トロント掲示板 (留学) - No.258144

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロントのカレッジで成績不振で困ってます。

らいる (トロント) 2022-12-18 00:30:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の9月にトロントのカレッジに来たのですが単位を落としてしまいました、初学期で単位を落とすともう卒業は出来ませんでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-12-18 00:48

最初の半年に全力出して挽回しないとかなり厳しいと思うよ。3月まで死ぬ気でやらないと。マジで。

そこ超えるまで辛抱。

返信‐2 (トロント) 2022-12-18 01:18

頑張ると漠然にやっても方向が違うと無駄なので、
落とした理由をきちんと分析した方が良いと思います。
英語も含めてレポートができていないとか、
ちょこちょこあるクイズの点が悪いとか、
発表がうまくいかなかったとか、
普段の発言ができないとか。(科目にもよりますが、、、)
アドバイザーさんとかいますよね。相談してみては?

返信‐3 トロント (トロント) 2022-12-18 02:39

ちなみに専攻は何?ビジネス系ですか?

返信‐4 (トロント) 2022-12-18 02:45

エッセイ、レポートなんかあるならアドバイザーに一度読んでもらって。
まあ、英語が日本で完璧に近いぐらいできても慣れるまで半年は辛いとか思うよ。
カナダ人でもそうなので。
ちょい本気出さないと、、、

自分も最初の半年と警告されてたけど実際にいって放校されそうなぐらい辛かったよ。そのあとはガールフレンド探す余裕ができたけど、それまで大変でした。

返信‐5 (トロント) 2022-12-18 02:46

医療系だと思います。

返信‐6 (トロント) 2022-12-18 02:50

じゃあ、英語に加えて科学計算とかだね。
必死でやらないと。慣れるまで。

返信‐7 (トロント) 2022-12-18 02:57

IT関連と医療関係は、ビジネス、ファッション、観光、調理、美容とかとは比較にならないくらい難しいから。誰でも卒業できる簡単な分野に、早いうちに変えるというのもいいかも。

返信‐8 (トロント) 2022-12-18 03:07

7の言っているように、専攻変えるのも手かもしれないね。2年目はもっと厳しいと思うよ。1セメスターに6個とか入っていない?逆に言えばまだ被害は少ないと考えることもできるかもね。

返信‐9 (トロント) 2022-12-18 05:20

時間とお金をかければ、卒業は可能。何年かかるかは本人次第。

医療だと思いますってことは、医療事務とか?
他の人もかいてますが、
転科も視野にいれてみては?
たとえば医療事務なら、医療系というよりも事務系なので、普通のアドミニの
プログラムにかえるとか?

がちがちの医療系なら、どの科目を自分が落としたのか見直してみて
その科目のない医療系のプログラムにするとか?
例えば、ケミストリーを落としたなら、ケミストリーのないプログラムにするとか(生物、解剖、生理学だけのプログラムもあります)

カレッジコミュニケーション、ココを落としていたら、結構しんどい。どのプログラムにもあるので。

返信‐10 らいる (トロント) 2022-12-18 06:06

ビジネス系です。

返信‐11 (トロント) 2022-12-18 06:30

プログラム名は?

返信‐12 (バンクーバー) 2022-12-18 06:37

だからさ、、
どの科目落としてるん?プログラム名か、落とした科目書かないと
コメントできねえ。

返信‐13 (トロント) 2022-12-18 06:38

ビジネスか。半分は数学、あとはイントロ二つぐらいあった?それらは問題ないと思うんだけど。とにかく、小テストもアサイメントもすべて期限内にちゃんと提出。

一番厄介なのはグループ作業とプレゼンかな。でもこれはもう慣れ。ネイティブだって苦労する人はする。グループには当たり外れがあるし、つねに当たりに入れるとは限らないし。

まずする事は、カウンセラーに相談。落とした単位を取らないと次に進めないかもしれないし、それが次のウィンターセメスタでオファーしてるかどうかなど色々調整があると思うので。

これからプレイスメント先を取るのにもドンドン積極性が必要になってくると思う。日本から来たばかりだと難しいかもしれないがとにかく慣れること。

そしてグループに加わってほしいと思わせる何かを身につけられたらいい。プレゼンがダメでも他の事で。

最初のセメスタで良かったよ。これからまだ2.5年?バチュラーだったら3.5年あるわけだから。

返信‐14 (トロント) 2022-12-18 06:54

らいるくん。うちのカナダ生まれカナダ育ちの子、大学1年落としました。そして医療系から文系に変更しました。周りの友達達は優秀な子ばかり、でも、他人と比べても仕方ない、本人も気持ちを切り替えました。

