カナダ掲示板 (旅行) - No.258161

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

キューバに行くとESTA対象外になりアメリカ入国にはB2ビザが必要

ビザ免除対象外 (トロント) 2022-12-23 03:05:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

インタビューも必要、トロントでのインタビューまでの待ち時間は今現在456日...
キューバに行った履歴があるのでめんどくさい事になってしまいました。
日本国籍でキューバへご渡航予定の方はESTAが無効になりアメリカ旅行が気軽にできなくなるのでお気を付けください。

https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp
”ビザ免除プログラム参加国の国籍の方で、2021年1月2日以降にキューバに渡航または滞在したことがある方”

https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/tourism-visit/visitor.html
Interview Required Visitors (B1/B2) 456 Calendar Days
※トロントより日本のUS大使館の方が待ち時間が少ないようです。

返信‐1 (トロント) 2022-12-23 15:21

アメリカに二度と入国しなければ良いのでは?問題解決ですね!

返信‐2 (トロント) 2022-12-23 22:59

安上がりのバケーションに行った罰ですね。

返信‐3 (トロント) 2022-12-23 23:06

よくみときな、これに中国が入るかもしれないし、下手すると日本も入るかもしれないし、ビザ取れればまだいいけど、ビザあげませんもありうるので。

国籍とか国とかの考えをいい加減にしかしないと後悔することになるよ。

それと歴史的に自分の国籍を持ってる国とかの滞在国が戦争になった場合。
二重国籍者は、両国でスパイ扱いされて滞在国の国籍を取り上げられたりするのが常です。
よく考えましょう。

返信‐4 (トロント) 2022-12-23 23:15

ということは、カナディアンシティズンになった方がいいということですね。カナダ人の方が、日本人や中国人よりステイタスが高いから。

返信‐5 (トロント) 2022-12-23 23:27

中途半端なことはしないほうがいいよ。
いつの時代も。

笑顔で東京に爆撃に行けるならカナダ籍を。いけないのなら日本籍を。

返信‐6 (トロント) 2022-12-23 23:39

なんだけど、伊東君は色々人生勉強している感じでいいじゃない。

頑張れよ。

返信‐7 (トロント) 2022-12-23 23:43

爆撃に行くなら航空機の操縦できないと。軍に入る年齢でも無い人はまず心配いらないだろうね。

返信‐8 (トロント) 2022-12-23 23:49

>笑顔で東京に爆撃に行けるならカナダ籍を。いけないのなら日本籍を。

カナダの白人と結婚して、ハーフの子供がいたらステイタスの高いカナダ国籍を。ブサイクな日本人と結婚して、ブサイクな日本人の顔をした子供がいるなら、日本国籍を。

返信‐9 (トロント) 2022-12-24 00:09

とヤバい教会の信者の方が申し上げております。

ラブユアネイバーと叫びながら銃を手に取る方々です。

https://youtu.be/ArfGyo6HQ_E

返信‐10 (トロント) 2022-12-24 00:36

9の伊東君は8の相手してやって偉いんじゃない。修行頑張れよ。

返信‐11 (バンクーバー) 2022-12-24 01:19

カナダ人の親戚で世界中を旅しているおばさんがいるのですが、いつも会うたびに日本のパスポートが欲しいと言われますよ。なんでも世界で一番いろんな国に制限なくいけるんだとか。

返信‐12 (トロント) 2022-12-24 01:23

どちらのパスポートでも構わないと思うけど。カナダに死ぬまで住むならカナダパスポート、日本に帰るつもりなら日本パスポートでいいんじゃないの?

返信‐13 (トロント) 2022-12-24 01:28

だけど、シンドラーのリストの時代みたいなことをまだ人類はしてるので。
異国にいる友達は大事にした方がいいよ。

返信‐14 (トロント) 2022-12-24 01:30

だけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐15 (トロント) 2022-12-24 01:43

13

どちらのパスポートを持っていても人種は変わらないよ。

返信‐16 (トロント) 2022-12-24 01:52

そんなハイブラウな話を伊東君にするのかよ。

返信‐17 (トロント) 2022-12-24 01:56

↑お前だよ。お前。

返信‐18 (トロント) 2022-12-24 02:12

いやお前だよ。

返信‐19 (トロント) 2022-12-24 03:32

>安上がりのバケーションに行った罰ですね。

まさにその通りだと思います!

返信‐20 (トロント) 2022-12-24 21:53

カナダパスポート取って日本国籍失った女性が大騒ぎしてるよ。

カナダ国籍を取得した日本人女性が帰国した際に、パスポートの発行を拒否されたことに対し、日本国籍があることの確認などを国に求める訴えを起こしました。

 訴状などによりますと、京都市内の大学に勤務する50代の女性は2007年にカナダ国籍を取得、2018年に個人の事情で帰国しました。

 女性は国籍喪失届を出していなかったため、入管が「特例措置」として日本国籍を認めました。

 しかし法務省と外務省は、国籍法の規定をもとに、カナダ国籍を取得した時点で、自動的に日本国籍は失われているとして、女性のパスポートの発行申請を拒否しました。

 女性は法の規定が国籍を離脱しない自由を侵害しているなどとして、国に対し日本国籍の確認やパスポートの発行などを求め、大阪地裁に提訴しました。

返信‐21 (トロント) 2022-12-25 00:26

大阪は違憲判決が出ると思うよ。
東京で合憲とされると思うけど。

日本は在日韓国、朝鮮人、台湾の皆さんが多いので二重国籍は認められませんが今までのスタンス。
国乗っ取られちゃうから。

だけど岸田さんなら、、、、

なんともね。

返信‐22 (トロント) 2022-12-25 01:03

違憲か合憲かの裁判なのか?

返信‐23 (トロント) 2022-12-25 01:28

そっとしておけばいいのに、こうやって騒ぐ人増えるとほとんどの人の利益にならないから。

日本にいるずるいと僻む日本人から袋叩きにあうようになるよ。
マジで。

返信‐24 (トロント) 2022-12-25 01:32

国籍を離脱しない自由を侵害している?それならカナダ国籍を取らなきゃいいのに。

返信‐25 (トロント) 2022-12-25 01:51

カナダの市民権をとれば、カナダ人に好きになってもらえると思っている日本人が多いけど、ほとんどの場合、カナダ人は「あなたは永住権と市民権のどちらをお持ちですか?」とは聞かないし、それによって好き嫌いを決める人もいない。警察とかは市民権がないと仕事につけないけど、ほとんどの仕事は市民権、永住権関係ない。むしろ、英語が母国語かどうかの方が問題になる。子供の頃にカナダに来たけど、市民権を持たないで永住権だけのイギリス人やアイルランド人もたくさんいる。市民権を持っていても、周囲のカナダ人からは日本人と思われ続けるよ。

返信‐26 (トロント) 2022-12-25 02:26

だけど警察に世話になれば強制送還もそう珍しくないし、重過失で交通事故ならグレー。ロシア人みたいにスパイだと思われたり、敵に誓い国になると市民権申請したら永住権取られちゃいまあしたとか色々あるからねー。

中途半端に国籍を考えない方がいいよ。
日本政府は猫からも税金欲しいみたいな感じだし、カナダ政府はタミルやパキスタン、インドなんかみたいに揉める奴はいらねーって表では言わないけど、裏では色々してるから。