トロント掲示板 (金融・税金) - No.258065

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

mortgageの金利

(バンクーバー) 2022-11-15 08:23:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

高すぎふざけんな発作か
変動するのは知ってたけどさすがにやりすぎだろ?

銀行打ちこわすか?

月々の支払、ほぼ金利に消えて元本ほとんど減らねえじゃねえか?どこのリボ払いだよ?
請求書見たら「このペースだと40年後に支払い終わりますねー」とかご丁寧に書いてあるけどその頃たぶん生きてないわ死ねやる気なくなるわ

返信‐1 (トロント) 2022-11-15 08:26

無理して家なんて買わなければ良かったですね。ご愁傷様です。

返信‐2 (バンクーバー) 2022-11-15 08:28

うるせえ馬鹿

返信‐3 (トロント) 2022-11-15 09:04

あと1回は確実に上がります。
そのあと0.25または0.5ポイント上がるかもしれません。
それで打ち止めならいいのですが、賃金も上がってるので、もう1度あるかもしれません。

あとは物価が石油を中心に下がることを祈るのみです。

ただ、住宅ローンの上がり方はいい方です。
車のリースやファイナンスのローンはもう5-7%。
つい最近まで0.5%ー2%。
車の買い替え、リース更新時には車の残価での購入、再リース等よく検討して、高い金利を払わないでいいように工夫しましょう。

返信‐4 (トロント) 2022-11-15 10:21

一生ベースメントアパートだな。

返信‐5 (トロント) 2022-11-15 10:36

カナダ広いので、そんなに悲観することはないよ。
コロナが戻ってきたので都会もこれからどうなるか。
まあ下がっても限定的だけどね。

だけど特に、不動産ディベロッパーが資金繰りが苦しくて新築を投げ売りすることも考えられる微妙なところ。

もう20年もののディベロッパーの債権の借り換えは7-8%。それでも投資家は投資しない。倒産リスク高いから。
実は中国状態なのかも思う今日この頃。

返信‐6 (トロント) 2022-11-15 10:39

なんだけど、伊東君は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。

返信‐7 (トロント) 2022-11-15 11:49

自己責任。この程度でガタガタ言うほど余裕ないなら家買っちゃいかんだろ笑

返信‐8 (トロント) 2022-11-15 14:09

だな。

返信‐9 (トロント) 2022-11-15 18:24

うるせえよ。

返信‐10 (トロント) 2022-11-15 21:24

トピ主さん、お気持ち痛いほどわかります。来年のモーゲージ更新時には我が身なので。トピ主さんはうちのように固定金利で更新が最悪な時期に当たってしまったのでしょうか、それとも変動金利でここ短期間でグングン上がる金利に発作を起こしそうになっているパターンでしょうか。20年くらい前、モーゲージの金利が5%くらいだった時、20年の返済を頑張って10年で返しました。そのコンドが古くなったので、売って一軒家を買ったわけですが、今金利が5%以上になったら、今度はうちも15年返済を25年に延ばしてもらうことになりそうです。

返信‐11 (トロント) 2022-11-16 02:40

視野が短く狭いねえ。
トピ主落ち着け。

返信‐12 (トロント) 2022-11-17 01:32

そんなに変わるのかぁ。
家は関係ないから気にしてなかったけど、車は頭になかった!
車は確実に買い替えるものだしなぁ。。
次の買い替えまでに全額用意しとくしかないな。。。

返信‐13 (トロント) 2022-11-17 02:19

更新者向け

どうだろうね。更新時期によるんだけどね。
今日、1か月物定期が3.75%なんてなってきた。
ということは銀行は、、、、、

かといって長期でFIXすると下がったとき対応できない。
バリアブルだと、支払額はあんまりかわらないけど、元本の返済がないなんて悲惨な状況だけど、金利下がればすぐ反映する。

