トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.258137

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

違法な求人内容

(トロント) 2022-12-13 17:07:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クラシファイドのこの求人
>Scarborough ( sheppard x brimley)にてカフェのスタッフを募集しています。
日本スタイルのカフェでの簡単な調理、サンドイッチ、ドリンク、店の閉店作業などが仕事内容です。
英語の接客が必要となりますので、日常会話のやり取りが可能な程度の英語力は必要となります。長期勤務可能な方募集(1年)
飲食店での経験、就労可能期間、年齢、性別
を明記していただけると大変助かります。

年齢とか、性別って、聞いちゃいけないんじゃなかったけ?

返信‐1 (トロント) 2022-12-13 22:07

だな。

返信‐2 (トロント) 2022-12-13 23:06

年齢とか、性別を聞いてはいけないのですが、現実にはアジア系の飲食店に行くと年齢と性別をよく聞かれます。某アジア系飲食店のインタビューに行ったら、30過ぎているからダメといわれたというアジア人女性もいました。彼女は31歳でした。確かに、同じ人種、同じ年代の人たちを採用した方がうまく行きやすいとか、業務で重いものを持ち上げることのできる人が必要となった、などで、性別や年代でフィルターをかけることはあるのかもしれません。採用しないとわかっていて、わざわざインタビューに来させるのも悪いと思ってるのかも。訴えたければ、訴えればいいのだろうけれど。アジア系の個人経営の商売は、まだまだ、そういうことを聞かれます。日本人夫婦が日本人のナニーを雇いたい場合、日本人を望む、といった場合に、これを違法だと訴えるかどうか?という感じですね。

返信‐3 (トロント) 2022-12-13 23:08

言わないだけでどのお店もやってます

返信‐4 (トロント) 2022-12-13 23:12

「31歳だからお断り」というのが笑うポイントなのかな? 商才ないよ。61歳じゃないんだから

返信‐5 (トロント) 2022-12-13 23:24

>「31歳だからお断り」というのが笑うポイントなのかな? 商才ないよ。61歳じゃないんだから

中国系や韓国系は、日本より年齢差別あるかもね。それこそ、カナダでも25歳すぎたらオバさんという感じなのかも。

返信‐6 (トロント) 2022-12-13 23:40

イスラムなら25はおじさんおばはんだしね。

返信‐7 (トロント) 2022-12-14 04:34

この募集ですが、FTFという、トロントの子育て日系グループでも募集メールを流していたので、おばさんだから採用しないとかそんなのはあまり関係ないと思いますよ。ご本人もアラフィフだし、ただ、性別を聞くのは良くないのかな、ご本人がここを読んで改めると良いですね!

返信‐8 (トロント) 2022-12-14 04:44

>ご本人もアラフィフだし、ただ、性別を聞くのは良くないのかな

ご本人って募集をしているカフェのオーナーさん?何で本人が分かるの?もしかして返信7は知り合いなのかなー。

と言うか、返信7はトピ主?

返信‐9 (トロント) 2022-12-14 05:16

マック、ティム、A&Wとかフルタイムで時給2000円以上。パートでも2000円ぐらい。スタバの時給もあがった。
休みは取れないらしくて出勤するとダブルシフト頼まれるほどの忙しさだって。

最低そこに雇ってもらえるだけの英語力つけてからカナダに来ないと。
そりゃ雇ってもらえるだけありがたいという考え方もあるので。

考えようね。マジで。

返信‐10 (トロント) 2022-12-14 05:41

ココって、少し前にも同じような内容でスタッフ募集がでていましたね。
いろんな意味で、人が残らない職場なのかな?

返信‐11 (トロント) 2022-12-14 05:44

そうそう、この近くに住んでいるけど、行くたびにスタッフが違う。結構、メニューの品数が多いから、最低賃金だと見合わないような気がする。ワーホリより、ローカルの料理好きのおばさんを雇った方がいいくらいだけどね。

返信‐12 (トロント) 2022-12-14 05:57

場所も特定されてるね。
知ってる人があげてるトピかな。
いやがらせ?

