トロント掲示板 (生活) - No.258189

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ホンダが韓国LGと合弁、米国にEV電池工場

(トロント) 2023-01-02 18:54:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホンダは韓国LGエナジーソリューションとの合弁による電気自動車(EV)用リチウムイオン電池工場を米国オハイオ州に建設する。約2200人の新規雇用を見込む。合弁会社の最終的な投資額は44億ドル(約6440億円)となる見通し。2023年初頭に着工し、24年末までに完成。25年に量産を始め、全量をホンダの北米工場に供給する。

返信‐1 (トロント) 2023-01-02 22:03

良い化学反応を期待しましょう。

返信‐2 (トロント) 2023-01-02 22:30

なんとも。LG の電池、ヒュンダイやキアは燃えちゃってほぼ全部リコールだったから。

今後に期待するけどね。

返信‐3 (トロント) 2023-01-02 23:35

日本韓国は似た者同士の兄弟国家。

返信‐4 (トロント) 2023-01-02 23:40

それは安倍さんで終わり、最後の望みは進次郎。
駄目だと思うよ。マジで。お父さんならまだいいけど。

返信‐5 (トロント) 2023-01-02 23:48

>日本韓国は似た者同士の兄弟国家。

ついでに、台湾、ベトナム、フィリピンも仲間にいれてあげて

返信‐6 (トロント) 2023-01-02 23:51

シンガポールを意図的に外すのは、、、、、、

返信‐7 (トロント) 2023-01-03 00:00

チャイが嫌いなんだろう。

返信‐8 (トロント) 2023-01-03 00:03

だって、シンガポールと香港は、日本、韓国、ベトナム、フィリピンとは一緒にされたくないと思うよ。台湾ですら、自分達は、それら4つの国より上だと思ってるかもね

返信‐9 (トロント) 2023-01-03 00:09

いいや、シンガポールと台湾と香港は実は今のまんまで隙間商売ができれば何も変えたくないんだよ。

小さいことを最大限に利用した国だから。

まあ香港がチャイがあんまりうるさいこというので衰退に向かいそう。
広東と経済圏も人の自由な行き来なんかでも大きくなって香港にいいことはほとんどないから。

返信‐10 (トロント) 2023-01-03 00:21

日本人はフィリピン人に劣等感を持つ人が多いよね。フィリピン人は混血が多いし、英語も上手いし、西洋文化が入っているから、アジアという感じがしない。フィリピン人の方が、日本人や韓国人より、白人文化に溶け込むのが早いから、少し上かもしれない。

返信‐11 (トロント) 2023-01-03 00:24

それマニラ周辺の都会の人ならまだなんとなく分かるんだけど。

ミンダナオ島とかまだ土人に近いしコーランは朗読できても英語なんかとんでもないから。
誘拐、麻薬販売が主なビジネスだしね。

あなたフィリピン浅すぎ。

返信‐12 (トロント) 2023-01-03 00:26

ほとんどの日本人は、北米に住むフィリピン人と、ハーフのミスユニバースしか知らないから。確かに、日本人や韓国人程度のフィリピン人もたくさんいるだろうね。

返信‐13 (トロント) 2023-01-03 00:37

日本韓国と台湾でアライアンスを組めば良いよ。

返信‐14 (トロント) 2023-01-03 01:03

それは中国を昔のように戦争に引き込みましょうっていう仲間だよね。

またおんなじことするんだ。

返信‐15 (トロント) 2023-01-03 01:12

結局は中国管轄の日本省で問題無し。

返信‐16 (トロント) 2023-01-03 01:52

なりません。中国は外に出ると国が崩壊する歴史です。

漢民族は優しいのでモンゴル族のような野蛮なことをとことんできないので。

返信‐17 (トロント) 2023-01-03 01:53

なりません。中国は外に出ると国が崩壊する歴史です。

漢民族は優しいのでモンゴル族のような野蛮なことをとことんできないので。

返信‐18 (トロント) 2023-01-03 02:10

ホンダとLGには期待出来ますよ。相性抜群です。

返信‐19 (トロント) 2023-01-03 02:28

というかさ、ホンダは車会社から飛行機会社に飛躍すると思うよ。
それほどホンダジェットは凄い。

車は電気自動車がどうなるかで将来がまだみえない。水素電池成功すれば世界はまたかわっちゃう。

返信‐20 (トロント) 2023-01-03 04:23

日本と韓国は似た者同士の兄弟国家。浮くも沈むも一蓮托生。

返信‐21 (トロント) 2023-01-03 05:52

>日本と韓国は似た者同士の兄弟国家。フィリピンも似てるよ。

返信‐22 (トロント) 2023-01-03 07:04

韓国とフィリピンはキリスト教で親和性いいよね。

日本は実質クリスチャン1%以下といわれてるから。
似てないよ。

返信‐23 (トロント) 2023-01-03 12:00

日本韓国と台湾でアライアンスを組めば良いよ。

返信‐24 (トロント) 2023-01-03 12:03

無理だよ。

日本人へのキリスト教化もこれ以上の台湾人のキリスト教化もできないと思うよ。

韓国とフリィピンで頑張ればいいんじゃないの。

返信‐25 (トロント) 2023-01-03 12:04

ホンダとLGには期待出来ますよ。相性抜群です。

返信‐26 (トロント) 2023-01-03 12:23

どうだろうねー。北米の電池は怖いよ。
パナソニックでもぎり隙間に入れてもらってる感じ。
中国は袋叩き。
韓国は、うーん。まだ分からない。
ヒュンダイさんとか激怒するだろうし。