カナダの金利はアメリカに左右されやすいので、アメリカ人の多くがいうことをいうと次、1回の利上げは確実、その次は0.25の利上げが大方の予想。

バリアブルで更新して借りるにしても長期でポジション取らないほうがいいような気もする。

よく考えて。自己責任で。

それは引き換え現金があって買いたい人、買い時はすぐです。

返信‐14 (トロント) 2022-11-17 02:21

モーゲー爺は、すぐ自分の事を 棚に置く からな~。しょうもない。

返信‐15 (トロント) 2022-11-17 02:26

自分はもう、買うにしても親族と買うから、乗るか、乗らないか考えるだけなんだけどね。親族は今、結構必死でレントやB&Bできる物件をあさってる。
ここは結構余剰資金で投資として買った人が多かったんだけど、さすがに逆ナイアガラの滝みたいな金利の上昇でやっと下がってきたところ。
どうなることかね。

返信‐16 (トロント) 2022-11-18 01:13

今そんな物件を売りたい人は多いけど、探してる人なんて初めて聞いた。
今それをするのは金利が高いばかりで大損ですよ。

返信‐17 (トロント) 2022-11-18 01:17

棚置き爺

返信‐18 (トロント) 2022-11-18 01:35

16
金利はないよ。現生だから。

返信‐19 (トロント) 2022-11-18 01:39

18 それなら棚置き爺は赤の他人を羨ましがる必要なんてないじゃない。

このサイトで使えない若い婚活女とスーパー仲良しになれたことをありがたいと思わないとダメじゃない。



勉強修行 頑張れよ。業が深いんだから。


考えて。

返信‐20 (トロント) 2022-11-18 01:44

というか俺なんか昔借金があって、1円玉までJCBの返済ATMにいれて、カードで切手やクオカードや新幹線の乗車券買って、資金繰りしてたぐらいの使えないやつだったことが5年ぐらいあるから。

人は変わることができるって使えない若い女とやらに伝えたい。

返信‐21 (トロント) 2022-11-18 01:49

というかやっぱり私の言った通りじゃないということでいいじゃない。

棚置き爺は使えない若い婚活女と仲良しになれて良かったじゃない。そういうことを含めてありがたいと思わないとダメじゃない。業が深いんだから。



考えて。


返信‐22 (トロント) 2022-11-18 11:53

きょう行員に教えてもらったけどTax Free Accountとかいう口座があるらしいな?
国債の利率が1年定期で4.65%と言われたので速攻作ったわ。
限度額まで入れたら1年で$4000弱増える計算でしかも税金かからないなんてオイシイ話しすぎるだろ詐欺かよお前らそういうことを先に話題にしろよ

返信‐23 (バンクーバー) 2022-11-18 12:11

>10さん
後者で発作を起こしてます。まあ自己責任なわけですがここまで高くなるとは。

返信‐24 (トロント) 2022-11-18 12:30

22 意外と面白かった(笑)

返信‐25 (バンクーバー) 2022-11-19 08:43

22さん、Tax Free Saving Account (TFSA)のことですか。2009年から始まった制度なので、ご存知なかったことが驚きです。これまで全額投資やミューチュアルファンドに入れてきた人たちはとっくに四千ドル以上増やしてますよ。

返信‐26 (トロント) 2022-11-20 06:32

>今そんな物件を売りたい人は多いけど、探してる人なんて初めて聞いた

市場情報をちゃんと確認しています?
売り物件がものすごく少なくて去年の半分ってレベルですよ。
でも価格は下がってるから買いたい人は急がず探してる感じ。
うちももう一軒買うつもり。タイミング見てるところ。
レート上がってるけど40-50%ダウン入れるから大丈夫。

返信‐27 (トロント) 2022-11-20 06:53

というかさ、値崩れといえる物件はあんまりないけど、リスティングしてる日数が長いから我慢比べって感じだよ。
トロントはそう下がらないから、あわてることはないと思うけど。


でもね、米FRBの各連銀のみなさまは5%もあるかもー!!!!
どんだけ不景気にする気なのか。
カナダはハト派になりつつあるので、カナダドル安は心配。

これ今までのルール通じないかもよ。40年ぶりの急激な利上げだし。

返信‐28 (トロント) 2022-11-20 07:00

トロントはそこまで大きく下がってないけど、それでも前は1.8Mで売れていたような物件が1.6Mでも売れないとかね。郊外はもっと下がってるよね。LondonやWinsor、Hamiltonなんかは結構下がったんじゃない?データ見ると一戸建てが一番きついみたいだね。トロントのコンドはちょっと下がって今はフラットって感じ?どんな物件も売るのに時間かかるようだし。価格低くつけるなら別かな。春くらいまでにどうなるか見てる。