返信‐13 (トロント) 2022-12-14 06:33

その可能性高いよね。
ワーホリ向けの返信です。

でも夏なら簡単に仕事辞めて次行けばといえるんだけど、冬はどこもあんまり仕事ないからね。
英語できるんならスーパーでもファーストフードでも人手不足ですぐ雇ってくれるけど、できないとなると簡単に冬辞めちゃうと、次決まらないと生活出来なくなっちゃう。

3−4月までは我慢じゃないの。

返信‐14 (トロント) 2022-12-14 07:30

ワーホリなんかは直ぐ帰っちゃうし、仕事も直ぐ辞める。

返信‐15 (トロント) 2022-12-14 07:51

うちのチビだけど、カナダ人、大学中退、生き直し辞めました、仕事、嫌ならすぐやめてくる、20社は辞めたんだけど、すぐ仕事見つけて来るよ。
彼氏も。

カナダじゃ普通みたいよ。30まで遊ぶんだって。

返信‐16 (トロント) 2022-12-14 07:52

行き

返信‐17 (トロント) 2022-12-14 08:12

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話をスーパー楽しそうでいいじゃない。

返信‐18 (トロント) 2022-12-14 08:48

>カナダじゃ普通みたいよ。30まで遊ぶんだって。

50くらいまで、そういう生き方しているカナダ人たくさんいるよ。ベーシックインカムがもらえるようになれば、それでいいと思うよ。

返信‐19 (トロント) 2022-12-14 12:00

だな。

返信‐20 (トロント) 2022-12-14 22:56

なんだけどベーシックインカム貰える人は政府の言うことをきちんと守る人。

ワクチンうたないとかー、コンボイのデモに参加しちゃった人はー。
銀行預金凍結されたり、ベーシックインカムもらえなかったりする予定らしいよ。

返信‐21 (トロント) 2022-12-14 23:11

なんだけど伊東君は現役時代の心配係お世話係が案外懐かしいんじゃないということでいいじゃない。

返信‐22 (トロント) 2022-12-14 23:27

この時代マネージャーにはならない方がいいね。スタッフがすぐに辞めるし、引き継ぎもうまくいかず、慢性人手不足。マネージャーになっても、ストレスを考慮して価値のあるほど給料は上がらない。新興国でも「第二の中国になれる」と言われているような国では、若い人たちが「中国なんかになりたくない」と言って、他国のためにあんなに働くのは嫌だと言っているくらいだから。外国のブランド品がステイタスシンボルで、そのために一生懸命働くというのは昔の話になったみたいだね。

返信‐23 (トロント) 2022-12-15 01:54

というか、自殺した方のマネージャーやってた子は広告業界に来て大活躍してたけど。
電なんとかの残業量でもマネージャー時代に比べたらなんともないって。

返信‐24 (トロント) 2022-12-15 02:29

というか、電なんたら な。

返信‐25 (トロント) 2022-12-15 02:33

22 ブランド品のシンボルだった おフランス パリ が今や散々だからね。イメージキープできなくなったおフランスが悪い。ざまあ

返信‐26 (トロント) 2022-12-15 03:56

>うちのチビだけど、カナダ人、大学中退、生き直し辞めました、仕事、嫌ならすぐやめてくる、20社は辞めたんだけど、すぐ仕事見つけて来るよ。
彼氏も。

>カナダじゃ普通みたいよ。30まで遊ぶんだって。

「遊ぶ」というより、カナダでは日本の美徳の「我慢」が損する事になるので、嫌な事は直ぐに辞める正直な生き方だと思います。

返信‐27 (トロント) 2022-12-15 04:05

なんだけどさ、そういう意味では日本の子はしっかりしてるように感じるよ。

大学2回も辞めてー1つは卒業した。延べ3つ。
で、またいこうなんて日本人は考えつかないでしょう。

やり直しが何度もきいていいとは思うし、敗者復活線は何度もある方がいいけど。

このままで行った我慢三兄弟の中国、韓国、日本にすぐやられちゃうよ。

まあ自由でいいけどね。もうカナダも地面掘って石油や資源だけとってれば生きられる国ではSDGSでなくなるんだし、少しは我慢しないととは思うよ。

返信‐28 (トロント) 2022-12-15 04:18

>大学2回も辞めてー1つは卒業した。延べ3つ。
>で、またいこうなんて日本人は考えつかないでしょう。
>やり直しが何度もきいていいとは思うし、敗者復活線は何度もある方がいいけど。

日本では復活線が少ないので、ひきこもりになってしまう人が多いのでは?
そのような人はカナダの方が向いていると思います。

返信‐29 (トロント) 2022-12-15 04:22

なんだけど、27の伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐30 (トロント) 2022-12-15 07:07

そこのカフェのオーナー、昔自分の大家だったけど、すごく冷たくて感じ悪い人だよ。若い人たちを最低賃金以下でこき使って、気に入らないと使い捨てにするような人だから、ワーホリの人は気をつけた方がいい。お客さんにはすごく優しくて対応がいいみたいだけど。

