02-26 07:00

ビルの方が高い気もするが。二足三文の農地で良くない?

返信‐88 (トロント) 2023-02-26 07:01

LEDで工場化ははじまってるんだけど、電気上がるからねー。これから、最低2倍。

返信‐89 (トロント) 2023-02-26 07:04

やっぱ農地、、、土地だな

返信‐90 (トロント) 2023-02-26 18:17

だよね~

返信‐91 (トロント) 2023-02-27 01:47

昔からそうだよ。日本でも隠れた大金持ちで江戸時代から続く大地主とか多い。カナダでも大金持ちは不動産...と言うか不動産HOLDING会社ですごい量の土地持ってる。考えてみれば不動産ってすごい権利だよ。

返信‐92 (トロント) 2023-03-01 22:08

爺さんをあまり刺激しない方がいいよ。
意地になってウザイ長文を書くから。

返信‐93 (トロント) 2023-03-01 22:35

もう秒読みだから。
こんな掲示板で油売ってないで遊びにでな。東側の日本に行くなら今だよ。マジで。

返信‐94 (トロント) 2023-03-02 04:48

もう秒読みだから。
こんな掲示板で油売ってないで終活しな。他人に迷惑掛けるの止めるなら今だよ。マジで。

返信‐95 (トロント) 2023-03-12 04:35

というかさ‥まぁいいや…

返信‐96 (トロント) 2023-03-12 05:08

まあ、ウクライナ人のように親や家族に仕送りができるようにはしておきたいね。
もうなんともしようがないから。二人に一人の老人を誰も面倒見切れない。国も。
最後は家族しかない。民法もそう規定してる。

返信‐97 (トロント) 2023-03-12 07:30

そう。だからとにかく出来る限り稼いで資産運用して経済力をつけておかないと。リスク分散も忘れずにに。結局自分や家族を救うのは自分。会社や国はたいしてあてにならんよ。

お金の話になると自慢だどーだと言いだすアホがいるけど、ある程度年齢行った人で老後安定する経済力がないなら、本気で心配した方がいい。こんな掲示板をうろついてる暇ないよ。

返信‐98 (トロント) 2023-03-12 07:33

だから実態に合わない目標あげてもアホだから。
実態にあわせなさいよ。一番分布の多い層に。
4万ドルから8万ドルぐらいのところ、
カナダの世帯年収中央値は、80,940ドル。

1人4万ドルだぜ。1人で家賃払ったらもうそれだけで2万ドル残らない。

返信‐99 (トロント) 2023-03-12 07:37

その年収だと目標はどうなんの?

返信‐100 (トロント) 2023-03-12 07:40

だから完全に手をつけない老後までの貯蓄は月500ドルの貯金が二人だよ。
1人で無理しないのなら250ドル。

でもカナダ人はGDPの何倍も借金がある国民。個人で。
だから貯金あるだけでもまともな方。
カードの金利でもあがってみな、ミニマムも危ういのが沢山でるから。

返信‐101 (トロント) 2023-03-12 07:46

月500ドル貯金したら老後どうなんの?

返信‐102 (トロント) 2023-03-12 11:43

安全な利息5%分 株式と債権で非課税口座に入れとけば複利で20年で20万ドル、30年で40万ドル貯まる。
離婚もなくて普通に年金あれば心配することはないと思うよ。
この5%というのはがっかりしないための計算で、実際はこれよりだいぶいいとは思う。自分もそうだったし。
それに年齢と、インフレで貯金額も給与もあがるのでこれよりだいぶ結果いいと思うけど。
毎月、同額貯金するのと、貯まると使いたくなる人情をどうコントロールできるのかがが課題じゃない。
その習慣づけがとても難しい。

コップに水を1滴ずつ垂らして、コップの水が一杯になるまで我慢に我慢を重ねてコップから溢れててでた一滴を舐めるみたいな感じ。
で、自分とかみさんは上手くそれをやって水が一杯のコップが150個になったからもういいやと蛇口を閉じてコップの水を飲み始めたところ。

返信‐103 (トロント) 2023-03-13 04:42

↑誰か相手してやれよ笑

返信‐104 (トロント) 2023-03-13 04:54

貯金するどころか借金が増えていくばかりの人が多いんだが。

返信‐105 (トロント) 2023-03-13 05:21

まあ、借金しないと生活できないようならまずはライフスタイルをリストラしないと。

外食してない?、安いからってダララマで沢山もの買ってない?
家賃高いところに住んでない?
支払いがインフィニティの車に乗ってない。
アイフォンまだ使えるのに買い替えてない。

そういうの洗い出しで習慣変えないと終わるか、まあカナダだから一度破産して全てをマイナスからやり直しするしかないんじゃない。8年ぐらいキツいんじゃない。カードだめで。

