カナダ掲示板 (留学) - No.25810

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ人男性との距離の取り方

留学初心者 (ビクトリア) 2012-05-31 13:43:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。長文の質問(相談)となることをお許しください。
今年の1月から大学留学でBC州に在住している者です。あるクラス(専門科目ではなく、色々な学部の学生が受講している)で一緒になったカナダ人男性との距離の取り方について、悩んでいます。

その男性は私より10歳程年上の方で、日本が好きで何度か旅行をしているそうです。それもあってか、休憩時間やキャンパスで顔を合わせるとよく声をかけてくれます。内容は個人的なことではなく、「週末どうだった?」等の挨拶や授業に関することです。クラス外で現地人の学生さんと話す機会があまりないため、それ自体はありがたく楽しんでいます。
ただ、情けない話なのですが、私は男性から(異性として)好意を持たれることに対して、とても臆病になってしまう性格です。知り合いや友人としては普通に接することができる人でも、私に好意を持ってくれていることが分かると、どうしてよいか分からず仲良くするのが怖くなり、距離を取りすぎて友人としての関係まで壊してしまうこともあります。さらに「日本人女性は身が軽いと考えているカナダ人男性も多い」という話を聞いたこともあり、カナダ人男性に対してはなおさら警戒心を抱いてしまいます。

ここからがご相談です。自意識過剰も甚だしいのですが、もしも今後そのクラスメイトから連絡先を聞かれたり、食事に誘われたりした場合、どのような対応をするのがスマートで誤解を招かないでしょうか。私としては、その男性とはキャンパス内で世間話をする程度の友人・知り合いといった今の関係が好ましいと思っています。(もっと親しい間柄になれたらもちろん嬉しいのですが、そこから発展して異性として見られるようになるのが怖いためです。)

考えすぎだとは分かっているのですが、今まで日本人男性と気まずい関係になってしまった苦い経験があり、更に今回は文化的背景の違うカナダ人男性ということで、とても不安な思いです。せっかく現地人の学生さんと知り合えた機会を台無しにしたくない、というのが正直な気持ちです。
男性・女性どちらからの回答もお待ちしております。どうか皆さんのお考え、経験談などお聞かせください。「考えすぎ!」というご指摘でも結構です。よろしくお願いいたします。

返信‐1 (モントリオール) 2012-05-31 14:22

相手がどう思うかより、自分がどう思うかが大事
その人と話して楽しい、もっと親しくなりたい、と思うならどんどん話しかければいいし、
話してて違和感がある、居心地が悪い、と感じるならそっけなくすればいい。
その人のことが(男女としてではなくて)好きですか?嫌いですか?

返信‐2 留学初心者 (ビクトリア) 2012-05-31 15:25

?さん、早速のご返信ありがとうございます。
そのクラスメイトのことはとても魅力的な人だと感じています。授業中の発言やプレゼンの内容も視野が広く論理的で、好感のもてる人柄です。ただ、日本でのことですが、恋愛に発展しない友人関係(私が理想とする男性との付き合い方です)を上手くキープできず、親しくなりかけた男性と疎遠になってしまった経験が何度かあり、色々と考えすぎてしまいます。

ご回答を拝読し、カナダ人だからなどと考えすぎず、自然体で自分の気持ちと向き合うべきなのではと考えさせられました。申し遅れましたが私は20代後半で、こちらで知り合った若い日本人の学生さんにこのような相談をするのもためらわれ、この年になって自分の未熟さに情けない思いでいました。?さんにお返事いただけたことで心が温かくなりました。ありがとうございます。

返信‐3 カレン (トロント) 2012-06-01 00:34

スマートで誤解を招かない方法・・・・ってあるのかな?
なんでもマニュアルにとらわれる日本人の典型だな と思いました。
招いたっていいじゃないですか?
そこから、生まれるものも得るものもあると思いますよ。

もし、その男性に異性としてアプローチされて、しっくりこないなら
トピ主さんが、上で書かれているように(上手に書かれていますよ。)
そのままの自分気持ちを言えばいいと思います。
恋愛にこれという正解はないのですから、返信1さんの言うように、自分の気持ちを
第一に考えればよいでは?