返信‐29 (トロント) 2022-11-20 07:06

一戸建てはそんなに下がらないと思うよ。
問題は新築のコンド。
デベロッパーが中国のように低利で借りて新しいコンドを建てていたんだけど。
低利の貸付がなくなっちゃったから、自転車操業できないわけ。
結構つぶれるとか、債券が投資不適格債になったとかうちの界隈では大騒ぎ。
しかも材料費の高騰で手抜き工事とかも横行しそう。

コンドはもうものがあるものは物件と管理会社の関係を確認するぐらいでいいけど。
新築ならよく、ディベロッパーの財務状態まで丁寧にしらべて。
まあ、詳しい不動産屋さんによく相談しとぇ。

返信‐30 (トロント) 2022-11-20 07:14

来年に入ったら下がるじゃない。今の売り手はみんな夢見てるんだよ。コロナ後のバブルのさ。だから無理矢理高い価額でのせて買う人なんかいないよ。

返信‐31 (トロント) 2022-11-20 07:18

金利次第だね。
カナダよりも米FRBの。

金利上げないとガソリンとか天井がないような状況をみなさんで作ってるので。

見せしめにコンドディベロッパーが倒産するよ。そんときバルクで格安で売りが出るかもしれないね。普通の人は買えないけど。
でも需給はよくなるんじゃない。

返信‐32 (トロント) 2022-11-20 07:49

なんだけど、伊東君は常にこれぐらいのレベルの日本語能力をキープ出来たらいいのにねということでいいじゃない。無自覚かもしれないけど例えば31なんてスーパーノリノリだよ。

返信‐33 (トロント) 2022-11-20 08:24

>一戸建てはそんなに下がらないと思うよ

一戸建てが一番下がりましたよ。数字出てます。
これから先は分からないけど。

返信‐34 (トロント) 2022-11-20 08:30

超高値で今年初めに買った方おめでとうございます。

返信‐35 (トロント) 2022-11-20 08:36

33 朦朧とする中妄想を垂れ流す爺を許してくれ。

返信‐36 (トロント) 2022-11-20 09:36

2月くらいが一番高かったみたいですね。あの時はまた利子も低かったし、長い目で見れば損はないかも。

返信‐37 (トロント) 2022-11-20 09:44

そこで売ったんだけどね。
凄かったよ、ビッティングウォー、7件ぐらいオファーがあった。
後日談もあって、そのあと買い手は、値切ろうといろいろごねて大変だったし、訴訟にしようか、デポ取り上げてやろうかといろいろこっちも対策をした。
けど、ちゃんと弁護士さん通して話会いを持ったらおとなしく最後は入金してきたけどね。諸費用の金利やいろいろ入金するまで約半年、正直心臓を悪くした。

返信‐38 (トロント) 2022-11-20 10:16

お前は英語も相当ヤバいなあ(笑) ビッテング (笑) 小さいッ(笑) 新しいあだ名 小さいツ君 苦労人 オツカレ

返信‐39 (トロント) 2022-11-20 10:18

話会い 笑

返信‐40 (トロント) 2022-11-20 10:52

ヤバいだろう。どうでもよくなるとこうなるのよ。生活に支障ないもの。
最後は老人ホームでビーフとチキンだけ言えれば合格なんじゃない。

返信‐41 (トロント) 2022-11-20 11:02

今ヤバいという事実がヤバいんじゃないじゃない。


大昔若い頃からずーっとそのスタイルだったことがヤバいんじゃない。



考えて。

返信‐42 (トロント) 2022-11-20 14:42

ビッテング 笑笑笑笑笑笑

返信‐43 (トロント) 2022-11-20 14:46

だな。

返信‐44 (トロント) 2022-11-20 15:53

書けば書く程に恥を晒す爺様ですな。

返信‐45 (トロント) 2022-11-20 22:18

だな。

返信‐46 (トロント) 2022-11-20 22:19

確かに笑

返信‐47 (トロント) 2022-11-21 04:42

うるせえよ。

返信‐48 (トロント) 2022-11-21 04:52

(笑)

返信‐49 (トロント) 2022-11-21 22:27

カナダは米FRBの動向に左右されがちなのですが。
FRBの各理事は5%まで利上げが必要????!!!!!