返信‐27 (トロント) 2023-01-03 12:29

日本と韓国は相性抜群ですからね。経済界に嬉しいニュースです。

返信‐28 (トロント) 2023-01-04 00:59

経済界だけでなく各方面にどんな効果があるか、楽しみな展開です。

返信‐29 (トロント) 2023-01-04 01:05

というかLGの救済だと思うよ。

ヒュンダイさんもキアさんも燃えちゃってほぼ全ての電気自動車リコールで潰れちゃいそうだから。まあ韓国の国が救済するんだろうけどね。

だけどソニーなんかと同じで韓国の会社と何年続くんだろう、、、、、、
無理だよ。よくて20年。

返信‐30 (トロント) 2023-01-04 01:33

日本韓国は合わせ鏡の如く似た者同士の兄弟国家、浮くも沈むも一蓮托生。

返信‐31 (トロント) 2023-01-04 01:47

LGはリチウムイオン電池では世界シェア20%で2位。妥当な選択でしょう。

https://deallab.info/lithium-ion/

返信‐32 (トロント) 2023-01-04 01:47

安倍さん、孫さんの切れ目がご縁の切れ目だと思うよ。

この2年うちぐらいいに結果でるよ。誰かがなんかできることではない。
天命だと思いな。

なるようになるかもしれないし、ならないかもしれない。

返信‐33 (トロント) 2023-01-04 01:52

LGは中国でテスラ向けの電池を供給するし、アメリカではオハイオにGMと合弁で工場作るし、車載用電池では一歩進んでいるでしょう。

返信‐34 (トロント) 2023-01-04 01:57

韓国嫌いの爺さん、ビジネスは感情でやっちゃいけないよ。嫌いな国でもメリットがあるなら一緒にやればいい。

返信‐35 (トロント) 2023-01-04 12:29

カナダにも関係してくるニュースだね。

返信‐36 (トロント) 2023-01-04 12:33

というかホンダのEVのパートナーはソニーだからね。
ソニーは面白くないと思うよ。まあ電池は韓国に食われちゃったんだけど。
このまま無事に呉越同舟みたいになってやっていけないと思うよ。

返信‐37 (トロント) 2023-01-04 13:10

>韓国嫌いの爺さん、ビジネスは感情でやっちゃいけないよ。嫌いな国でもメリットがあるなら一緒にやればいい。


頭の中に韓国人が済んで、、いや住んでいるみたいだし、修行頑張ってほしいね。

返信‐38 (トロント) 2023-01-04 20:30

嫌いじゃないよ。
だけど、似た者どうし、お互い反省することは似てて、しかも韓国は国土も日本よりまとまってて大統領制度で動きも意思決定も早いから。

同じ轍踏まないために最高にいい観察の場所。
考えかたの基本はそっくりだから。ただ制度がそういう風に右から左に動かせるか、動かせないかで結果が違うだけ。

ただ、日本は意思決定は遅いから早く手を出せば成功することも後出しでやらないといけないから、結果は意外と公平だと思うよ。

結果
韓国は挑戦してみる国。
日本は失敗しない国。

どちらがいいかはいえないど、文大統領が相当な馬鹿だったので、同じ失敗をさせちゃいけないよね。人気のために。
=愚民のいうことをきいて減税とか財政出動とかもうやっちゃいけないよ。

年金も65歳まで支払う、増税!!!!、、、、、
嫌われてもやる上と政治家と、それで怒らない日本人は結構思慮深いと思うよ。

大統領制なら増税とか嫌われるからほとんど自分で言い出せないんだし。

返信‐39 (トロント) 2023-01-04 20:37

日本韓国は合わせ鏡の如く似た者同士の兄弟国家。浮くも沈むも一蓮托生。

返信‐40 (トロント) 2023-01-04 20:41

ということは、GHQが禁止して今まで隠れてやってたんだけど。
もう隠れてもやっちゃいけないって。
指令が来たので。デカップリングされます。

返信‐41 (トロント) 2023-01-04 20:45

まあ日本も韓国もアメリカの植民地だし。

返信‐42 (トロント) 2023-01-04 20:49

もう韓国は違うと思うよ。もう米国勢だいたい撤退したしね。
あとサムソンとヒュンダイ、銀行から外資引けばもう韓国を守ることはないでしょう。

これ、日本人はよく見ておかないと。
捨てられたら、中国の下に自動的になるしかない。

それは悪いことかいいことかわからないけど、結果どうなるかは韓国を見るとわかるよ。
その結果が悪ければ、アメリカに捨てられないように、その結果が良ければ、中国に媚び売ればいい。

