トロント掲示板 (フリー) - No.258073

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

人助けをしない日本人に「グローバル人材」は無理 英語力以前に「見識と教養」が決定的に足りない

(トロント) 2022-11-17 10:42:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年10月、英国に本拠を置くCAF(Charity Aid Foundation)が、2022年版「世界寄付指数」を公表しました。

同指数は、世界119カ国を対象に、過去1カ月間に「見知らぬ人、もしくは助けを必要としている人を手助けしたか(人助け)」「慈善団体に寄付をしたか(寄付)」「ボランティア活動に参加したか(ボランティア)」などの質問を行い、その結果を指数化・ランキング化したものです。

日本は2年連続で最下位レベル。

今年の1位は5年連続でインドネシア、アメリカは3位、中国は49位、日本はなんと119カ国中、118位でした(昨年は114カ国中、最下位の114位)。

日本では「グローバル人材=英語が話せる人」という思い込みが非常に強くあります。結果、グローバル人材育成というと、英語教育の強化や早期化に行き着きます。しかし、当然ですが、「英語が話せる人」=「グローバル人材」ではありません。アメリカでは、ほぼ全国民が英語を話しますが、「グローバルに通用する人材」はほんの一握りです。

日本人が海外でビジネスなどを行う際、英語は話せるにこしたことはありませんが、これはひとつの素養にすぎません。「真のグローバル人材」に必須な素養はほかにいくつもあります。

まず、最も重要なのは「差別」に関する見識です。日本でも「差別はいけないこと」と教えられますが、「内と外」を異様に区別する「ムラ社会」の特徴が今でも色濃く残る日本では、「差別はいけないこと」と頭でわかっていても、真に身についていません。

昨年の東京五輪では、女性蔑視発言や障害者差別、人種差別などを理由に、組織委員会会長や、開会式の演出・楽曲の責任者等が相次いで辞任しました。問題発覚当初、組織委員会や一部著名人から彼らを擁護するような発言があったことも含め、「差別」に関する日本社会の意識の低さを改めて世界にさらけ出しました。

返信‐1 (トロント) 2022-11-17 23:10

アメリカが3位って何かの間違いでは?

返信‐2 (トロント) 2022-11-17 23:13

悪魔の辞典

アメリカの人権
金を持っている方が金を持っていない方の権利を取り上げること。
他国のことは人権、人権いっても自国の人権はまもらないこと。

返信‐3 (トロント) 2022-11-17 23:21

グローバル社会は終焉を迎えているから、ちょうどいいよね。

返信‐4 (トロント) 2022-11-17 23:21

CAFの調査に統一協会への寄付を入れれば世界のTop 10 に入ると思うけどね。

返信‐5 (トロント) 2022-11-17 23:28

グローバル化=〇〇人というのが消滅すること。

それが正しいことなのか、間違っているのかはわからない。

プーチンもロシア人を消滅させてたまるかと最後の賭けにでた。

日本人には戦う意思はないのでグローバリズムに迎合して他の国の人たちと何もかわらない人になるでしょう。

何が正しいは分かりません。1つのルール、1つの考えのグローバル化は効率性を上げ産業を振興するには最良です。
〇〇人という考えがなくなれば、少数民族のように言葉も習慣も何も残らなく最後はなります。

私は、忘れてはならないもの、忘れてしまわなければならないものの折衷案をいつも考えています。

返信‐6 (トロント) 2022-11-17 23:41

日本がグローバル化を勘違いしているのは、確かにその通り。

返信‐7 (トロント) 2022-11-17 23:43

>〇〇人という考えがなくなれば、少数民族のように言葉も習慣も何も残らなく最後はなります。

日本人にとって、日本人という悪いラベルや、みっともない日本の文化や習慣がなることはいいことで、得することになる。黒人も同じ。黒人という悪いラベルがなくなれば、得する側。でも、白人にとっては、白人の特権がなくなるから都合が悪いよね。

返信‐8 (トロント) 2022-11-17 23:48

>みっともない日本の文化や習慣がなる。

違うよ、最後は個性の否定になり。工業製品のように同じ考えの人たちだけになる。
で、金というもの、目に見えるものだけが正義になる。

返信‐9 (トロント) 2022-11-17 23:48

なんだけど、8は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐10 (トロント) 2022-11-17 23:49

2は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐11 (トロント) 2022-11-17 23:51