いったい私たちの生活をどうする気なのか?

まだジェットコースターの頂点にはついていないようです。
利上げに備えましょう。

返信‐50 (トロント) 2022-11-21 22:33

あとNZやAZがどんどん高金利の商品を売り出します。
金利につられて簡単に投資しないように。

今世紀初頭、シティバンクという銀行が日本にありました。
ここは日本人に金利が高いということで、キャンペーンを張り、散々日本人に外貨預金、定期を売りまくりました。そしてドルをはじめとする各国通貨が暴落すると、日本での営業を切り上げ、個人向けの支店を全部封鎖したました。

高金利は魅力です。ですが、日本円もまだポンドよりも固い通貨の1つです。
旅行に行く資金のつもりで投資するならいいと思いますが、大事に貯金したお金のすべて、大部分を投資するのは考えましょう。

返信‐51 (トロント) 2022-11-21 22:50

普通は分散投資するでしょう。心配いらない。

返信‐52 (トロント) 2022-11-21 22:54

失敗経験のない人はあぶないよ。特に若い子。

返信‐53 (トロント) 2022-11-21 23:22

名物爺は現役時代の「心配係系の仕事」を未だに引きずって生きているんだよ。みんなわかってやれよ。

返信‐54 (トロント) 2022-11-22 01:19

若い子も自分で考えるよ。失敗して学ぶのも人生経験。

返信‐55 (トロント) 2022-11-22 02:09

自分は全部分かってる。何も知らない若い人に教えてやってる。上から目線で勘違いの老害の典型例。

返信‐56 (トロント) 2022-11-22 02:15

自分が気に入らないとすべて老害で処理する阿呆ども。

返信‐57 (トロント) 2022-11-22 02:40

ん?そうでもないよ。若くてどこで何しても使えない婚活女とか、よくここでウロチョロしているの見たことない?

返信‐58 (トロント) 2022-11-22 02:50

こんなのあるのよ。
こんな感じ金利年10%、30日。
オーストリアドル入金キャンペーン。

とっても魅力的に見えて不思議はないよ。
よく読まないと、考えないと両替したら手数料取られて片道じゃなくて往復なわけ。

考えようね。日本の銀行の金利が少ないのはリスクが1000万までないから。

https://www.rakuten-bank.co.jp/assets/forexdep/

返信‐59 (トロント) 2022-11-22 02:53

なんだけど、伊東君は相変わらずスーパーノリノリでいいじゃない。なんかいいことあったんじゃない。

返信‐60 (トロント) 2022-11-22 02:58

なんか日本もマーケティングでファインプリント隠すようになってきたから、金融教育しないと駄目なんじゃない。

国からして歳入から歳出を引くという計算が出来なくなってるからその鏡なんだろうけど。

返信‐61 (トロント) 2022-11-22 02:59

自分が老害である事に気が付かないのが老人というものです。

返信‐62 (トロント) 2022-11-22 03:03

気がついてる思うよ。
だけどそれを認めたくないのが人間なの。

年取れば分かるさ。

返信‐63 (トロント) 2022-11-22 03:23

>57

だな、   

 婚活女と呼ばれるクラスはすでに若くない、20もゆうに超えて自分で若いピチピチだと

思ってるね,で、チョロチョロしてるな、哀れな勘違いじゃ!

