カナダ掲示板 (旅行) - No.258141

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

Japan Railway pass

JRぱす (トロント) 2022-12-15 09:27:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近使用された方にご質問です。
入国時の際に、帰国スタンプではなく、短期滞在のシールもしくはスタンプを押してもらわわないと、JRでパスの受け渡しはしてもらえないのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-12-16 00:03

そんなことないですよ。ただ、すべての条件を満たしていますか?

返信‐2 (ビクトリア) 2022-12-16 06:22

全ての条件ってなに?

返信‐3 (トロント) 2022-12-16 06:23

JPパスって新幹線乗らないと割合わないかも

返信‐4 (バンクーバー) 2022-12-16 06:28

距離乗らないと元とれない。だって、7日間ずっと周遊し続けるのって結構きつい。
昔は、東京ー大阪間を一往復すれば元が取れた感じだけど、今はどうだろ?

滞在先が、JR沿線ならまだしも、地下鉄や私鉄沿線だと、普段使いは無意味。
自分は、東海道、山陽、九州新幹線を利用したので、まあ損はなかったけど、結構疲れたわ

返信‐5 JRぱす (トロント) 2022-12-16 06:40

トピ主です。条件は、永住権10年以上なので満たしています。

返信‐6 A (トロント) 2022-12-16 08:43

1 在外公館が交付する「在留届の写し」(在留届の受付日付が10年以上前のものに限る。) 2 在外公館が発行する「在留証明」(「現住所に住所(または居所)を定めた年月日」として、10年以上前の年月が記載されたものに限る。)
3 なお、当面の間、特例として、「アメリカ、ブラジル、カナダに限り、在留国が発行す る永住カード(当該国に10年以上在留していることが記載されたものに限る。)」も確認書類 として利用できます。
(ブラジルにおいては、2018 年 9 月に様式変更が行われ、在留開始日の記載が無くなったため、新 様式「CARTEIRA DE REGISTRO NACIONAL MIGRATÓRIO」をお持ちの方は、旧様式「CÉDULA DE IDENTIDADE DE ESTRANGEIRO」のコピー(新様式の氏名と生年月日が同一のもの)も併せてご提示 ください。新様式「CARTEIRA DE REGISTRO NACIONAL MIGRATÓRIO」のみでは、在留期間が 10 年以 上であることが確認できないため、引換証のお買い求め及びパスへの引換はできません。)
※1については、一通の「在留届の写し」において、同居家族の方の在留期間が連続して 10 年以上であることが確認できれば、同居家族の方についても有効となります。
※引換証購入の時点で在留期間が 10 年に満たない小児(12 歳未満)の方については、1の 一通の「在留届の写し」において「在留期間が連続して 10 年以上である方」と同居して いることが確認でき、かつその方と一緒にジャパン・レール・パスを利用する場合、ご利 用資格を満たします。
※「在留届の写し」及び「在留証明」は、交付又は発行から 6 ヶ月以内のもののみ有効です。 ※確認書類のコピー単独では、引換証のお買い求め及びパスへの引換はできません。 ※「10 年以上」については、引換証のお買い求め時点で「10 年前の同じ月」以前のものが有効です。
(例)2017 年 6 月 1 日に引換証購入の場合「2007 年 6 月」以前のものが有効(2007 年 6 月1日~6 月 30 日は「2007 年 6 月」と見なし有効) ※上記1~3のいずれか1つの確認書類を提示いただけない場合は、引換証のお買い求め及びパスへの引換はできません。

https://japanrailpass.net/pdf/conditions_ja_20200601.pdf

返信‐7 A (トロント) 2022-12-16 08:47

JRグループが海外での在留期間が連続して10年以上であることを確認できる日本人にも「ジャパン・レール・パス」を販売することとしたことを受け、当総領事館に対しても複数のお問い合わせを頂いております。

「ジャパン・レール・パス」の利用条件等の詳しい内容は、JAPAN RAIL PASS HOME PAGEをご覧ください。

当総領事館におきましては、当総領事館に提出いただいている在留届に記載された「本人」又は「同居家族」からの申請に対し、「在留証明」又は「在留届の写し」を交付することが可能です(「在留届の写し」は無料です)。

在留証明の申請方法と申請書についてはこちら、在留届の写しの申請についてはこちらの申請書をご利用ください。なお、いずれの申請につきましても、領事窓口において申請書及び申請者本人と申請者全員分の日本国旅券を提出、提示する必要があります。いずれも当総領事館において在留届が確認できる場合は、即日交付いたしますが、確認ではない場合は翌開館日以降となります。また、郵送申請も可能となりました。詳細は当館に電話(604-684-5848)かEmail〈consul@vc.mofa.go.jp〉でご照会ください。

なお、「在留証明」又は「在留届の写し」のいずれにつきましても、当総領事館に提出いただいている在留届提出日が基準となりますので、これによって在留期間が10年に満たない場合、「在留証明」又は「在留届の写し」において10年以上の滞在が確認できない場合は、「ジャパン・レール・パス」を利用することはできないとされていますのでご留意ください。

カナダ在住の日本人でPRカード(永住権)を所持している場合、「PR Since」以下に記載された日付が10年前以上であれば、一定期間の特例措置として、同カードで「ジャパン・レール・パス」を利用することが可能です。

https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000564.html

返信‐8 (トロント) 2022-12-16 12:30

JR Passって、2024年で廃止になるとかっていう噂があったけど。どうなった?コロナで立ち消え?