カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.258194

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

資本主義のアメリカ、社会主義の日本

(トロント) 2023-01-04 20:55:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なぜ、かつては二大経済大国と称された日米に、これほどまでの差がついてしまったのでしょうか。

その理由を端的に示せば、「資本主義国家のアメリカに対して、日本が社会主義国家だから」ということになるでしょう。
もちろん、日本は建前としては資本主義国家です。とはいえ、その現実は社会主義国家以上に社会主義です。

「日本は社会主義国家」――これは、モルガン銀行時代に海外から日本に転勤でやってきた部下が帰国する際、口をそろえて指摘することでした。日本は大きな政府で、政府による規制が強く、「結果の平等」を重視する。それはまさに社会主義そのものではないか、と。

日本では稼げば稼ぐほど高額な税金を取られます。一方、低所得者への生活保護は充実している。つまり、頑張って稼いだ人がなかなかお金持ちになれない一方、頑張らなくてもある程度の生活はできてしまう、ということです。これはまさに「結果の平等」です。

アメリカにももちろん累進課税はありますが、日本よりも高所得者の税率は低く抑えられています。相続税もないに等しい。だからこそ一獲千金を目指して世界中から人が集まり、必死に働くのです。そして、それが経済の活力を生んでいるのです。

2022年10月2日の日本経済新聞によると、資産10億ドル(約1400億円)以上の富豪(ビリオネア)が一番多いのはアメリカで719人、2位が中国で440人、3位がインドで161人でした。

それに対して日本は27人で、台湾の45人、韓国の28人を下回るのだそうです。格差などないはずの共産主義国家である中国が世界第2位というのもおかしな話ですが、それより圧倒的に富豪が少ないのが日本なのです。

返信‐1 (トロント) 2023-01-04 20:59

憲法を監修したのは。

アメリカのルーズベルト主義者ー民主党側。

アメリカは今の現状の政権では日本のように社会主義かされますが。
そして、アメリカ国民の約半分はこれを支持しています。
残りは昔のアメリカのままです。

最後は内戦でケリをつけることになっています。

中国は社会主義ではないですから、あそこは主席という皇帝がいるネオ資本主義国です。

返信‐2 (トロント) 2023-01-04 21:02

>それに対して日本は27人で、台湾の45人、韓国の28人を下回るのだそうです。


やっぱり日本と韓国は仲良し兄弟国家。

返信‐3 (トロント) 2023-01-04 21:09

李さんつながりですので。
どっちかっていうと仲良し兄弟姉妹は華僑さんですよ。

返信‐4 (バンクーバー) 2023-01-04 21:26

でも富の二極化が進んでいない国の方が治安がいいですもんね。北欧、カナダ、日本は政府が経済の暴走を抑えていてなんとかバランスを取っているのでしょうが、こう金持ち信仰が進んでしまったらもうダメかもしれませんね。ある程度お金があって、ある程度言論や行動の自由が保証されて、結果の平等が起こるのがちょうどいいんじゃないですか。普通の人はそれで十分幸せなんです。それを、もっと金持ちに、と、一部が持てるものになることによって、持てないものが増加して、アメリカみたいな争いばかりの国が生まれるのでは。

返信‐5 (トロント) 2023-01-04 21:33

先進国で鎖国すれば実現は可能。

国境開けたままで、持てるものと持てないものの収入に差が20万倍とかの途上国のお金持ちがはいそうですかといわないでしょう。
そういう人は途上国から搾取して自分は先進国にいるわけだし、欲張りだから先進国なんかジョークですから。

鎖国しないなら先進国のお金持ちが、言論の保証、明日の食べものさえ分からない餓鬼の世界の人のお金持ちにいれかわるだけだよ。

そういうのも含めて上の方の人たちはグローバリズムを終了することにしたんだと。