いつも老害と上から目線でな、

アンタらも老害仲間入り、直ぐじゃ! 笑

返信‐64 (トロント) 2022-11-22 03:23

62 なんだけど、老人も 人それぞれ ということでいいじゃない。


若者も人それぞれ 中年も人それぞれ。



よーく頭使って




考えて。

返信‐65 (トロント) 2022-11-22 03:28

62 反面教師と認識して よーく観察させてもらっているよ。今現在中年で、「中身が綺麗で他人様に迷惑をかけないジジババ道」を模索している最中だからね。

返信‐66 (トロント) 2022-11-22 03:28

老人は物事を分かっていて、若い人は分かっていないと言うのは間違いです。老人でも分かっていない人は多いし、若くても知識豊富な人は多いです。知識量は年齢で決まりません。物事によっては若い人の方が良く分かっています。知識がアップデートされていない老人は今後は若い人に任せましょう。老いては子に従えと言います。

返信‐67 (トロント) 2022-11-22 03:33

伊東君には 老いては子に従え なんて話はハイブラウ過ぎるんじゃない。

返信‐68 (トロント) 2022-11-22 03:45

年齢とともに脳は退化するから。老化っていいます。思考能力も衰えますよ。もう若い人にはかないません。

返信‐69 (トロント) 2022-11-22 03:47

だからこそ中身が綺麗で他人様に迷惑をかけないジジババを目指さないとダメなんだけど、日本人のジジババはトンでもねえな。日本国内でも国外でも見苦しい見苦しい。

返信‐70 (トロント) 2022-11-22 07:26

モーゲー爺

返信‐71 (トロント) 2022-11-22 07:43

排水の爺

返信‐72 (トロント) 2022-11-22 10:21

>中身が綺麗で他人様に迷惑をかけないジジババを目指さないとダメ

その通り。

だけど若い頃から育ちが悪くてまともな価値基準を持ち合わせていない人はね、その後積み上げて来た人生がダメだからどんどん悪い方へ行く。歳を取り精神も硬直化し、ますます汚い老害へと成り下がる。

子供の頃に親から受ける家庭教育がどれだけ大事か分かるな。

だからDV親の子は将来DVする可能性が高く、親が不倫してると子供は売春や将来不倫の可能性が高く、嘘つき親の子は嘘つきに育つ。親を見れば子が分かり、子を見れば親が分かる。

返信‐73 (トロント) 2022-11-23 00:20

だな。

返信‐74 (トロント) 2022-11-23 05:49

>親が不倫してると子供は売春や将来不倫の可能性が高く

これは本当だと思う。うちの子はある日本人ハーフの娘さんと同じ大学なんだけど、友達の男の子数人がその娘さんとやったって言ってた。大学一年目で。

そのハーフの子のお母さんは日本人で、不倫で離婚したおばさん。この掲示板でも話題になってた。

返信‐75 (トロント) 2022-11-23 19:17

~って言ってた。
~らしい。
~だと思う。

返信‐76 (トロント) 2022-11-23 19:57

火のないところに煙は立たない、ですね。

返信‐77 (トロント) 2022-11-23 20:09

>親を見れば子が分かり、子を見れば親が分かる

これは真理ですねー。
うちの子たちは2人とも大学卒業した今だから振り返って分かる。
自分ら(親)の影響って本当に大きいです。
子供たちにどんな生き方、どんな背中を見せるかって本当に大事。

返信‐78 (トロント) 2022-11-23 20:18

世襲の時代は終わったので。
あなたの理屈だとカナダの半分以上の親はダメで子供もダメということになります。

江戸時代の身分制度の時代がたった200年前に終わった、封建制の国の頭しかないのでは。

そんじゃなきゃ、インド人のカースト制度と考え方は変わらないですよ。

返信‐79 (トロント) 2022-11-23 20:27

世襲制??78はあたま悪いのか?

親の育て方は子供に影響があるって話だけだろ?

返信‐80 (トロント) 2022-11-23 20:46

同じことだよ。親が立派なら子供は立派、事情がある子でも親が馬鹿なら子供もまともに育たない。

日本に帰れよ。カナダの半分以上の子供はまともにそだたないという理屈だし。

日本はもう子供は作らないから、終わるだけだし。

返信‐81 (トロント) 2022-11-23 21:54

親が反面教師で育つ人も沢山いるよ。お前らは忘れているけど。健忘症かいな。

返信‐82 (トロント) 2022-11-23 22:05

というか本来はあんまりよくないんだけど、劣等感がバネになってるから。
まあ、自分もその口だから、あんまりいえないけど。

返信‐83 (トロント) 2022-11-23 22:11

別によくても悪くても大差ないと思うが。その辺は割とどうでもいいと思う。

返信‐84 (トロント) 2022-11-23 22:13

それにしても、金利の話題よりこっちの方が盛り上がるサイトの民度は低いよね。
日本終わるなって最近マジで思うよ。
どうでもいい議論してるうちに平均年齢が60歳になるんじゃない。