頑張ってね。

返信‐4 妄想トピ主へ (トロント) 2012-06-01 00:43

トピ主は詰まらんこと考えずに勉強しろ。あ、勉強に自信ないから男を利用できないかと下心があるのかな?

返信‐5 妄想トピ主へ (トロント) 2012-06-01 00:46

ガムシャラに頑張ってたら、くだらん男は近づいてこないだろ。

返信‐6 オマエなんだよオマエ! (トロント) 2012-06-01 01:30

トピ主は勉強が出来るとも出来ないとも言っていないし、この男がくだらない男かくだる男かも言っていません。妄想はアンタ一人で勝手にやってんだろうが。目を覚まして顔を洗って出直してこい、返信4,5.バカはお前だ。顔洗って出直してきたら、もう一度トピ本文を読み返せ。オマエだよ妄想してんのは、オマエ!

返信‐7 ちー (カルガリー) 2012-06-01 01:45

トピ主さんへ、

私もちょっとトピ主さんに所を持っています。ただの友達でいて楽しいのに相手が違う気持ちでいて、それが居心地悪い。

でもそれって、相手は相手の気持ち(恋愛感情のようなもの)を持ってしまったものはしょうがないですよね。

だったらトピ主さんも自分自身の気持ちをもち、それからその関係を続けたいかどうかを決めれば良いではないかと思います。友人関係を壊したくないとしても、トピ主さんだけの気持ちで友人関係が成り立つわけではないので。もし相手が恋愛が壊れたい上、トピ主さんとの関係を保ちたくないとゆう気ならもうソレは無理ですよね?

私が思うに物事は「なるようになるさ」・「ケセラセラ」です。
あまり深く落ち込まずに、関係を続けられないようなら足蹴にするような態度で分かれるより自然消滅的なやわらかい形ではどうでしょう?

ケセラセラが頑張ってください。

P.S 妄想トピ主へ さん。
このトピを荒らすわけではないのですが、トピ主さが純粋に、しかも丁寧に相談しているのに対し少し失礼が過ぎるのではないでしょうか?

返信‐8 留学初心者 (ビクトリア) 2012-06-01 09:44

皆さん、たくさんのご返信をいただき本当にありがとうございます。いただいたご意見一つ一つを大切にします。

カレンさん
おっしゃる通り、私は昔から何事にもお手本や正解を求めてしまう性格で、予測不可能なことに対して及び腰になってしまいます。カレンさんの「生まれるものも得るものもある」という言葉、とても前向きで素敵だと思いました。今回の件だけでなく、留学全般においてのアドバイスとして心に留めさせていただきます。温かいお言葉、どうもありがとうございます。

返信4、5をくださった方
「詰まらんこと考えず」、本当にそうですね。留学当初の頃と比べると、やはり気のゆるみが出てきているのだと反省しています。私がこちらに来たのは、専門知識とビジネスレベルで使える英語を習得したいとの思いからです。気を引き締めて勉強に励みたいと思います。ありがとうございました。

返信6をくださった方
このようなトピックにコメントをいただきお礼申し上げます。皆さんからいただいたご意見は、すべて自分の気持ちを整理するヒントにさせていただきたいと思っています。お気遣いの言葉、ありがとうございます。

ちーさん
似ているところがあると言っていただけて、とても嬉しかったです。同時に、私の気持ちだけで友人関係が成り立つわけではない、というお言葉にはっとしました。考えてみれば当然のことで、本当にこの年になってお恥ずかしいのですが・・・。自分の気持ちに正直になりつつ、人間関係において自分本位にならないように気を付けたいと思います。親身になってご返信くださり、本当にありがとうございます。

