カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25809

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ビジタービザの延長

ぴー (トロント) 2012-05-31 11:15:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ビジターでカナダに滞在しています。
後1ヶ月ちょっとでビザが切れるのですが、
延長の必要があるのか無いのかよく分からないので
詳しい方がみえましたら教えてください。

パーマネントレジデンスの申請中ですが、
結果が出る前にビジタービザが切れてしまいます。
以前、ビジタービザの延長申請中に持っているビザが切れても
“申請中”という事でリーガルだと聞いた事があります。

それと同様に、PRの申請中なのでビジタービザが切れても大丈夫なのか、
やはり延長するべきなのか。。。分かりません。
同様の状況になった方、ビザ関係に詳しい方、お願いします。

返信‐1 PR保持者 (バンクーバー) 2012-05-31 12:26

延長しておくべきだと思います。もしPRが取れなかったら、その段階で不法滞在になりますよね?もし同じビザの延長待ちなら申請中に切れてもとりあえずは大丈夫ってことで、もし延長を断られれば速やかに国外退去してくださいという連絡が来ますよ(経験者です)。

返信‐2 PR (トロント) 2012-05-31 12:29

PR申請とビザ申請は別物なので、ビザ申請が必要です。

返信‐3 (トロント) 2012-05-31 13:08

別ですが、取れなかった時点で不法滞在ではありませんよ。
一応、ヴィザ待ちの段階ではOKなのですが、1さんの言うように、断られた場合、何日までに退去せよとの通知が来ます。
そのときに、延長した観光ビザがあれば、それが切れるまではいていいわけですから、あわてずにすみますよね。
そういった意味では、延長しておくに越したことはないです。ヴィザ申請中、というのは立派な理由になりますので、そちらが断られることはないですしね。

返信‐4 ぴー (トロント) 2012-06-12 12:14

ご回答ありがとうございました。

数日前にイミグレーションに行って聞いたところ、
“PRもファミリークラスで申請しているのでターンダウンされることは
ないと思うから、ビジターの申請は必ずしも必要ではない。
でも、ステータスを確実な物にするためにもビジターの延長をする事を
お勧めします。”

と言われました。
ちょっとめんどくさいな、という気持ちもあったのですが、やはり一応
延長することにしました。
ありがとうございました。