返信‐31 (トロント) 2022-12-15 07:11

ちなみにジョンレノンの奥さんと同じ名前

返信‐32 (トロント) 2022-12-15 12:34

30、
やっぱりそんな感じのオーナーさんなんだあ、応募しようかと思ってたけど
辞めます。目的意識の強い人なら続くかもしれないけど、自分は無理だわ。

ワーホリの友達が、一人で店番するような小さな店舗で働いてて、
集客が低いとその子のせいにされたりで、結局その子もそこ辞めた。
個人経営ってどこも似たり寄ったりだな。
何で、トロントに移住してるその年代の人って、性格の悪い人が多いんだろう。

返信‐33 (トロント) 2022-12-15 12:49

というかさ、そういうところはあるにはあるんだけど、いくらでもコーヒータイムやティムでコンプライアンスが充実してる会社に今は日本の子は英語、仏語を武器にして働けるんだし、実際に働いてる。

現実として日本でも日本語できる中国人がどんどん働いてるし人手不足なわけ。

その準備なしにカナダ来てもボーダーグレーぐらい以下ぐらいでしか働けないから、多少は足元見られちゃうよ。

で、この仕事のない冬の時期、色々煽って真に受けて辞めちゃうと、飢えるよ。
貯金あればいいけど。

英語できれば今ファーストフードから物流、スーパー、スキー場まで大人手不足。
時給20ドルも当たり前なのでブラックで旗楽必要はないけどね。

返信‐34 (トロント) 2022-12-15 12:51

ブラックで働く

返信‐35 (トロント) 2022-12-15 21:59

>そこのカフェのオーナー、昔自分の大家だったけど、すごく冷たくて感じ悪い人だよ。若い人たちを最低賃金以下でこき使って、気に入らないと使い捨てにするような人だから、ワーホリの人は気をつけた方がいい。お客さんにはすごく優しくて対応がいいみたいだけど。

中年のインド人みたいな人が店にいたけど、彼が旦那さん?

返信‐36 (トロント) 2022-12-15 22:21

と掲示板で書くことは流布といって民事訴訟になれば完全に負けるけど。
4万ドルぐらいなくなるけど、いいの?

相手を特定できるように書くのまずいよ。

返信‐37 (トロント) 2022-12-15 22:25

これ完全に個人的恨みの誹謗中傷だよね

返信‐38 (トロント) 2022-12-15 22:36

というか、その店、評判いいよね。
流行ると叩きたい人がいるわけさ。

そんな暇あったら店のグレードアップとかスキルアップした方がいいのにね。

流布で一時的には嫌がらせはできるけど、知ってるお客さんが守ってくれるから味よければいくらでも回復するし。

返信‐39 (トロント) 2022-12-15 22:36

そう、ペルシャ人

返信‐40 (トロント) 2022-12-15 22:38

お客さんとしては利用するにはいいけど、従業員として働く場所ではない

返信‐41 (トロント) 2022-12-15 22:38

ああ、じゃああそこの絡みの嫌がらせなんじゃない。
ペルシャ人、ビジネス上手だしね。

返信‐42 (トロント) 2022-12-15 22:53

>というか、その店、評判いいよね。
流行ると叩きたい人がいるわけさ。

どうだろうね。あの店、行くたびにスタッフが違う。スタッフが違うとサービスが行くたびに違う。日本人女子が美味しいラテを作ってくれたから、また戻ったら日本語を話さないアジア人の男の子がラテを用意したら、あまり美味しくなかった。また戻って、他の日本人女子にラテを作ってもらったらあまり美味しくなかった。その時に、どこの国の人でも構わないから永住権のある長くパートする現地のおばさんでも雇えばいいのにとは思ったよ。ワーホリは日本語が通じるし、若いから使いやすいのだろうけど。あそこの豆腐のチーズケーキは美味しいね。

返信‐43 (トロント) 2022-12-15 23:03

変なおばさん雇ったらなんとか教会の信者とかいるから、乗っ取られたり、仕入れを徐々に変えられたりするわけ。
今だから言えるけどトロントにはそれで傾いた会社が何個かあるよ。
大手も安心じゃないけど、人事は大手並みに尽くそうね。

返信‐44 (トロント) 2022-12-15 23:04

ワーホリはしがらみがないから、安全ということですね。確かに。

返信‐45 (トロント) 2022-12-15 23:08

いや、人事は尽くさないと。マジで。
日本で活動が色々うるさくなって海外でてるからね。

返信‐46 (トロント) 2022-12-15 23:13

ペルシャ人とインド人は別物なんだが。。。。

返信‐47 (トロント) 2022-12-15 23:14

まああの団体からしたら敵に違いないね。

返信‐48 (トロント) 2022-12-15 23:17

45は44に答えてあげた「つもり」で終わっているよ。

自分の言いたい事を全然言えていない。

子供の頃国語サボっているとこういう事が起こるね。

返信‐49 (トロント) 2022-12-15 23:27

言わないよ、リスク取る歳ではないから。
なお日本では個人情報の保護がなんちゃら
かんちゃらで本籍地さえ分かんない、住所も住民票あるの?となっちゃってデータバンクで個人照会するのが一般的になりました。