5は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。文字起こししないと脳内整理整頓出来ないのだから。

返信‐12 (トロント) 2022-11-18 00:08

それはいいとしてグローバル化は推進しないといけないんだよ。
もう国家という単位では環境変動に対応できないから。

世界の人口はコロナやウクライナ戦争があっても先日80億人を超えた。
ともに生きるか、殺しあって減らすか考えないといけない局面、

どうせなら、〇〇人というプライドを捨てて、一人でも楽しくやれるように標準化のために妥協すべきだと個人的には思う。戦争よりはいいから。

なお、今年は場所によるけど、カナダは厳寒の見通し。
もし自分がそういうところに住んでいるなら、いい機会だからよく考えてみてください。

返信‐13 (トロント) 2022-11-18 00:46

>金というもの、目に見えるものだけが正義になる。

ずっと昔から金が正義ですよ。そうじゃない世界に異次元トリップしてました?

返信‐14 (トロント) 2022-11-18 00:56

13は日本とアメリカとカナダぐらいにしか縁がなく生きてきた人なのかな 世界が狭そう もう少し勉強しようね

返信‐15 (トロント) 2022-11-18 00:56

>どうせなら、〇〇人というプライドを捨てて、一人でも楽しくやれるように標準化のために妥協すべきだと個人的には思う。戦争よりはいいから。

というか、日本人、は日本人ということを忘れたいから、他の人にも忘れろ!と強要するけれど、〇〇人ということに満足している人たちもいる。例としては、世界中、英語を話した方がいいだろうけれど、ギリシャ人、フランス人、スペイン人は自分達の言語が最も美しいと思っているから、英語を第二外国語としたところで、自分達の言語を捨てたくはないと思うよ。日本語とかタガログとは違うよ。

返信‐16 (トロント) 2022-11-18 01:00

そこの若い女 婚活頑張れ!

返信‐17 (トロント) 2022-11-18 01:09

14は中国を忘れてるよ。金が大事ではない国を書くのを忘れてますし。

返信‐18 (トロント) 2022-11-18 01:21

17はここが仕事場ではないのを忘れてるよ。

返信‐19 (トロント) 2022-11-18 01:24

仕事というキーワードで思い出したけど、「カネを追い求めて生きているばかりの仕事を選ぶ人ばかりではない」のもこの世の中だからね。 カネ 以外にも仕事 生き方についての動機はあるよ苦笑

返信‐20 (トロント) 2022-11-18 05:58

グローバル化なら日本のアホ女が股開いて白人とのハーフ作りまくってるよ
これからハーフとかクウォーターとか微妙な人種が増えるから純日本人とか混ざっても韓国、中国とか純血に近い子がモテるようになるんだろうね

返信‐21 (トロント) 2022-11-18 06:28

なぜグローバル化なのに個性の時代を煽るのか、疑問に思ったことはないですか?

それは、グローバル化の弊害、二極化、10%の金持ちと90%のクズになるから。
政府に頼れない時代が来るのよ。まあ先進国ならベーシックインカムやるから、あとは知らねぇ、個人でなんとかしろの時代になる布石なわけ。

その第一の実験地に見事に選ばれたのが日本国。

さあ、英語、コンプラインス、個性、平等を煽って、実際にその世界が実現したときどうなるか?

カナダ組は自分の将来を占う実験をよくみておきなよ。

返信‐22 (トロント) 2022-11-18 06:33

なんだけど、20 21はスーパー仲良しでいいじゃない。言論統制がないっていいじゃない。ないことを当然のことと捉えたらダメじゃない。

返信‐23 (トロント) 2022-11-18 12:01

>これからハーフとかクウォーターとか微妙な人種が増えるから純日本人とか混ざっても韓国、中国とか純血に近い子がモテるようになるんだろうね

ラテンアメリカやインドと同じで、白人と混ざれば、混ざるほど階級があがって、純日本人とか純アジア人はカーストの一番下になるんだよ。

返信‐24 (トロント) 2022-11-18 12:31

そこの使えない若い女 婚活頑張れ!