日本からわざわざこちらに来て留学をしてるのなら、尚更、追い詰められる気持ちになるかもしれないけれど、4年で卒業することを考えずとも5年6年でも頑張ればよいんだよ、あまり、コン詰めないでね。

返信‐15 (トロント) 2022-12-18 07:08

自分はExamでいい点取れる自信がなかったので、アサインメントと、各チャプターのquizはめちゃくちゃ気合い入れた。そこで、点数稼がないと総合評価を上げられる要素が見つかならなかったで。

アサインメントの点数とるなら他の人もかいてるけど、まず絶対に期日守ること。期日までにだせなくて、減点対象になった経緯があるなら、なんで期日までに出せなかったか?自己分析。大抵がタイムマネージメントの問題。効率よく課題を進めるためにはどうすればいいかを考える。

これからも課題、テスト、エッセイ、プレゼンはずっと続くので。まさか、バイトしてたりゲームしてたりして単位落としたとか?

返信‐16 (トロント) 2022-12-18 07:19

でもインド人もビジネス取ってる子多いけどバイトがんがんしてるよ。

返信‐17 (トロント) 2022-12-18 07:29

いやだからバイトしてても単位取れれば、バイトでもデートでもゲームでもすりゃいいけどさ、主は実際に単位落としてんだって。

しかもインド人は数学得意な奴が多いって知らねえの?

返信‐18 (トロント) 2022-12-18 08:14

いや、流石にカレッジの数学は日本人でも落とさないだろ。少なくともカレッジに入る英語力があるなら問題が読めなかったと言うこともあるまいし。数学はGPAブースター。

英語なんかできても出来なくても相手が理解してようとしてまいと弾丸トーク出来るだけの図々しさと根性がトピ主にはまだなかった。

あとはインド人は多いからグループ作業も自国民でかたまれるけど日本人でかたまるってのは無理があるからそこもネック。

返信‐19 (トロント) 2022-12-18 08:52

ただ卒業するだけでいいなら、課題代行サービスと利用して単位とれば?本人の実力ではなくなるけど、代行サービスを利用して課題の点数とってるクラスメートいたよ。

テストはどーする?という問題はあるが、そういうの上手く(ずる賢く?)利用してる白人生徒って、割と要領がいいのか?テストはまあまあの成績だったりする。課題代行サービス利用して、(その子にとっては)無駄な課題に割く時間を、テスト勉強に当ててる子もいた。

企業の面接だって、面接のときはみんな自分をよく見せるためにウソ八百だったり、誇張した表現をするように、学校の勉強も要領のいい子が得をする。とにかく、慣れだ慣れ。

返信‐20 (トロント) 2022-12-18 10:08

トピ主、行く学校間違えたよ。語学学校にしとけば問題なかったよ。

返信‐21 (トロント) 2022-12-18 10:15

単位を落とすくらいなら、授業に出ていても楽しくないでしょうし、むしろストレスを溜めているのではないでしょうか?合わない専攻なのでは?本当に自分の得意な分野を探したらどうでしょうか?日本では何をやっていたのですか?自分が過去にしていた仕事、趣味、勉強に関係のある分野を専攻すれば、カレッジレベルは簡単に卒業できますよ。カナダのカレッジも、ビジネスもまったく難しくない。それで単位を落とすのは、勉強不足とかではなくて、向いていないだけ。得意な分野で勝負しましょう。

返信‐22 (トロント) 2022-12-18 13:37

私は最初の年に全単位落としましたがその後無事に卒業できました。カレッジではなく大学でしたが。

返信‐23 (トロント) 2022-12-18 13:51

どうしても専攻を変えたくないなら、PTにするとか?
卒業には時間がかかるが、PTならセメスター毎の履修科目がたいてい少ない(学校やプログラムによる)

もしくは、学校のランクをさげる。及第点が75%以上とか70%、なかには65%の学校もあるので、今ある単位をどれくらい移行できるかわからないけど、専攻はかえずに行く学校を変えてみるのも手。

返信‐24 (トロント) 2022-12-18 14:11

今は昔と違って、語学学校系列の留学生だらけの所でもカレッジと呼ぶらしいので正直学校によると思う。ILAC?系列の私立カレッジがあるらしいし。Publicのカレッジだったら場合によっては卒業どころかビザにも響くと思う。今は知らないけど確か昔は留学生はビザの関係でPTにすら変更できなかった。同じ単位を今後3セメの間に取り直せるか確認した方がいいよ。私立の留学生のため?のカレッジ(Co-opとか言うやつ?)だったら公立カレッジほど厳しくないんでは?どちらにしてもプロフェッサーかアドバイザーに相談したら?