返信‐9 なつ (カルガリー) 2012-06-01 10:43

気を遣い過ぎず、結果を恐れず、自分に素直に振舞って大丈夫だと思います。べつに相手が一歩踏み込んできたら、ガラガラガラバタン!といきなりシャッターを降ろしたって構いません。僕もそうされてシャッターに激突し、そのまま崩れ落ちたことがありますが、特に相手を嫌いになったりせず、友達でいられました。

返信‐10 留学初心者 (ビクトリア) 2012-06-01 14:37

なつさん、ご返信ありがとうございます。温かいエピソードですね。
おっしゃる通り、最終的には自分に素直になるしかないと思うので、礼儀だけは欠かないようにして、後は自分らしくしていようと思います。単に私の自意識過剰という可能性もかなり高いですし・・・。
ご自身の経験をお聞かせいただき、嬉しかったです。ありがとうございます。

返信‐11 (トロント) 2012-06-01 21:56

>P.S 妄想トピ主へ さん。
このトピを荒らすわけではないのですが、トピ主さが純粋に、しかも丁寧に相談しているのに対し少し失礼が過ぎるのではないでしょうか?

7は荒らし投稿じゃん!
少しでもいい成績とろうと頑張っていたら、トピ主みたいなこと考えないだろうね。一方的に好意を持たれたストーカー被害は話は別だけど、そうなてくるとこんなところに相談してる場合じゃないし。

返信‐12 留学初心者 (ビクトリア) 2012-06-02 11:59

トピ主です。あ さん、ご返信ありがとうございます。
おっしゃるように、本気で勉強を頑張っていたら、浮ついたことを考えている余裕などないはずですよね。自分でも、このところたるんでいるというか、悪い意味での慣れが出てきたと感じていました。初心に返り、勉強に集中したいと思います。ありがとうございました。

返信‐13 (トロント) 2012-06-02 12:25

人間関係も大事だと思うけどね。コネもあったほうがいいし、お坊さんや尼さん同士じゃないんだから、友人や恋人はは出来たほうがいいでしょ。変な人たちだね、ここの日本人って。あ、私は別にすぐに誰にでも股開く安い女を目指せなんて言ってませんから。念のため。

返信‐14 留学初心者 (ビクトリア) 2012-06-02 13:30

返信13をくださった方

トピ主です、ご返信ありがとうございます。「お坊さんや尼さん同士じゃないんだから」…心が和みました。今ここでしかできないことはたくさんあると思うので、私の中で学業はもちろん最優先なのですが、視野を広くバランスを大切にして過ごします。貴重なご意見をありがとうございました。

返信‐15 (トロント) 2012-06-02 15:34

カナダ人男性に対してはなおさら警戒心を抱いてしまいます。という事ですが、どこの国の男も考えていることは、そんなに差はありませんよ。みんなスケベで、いい女であれば近づきたいし、関係を持ちたいんです。カナダ人男性という見方は間違っています。
返信1 ?さんの言うように、自分はどうしたいのかが大切です、もし結婚を考えるのであれば肉体関係は、結婚式をするまで待ったほうがいいでしょう。早く関係を持って醒めてしまう男もいますから。もっと他の男性とつき合うのもいいんじゃないですか、視野が広がって

返信‐16 (トロント) 2012-06-02 18:43

13さん
別に尼僧になれって意味じゃなくて、戸惑うような相手なら勉学に勤しめってことでしょ。
外見や趣味、考え方などが自分の好みに合う相手なら、変な迷いなど持たず、上手く両立できるんじゃないの?
「10歳も上で、日本に興味あるって近づいてくる男性」ということにトピ主自身が一抹の不安を持ってるみたいだから、それなら生活に優先順位をつけてろとの苦言だと思う。カナダ人友達をつくることや英語で会話する機会を持つこと自体を目的にしている日本人女って、いろんな意味で危ない目に遭うリスクを自ら高めていると思うわ。