返信‐25 (トロント) 2022-11-18 20:58

>10%の金持ちと90%のクズになるから。

トップ10%なら入るの難しくない、と言うかトロントでも一部日本人は入っている状態。現資産を守り増やすだけで安定です。下90%でも段階があるだろうからね。結局今とあまり変わらないでしょう。

返信‐26 (トロント) 2022-11-18 21:26

Net Worth Percentile Calculator for Canada Including 23 Wealth and Income Statistics for 2022
https://www.thekickassentrepreneur.com/net-worth-percentile-calculator-canada/

The top 1% of net worth in Canada in 2022 = $10,029,110
The top 2% of net worth in Canada in 2022 = $2,575,000
The top 5% of net worth in Canada in 2022 = $1,009,400
The top 10% of net worth in Canada in 2022 = $865,200
The top 50% of net worth in Canada in 2022 = $496,460

ローン完済で家持ってる人は楽に5-10%に入るね。投資物件持っていたり、株やその他金融商品もあるだろうし。まあ借金がいくらあるかにもよるけどねー。

1%はなかなか難しいかな。結局トップ1%かもっと少ない層が富の大部分を持っている事が問題。

ちなみに私は2%に入ってる。私の周りの日本人もだいたいそんな感じだと思う。だけど1%からは遠いし、自分はお金持ちとも思わない。

知り合いは多分数百ミリオンはあって、ああ言う人からみたら私なんてねー。

返信‐27 (トロント) 2022-11-18 21:40

じゃあ26、慈善団体に寄付したことある?ボランティア参加したことある?人助けしたことある?

返信‐28 (トロント) 2022-11-18 22:11

日本でなら親との友人知人はその感じで話すと1・5%から 2% だよ。でも普段の生活は26と同じ感じ。私自身は別にそこまで行く気はない。金が第一で生きていないから。

返信‐29 (トロント) 2022-11-18 22:13

劣等感強くて、お金があることだけが誇りになっちゃってるから何いっても金になっちゃうよ。無駄だね。

だけどカナダは小人の大国で26のいうことが本当でもこの上のさらに10倍金もってる人はカナダには10人ぐらいしかいないので。
この、自慢げのおじさんも結局は処分されるコマの方なわけ。

返信‐30 (トロント) 2022-11-18 22:18

この表の一番上のさらに10倍

返信‐31 (トロント) 2022-11-18 22:31

はらたいらに35000点

返信‐32 (トロント) 2022-11-18 22:34

29 1行目 同窓会トーク

不特定多数の赤の他人に自分の考えを余すところなく伝えるのは難しいね。勉強頑張れ

返信‐33 (トロント) 2022-11-18 22:35

竹下景子に50000点

返信‐34 (トロント) 2022-11-18 22:40

29 なんだけど、この自慢げおじさんにも能天気に夢を見させてあげておけばいいんじゃない。 ド貧困から這い上がって来てはしゃぎたい系なのかもしれないじゃない。

返信‐35 (トロント) 2022-11-18 22:45

というかさ、グレートリセットっていう罰ゲームもらわないでいいのはビリオネアだけだから。持ってる方はこれから罰ゲームがてんこ盛りなのに。

返信‐36 (トロント) 2022-11-18 22:46

というかさ、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐37 (トロント) 2022-11-19 00:17

26を自慢と受け取る方が問題ありだと思います。。。

返信‐38 (トロント) 2022-11-19 00:21

26は自虐に見せかけた自慢です。。。

返信‐39 (トロント) 2022-11-19 00:23

あなたの僻みじゃない?

返信‐40 (トロント) 2022-11-19 00:23

本人は気が付いていないけどね。人に劣等感を想起させるような発言を平気でしちゃうのがお金持ちということは金持ちの責任として自覚した方がいいよ。
もちろん自分もそういうことをわざということもあるけど。
(見下したような発言に対してのみ)。

分かりやすい尺度なんだけどね。日本人だというのなら「徳」という独自の美徳は持ったほうがいいよ。それが責任というもの。
武家じゃないとわかんないかもしれないけど。
関西に商人もそこはちゃんとわかってるよ。歴史が長いから。

返信‐41 (トロント) 2022-11-19 00:38

薄い長話オツカレ

返信‐42 (トロント) 2022-11-19 00:58

だな。

返信‐43 (トロント) 2022-11-19 02:01

というか、日本人って被災地に寄付するとか言っても、自分のいらなくなった古着とかをあげればいいと思っているけど、カナダでもアメリカでも、だいたいまだ袋から開けていない新品を寄付する。驚くのは、使いかけのシャンプーとか石鹸とかを平気で被災地に送る。ただでもらうんだから、なんでも黙って感謝しろ!みたいに。日系のバザーとかもひどいものが多いよ。壊れているコーヒーメーカーとか、受け皿とそろっていないカップのセットとかを平気で何十ドルもで売りつけようとする。中国系のバザーとかは、マクドナルドとか、バブルティーの飲み物とかタダで寄付したりしてるよ。日系の寄付やボランティアに対する考え方はちょっとひどいと思う。

返信‐44 (トロント) 2022-11-19 02:09

どっちがいい?
出品するものをいいものだけにしてバザーの開催の出品者をさらに減らしちゃうか。
数少ない出品者の意思にまかすか?