仁義のない世界政治なので、義理を通してまた負け組につくことはしちゃいけない。
勝ち組につこう。

返信‐43 (トロント) 2023-01-04 20:57

日本と韓国は相性抜群ですからね。経済界に嬉しいニュースです。

返信‐44 (トロント) 2023-01-04 21:01

そうならさ、中国、北、ロシア主義者と韓国に来たい人を北朝鮮と交換しなよ。

返信‐45 (トロント) 2023-01-04 21:03

経済界だけでなく各方面にどんな効果があるか、楽しみな展開です。

返信‐46 (トロント) 2023-01-04 21:08

それは韓国の期待でしょう。

麻生さんヘソまげちゃったから友好はもうないです。

返信‐47 (カルガリー) 2023-01-04 21:37

合併ってどういうことですか。世界のホンダがLGに乗っ取られたということですか。

返信‐48 (トロント) 2023-01-04 21:38

だからそれもあちらさんの希望でしょう。

返信‐49 (トロント) 2023-01-04 22:14

合併と合弁の違いくらい知っていて欲しい。

返信‐50 (トロント) 2023-01-04 22:17

カナダで駐在以外にそれを求めるの難しいと思うよ。

返信‐51 (トロント) 2023-01-04 22:25

47, 48

トピックを良く見ましょう。合弁と書いてあるでしょ。

返信‐52 (トロント) 2023-01-05 01:31

>カナダで駐在以外にそれを求めるの難しいと思うよ。

駐在かどうかは関係無いでしょう。

返信‐53 (トロント) 2023-01-05 03:10

>だからそれもあちらさんの希望でしょう。


あちらさんの希望?
合弁が?合併が?
あっあなたには違いが分からないか。

返信‐54 (トロント) 2023-01-05 03:55

それ君の仲間だよね。
自動車業界
韓国にはこれでコリゴリですので。
ホンダさんが無事であることを祈りますよ。マジ。
皆さんも一度は考えてみてください。
韓国進出企業の闇
https://youtu.be/wHa0-T1In1Q

返信‐55 (トロント) 2023-01-05 04:33

合弁 と 合併 の違いを学習しな。

返信‐56 (トロント) 2023-01-05 04:41

それお前のお友達だよ。

返信‐57 (トロント) 2023-01-05 04:58

結局は中国管轄の日本省で問題無し。

返信‐58 (トロント) 2023-01-05 05:02

>合弁 と 合併 の違いを学習しな。

意外、以外も理解していないから無理だろ

返信‐59 (トロント) 2023-01-06 05:07

これはお互い良い相乗効果が期待出来ます。

返信‐60 (トロント) 2023-01-06 05:55

リコールで倒産かもよ。
ヒュンダとキアが噂の電池でほぼ全リコール。

ディラーはリコールの客でごった返し、メンテが一般客ができないレベル。

信用が落ちゃって政府救済がなければ終わりらしいよ。
ディーラーも他社ディーラーになりたがってるそうです。

返信‐61 (トロント) 2023-01-06 07:44

2021年2月26日、韓国の現代自動車が全世界で販売した電気自動車(EV)約8万2000台をリコール。 約950億円の費用を掛けて搭載する駆動用バッテリーを交換することが報じられました。

台数が少ないから倒産するほどでもないかと。

返信‐62 (トロント) 2023-01-06 07:46

バッテリーを製造したLG化学傘下のLGエナジー・ソリューションは、同社が提案した急速充電のロジックが、現代のバッテリー管理システムで誤って利用されたと主張。バッテリーセルを出火リスクの直接的な原因とみなすべきではないと表明した。

返信‐63 (トロント) 2023-01-06 08:33

というかさ、ソナタ、サンタフェ、ツーソン、エラントラのGDIエンジン全部リコールの勢いでキアもエンジンが一緒の車は全部リコールの勢い。

笑うのが、エアバッグが出たときにハンドルのエンブレムが刺さって死亡する可能性があるのでリコールとかまであって、それは死者が出た。

リコールない車種の方が少ないから、電気自動車リコールは韓国の自動車産業にとってはトドメに近い。

何でこんなに酷いのか正直理解不能。
日本の日野自動車もビックリです。
中国のジーリーとかの方がよくなっちゃった。ボルボもその関連だしね。

情けねぇよ、韓国。
ライバルがいねぇとつまんねぇんだよ。
しっかりしろ。

返信‐64 (トロント) 2023-01-06 08:49

日本韓国と台湾でアライアンスを組めば良いよ。

返信‐65 (トロント) 2023-01-06 08:54

もう韓国車はカナダでは駄目かもよ。
マジで。

マーケットプレイスCBC
https://youtu.be/2iaMHhWkSNw

返信‐66 (トロント) 2023-01-06 09:12

LGの話から自動車メーカーの話に変わったのかよ。どうでもいいだろ。韓国車に乗ってるのか?

