カナダ掲示板 (生活) - No.258190

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

コロナ禍で1・4兆円を貸したけど、35%が「返せない」 ぎりぎりの生活どう支える? 返済免除の対象外

(トロント) 2023-01-03 16:06:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新型コロナウイルスの影響で生活が苦しくなり、国から無利子でお金を借りたものの、返済できない人が相次いでいる。

これまでの貸し付け総額は1・4兆円超と未曽有の規模。2023年1月から返済が始まるが、「返せない」と免除を申請したケースが既に35%に上る。

お金を借りても困窮から抜け出せない人がそれだけいるということだ。条件を満たせば返済は免除されるが、免除対象から漏れる人でも困窮状態の人は多い。政府がその場しのぎで貸し付けを続けたことが裏目に出ていて、支援が追い付いてない実態がある。

返信‐1 (トロント) 2023-01-03 17:29

どうするんだろうね~。

返信‐2 (トロント) 2023-01-03 21:21

だって政府だってもう返せないんだから。
お札刷ってばら撒いて、みんなに間接的に円安という形で負担してもらうしかなかったわけである。

短期の円安ぐらい文句言わないで我慢しないとね。
で、それも我慢できませんでした。

愚民政治の国ですので。

100年ごとに歴史は繰り返してますので。
昭和金融恐慌と同じことがもうすぐ起きます。でも引き金はクレディ・スイス以外のヨーロッパ、イギリスの大銀行が実質的に連鎖倒産することだと思うけど。

だけど楽天とソフトバンクが同時に破綻なら日本初の大金融恐慌かもね。
ドミノで韓国や中国、中東も巻き沿いにして。

最後の望みは戦争かー。人類は愚かだよね。

返信‐3 (トロント) 2023-01-03 21:33

日本沈没かよ…

返信‐4 (トロント) 2023-01-03 21:43

ああ、それとね、返せないから借金棒引きにした国の末路をいい例だから出すとね。
お隣の韓国。

文大統領は個人の借金が返せない人たちの借金を2回プラスぐらいチャラにした。
大統領は大人気、個人は借金から開放されて給料も大統領が上げてくれて短い宴を思いっきり楽しんでたよ。
日本よりも景気がいい、賃金は高い、正社員化万歳、国が老人の面倒を見ますー。

国民として嬉しいし自信もついたんじゃない。ほら日本人は韓国を真似しないとの論調が花開いた。

で、短期では万々歳で、自分ももし韓国国民だったら反対する理由はないんだけど。

じゃあ、今どうなったかっていうと、どうせまた借金チャラにしてくれるだろうという期待で個人も会社の借金し放題。
過去最高。
日本の方が人件費、物価安いぐらいになったので観光地は閑古鳥。
賃上げ、正社員化でコストあがっちゃって外国企業は根こそぎ撤退。
金貸しても帰って来ないかもしれないので投資は激減。
若いのは前の大統領大好きで構造改革しないといけないのに議会はほとんど機能せず。
最後には日本に土下座して助けてください。前の大統領の時の無礼もあるし、もう日本も倒産寸前なので門前払い。

日本人は真似しちゃいけないよ。
借りたら返すの原則だけは忘れちゃいけない。それやめると貸し手がいなくなり、お互いの信用もなくなり、借りる方も堂々とまた借金棒引きしてくれるだろうと返さなくなるから。

返信‐5 (トロント) 2023-01-03 21:53

日本沈没でいいよ。カナダ組は関係ないから。

返信‐6 (トロント) 2023-01-03 22:03

と思うだろう。
ほらキーストーンパイプラインが何度も石油漏れ。ウランも低調。
カナダは資源で食ってるのにカーボンタックスで首絞めて、またネィティブニ妥協、数千億無駄にして、
インフレ酷くて前期8パー、食料品のインフレは次は10パーだろうの評論家。
不動産は外国人投資を抑制しましょう。
、、、、、、

リベラルが居座るなら、社会主義者ソビエトカナダ共和国が完成するんじゃない。
政治家、公務員、官僚、教師、医者なんかはシステムの支配者として安定を手に入れるだろうけど、庶民はみんな負け組になると思うよ。特にエネルギー系は本社アメリカに移し始めてるし。