数が少ない日系だから出品してもらえるだけでありがたいんじゃないの?

なくしちゃうつもりならいいけど。

返信‐45 (トロント) 2022-11-30 04:54

はい。

返信‐46 (トロント) 2022-11-30 14:11

そんな事より、爺さんは漢字や文法の勉強しないとね!

返信‐47 (トロント) 2022-11-30 14:36

うるせえよ。

返信‐48 (トロント) 2022-11-30 19:06

うるさく言わないと学習しないからな。

返信‐49 (トロント) 2022-11-30 22:43

それはヤバいな。

返信‐50 (トロント) 2022-12-01 01:47

>日系の寄付やボランティアに対する考え方はちょっとひどいと思う。

日本は寄付やボランティアの感覚がもともと希薄だから。文化歴史的になかった感じ。だけどJCCCではかなりボランティアやってる人いるよ。いつも同じような人たちだけど。

返信‐51 (トロント) 2022-12-01 01:49

トピ、レスすべて反日管理人のひとり芝居

返信‐52 (トロント) 2022-12-01 10:20

そうだと良いのにね~

返信‐53 (トロント) 2022-12-01 10:29

51には全てが同一人物の反日活動に見えるのか?それヤバくない?精神科のお医者さんに相談したら?

返信‐54 (トロント) 2022-12-01 14:10

すごい嫌なこと書こうか?

人助けができる人達ならこういう事件は起きない。
【韓国・梨泰院】“人が波打つように動く”直前の映像に危険な状態が…ハロウィーン
https://www.youtube.com/watch?v=7qx4wmO8SNk

だけど、日本は安心だと勘違いしちゃいけない。だけど少しましだよ。

返信‐55 (トロント) 2022-12-01 14:34

えーっと、、、

何で急に韓国を出してくるの?あなた、いっつも韓国の事ばかり言ってる人?韓国人ですか?事故が起こったのは悲しいけど、嫌な事ってなんか違うのでは。

返信‐56 (トロント) 2022-12-01 14:44

違うよ。人と助け合わない人間として失格になっちゃいけないということを分かるように事件を使って説明してるだけ。被害妄想出てる?

日本も他人事じゃないけどね。個人主義の生末は自分さえ楽しきゃいいだから。

返信‐57 (トロント) 2022-12-01 15:12

助け合う事の出来る人間はあなたのようにはならないと思います。

返信‐58 (トロント) 2022-12-01 15:22

いいえ、人間は自分の人生にしか責任は負えないもの。
助けあうようにはできてないの。

だから愛国心とか道徳が必要なんだけど。

あの愛国心の強い韓国さんでももうグローバリズムで我が我が。

世も末だと思うわけよ。日本もね。

フィリピンや、あのやさしいかったタイでさえそんな感じだと。

アジアのやさしさがグローバリズムで消えたって感じかな。

で、トピだけど、そんなグローバリズムを称賛しちゃうの?