返信‐67 (トロント) 2023-01-06 10:18

というかさ、韓国企業と組んで発展した会社で成功した会社名をあげよって問に答えて。

一時は成功したけど駄目だった例は死ぬほどあるけどね。

川崎汽船  阿鼻叫喚
ソニー   え、撤退なの?工場取られちゃったようなもの。
リコー   会社まだある?
三菱グループ ご存知のとおり。


やめた方がいいんじゃないの。
次の大統領はほぼ文大統領みたいのが来るんだし。

うちの会社の会長が理由はコンプライアンスあるから一切言わないけど、絶対にあっち絡むと却下だったのが今になってよく分かったよ。

返信‐68 (トロント) 2023-01-06 10:28

今回の北米電動化戦略におけるLGESとの合弁電池生産の狙いは、北米における米ゼネラル・モーターズ(GM)との戦略提携を前提とした、バッテリーの確保と調達リスク分散だ。

 ホンダとGMは燃料電池システムや自動運転分野の共同開発、さらに次世代EVの開発から車台の共通化にまで踏み込むなど、北米四輪事業での提携を拡大してきている。

 そのGMは、かねてEVの電池調達で韓国LGと連携しており、LGESとGMの合弁事業「ウルティウム・セルズ」に対しては、米エネルギー省が新工場建設資金25億ドル(約3400億円)の融資を保証すると7月末に発表したばかりだ。

 ウルティウムはオハイオ州、テネシー州、ミシガン州の3カ所でEV向けリチウムイオン電池工場新設を計画している。このEV電池への融資保証は、インフラ投資を重視するバイデン米政権が打ち出した政策で、電池専門工場を対象とした案件は初めてという。

 また、GMとLGESは「アルティウム電池」を共同開発しており、ホンダはこのアルティウム電池を搭載したEVをホンダブランドとアキュラブランドの2車種で北米向けに発売する計画もある。当然、ホンダがLGESとの共同出資で米国電池工場進出を決めたのは、GMからのアドバイスもあっただろう。

 すでにホンダは、30年に他のモデルも含め、北米では生産の半数にあたる80万台をEVにする方針を打ち出している。GMとの連携調達に加えて、今回の合弁新工場で北米生産分の電池確保に一定のめどをつけたということになる。

返信‐69 (トロント) 2023-01-06 10:33

日本の企業がダメだから韓国企業に行っちゃったのかね。ソニーやパナソニック何やってんの。

返信‐70 (トロント) 2023-01-06 10:48

方向が違うんだよ。

主流がリチウムになることも視野にはいれてるけど、コバルトかもしれないし、水素かもしれないから主流を見極めてるわけ。

だから韓国は挑戦するんだよ。成功するかもしれない、でも失敗するかもしれない。

日本の会社は派手に成功するかもしれないけど、失敗は派手にしない。

で、なんで自分があんまりLGに期待できないかというと挑戦するのはいいんだけど、携帯の電池爆発してるからね。

それと実際の電池18650なんかまでだと中国のメーカーの方が性能がいいの。
日本はさらにいいんだけどね。
韓国は帯に短し襷に長しみたいな感じで、値段なら中国、品質と耐久性ならパナだった。

どうだろうね、中国電池追い出せればうまくいくかもしれないけど。

ホンダさん、大丈夫かしら。

返信‐71 (トロント) 2023-01-06 10:58

それとこれだけじゃないんだけどね。
アメリカはこんな感じ
https://jp.reuters.com/article/gm-lg-battery-idJPKBN2GA0E0

ヨーロッパはジャガー焼いちゃったよね。

大丈夫なの?
本当に。
挑戦するホンダだから相性はいいんだろうけど。

返信‐72 (トロント) 2023-01-06 14:55

優秀なホンダの社員が調べて経営陣が決めた事なんだから素人が心配なくていいよ。失敗しても致命傷にはならない額だよ。危険があってもLGを選んだって事は、その他の会社はそれ以下なのでしょう。

返信‐73 (トロント) 2023-01-06 19:19

素人が長々と悦に入って持論を語っているのは滑稽だよ。観察対象。

返信‐74 (トロント) 2023-01-06 20:15

というかいい加減調子に乗るやめないと。

サイクルみて気がつけよ。
12年前韓国は破竹の勢い。やれ日本式は駄目。ヒュンダイ生産方式を学びなさい。
もうすぐ日本企業を追い抜ける。挑戦のない日本にグローバリズムの会社は生まれない、、、マツダ倒産かもよ!、東芝だめじゃない。シャープも身売りなのねぇー。
韓国さん日本ざまあみろの大合唱。原発で放射能入りの日本製品は買うなとまで、、、

で、今どうなってる?
東芝再生、マツダ再評価、シャープマスク作ってバカ売れ。トヨタリコールで倒産どころか評価世界一。

で、今、日本が駄目だと韓国がいいと組んだ会社は大ブーメラン。経営傾いちゃった。損切したとこだけ再生したけど。

日本は組織の意思決定が超慎重で遅いけど、普通は手堅いの。愚鈍でなにもかも遅いけど。

ホンダさんは挑戦の会社なので韓国と親和性はいいね。フロンティアー。
LGさんとなんとかやれればいいけど。

あちらさんは、世界中で電池火災をいろんなところで起こしてきたので。

どうなるかね。この電池戦争。
そんだけ。

さて12年後どうなってるか。

返信‐75 (トロント) 2023-01-06 22:38

いちいち長いんだよ。話し相手いないのかよ。

返信‐76 (トロント) 2023-01-06 22:44

日本語使うのここだけなのよ。
旨いラーメン食うのに300キロいかないといけないところに行ったから。
カミさんはフランス語とドイツ語でギャーギャー。最近は雑音にしかきこえないし。

