モントリオール掲示板 (生活) - No.258103

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

車何年乗ってますか

心配 (モントリオール) 2022-11-27 22:40:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

うちの車15年前のGM製で、11万キロだけどソロソロかえたほうがいいのかな。でもまだ動くし、週末とかしかのらないのでどうしようかなあ。

返信‐1 (トロント) 2022-11-27 22:49

今、新車見つけるの大変で納期も半年から1年なんてザラです。
アメリカ製の高いのならすぐ入りやすいですけど。

納期と在庫がある車種がほとんどなので、のんびり、ディーラーをめぐって納期と在庫を探り、気に入ったら買えばいいと思います。

ディーラーにいったら預かり金500ドルくださいといか言われますけど、冷たく他と比較しますといってカタログだけ持ってくるようにしましょう。

返信‐2 (トロント) 2022-11-28 00:14

古いと言えば古いけど、110Kしか走ってないなら余裕じゃん?塩からくるサビだけ心配(見かけの問題)だけど日本人だとラストチェックとかちゃんとしてるだろうし。

今は、本当に中古車が高いから、乗り続けてたほうがいいと思うけど。はっきり言って週末しか乗らないなら修理や買い替えで少しくらい乗れない週末があっても問題ないだろうし。

それか、新車を注文して長ーーーい目で待つか。

返信‐3 (トロント) 2022-11-28 00:57

旦那がカナダ政府、軍隊、消防、警察、ベテランなんかにいってると、新車納入に問題のないメーカーもあるので、いってみるといいと思うけどね。

返信‐4 (トロント) 2022-11-28 01:07

私のは10年前の日産で、約9万キロだけどメカ的には、完璧で、悪いとこ無し。自分でなんでも修理する。

15年で11万だと、心配なのは、ブレーキ系とか、車体かな? 車が古くなってくると、フロントのプレーキローターがさびてきたり、車体に錆が出て、穴がぼこぼこできてきたり、古い車だと、タイヤがパンクしても、ジャッキアップしようとすると、車体が腐っていると、ジャッキアップできなくて、タイヤ交換できなくなるということもあるよ。

エンジンは11万ぐらいだと問題ないと思う。まあ日ごろから見て回り、いいのがあれば買った方が良いかな?

返信‐5 (トロント) 2022-11-28 01:27

ガソリン車買うならあと5年ぐらいのうちにしないと、新車はなくなるよ。
トルドーさんが政権にいすわるなら。

返信‐6 (トロント) 2022-11-28 01:56

10年すぎたら、今ママでの整備履歴みて、タイムングベルト、チェーン、ブレーキラインだけどは取り替えていた方がいいと思うよ。
そこいら辺、走行中に壊れると大騒ぎだから。

返信‐7 (トロント) 2022-11-28 02:27

6、タイミングベルトだよ。タイミングチェーンとかは10万ぐらいだと壊れない。 ブレーキラインはどうかな? それを言うなら、ガソリンパイプも交換かな?壊れるとガス漏れするから。

15年もすると、特にモントリオール、冬は寒くて、塩いっぱいまいてさびるから、下回りが心配かな?

返信‐8 (トロント) 2022-11-28 02:31

ただガソリン車の動向がとても不透明だから、壊れてから治すのだkと部品探すのが大変になると思うから、先をみてよく直した方がいいよ。マジで。10年たつとメーカーは部品をストックしたがらなくなり、金型も処分を始めたりするから。

ガソリン車をしばらく乗る人は先をよく考えて。

古いならカナダディアンタイヤもってて、多少アップセールスがあってもおとなしく全部直した方がいいと思う。その方が長く乗れると思うよ。

返信‐9 (トロント) 2022-11-28 04:40

ロシア侵略の関係で色々な面で世界が狂っているので当分物は買わない方が良いと思う。その内不景気になればまた値引き合戦が始まる。

11万キロだとまだ2~3年は乗れると思うので情勢が安定するまではキープし、問題が出てから修理した方が安く付く。
もし信用できるメカが居れば見て貰えれば安心できるけど、年間1万キロも走ってないので雨雪が避けれる状態でキープしてれば15年は気にならない。ただバッテリーの点検は必要。

返信‐10 (トロント) 2022-11-28 04:51

欧州とは違い、北米でのEVは当分普及しない。
EV車が1回の充電で1000Km以上の走行が出来、30分以内にフル充電が出来るまではガソリン車はこれからも続くので10数年は今のままかな。
ただガソリン車同等か、それ以下の価格の車種が出てくれば2nd Car として普及するけど。

返信‐11 (トロント) 2022-11-28 04:52

州により、オンタリオはボーダー。

電気余ってる州とそうでない州の違いがある。