カナダ掲示板 (フリー) - No.258104

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

生命保険って入る価値ありますか?

(トロント) 2022-11-28 13:08:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知人が、
生命保険の満期が来たのに、
不況のあおりで、
契約した会社が別の会社に引き継ぎをし、
死ぬまで保険料を払い続けなければ満額は出ない、
もし保険料を払い続けなければ、ほとんど還元できない、

との通知を受けたとのこと。
こんなのありかと思ったけど、今はバカバカしいと思っている。

あなた、生命保険に加入している?

返信‐1 (トロント) 2022-11-28 14:04

すべて、Depends

ドンな保険? Whole Life か Term Life?

それと本人の年齢とか家族構成にもよる。だから価値があるとかないとかはその人次第。

返信‐2 (トロント) 2022-11-28 20:25

日本の保険会社は破綻して引き継ぎありませんでしたが。
そんなものです。

安いから、利率がいいからで保険を選ぶとそういうことになりやすいので。

カナダでは生命保険は大手2社(M.S)で決まりかと。

返信‐3 (トロント) 2022-11-28 21:22

なんだけど、1と2 どちらも割と強めに同意。

返信‐4 (トロント) 2022-11-29 04:16

トピの言う、掛け捨ての生命保険だったら解約時の還元は無いし、その代わり支払いが低いよね。
月数十ドルで、自分に取って ”端た金” と思える額であれば続けた方がいいのでは、葬式代と思って。

返信‐5 (トロント) 2022-11-29 06:01

満期と言っているなら掛け捨て保険ではないのでしょうね。どんな保険なのかわかりませんが。

返信‐6 (トロント) 2022-11-29 07:07

自動車保険も同じだよ。事故を起こしたこともないのに、他の人が事故を起こしているからという理由で保険料が上がる。

返信‐7 (トロント) 2022-11-29 07:46

生命保険は他の人が長生きしてたら保険料が下がるのか?寿命が伸びてるし。

返信‐8 (トロント) 2022-11-29 10:08

5, 満期は死んだ時だよ。

返信‐9 (トロント) 2022-11-29 10:35

>生命保険の満期が来たのに、

>死ぬまで保険料を払い続けなければ満額は出ない、

死んだら満期ならもう保険料払わなくていいんじゃね?死んだんだろ?

返信‐10 (トロント) 2022-11-29 11:17

(笑)

返信‐11 (トロント) 2022-11-29 13:05

定期預金型みたいなやつもあるんですよ。15年とか20年かけたらX%上乗せの金額が支払われるってやつ。でも保険だから普通の定期預金(GIC)とかミューチュアルファンドとか、投資ををしていた場合に比べたらずっと低い利率。賭け金は結構高いけど、保険内容はかなり充実している場合が多い(国外で重症になった場合のハンパなく高いICU代とか、重症のままカナダへ帰ってくる際の医療フライト代とか、OHIPでカバーされないような治療をアメリカで受けるときにお金が降りるとか、普通には考えられない状況がカバーされる、エクゼクティブが入ってるタイプ)。で、払っている間に何も起こらなかったら、インフレの分掛け金が目減りしてるんだけど、何もなくてよかったじゃない、とりあえず掛けた分だけは戻って来るからいいじゃない、で終わる話。

死ぬまで払わなくてはいけなくなったら、平均余命の80歳くらいまでにどれくらい払わなきゃいけないか、それに対しての満額が払い続けるよりもずっと低価であれば即刻解約。保険は自分が死んでも子供が成人するまでにやっていける額を考えて入ればいいのでは。掛け捨てである程度もらえるのに入れば十分でしょう。うちは職場で加入している生命保険と、年金で自分が受給前に死んだら、嫁はパートのままでも、住宅ローンの返済と子供達が成人するまで食べていける分は降りる計算。