返信‐106 (トロント) 2023-03-13 15:38

と、ド素人が長々と語り大変失礼しました。

返信‐107 (トロント) 2023-03-13 20:20

ジェネラルモーターズの研究。

次の世代は戦後始めて、親の世代よりも子供が豊かな消費をすることができず、新車を買うことができるのは、今の世代の半分になる。

貧乏になるのは先進国の全ての国です。
日本だけではないです。

もう一つの国だけが特別じゃないですから。世界中繋がってる。

原因は高齢化ですよ。前の世代が若い方から富を奪ってしまうから。

返信‐108 (トロント) 2023-03-22 16:30

キツいな

返信‐109 (トロント) 2023-03-23 02:57

無駄に生きてる年寄りを優遇しすぎなんだよね。それで国が傾いたら笑い話にもならん。年寄りだけでなくさ、生活保護とかも与えるレベルが高すぎる。

最低限ギリギリ以上は自分の責任。

返信‐110 (トロント) 2023-03-23 03:06

だな。

返信‐111 (トロント) 2023-03-23 05:08

年取るまでに自分の老後に備えて来なかった本人の問題だよね。そこまで政府がサポートしてやる必要ないと思うけどな。贅沢で甘やかされたジジババだらけ。

返信‐112 (トロント) 2023-03-23 05:46

お前なぁ、夏の東京で今の3倍ぐらい混んでる満員電車に冷房がなかった時代だぞ。
しかも土曜は休みではない。
しかも祝日もない。有給なんか取れる雰囲気もない。

金はよかったよ。バブル期は。それは贅沢ができる。
だけど、時間はなかった。

今は時間はあるけど、金はない。
この問題を永遠に平行線で話してるだけだと思うよ。

バブル期、週の労働時間60時間とか、これ休憩入ったない。
金欲しいなら働け。マジで。時間があるんだし。

アホなこと言わないこと。

返信‐113 高橋 (トロント) 2023-03-23 05:54

老後なんか気にすんな。いまがんばれ。アメリカ行けばいい。これは2日前や
https://youtu.be/vF-YJ-ToJY4


あんしんしろ。オレは直ぐに観光ビザでカナダの、あの、黒コートGalを狩りにくる。トイレでバレないようにや。最高や

返信‐114 (トロント) 2023-03-23 22:09

>金はよかったよ。バブル期は。それは贅沢ができる。
だけど、時間はなかった

そんなに金が良かったなら、ジジババは自分の老後くらい自分で責任取れるだろ?

返信‐115 (トロント) 2023-03-23 22:17

余裕だけど、余裕がない方が大きな声を出すから目立つだけ。
それと日本で余裕だというと僻まれるから。持ってる方はいわないよ。

それとさー、大手の組合ある方は賃上げはほぼ満額回答。
これも勝ち組は黙ってるから何にも言わない。

貧乏人の声がでかすぎるだけ。ほとんど平気だよ。
いざとなれば生保あるし。

返信‐116 (トロント) 2023-03-23 22:20

満額回答っても10%あがればいいとこでしょ。アホらし。

返信‐117 (トロント) 2023-03-23 22:22

もうあの国は戦争でお仕舞だから。
どうでもいいじゃない。
命あるだけ感謝するしかないよ。

返信‐118 (トロント) 2023-03-24 12:31

取り敢えずカナダにオプションがあるのは悪くないよ

返信‐119 (トロント) 2023-03-26 22:56

キツいね

返信‐120 (トロント) 2023-03-28 00:34

中国管轄の日本になるしかないよ

返信‐121 (トロント) 2023-03-28 04:46

中国人の血でアメリカから取ってくれるならいいけど。
日本人に自分でやれだって。
嫌だよ。絶対に。中国人が欲しいなら自分たちの血でやってください。
でも、いらないと思うよ。老人ばっかりで負担重すぎだから。

中国が欲しいのは特許と技術だけで、人間ではないしね、

返信‐122 (トロント) 2023-03-28 07:29

いや、日本人は良く働く文句を言わない優秀な奴隷だから。それは欲しいと思うよ。基本性能は高いけど歯向かわないからいい。替えは効くしね。別にアメリカから取る必要ないじゃん。もうアメリカは手放すんだから。最後にいっぱい稼いで逃げようとしてるだけ。

返信‐123 (トロント) 2023-03-28 07:58

いらないよ。ウイグルとか若くて働くもの。しかも臓器も新鮮でしょう。

文句多くて、動かなくて年金で食い潰れる穀潰しなんかいらないでしょう。
日本の若者でさえ匙投げてるよ。
やってられへんって。

返信‐124 (トロント) 2023-03-28 08:10

ウイグルを大量に日本に連れてくる訳あるまいし笑
日本には今まで通り動いてお金稼いで欲しいんだよ。日本はいくらでもお金ななるネタがあるし。だけど日本人のほとんどにはそれが見えない。政府はそれを売り飛ばして政治家個人がお金をゲットしてる。日本のお金になるものは大部分は限られた日本人と外資のお金儲けのしくみになる。普通の日本人は豊かにならない。アメリカさんは自分以外が稼ぐのは嫌だから邪魔してるし戦争にさえ誘導してる。

返信‐125 (トロント) 2023-03-28 08:16

というかウイグルは狂暴でISに戦士を送り込んでいたぐらいだから。
中国様に世界はお任せしたんですよ。
いらない子たちですから。

返信‐126 (トロント) 2023-03-28 08:29

やっぱ宗教は行きすぎると怖いね。

返信‐127 (トロント) 2023-03-28 08:30

中国がいるのはね。
=半導体。

韓国、台湾どっちが先だろう。

返信‐128 (トロント) 2023-03-28 10:17

中国は戦争より稼ぎたいだろうさ

返信‐129 (トロント) 2023-03-28 22:01

中国よりインドが上に来るでしょう。中国は、日本と同レベルまで落ちると思うよ。あの国のパワーは人口だったけど、人口が減ってきてるから、今日の生産性を維持できない。それと日本人が日本人を嫌う以上に、中国人は中国を嫌いだから。アフリカも主要国になってきている。欧米にもアフリカから来た移民を見るようになって、昔は黒いというだけでつけなかったような仕事にもついているし、いい仕事にも就き始めている。東アジア人は自分より黒い人が上にくることに我慢できない人が多いだろうけどね。

返信‐130 (トロント) 2023-04-23 23:57

まずい展開になってきている。

返信‐131 しゅう (言えない) 2023-04-24 00:18

もっと!日本人悪!
韓国ブーム次中国
https://www.ellegirl.jp/beauty/celeb-beauty/g35147350/chinese-baeuty-20-0111/

https://twitter.com/chaichai_red?s=20

https://stylehaus.jp/articles/12248/