返信‐77 (トロント) 2023-01-07 10:18

爺さんは自分語りを長々続けるのが大好き。相手の反応も全く気にしないから、リアルでもネットでも嫌われる。

返信‐78 (トロント) 2023-01-09 01:21

そうですね、、、、

返信‐79 (トロント) 2023-01-09 01:24

いや、先を見てるだけだよ。
リチウムが電池の主力として残ればいいねー。



なんでEVメーカーの株価が阿鼻叫喚になってるか考えてね。
テスラは生きるんじゃない。でも車の会社としてではないと思う。

返信‐80 (トロント) 2023-01-09 02:57

お前はなぜ株価が下がっているかは理解していないだろw

返信‐81 (トロント) 2023-01-09 03:28

どうでもいいのよ、ホンダさんもLGさんも立派な博打打ち。勝てば官軍じゃない。
ホンダスピリットと漢江の奇跡。
頑張ってね。

戦争が終われば色々体制が分かってる来るんじゃない。
勝ち負けも含めて。
東京都もソーラーパネル新築時義務だし。

今年は戦国時代第二フレーズ。色々動くね。日韓も日中も新時代突入。
どうなるかな。

VW、トヨタ、BMにベンツにホンダ。
面白いじゃない。
フォード潰れたりするかも。

返信‐82 (トロント) 2023-01-09 13:11

素人が長々と悦に入って持論を語っているのは滑稽だよ。観察対象。

返信‐83 (トロント) 2023-01-09 13:21

ただの素人じゃ無いよ!とんでもない素人だよ!

返信‐84 (トロント) 2023-01-16 20:41

確かに

返信‐85 (トロント) 2023-01-16 21:04

74“あちらさんは、世界中で電池火災をいろんなところで起こしてきたので。”
以前問題になったギャクシー爆発事件ももみ消されたけど凄かったよね

返信‐86 (トロント) 2023-01-16 21:34

>素人が長々と悦に入って持論を語っているのは滑稽だよ。観察対象。

嘲笑されているのに気付いてないんだろ

返信‐87 (トロント) 2023-01-16 23:18

リチウムはオワコンらしいよ。
値段が高すぎ。
南米の鉱山の開発具合によるけど。

返信‐88 (トロント) 2023-01-31 04:49

う~む

返信‐89 (トロント) 2023-01-31 04:55

オワコンなら次の技術持ってこいや。

返信‐90 (トロント) 2023-01-31 07:07

~らしいよ
~だと思う

ド素人が好き勝手に言ってるだけだから、勘弁してあげて下さい。

返信‐91 (トロント) 2023-01-31 07:10

ソリッドステートとかいろいろあるのよ。
ただ、リチウムは価格が20倍、30倍になり、もう安いという魅力がないから。
下がれば別よ。下がれば。
でもこれからEVにみんななるんだから、下がらないだろうね
そりゃメーカーは外注するさ。その意味が分からないなら終わると思うよ。
自分でつくるのリスクだもの。

返信‐92 (トロント) 2023-01-31 07:51

と 素人の戯言

返信‐93 (トロント) 2023-01-31 08:06

ソリッドステートは全固体電池の事だが、まだ実用化はかなり先のようだ。製造コストが高すぎてまだ無理なのかな。当分の間はリチウムだろう。

返信‐94 (トロント) 2023-01-31 08:09

ハイブリットで暫くしのいだほうが日本にはいいんだけどね。
そんなことしたら関税障壁だと叩かれてぼこぼこにされるんだろうけど。

返信‐95 (トロント) 2023-01-31 08:12

新しい技術が次々と出てくるのは当たり前だよ。いつかは新技術に取って代わられる。それがいつになるのかはわからないが。

返信‐96 (トロント) 2023-01-31 08:16

まあ、電池戦争はアメリカか中国かだと思うよ。
最後は。どっちもそっちの投資はもう日本や韓国の比じゃないもの。
まあ日韓はコピーさせていただいて改善すればいいだけだけどね。
トヨタさん、凄い投資したから意外に上いっちゃわないかなと思う今日この頃だけど。