返信‐17 留学初心者 (ビクトリア) 2012-06-03 12:00

トピ主です、ご返信いただきありがとうございます。

鷲さん
色々ご教示くださりありがとうございます。私に欠けていた視点の一つで、何だか妙に(と言っては失礼なのですが)納得しました。おっしゃるように、文化が違うからといって変に構えるのは控えるべきかもしれません。貴重なご意見をありがとうございます。

返信16をくださった方
コメントをいただきありがとうございます。「戸惑うような相手なら…」とのお言葉、たしかにそうだと思いました。皆さんからのご意見のおかげで、自分が今何をすべきか見直すことができ、気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

返信‐18 ReRe (北米) 2012-06-03 23:10

お若いのでしょうか?私も10代の頃はそう言う潔癖な所がありました。
留学初心者さんは非常に真面目な方だと思います。

もし食事やどこかに誘われても、単なる友達と言う気持ちで行けばいいのでは?
行きたくないのなら断ればいいのだし。

仮に出かけてみて、それ以上を相手が求めてくれば、そこでキチンと自分はそう言う風には
考えていない事を伝えたらいいと思いますよ。

それか、聞いてもいいかもしれません、「日本人の女の子は
簡単だと思ってる?」
と。

私なら聞いちゃいそうです。相手は外人、ごちゃごちゃ考えるより
聞いてしまった方が早いかも知れませんよ。

返信‐19 留学初心者 (ビクトリア) 2012-06-04 12:08

ReReさん

トピ主です、ご返信ありがとうございます。
私は20代後半なのですが、昔から異性に対して臆病になってしまうところがあり、年甲斐もなくこのような相談をさせていただいており、本当にお恥ずかしい限りです。ReReさんの文章からは毅然としたお人柄が窺える気がして、なんだか憧れてしまいます。今回の件に関しては私の考えすぎだと思うのですが、もっと精神的に成長できるよう、ご意見を是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信‐20 おばあさんへ (トロント) 2012-06-04 22:32

18
>それか、聞いてもいいかもしれません、「日本人の女の子は
簡単だと思ってる?」
と。

こういう言い方、どうかと思うけどなあ。「日本人」を簡単の持ち出さないでちょうだい。

返信‐21 がんばって (カルガリー) 2012-06-05 09:17

心無いコメントも含めて全て心をこめて返信している時点で、とても我慢強い、心の暖かい人だと思います
そんな主さんはきっとどう転んでも大丈夫ですよ
勉学に励めという人も居るけど、別に人との関係を楽しんだっていいじゃないですか
選択するのも、責任を取るのも主さんです
男性との距離のとり方は、日本と変わらないとは思います
とにかく相手の家に行かない、誰も居ないところで二人きりにならない、その気がないうちは思わせぶりなことをしない、相手が強引に迫ってきたり、約束を取り付けてきそうでもハッキリと断る

相手が気を使っているか、尊敬をもった態度を示しているかは感覚で分かると思います。私はカナダの男性は奥手な人が多いような気がするんです。なので、ただ、まずは主さんのことが知りたいんじゃないでしょうか。そんなに怖がらないで、といっても、無理に相手やカナダの文化に合わせる必要はなくてゆっくりとお互いを知っていったらいいんじゃないでしょうか

返信‐22 留学初心者 (ビクトリア) 2012-06-07 13:28

トピ主です、ご返信いただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

返信20をくださった方
コメントをいただきありがとうございます。たしかに「○人」という表現は、言い方や場面によって相手に不愉快な思いをさせてしまう恐れがありますよね…。不用意に使わないように注意したいと思います。ありがとうございました。

返信21をくださった方
あたたかいお言葉をありがとうございます。自分の選択や行動には常に責任が伴うということ、当然のことなのですが、ご回答を拝読して再確認できた気がします。また、お言葉の一つ一つに考えさせられ、今の私に必要な気付きをたくさんいただきました。親身になってご回答くださり、本当にありがとうございます。