返信‐85 (トロント) 2022-11-23 22:55

74の子供もやってると思う。そう言ってた。やっぱりそうらしい。

返信‐86 (トロント) 2022-11-23 23:00

↑あのねぇ、これカナダの全国放送なの。
トロントのローカルな話はもっと小さなところでどうぞ。
ノースヨーク高島平団地の中でどうぞ。

返信‐87 (トロント) 2022-11-23 23:02

それと85はこれに該当するよね。

https://youtube.com/shorts/ZdK9IfwghQ4?feature=share

返信‐88 (トロント) 2022-11-23 23:26

84 なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

というかもう既にウン十年前に終わっていたのを誤魔化してきただけじゃない。



考えて。

返信‐89 (トロント) 2022-11-23 23:32

広末涼子に妊娠ものドラマさせたり、子育て支援を強調して頑張ってきた人たちもいるのよ。まあ、でも女性は痛いし、子供が手がかかるし、自由を奪われるって洗脳した方が結果的に勝っちゃったけどね。
どっちがいいのかの答えがないことも、問題を大きくした原因。

返信‐90 (トロント) 2022-11-23 23:45

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。


コスパコスパコスパコスパコスパコスパコスパコスパコスパコスパコスパ連呼する大人たちに囲まれて育ったら子供たちもコスパコスパコスパコスパコスパコスパコスパ教に染まるに決まっているじゃない。




考えて。無理かもしれないけど

返信‐91 (トロント) 2022-11-23 23:52

ジジババたちは 芸能人軍団 あまたあるテレビドラマ 映画にいちいち固執するような馬鹿でダサい若者像をいつまで引きずっているんだよということでいいじゃない。


広末涼子に固執しても特に何もメリットないじゃない。親戚でもあるまいし赤の他人じゃない。関わって金儲け出来る関係でもないじゃない。無縁でお断りされるだけじゃない。

どちらかというと彼女に憧れるのではなく外見が全然違うから別世界のどうでもいい人系の話じゃない。

考えて。

返信‐92 (トロント) 2022-11-24 00:03

そんなに広末涼子その他をマンセーなら、彼女たちがバリバリ股から人間ひりだせばいいだけじゃない苦笑 広末涼子本人は何人ひりだしたんだか知らんけど、そんなに優秀ならもっと頑張らないとダメじゃない苦笑

返信‐93 (トロント) 2022-11-24 00:27

そういうのではなくて、テレビでトレンドを作れなくなったいい例だってことだけだよ。

返信‐94 (トロント) 2022-11-24 00:39

テレビ関係者はどいつもこいつも高学歴様でスーパーエリートで鼻高々でふんぞり返って生きてきたのにね。オツカレということでいいじゃない。まあほんの一時期だけでもいい思いできたんだからそれでよしとしないとダメじゃない。 生まれてから死ぬまで一つもいいことない人 うだつが上がらない人 ババ抜きのババばかりひかされる人 もはいて捨てるほどいるんだから、贅沢ブっこいたらダメじゃない。