返信‐97 (トロント) 2023-02-01 21:48

ホンダとLGには期待出来ますよ。相性抜群です。

返信‐98 (トロント) 2023-02-01 22:00

爺さんには
合弁と合併の違いは分からんよ。

返信‐99 (トロント) 2023-02-01 22:03

合点との違いも分からないでしょう。

返信‐100 (トロント) 2023-02-02 04:48

ジイさん何でも 棚に置いちゃうからね……

返信‐101 (トロント) 2023-02-02 20:47

漢字もダメ、英語もダメ、
学習しないジジイだ。

返信‐102 (トロント) 2023-02-04 10:27

本人は気にしていないよ。だから別にいいんじゃない。

返信‐103 (トロント) 2023-02-04 21:10

キツイな。

返信‐104 (トロント) 2023-02-05 22:22

ホンダには期待しかない。北米市場で躍進してもらいたい。

返信‐105 (トロント) 2023-02-05 23:06

ロックフェラー?
ヒュンダイ捨てたの?
ホンダが活躍するってそういうことだけどの?
どうかな。

返信‐106 (トロント) 2023-02-06 05:09

ホンダとLGで新しい風が吹きそうですね。今後の動向に注目です。

返信‐107 (トロント) 2023-02-06 11:50

ソニーのテレビと同じ運命にならないといいね。

返信‐108 (トロント) 2023-02-06 12:43

ほら、どうなっても日本韓国は浮くも沈むも一緒だから。

返信‐109 (トロント) 2023-02-06 12:44

文大統領を選んだことを反省して。
そしたら未来はあるよ。

返信‐110 (トロント) 2023-02-06 12:47

既に尹錫悦大統領に代わってますよ。

返信‐111 (トロント) 2023-02-06 13:28

役人と教師が入れ替わらないし、議会は文大統領の勢力が強いので。
レームダックに近くていつ文が帰って来るかは分からないし、北朝鮮が浸透しちゃってるから、あと5年はなんも変わらないよ。明洞とか日本人いなくて相当店がヤバいからそういうところから反転攻勢しないと、友好は望めません。

返信‐112 (トロント) 2023-02-06 13:30

間違いを認められないバカジジイw

返信‐113 (トロント) 2023-02-06 13:38

↑読解力なし。

韓国は先に破綻するから。
その時、日本にも余裕はないので。

嫌な時代だね。

返信‐114 (トロント) 2023-02-06 13:55

日本も韓国も破綻してまたゼロからやり直すしかないんだよ。
ゼロになれば上がるしかないから。

返信‐115 (トロント) 2023-02-06 14:55

日本韓国は合わせ鏡の如く似た者同士の兄弟国家。浮くも沈むも一蓮托生。

返信‐116 (トロント) 2023-02-06 15:02

痛いけど早くゼロになることだよ。

ゼロになれば落ちること、マイナスになることはないから。
ハードランディングを選ぶ勇気を。

返信‐117 (トロント) 2023-02-06 15:07

韓国の大統領が代わった事も知らないのかー。

返信‐118 (トロント) 2023-02-06 15:28

あまり爺を刺激しない方がいいよ。
意地になってウザイ長文書くから。

返信‐119 (トロント) 2023-02-08 05:59

うるせえよ。

返信‐120 (トロント) 2023-02-08 12:33

というかさ、文大統領の残した負の遺産ーすなわち日韓関係の改善は10年かかるし、次の大統領が左翼なら、日韓関係はもう取り返しがつかないと思う。
次の20年、何をしようと。

近所とは仲がいい方がいいんだけど、分裂を両国民の政治家が煽った方が人気がでちゃうからね。政治家が悪い。

で、悲しい思いをするのは両国の振興に尽くしていた観光産業の現場で相手の国の国民を知ってて、エンタメやサービスを提供して頑張ってた人たち。平和に貢献し、頑張ってた人たち。美味しい料理や楽しいエンタメで人に幸せを提供してた人達。

政治家、特に文元大統領は憎いね。

人気のために一番人として尊敬できる人達を苦しめ、追い出した。
明洞とか死んだらしいよ。

返信‐121 (トロント) 2023-02-08 12:35

俺らは韓国人じゃないからそんなのどうでもいい。どこかも知らない。

返信‐122 (トロント) 2023-02-08 13:08

頭の中に韓国人が住んでいる可哀想な輩なんだよ。察してあげましょう。

返信‐123 (トロント) 2023-02-08 13:13

難しい、李家は日本の皇室に入ったから。
貴族ーリャンパンも華族に分類された。

GHQが仲良くされると上手く支配できないと思い、対立を煽った。

で、日本の支配層は日本人とその朝鮮の上級国民だった人達で、戦後はその人達が復興を支えたので。

好き、嫌いのレベルじゃないんだよ。本当はね。

返信‐124 (トロント) 2023-02-08 13:17

老人は相変わらず自分語りと昔話ばかり。誰も興味ないから。

どうしても語りたかったら、独り言か紙に書きな。

返信‐125 (トロント) 2023-02-08 13:33

どこかで聞き齧った事を垂れ流すだけで、話の意味はあまり無いんだよな。だから何って話で終わり。

返信‐126 (トロント) 2023-02-08 14:12

まあ誰でも知っている事を、悦に入ってドヤ顔で語るのが好きな爺だから。

返信‐127 (トロント) 2023-02-09 05:52

うるせえよ。

返信‐128 (トロント) 2023-02-10 05:51

返信‐129 (トロント) 2023-02-12 14:23

普通に期待していいと思いますよ。
双方にメリットがあり、アメリカさんも大歓迎ですし。

返信‐130 (トロント) 2023-02-12 19:22

メリットは韓国には多いけど、日本には少ない。

歴史的に朝鮮は強い方に寝返るから。
中国が強くなれば寝返るよ。

それは、朝鮮人が仁義がないということではなく、地政学的に大陸と地続きなので仕方がないこと。

日本は島なので守りやすいから。

返信‐131 (トロント) 2023-02-12 23:04

日本韓国は相性抜群なので期待しましょう。

返信‐132 (トロント) 2023-02-13 01:05

相性は最悪です。
島国で中国に占領されなかった国、日本と場合によって中国の手先となって日本を占領しようとした朝鮮。
DNA的には南朝鮮はほとんど同じだけれども、もう一緒になることはないでしょう。