返信‐50 (トロント) 2022-12-15 23:28

>ペルシャ人とインド人は別物なんだが。。。。

同じだと思っていました。パキスタン、アフガニスタン、ペルシャ、インド、すべて同じに見える。

返信‐51 (トロント) 2022-12-15 23:32

じゃあ中国、韓国、日本人があっちからしたら同じにみえるのも分かるでしょう。

返信‐52 (トロント) 2022-12-15 23:36

49 言わないなら言わないで、「本当はわかっているけれどもわけがあるが故に言わない 言えない」という意志を匂わせる発言ができないとダメじゃない。


子供の頃国語サボっているとこういう事が起こるね。

返信‐53 (トロント) 2022-12-15 23:44

ペルシャ人なんて女性差別のある国の人と結婚していたら、性格も悪くなってくるでしょう。普通の生活をしていないもの。国際結婚が難しい上に、さらに大きな文化、習慣、宗教の違いがあるんだから。今、イランで女の人がすごく反発していて、自国の女子ですらもはやうまくいかないんだから。カナダでは違うとはいっても、やっぱり一世代や二世代では変えられないよ。

返信‐54 (トロント) 2022-12-16 06:50

↑馬鹿丸出し。
パーレビ国王が統治されてた時代はイスラム圏で一番女性が開放され、平等が広がり、ジューイッシュのイラニアンが商売を堂々とするほどいい国でした。

カナダはその宗教革命から逃れるために逃げてきたコミュニティが大きく。
誰でも知ってる眼鏡屋から保険会社のアンダーライター、経営者、リアルターなんかになって活躍してるよ。
それと日本人が勝てない商売相手はジューとペルシャの商人ぐらいです。

アホ丸出しご苦労さん。
恥ずかしいから国へ帰れよ。

返信‐55 (トロント) 2022-12-16 07:34

なんだけど、54は相変わらず極々普通の話をスーパーノリノリでいいじゃない。なんかいいことあったんじゃない。

まあ53 54 仲良くしろよ。言論統制がない事を当然のことと捉えたらダメなんだし。

返信‐56 (トロント) 2022-12-16 08:20

46

>ペルシャ人とインド人は別物なんだが。。。

おまえ、インド人差別すげーやん
なあ、管理人

返信‐57 (トロント) 2022-12-16 08:26

過去にインド絡みで詐欺にでもあったんじゃない。

返信‐58 (トロント) 2022-12-16 12:21

54は、今、国連の女性の地位委員会で、イランが女性の権利を抑圧していると言っているニュースを知らないの?英語のニュースも読めないなら、日本語で生きていける日本に帰りな。あんたの顔には日本が似合ってるよ。

返信‐59 (トロント) 2022-12-16 15:41

>それと日本人が勝てない商売相手はジューとペルシャの商人ぐらいです

いや、日本はあちこちで負けまくりなんだが、まじで。残念な事実でけどね。

返信‐60 (トロント) 2022-12-16 21:31

↑今、そんなに弱くなったんだ。マジで悲しい事実だけどね。
自分に商売を教えてくれた関西人達の商魂はなくなっちゃたのか?
もしそうなら悲しいよ。
でもそんなことはないだろう。だろ?

返信‐61 (トロント) 2022-12-16 21:49

トレーニング期間時給$10だしキャッシュで時給$13だし、辞めたら給料払われずに先延ばしにされるし、常連と学生に割引きしてる分人件費削減で忙しそう。せっかく良いお店なのに勿体無い、見直すところ多い。求人で給料書いてないところなんてそんなもんか。みなさん、お気をつけて!