現状変わらないなら、日本よりも10年破綻が遅いだけだと思うけど。まあ韓国と同じで政府がばら撒いてくれるうちは誰も何も感じないんじゃない。トルドー万歳ぐらいで。

返信‐7 (トロント) 2023-01-03 23:18

↑必ず韓国と絡めないと気が済まない輩。

頭の中に韓国人が住んでいるんだろうな。

返信‐8 (トロント) 2023-01-03 23:36

というか、短期間でポコポコ失敗する国は東アジアでは韓国は有名だからね。
感情のまま政治が動いちゃうから。

南米、アフリカとかそういうの多いんだけど馴染みがないし知らないでしょう。

外国に占領されたことがほぼない日本人、タイ人は奥は深いよ。歴史の叡智が継承されてるから。

返信‐9 (トロント) 2023-01-04 00:27

というか早く病院に行きな。

頭の中に韓国人が住んでいますって言うんだぞ。

返信‐10 (トロント) 2023-01-04 00:53

済んでないよ。

ただし似たもの同士でもあるからああならないでねって日本人に釘指してるだけ。

愚民政治になったらその場しのぎの連続で長期的には衰退しちゃうから。

まあ日本ももう遅いんだけどね。
ナベツネいるうちは持つんじゃない。

返信‐11 (トロント) 2023-01-04 00:57

>済んでないよ。

住んでないよ。と 書きたかったか?
これ以上恥を晒すのは止めておきな。

返信‐12 (トロント) 2023-01-04 00:58

あなたも日本語爆笑だよね。
パスポートだけ日本人ってきいたよ。

返信‐13 (トロント) 2023-01-04 01:01

素直にミスを認めて同じ間違いを繰り返すなよ。

済む と 住む 復習しろよ。

返信‐14 (トロント) 2023-01-04 01:06

素直じゃないね。
それとも意味分かってない?

返信‐15 (トロント) 2023-01-04 01:31

勉強と修行頑張れよ。
あと恥の上塗りも止めろよ。

返信‐16 (トロント) 2023-01-04 01:56

いつもの知ったかぶり爺さんか。自分の無知を認識して欲しいよな。

返信‐17 (トロント) 2023-01-04 02:03

ホントだよ、長文書いて恥を晒して、よく飽きないよな。見ている方が恥ずかしくなる。

返信‐18 (トロント) 2023-01-04 02:29

というか、文句は一流、やること三流だよね。頭でっかちで。
で、カナダに飛ばされて来たんだ。
というか厄介払い。

返信‐19 (トロント) 2023-01-04 03:03

済む と 住む 復習しろよ。

返信‐20 (トロント) 2023-01-04 04:45

小学生かよ!

返信‐21 (トロント) 2023-01-05 15:57

今回は愚策でしたな。

返信‐22 (トロント) 2023-01-06 00:19

キツイね

返信‐23 (トロント) 2023-01-06 01:56

いいから借りたら返せ、返せないなら借りるな。

人や国あてにすれば弱くなるだけ。
韓国の真似しない。

返信‐24 (トロント) 2023-01-06 01:59

返せると思ってたのに返せなくなったのか?

返信‐25 (トロント) 2023-01-06 07:23

甘いんだよ。商いに対する考えが。
誰かがなんとかしてくれる。そんな甘えがあるから3年ぐらいも辛抱できない。

で、三年後延びるところは至上最高益、しかも日本に投資しても金帰ってこなそうだから、米国投資だって。
こちらも至上最高の投資額。

で、国内はもう死んでるのに、借金でなんとかなってるゾンビ企業ばっかり。

選挙で増税派が負けたら、また国債刷りまくるだけど、、、、、

今度はディフォルトを覚悟しなよ。

この夏から韓国をみて国民のイヤガルことをしないなら破産して外国からの圧力で変えてもらうんだね。GHQにそうされたように。
第二の敗戦だよ。

返信‐26 (トロント) 2023-01-06 08:50

↑必ず韓国と絡めないと気が済まない輩。

頭の中に韓国人が住んでいるんだろうな。

返信‐27 (トロント) 2023-01-06 09:09

いやー、文大統領のように国民から人気を取るために、借金棒引きや減税、補助金、給付金、若者社員化、賃金引き上げなんかを数字の裏付けなしにしたらどうなるかよーくみて、同じ失敗をしない愚民が選ぶ政治家を選ばないようにしないと、日本が終わるからね。

次の選挙、防衛費払えないぐらい増額した。
そのつけを増税で補わない人を選べば、まず日本国債が終わる。
最後だぞ、日本人。目の前に悪い見本があるのに同じことするな。

返信‐28 (トロント) 2023-01-06 09:10

いやー、文大統領のように国民から人気を取るために、借金棒引きや減税、補助金、給付金、若者社員化、賃金引き上げなんかを数字の裏付けなしにしたらどうなるかよーくみて、同じ失敗をしない愚民が選ぶ政治家を選ばないようにしないと、日本が終わるからね。

次の選挙、防衛費払えないぐらい増額した。
そのつけを増税で補わない人を選べば、まず日本国債が終わる。
最後だぞ、日本人。目の前に悪い見本があるのに同じことするな。

返信‐29 (トロント) 2023-01-06 09:13

至上最高益?笑

史上最高益。

勉強頑張れ。

返信‐30 (トロント) 2023-01-12 14:43

爺さんに
至上と史上の違いなんて分からないよ。

返信‐31 (トロント) 2023-01-13 06:08

うるせえよ。

返信‐32 (トロント) 2023-01-14 22:29

至上最高益 笑笑笑笑笑笑笑笑

返信‐33 (トロント) 2023-01-14 22:31

いいから借りた金は返しな。
返せないなら借りるな。

モラルハザードいの韓国の真似させちゃいけねぇ。

返信‐34 (トロント) 2023-01-14 22:37

モラルハザードの韓国

返信‐35 (トロント) 2023-01-15 10:52

素直にミスを認めて同じ間違いを繰り返すなよ。

済む と 住む 復習しろよ。

返信‐36 (トロント) 2023-02-03 18:21

うるせえよ。

返信‐37 (トロント) 2023-02-04 01:43

うるさく言わないと勉強しないからな。

返信‐38 (トロント) 2023-02-12 02:27

至上最高益 は笑えるな