朝鮮は戦後共和国ですし、日本は立憲君主国です。水と油です。
李氏朝鮮の日本の皇族がもう一度朝鮮を治めることがなければ同じ道を歩くことはないでしょう。

返信‐133 (トロント) 2023-02-13 03:04

経済界だけでなく各方面にどんな効果があるか、楽しみな展開です。

返信‐134 (トロント) 2023-02-17 00:37

日本韓国がアジアの経済を牽引してほしい。

返信‐135 (トロント) 2023-02-17 00:45

もう、東南アジアの時代なので。
いかにスペイン、ポルトガルのようになってそれ以上落ちないようにするか。

返信‐136 (トロント) 2023-02-17 02:29

日本の若者が東南アジアに出稼ぎに行ってこき使われるね。

返信‐137 (トロント) 2023-02-17 05:40

無理、12時間2交代とかできないでしょう。カナダの親がまあまあの子供たちと一緒。

返信‐138 (トロント) 2023-02-17 05:41

24時間働けますか?じゃねぇの?

返信‐139 (トロント) 2023-02-17 05:46

もうゆとり世代で、働き方改革基本法案で、残業はするな、休みは取れ、土日はお休みの世代だからね。

そりゃ北朝鮮とか東南アジアの皆さん、月給300ドルの国、やっと12時間2交代で月1000ドルと競争にならないよ。

これ日本と給料が入れ替わるまでダメなんじゃないの?

返信‐140 (トロント) 2023-02-17 07:42

>無理、12時間2交代とかできないでしょう。

無理とか言っても時代の要請で、そうなるんだから仕方無いよ。

返信‐141 (トロント) 2023-02-17 07:44

1日12時間労働って結構普通にあるけど、無理って言ってる人は老人で体力の無い人か?

返信‐142 (トロント) 2023-02-18 10:07

多分そう

返信‐143 (トロント) 2023-02-18 10:11

一度覚えた楽を、さらに辛い方に方向転換するのは難しいと思うよ。
今の老人見ればわかるじゃない。払ってない今の年金を現役世代の何倍ももらうことができるのに文句ばかり。

返信‐144 (トロント) 2023-02-18 11:36

金の亡者の意地汚いじじいばばあだからさ。ろくな死に方しないだろうよ。

返信‐145 (トロント) 2023-02-18 11:41

君は見えるものしか信じてないし、相手の事情は考えないね。
戦後飢えが終わり、負けた喪失感を忘れるには、働いて豊になって、物質的しあわせを享受するすることにしか目標を見いだせなかった世代なんだよ。
かわいそうだけど、どうしようもなかった。信じる者は「金」、「マネー」。
他に考えられることは戦争ですべてを失った。

この曲をあなたの「心」できけるといいね。いつか。

Rising Sun ―風の勲章 (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")
浜田省吾 Official YouTube Channel
チャンネル登録者数 38.7万人
https://www.youtube.com/watch?v=MfFBT3wYhIc

返信‐146 (トロント) 2023-02-18 11:47

周りを見ていないし他人の事情を考える事が出来ていないのは、お金しか信じていないおじいさんおばあさんではないでしょうか?可哀想なのはまあそうですけけれど。

返信‐147 (トロント) 2023-02-18 23:29

いや、それでもそのお金しか信じられないような時代に生まれた人の若いころでさえ、今の人より物にも金にも恵まれてないから。

まあ、今の人の愚痴はきく能力はないよ。
土日休みじゃなくて、祝日もすくなくて、満員電車は今の3倍ぐらいきつく、どこ行って行列。住環境も悪くて、80年代まで、車持ってたら結構すごくて、誇らしげに「自家用」って書いてあったりした時代だから。
その世代からすれば、今の世代は、何、甘えてるの、そのうちいいこともあるから我慢しなさい程度だと思うよ。
バブルだって楽しんだのは最後の5年だけじゃないか、普通の人は。

返信‐148 (トロント) 2023-02-21 06:42

~らしいよ
~だと思う

ド素人が好き勝手に言ってるだけだから、勘弁してあげて下さい。

返信‐149 (トロント) 2023-02-22 19:10

それがこの掲示板の醍醐味ですよー。

返信‐150 (トロント) 2023-03-10 10:42

長文で荒唐無稽な持論を語るのは痛々しいですな。

返信‐151 (トロント) 2023-03-10 13:44

だな。

返信‐152 (トロント) 2023-03-14 07:15

日本韓国がアジアの経済を牽引してほしい。

返信‐153 (トロント) 2023-03-14 13:41

良い化学反応を期待しましょう。

返信‐154 (トロント) 2023-03-19 04:18

日本も韓国もアメリカもメリットがあり大変素晴らしい。

返信‐155 (トロント) 2023-03-19 04:24

これから戦争にやられる三国はたまったもんじゃないよ。
だけど北米の豊かさのためには仕方がないと納得するしかないからな。

我々は自分たちの生活の維持のために母国を生贄に捧げるんだよ。
もう、日本のことも韓国のことも台湾のことを我々はいえない。
意識的にも無意識的にも我々北米の在住者をこれから手を汚く汚すことになる。
かといって帰国しないだろう。母国のために。
なら黙っているしかない。