返信‐25 (トロント) 2022-12-18 14:33

トピ主、言っている学校の名前と取ってる科目言った方が良いよ。

私立だったら、落として留年させて、授業料稼ぎたいんじゃないの?

返信‐26 (トロント) 2022-12-18 20:47

>トピ主、言っている学校の名前と取ってる科目言った方が良いよ。

そんなことを聞いたら、個人を特定できるようになるから、言わないでいいよ。

返信‐27 (トロント) 2022-12-18 23:49

TOP 10 COLLEGES IN TORONTO FOR INTERNATIONAL STUDENTS

https://informationplanet.ca/blog/colleges-in-toronto-for-international-students/

らしいが、やはりパブリックしかいかないね、普通のカナダ人は。ま、学費考えたら当たり前だけど。

返信‐28 (トロント) 2022-12-19 08:07

>らしいが、やはりパブリックしかいかないね、普通のカナダ人は。ま、学費考えたら当たり前だけど。

そうなんですか?例えば、もう仕事についていて、アップグレードのためでもパブリックの方がいいですか?。パブリックは、時間がかかるから、若い人とか、最初のキャリアの人のため?私立のカレッジの方が短期で、ディプロマをもらえるから、社内の移動だったら、私立のカレッジでもいいのかな?なんて考えてたのですけど。

返信‐29 (トロント) 2022-12-19 08:36

ちょっとうちの近所見たんだけど、学校名は場所バレするから言わないけど(トロントじゃない)私立でもカナダ人は公立と同じような学費?

私が公立だと思ってたカレッジはプライベートって書いてあった。でもPSWのコースしか受けた人は知らないが地域で一番安くて早いからそこにしたと聞いた。あと、RMTはその学校にしかない。財布が推してるプログラムは価格が抑えられてるのかな?そして就職に差別があり大変だったと言う話は聞かない。

ただ、他のプログラム
シビルエンジニアリングテクノロジスト
ラボテクニシャン
コンピュータとか
その辺は私立に行った人を知らないし(あるのかどうかも知らんが)ビジネスもアドミニストレーションのコース以外はへだから。大学だってエコノミックやビジネスとってもどうにもならないでしょ。ちゃんとしたビジネススクールじゃないと(トロントクイーンズウエスタンヨークなど)

インターナル移動で2年間のカレッジディプロマが条件ならそれで良いと思うけど、私がよく見る求人は例えば2年間の「レコナイズド」カレッジのディプロマ、この認識されたカレッジに通った私立が入るかどうかだけ調べた方がいいと思う。ちゃんとした学校形式なら問題はないと思うけどね。PSWやnursing のように学校卒業と国家(州かも)試験だったら問題ないと思うけどアドミンなんかはディプロマだけで資格ではないから。

返信‐30 (トロント) 2022-12-19 09:37

>ビジネスもアドミニストレーションのコース以外はへだから。大学だってエコノミックやビジネスとってもどうにもならないでしょ。ちゃんとしたビジネススクールじゃないと(トロントクイーンズウエスタンヨークなど)

というかビジネスアドミは英語力が問題になると思う。ビジネスアドミの学位はとったけど、カナダの会社でのセクレタリーやアドニミストラティブアシスタントの仕事にはつけなくて、結局、私立のカレッジに行ってPSWになった。これからは、RPN,RNへと進むつもりだけど。