返信‐62 (トロント) 2022-12-16 22:38

まあオンタリオの最低時給を認識してそれ以下なら断れる英語力を。

リテール スーパー、ホームセンター系
ファーストフード全般、小口配送ドライバー、その受付、ウインタースポーツの季節労働者なんかワーホリでもフルタイムオッケイの勢いで人が足りません。
マックパート19ドルから、フルタイム21ドルを全国的に募集してます。

英語の準備をしてそれらで働けるなら仕事にあぶれません。

もし英語 仏語が怪しいなら仕事の少ない今、簡単に辞めるとお金ないなら飢えます。
次決めてから辞めないと。

返信‐63 (トロント) 2022-12-16 23:10

>>61
あの人、まだそんなことしてるんだ…。
数年前自分がテナントだったとき、時給7ドルでここのカフェの仕事をオファーされたけど、もちろん断った。当時の最低賃金が14ドルとかだったかな。家賃の支払いも全部キャッシュ(鍵付きの箱に入れる)だったから、脱税しまくりだと思うw 不動産複数持ってるから、お金には余裕があるはずなのに、何で従業員を大切にしようと思わないんだろう。

返信‐64 (トロント) 2022-12-16 23:17

>それと日本人が勝てない商売相手はジューとペルシャの商人ぐらいです

いや、日本はあちこちで負けまくりなんだが、まじで。残念な事実でけどね。

というか、ペルシャ人はインド人や中国人にも商売で負けていると思う。

返信‐65 (トロント) 2022-12-16 23:23

儲かってないと給料出せないんだろな。働くなら儲かっているところへ行けばいい。

返信‐66 (トロント) 2022-12-16 23:23

ただ、真実わかりませんし、流行っているところはいつもここでの攻撃対象で、

しかも韓国の教会系で、嫁や婿としてワーホリを売り飛ばすみたいなところの話は出ませんので。
カフェなんかより生物扱うなんちゃってレストランが危ないんだけど。
しかも、給料合法最低賃金でもお布施の圧力でないのと一緒とかだからね。
そういうところは永住者は面倒だからワーホリを取りたがる。何も知らないから。
売りやすいし。

そういうところ特集した方がいいよ。
マジで。

返信‐67 (トロント) 2022-12-16 23:39

64 そう?私の周りのペルシャ人はインドや焼き肉流浪の民には負けていないけど。まああなたの周りは違うんだろうね。

返信‐68 (トロント) 2022-12-16 23:56

いい雇用主を見つけられれば、ハウスキーパーとかの時給は悪くない。英語もそれほど使わないだろうし、外国人のハウスキーパーを雇うことになれているカナダ人は話がわかる。ただ、エイジェンシーに行くと最低賃金になってしまうから、直接雇ってくれる雇用主を探せばいい。それと、採血とかの仕事は、英語もつかわないし、資格もいらない。病気がうつるかも知れないリスクはあるけれど、手袋をしてればいい。時給は20ドル以上だよ。

返信‐69 (トロント) 2022-12-17 04:37

61

くそみたいなオーナーだなあ。まあ、菓子の味と人格は関係ないが、、こう言う輩は、違法がバレても営業停止になるわけじゃないので、役人にバレたら払えば良い。それまで、騙せる相手からは上手く騙し続けようと思ってるから、何も言っても変わらない。

同じような求人だと八天堂とかどうよ?店の規模もそこそこ大きいし、研修中も最低賃金h出してくれそう。

返信‐70 (トロント) 2022-12-17 05:02

八天堂で働いてる人知ってるけど、給料明細も税金関連の書類も出してくれるよ。ちゃんと最低賃金守ってるし、長期で働いたら時給も上げてくれる。(1ドルとかだけど)移民したい人のために雇用証明書とかも協力的に出してくれるみたい。

返信‐71 (トロント) 2022-12-17 05:20

八天堂って創作クリームパンのお店ですよね?
前に知人からもらったことがあって、今見たら、結構店舗数ありますね。
各店舗で焼いてるの?
(あ、決して宣伝ではないです。なので味についてはノーコメ)

返信‐72 (トロント) 2022-12-17 05:32

>採血とかの仕事は、英語もつかわないし、資格もいらない。

要資格ですよ。Lab Technician とかPhelobotmistって資格あります

返信‐73 (トロント) 2022-12-17 12:30

懲りずに同じ内容でアップしてる(草)
すげえわ。Y〇KOさん。
みんな~気を付けて~。

返信‐74 J (バンクーバー) 2022-12-17 15:50

カナダにいる、YOK●って名前のブスは腹黒しかいねーから 笑
いい人ぶって近づいて、裏では悪口言いまくり、裏表が激しいブスばっか。信用したらひどい目に遭う。
家NI入れたりなんかしたら地獄。物も盗む、勝手にいろいろな場所を開けて見る、重要書類も勝手に見る。

返信‐75 (トロント) 2022-12-17 22:46

八天堂はいいアイデアだね。あと、HAZUKIDO,ユニクロ、MUJI, Uncle Tetsuとか、ある程度大きな会社の方が、個人経営のレストランとかカフェよりいいよ。個人経営の商売は、日系も、中国系でも、韓国系でもオーナーはバカで程度が低いのが多いし、トラブルがつきない。