トロント掲示板 (生活) - No.258119

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

保育士3人逮捕、転園の相談相次ぐ…裾野市長「監督する立場の責任は大きい」

(トロント) 2022-12-05 22:30:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

静岡県裾野市の私立さくら保育園で保育士が園児を宙づりにするなどしていた問題は4日、保育士の女3人が暴行容疑で逮捕され、虐待事件へと進展した。園が隠蔽いんぺいともとれる行為をしたのに加え、市の対応も後手で保育行政が混乱。転園の相談が相次いでおり、村田悠市長は、「市に大きな責任があった」と謝罪し、自身や担当職員らを処分する方針を示した。

 市は8月中旬に関係者から通報を受けた。適正な保育環境の整備や、事実関係の報告を求めるなどの指導を園に行い、園長などから事情を聞いていた。しかし市が事実を公表したのは11月30日で、市長への報告はその前々日の28日だった。

 こうした経緯について、村田市長は、市には問題を隠蔽する意図はなかったとした上で、「監督する立場として保護者に説明をするよう(園に)指導が必要だった」と謝罪し、「8月に把握していた職員、監督する立場の市長、副市長の責任は大きい」と話した。

 園側は、問題を口外しないようにする誓約書を職員全員に書かせるなど、組織的に事実の隠蔽をした可能性がある。

返信‐1 (トロント) 2022-12-05 22:43

保育士とか介護士はストレスの溜まる仕事なんですよ。でも、家族はみんな働いているから施設に頼るしかないし。育児とか親の介護とか、自分達でやらなければならなくなったら、みんな困るから、多少施設が横暴でも我慢しなければならないという感じになってきていますね。

返信‐2 (トロント) 2022-12-06 02:17

ストレスが多い環境でも許される事ではないので、再発防止を徹底してもらいたいです。

返信‐3 (トロント) 2022-12-06 06:32

学校のいじめと同じで、日本ではまあ普通にある事。隠蔽も普通。だから日本の子供のうつ病、心身症、総合失調症、チック症候群、、、などなど簡単に言えば精神病は非常に多い。発達障害、ADHD、摂食障害、依存症、、、も増加傾向。世界でも稀なキ◯ガ◯大国なんですよ、我らの祖国は。育つ環境が狂ってたら子供がまともに育たないのは当たり前。大人もおかしいのばかり。日系でやばい人たちもそれっぽいですよね。

返信‐4 (トロント) 2022-12-06 06:50

>世界でも稀なキ◯ガ◯大国なんですよ、我らの祖国は。

新聞とか読まないの?アフガニスタン、北朝鮮、イラン、インド、中国、カナダだってファーストネーションに対する差別だって、かなりおかしいよ。3は、そんなに日本人が嫌いなら、英語の勉強をして、カナディアンのメッセージボードに行けばいいのに。

返信‐5 (トロント) 2022-12-06 08:23

日本が嫌いなのではなく、日本人として自分の国が心配。人口に対して日本は世界一精神病床が多いのも本当の事。故安倍総理がそれを嫌がり法改正をして病床数を減らし精神症は入院がしにくくなった。だから精神科のお医者さんも患者には薬を処方して野放しにするしかない。日本は通り魔事件が多いのもそれに関係している。

返信‐6 (トロント) 2022-12-06 08:36

>人口に対して日本は世界一精神病床が多いのも本当の事。故安倍総理がそれを嫌がり法改正をして病床数を減らし精神症は入院がしにくくなった。だから精神科のお医者さんも患者には薬を処方して野放しにするしかない。日本は通り魔事件が多いのもそれに関係している。

それはアメリカもカナダも同じでは?精神病院も無くしたでしょ。薬中でテントに住んでいる人たちを見たことない?自殺も多いよ。

返信‐7 (トロント) 2022-12-06 08:51

世界中アタマおかしいやつらで溢れてるって事ですね!

返信‐8 (トロント) 2022-12-06 08:54

はい。

返信‐9 (トロント) 2022-12-06 09:19

“虐待”元保育士…近所住民「本人にも子ども」 “隠ぺい”園長は会見延期
https://news.yahoo.co.jp/articles/6305ec9520e159252195ce183240d247f7c67e82

>園児に「ご臨終です」と発言したという三浦容疑者と、足をつかんで宙づりにしたという小松容疑者の2人を知る保護者からは、「すごく明るくていい先生でした」「顔を合わせる機会も多かったですし好印象でした」と、“いい人だった”いう声が聞かれました。

>園児の頭をバインダーでたたいたという服部容疑者にも、「ごく普通の人だと思いますよ」「逮捕されるような行為をするような人ではない」という声が聞かれました。

日本では保育関連の仕事をしていました。残念ながら日本の現場ではこの程度の事は普通にあります。本人たちは悪いとも思っていなかったでしょう。

返信‐10 (トロント) 2022-12-06 09:41

文句があるなら、自分が仕事を辞めて、自分のガキの面倒を見ろ!ということなのかもしれない。

返信‐11 (トロント) 2022-12-07 15:39

横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。
害悪だから、さっさと死んだほうがいい。

返信‐12 (トロント) 2022-12-09 23:43

ズバズバ君?

返信‐13 (トロント) 2022-12-09 23:47

だな。

返信‐14 (トロント) 2022-12-10 01:49

確かに。

返信‐15 (トロント) 2022-12-10 22:31

厳しい展開です

返信‐16 (トロント) 2022-12-11 13:10

同町圧力爺さんでは?

返信‐17 (トロント) 2022-12-11 13:36

だな。

返信‐18 (トロント) 2022-12-11 13:44

確かに。