返信‐31 (トロント) 2022-12-19 12:49

30、

そもそもcollegeで学位取れるか?
diplomaだろ?
学位持ってるやつが、私立collegeってありえねえ。

RPNはそんなに甘く無い。検討を祈る。

返信‐32 (トロント) 2022-12-19 13:03

>そもそもcollegeで学位取れるか?
diplomaだろ?
学位持ってるやつが、私立collegeってありえねえ。

十分ありうるよ。学位持っていても就職できなかったら、短期でとれるディプロマで妥協して就職するとかよくある話だよ。友達の娘も、U of Tの心理学の学位をとったけど、就職がなくて、私立のカレッジのアカウンティングのディプロマを取ると言っていたから。学位が取れても、専攻によっては、英語ができなくて、まともな就職できない日本人がたくさんいる。

返信‐33 (トロント) 2022-12-19 14:12

カナダ人でも大卒で就職できなくて不本意な仕事している人は大勢いるよ。

返信‐34 (バンクーバー) 2022-12-19 21:15

カレッジ卒業と、TOEIC800点とるのとでは、どっちが難しいですか?

返信‐35 (トロント) 2022-12-19 21:24

TOEIC 800点ではカレッジに入学もできなくないですか?プライベートカレッジだったらESL併用などの条件付きで入れてもらえるんでしょうか。

返信‐36 (トロント) 2022-12-19 21:29

>PSWやnursing のように学校卒業と国家(州かも)試験だったら問題ないと思うけど

ナースはRNもRPNも州資格(といっても、別の州に行くには登録変更だけで試験の受け直しはないから国家資格みたいなものか)だけど、PSWは資格を取れても、アドミンのように、unregulatedな職種なので、プライベートカレッジでも大丈夫です。

返信‐37 (トロント) 2022-12-22 02:41

で、トピ主はどうなった?

返信‐38 日本帰れば解決 (トロント) 2022-12-23 15:10

他読んでないから、私立か公立か知らんが、私立のなんちゃってカレッジで単位落とすなら、相当ばかで金の無駄だからさっさと日本帰ったほうがいい。
万が一卒業できても、私立のなんちゃってカレッジは学歴に書いてはいけないほどレベル低いから意味無し。日本で言うと小学校レベル以下。

公立なら、本当は英語力も頭も入学レベルじゃないのに、留学生だから金目的で入学許可された日本人だと予想。日本でも低学歴だろ。
日本で高卒バカ大学卒業なのに、なんで英語もできないやつがカナダだとうまく行くと勘違いできるのか。意味不明。
カナダなめんなよ。

返信‐39 (トロント) 2022-12-24 03:44

34 “カレッジ卒業と、TOEIC800点とるのとでは、どっちが難しいですか?”
カレッジ卒業ですね
Toeic900は日本以外で役に立たないゴミ資格なので

返信‐40 (トロント) 2022-12-24 04:27

えー、じゃあ何故38はカナダにいるの?

返信‐41 (トロント) 2022-12-24 04:28

白人のハーフ希望で婚活中なんだが、悪いか?

返信‐42 (トロント) 2022-12-24 04:30

TOEICって資格なんですか?ただ英語の知識を問うテストですよね。

返信‐43 (トロント) 2022-12-24 05:10

> 白人のハーフ希望で婚活中なんだが、悪いか?

無駄な努力はやめて日本に帰れば?まず鏡を見てごらん。

返信‐44 (トロント) 2022-12-24 05:10

TOEICとカレッジ卒業という比較は馬鹿馬鹿しいけど、英語力とカレッジ卒業と比べると英語力の方が大事だし、カレッジ卒業でも英語ができなかったり、英語にアクセントがあったりすると、移民ばかりの職場とかに配属されたりする。日本人やアジア人にとっては、英語習得の方が、カレッジ卒業より難しいよ。

返信‐45 (トロント) 2022-12-24 05:26

38 (笑)

返信‐46 j (バンクーバー) 2022-12-28 16:38

45
低学歴 底辺 笑

返信‐47 (トロント) 2022-12-29 02:43

だんだんトピ主が可哀想になってきたからマジレスすると公立のカレッジで卒業に必要な最低ラインのGPAが大体2.0だから仮に4科目とっていて全て落とすと現在のGPAは0
再履行しても前のGPAは上書きされないからオールAなら2.5オールBなら1.5になるだけでその後の授業をB以上で保てば卒業だけを目指している場合あまり問題はない
ただカナダ国内で就職をしようとしていて尚且つ専門分野(コンピューター系、看護師系等)じゃない専攻なら最低でもGPAは3.5は欲しいところ
日本にカナダのカレッジを出て卒業してもトロント大とかその他総合大学と違ってただの専門卒扱いになるから注意です。