返信‐156 (トロント) 2023-04-08 22:24

合弁 と 合併 の違いを学習しな。

返信‐157 (トロント) 2023-04-08 23:17

156 名物爺にあまり難しい話をしてやるなよ。

返信‐158 (トロント) 2023-04-16 13:10

ジイちゃん、頑張れ。応援してるぞ!

返信‐159 (トロント) 2023-04-16 21:17

そうだそうだ!頑張れよ!時間ナイゾ

返信‐160 (トロント) 2023-04-17 04:48

はい。

返信‐161 (トロント) 2023-04-17 05:06

分かればいいんだよ分かれば。

返信‐162 (トロント) 2023-04-21 19:27

だね。

返信‐163 (トロント) 2023-04-21 20:51

そうですよ。

返信‐164 (トロント) 2023-04-25 00:54

まあ、しばらくは様子見かな。

返信‐165 (トロント) 2023-05-15 22:02

良い化学反応を期待しましょう。

返信‐166 (トロント) 2023-05-19 17:02

だな。

返信‐167 (トロント) 2023-05-28 02:12

日本韓国でアジア経済を牽引していきたい。

返信‐168 (トロント) 2023-05-28 03:30

米国に工場つくるってニュースアでアジア経済を牽引していきたいという希望は矛盾するんだけど。

一番潤うのは米国だよ。

返信‐169 (トロント) 2023-05-28 04:54

日本も韓国もアメリカもメリットがあり大変素晴らしい。

返信‐170 (トロント) 2023-05-28 13:18

中国を忘れるなよ

返信‐171 (トロント) 2023-05-28 23:02

カナダも日本も韓国も中国も素晴らしい。

返信‐172 (トロント) 2023-05-28 23:07

オバマが、安部首相にいったブラックジョークしってる?
手水で、オバマに安部さんが手水の意味を教えた。

手を洗って、心を清めるためです、、、、、、、

それにオバマは

では我々はこの水が1トンぐらい必要ですね。

先進国はもうダメじゃない。そうなって欲しくはないけど。ウクライナとかドロドロでもう出口さえ見えない。

返信‐173 (トロント) 2023-05-28 23:20

チミは相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

返信‐174 (トロント) 2023-05-30 06:07

アメリカも日本韓国も、それぞれメリットがあり大変良い。

返信‐175 (トロント) 2023-05-30 09:30

ない、最近は日本企業も韓国企業も株主はアメリカ人なので。
稼いでも配当としてアメリカに持ち帰られるだけ。

アメリカ一人勝ち。

返信‐176 (トロント) 2023-05-30 11:18

アメリカに搾取され続けても沈黙するしかない日本韓国、、、、、

返信‐177 (トロント) 2023-06-01 17:30

う~む

返信‐178 (トロント) 2023-06-01 19:26

本家韓国ではトヨタのハイブリッドやクラウンが馬鹿売れとのことです。

納車待ち一年とかで先払いとかでも足りないだとか。

特にプリウスの人気はLGの電池を積んでる車を圧倒的に引き離してるそうですが、、、、

ホンダさん、自分で電池を作ることを忘れちゃって大丈夫なんでしょうか。
本田宗一郎があの世でバカ野郎と言ってるような気がします。

返信‐179 (トロント) 2023-06-01 21:16

178 こんな場末でぼそぼそ呟く人生になっちゃって大丈夫なんでしょうか。

返信‐180 (トロント) 2023-06-01 22:08

大丈夫ではないだろうね。

まずは、合弁 と 合併 の違いを学習してほしい。

返信‐181 (トロント) 2023-06-01 22:24

難易度高いよね。でも頑張って欲しい。

返信‐182 (トロント) 2023-06-02 04:48

爺頑張れ

返信‐183 (トロント) 2023-06-02 06:41

みんな応援しているよ。

返信‐184 (トロント) 2023-06-02 16:44

ジイは誤解されやすいが、根はいい奴。
今からでも挽回出来る。

返信‐185 (トロント) 2023-06-02 21:13

爺頑張れ

返信‐186 (トロント) 2023-07-01 14:48

はい。

返信‐187 (トロント) 2023-07-01 15:56

口だけにならないように頑張れよ!

返信‐188 (トロント) 2023-07-01 21:57

じいちゃんガンバエー

返信‐189 (トロント) 2023-07-02 04:41

爺さんは
やれば出来るジイだと
信じたい今日この頃

返信‐190 (トロント) 2023-07-02 04:46

だな。

返信‐191 (トロント) 2023-07-06 23:33

爺ちゃんには頑張ってもらいたい。

返信‐192 (トロント) 2023-07-06 23:42

だよねー