いいことだけじゃないよ。

返信‐59 (トロント) 2022-12-01 16:56

54から58 スーパー仲良しでいいじゃない。言論統制がないっていいじゃない。ないことを当然のことと捉えたらダメじゃない。

返信‐60 (トロント) 2022-12-01 19:06

朦朧とする中、長々と妄想を垂れ流す爺さんを許してくれ。

返信‐61 (トロント) 2022-12-01 21:53

妄想好きならアマチュア小説家を目指せばいい と思ったが、言語能力がアレでアレでアレでアレだな。。。

返信‐62 (トロント) 2022-12-01 22:13

もう活字の時代ではないのだよ。
社会人が読書をする時間は39分。これ暇がある爺婆含めて。しかも若くなるほど平均はさがる。
ついでに勉強する時間は6分。

そりゃ日本は終わるって。カナダ人はもっと酷いかもよ。移民いなきゃ終わりじゃない。

返信‐63 (トロント) 2022-12-01 23:21

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

そもそも初めから「儲かる儲からないの話」をしているのは銭こ君ただ一人じゃない。


考えて。無理かもしれないけど

返信‐64 (トロント) 2022-12-01 23:25

伊東君は、リンク先をペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタ貼り付けて終わりだもんね。


自分が紹介している動画の要約すら出来ない人。アマチュア小説家なんてハイブラウな話してすまなかった。

返信‐65 (トロント) 2022-12-02 00:30

というかさ、もう人生消化ゲームになってるから、何も始めないと思うよ。
何にもないのがいい知らせ!!!

これうちの家計に代々受け継がれてるし。

返信‐66 (トロント) 2022-12-02 00:34

お前の新しいあだ名 家計君

返信‐67 (トロント) 2022-12-02 00:41

若くても何もないのはいい知らせだよ。誰も交通事故とか合いたくないだろ。

返信‐68 (トロント) 2022-12-11 19:49

>誰も交通事故とか合いたくないだろ。


✕合いたくない
○遭いたくない

少し難しいかもしれないけど、
しっかり覚えて。

返信‐69 (トロント) 2022-12-11 21:24

はいよ。

返信‐70 (トロント) 2022-12-12 10:05

小学生低学年並の学力だね。

返信‐71 (トロント) 2022-12-12 11:24

はい。

返信‐72 (トロント) 2022-12-12 11:46

あらら。それは困ったね。

返信‐73 (トロント) 2022-12-12 12:29

✕合いたくない
○遭いたくない

これは爺さんには難しい。

返信‐74 (トロント) 2022-12-12 12:34

だな。

返信‐75 (トロント) 2022-12-12 12:49

当たり前の事を言うな!!

返信‐76 (トロント) 2022-12-12 12:56

ヒステリーは体によくないよ、爺さん。

返信‐77 (トロント) 2022-12-12 14:19

だよねー。

返信‐78 (トロント) 2022-12-15 09:22

厳しい意見ですな。

返信‐79 (トロント) 2022-12-16 17:06

だな。

返信‐80 (トロント) 2022-12-24 01:30

そうかな?普通だと思うけど。

返信‐81 (トロント) 2022-12-31 16:18

当たり前の事を言うな!

返信‐82 (トロント) 2022-12-31 17:58

ヒステリーは体に良くないよ、爺さん。

返信‐83 (トロント) 2022-12-31 19:17

ほら、爺さんから自分語りとヒステリーを取ったら何も残らないし。

返信‐84 (トロント) 2023-01-03 21:54

うるせえよ。

返信‐85 (トロント) 2023-01-03 22:23

今年の習近平主席の年頭挨拶。

外国に頼らなくていい強い中国をつくりませう。

グローバリズムのトップがそういってるので。
どの国もグローバリズムは終わり、○○人は優秀ですというナショナリズムが幅をきかすでしょう。

グローバリズム終了です。

返信‐86 (トロント) 2023-01-03 23:16

84
うるさく言わないと勉強しないからな。

返信‐87 (トロント) 2023-01-19 04:58

朦朧とする中、長々と妄想を垂れ流す爺さんを許してくれ。

返信‐88 (トロント) 2023-01-19 07:04

日本人に足りないのはグローバリズムじゃない。
自分を信じる力、夢とそれを貫く力。あきらめないしぶとさ。

浅草キッド
https://www.youtube.com/watch?v=ghkSouCQsgw

返信‐89 (トロント) 2023-01-19 07:08

そんな事より、爺さんは漢字や文法の勉強しないとね!

返信‐90 (トロント) 2023-01-19 07:16

納豆と寿司以外に、もう自分の日本人の「心」は残ってないよ。
その「心」を維持しようという気もなくなった。

意識的にしたわけではないけど、嫌いでもないけど、もう遠いお伽の国の国って感じになっちゃった。

父と母の墓守をみつけたら、もう日本に行くこともないと思う。

返信‐91 (トロント) 2023-01-21 01:51

朦朧とする中、長々と妄想を垂れ流す爺さんを許してくれ。

返信‐92 (トロント) 2023-01-25 06:42

甘やかすのは良くないぞ

返信‐93 (トロント) 2023-02-02 18:12

はい。

返信‐94 (トロント) 2023-02-04 22:32

うるせえよ。