返信‐95 (トロント) 2022-11-24 00:56

そっかー、ADなんかナンパが得意な日芸だったりするぞ。

返信‐96 (トロント) 2022-11-24 01:05

そういうのも含めて「人間の能力」じゃない。

東大マンセーしてんじゃねーよ ダセエなということでいいじゃない。

返信‐97 (トロント) 2022-11-24 01:29

マンセーだよ。あそこは自民党みたいなところで満遍なく人がいるところで偏ってはいないから。お金の大学とかお金好きな人ばっかりしかいないじゃない。

返信‐98 (トロント) 2022-11-24 01:38

伊東君がダサいことには何の変わりもないじゃない。

お金大好き限定軍団 特技はナンパの日芸卒業生 その他諸々 がコスパ良く生きて自分のしたい仕事して自分の人生満喫していてもケチ付けなければそれでいいんじゃない。

返信‐99 (トロント) 2022-11-24 01:58

お互い様だよ。氷の地獄で日本を語るだけなんだし。

返信‐100 (トロント) 2022-11-24 01:59



91 おばちゃん、ジジババってあんたのことも入ってるんだよ。

     芸能人ゴシップや知らない人の噂話広めるの好きだね

     考えて。

返信‐101 (トロント) 2022-11-24 02:06

99 何故唐突にヒステリー起こしているんだか知らんけど、色々頑張って欲しいですということでいいじゃない。

チミは奥さん連れてシンガポールには行けないけど、まだまだアリゾナテキサスへの夢は消えてはいないとついこの間豪語していたじゃない。


忘れたの。

返信‐102 (トロント) 2022-11-24 02:08

100 人違いしているよ。お疲れさん

トロント在住の日本人が何人いるか調べた方がいいんじゃない。

返信‐103 (トロント) 2022-11-24 03:54

101
あのねぇ。あの辺はねぇ、なんかチンチクリンの東洋人のお姉ちゃんがお仕事お仕事と割り切ってはいはい早くでていってね、チップは置いてっててねぇーって感じのレストランじゃなくて、背の高い最高のお姉ちゃんがおしゃべりしてくれて、スカートの裾が切れてて、ホスピタリティにあふれてて、ナイフが肉に沈むぐらいの厚いステーキとカナダのなんか白い芋ではなくて、ホクホクの北海道並みのジャガイモもポテトが食いきれないほど出てくるいいところなんだぞ。
マジで。まあ、やすいところいくとなんぱあっぱららパラパラのラティーノの調子いいのがいるけど、それでもまずくない。

カナダは飯が寒すぎて一回凍ってるんじゃないのって感じで、野菜とか冬はおししくないからねー。地理的に仕方がないんだけど。

返信‐104 (トロント) 2022-11-24 04:02

103 あのねえ。伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

誰もあの辺が悪いとは言っていないじゃない。


考えて。無理かもしれないけど。

返信‐105 (トロント) 2022-11-24 04:14

人種差別があるというんだけど、まあ、感じないよ。
それと人がね、田舎的にとてもいいんだよ。
トロントは都会だから仕方がないんだけど、効率とお金重視だよね。

ホスピタリティをレストランとかで感じられることは少ないんじゃない。
かといってニューヨークほどうまくないかと。

サウスはいい感じよ。いろいろ。

返信‐106 (トロント) 2022-11-24 04:17

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐107 (トロント) 2022-11-24 04:46

アメリカが好きな人はアメリカで暮らせばいいね。別にカナダにいなきゃいけない理由なんて無いし。人それぞれ、好きな場所に行けばいいじゃない。どうでもいいし。

返信‐108 (トロント) 2022-11-24 05:07

カナダは田舎じゃないよ。トロントなどの都市は、アメリカより全然都会。
アメリカの州都なんかほとんどザ・カントリーって感じよ。
カナダじゃ州都はみんな栄えてるでしょう。
ヌナブトは知らんけど。

返信‐109 (トロント) 2022-11-24 05:11

アメリカは一部の大都市以外は超田舎だよな。特に日系の工場がある様な場所は本当に何も無い。

返信‐110 (トロント) 2022-11-24 05:17

だよ、だけどやっぱりせかせかしてない田舎だと人はいい目だよ。
特に中西部の農業地帯とサウスはね。
フロリダとかまた別だけど。

返信‐111 (トロント) 2022-11-24 05:30

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐112 (トロント) 2022-11-24 06:39

これ今日の一番いい目の方の定期の金利なんだけど、、、、、、、
1 Year 5.18% Minimum 50,000
下手な株よりも割がいいみたいね。

5年物でも5.1%、ということはこれ以上で貸さないと銀行がもうからないとか、資金繰りが大変になってきてこんなに払わないと借りられないように銀行がなってるのかわからないけど、リーマンの前のアメリカにとっても似てきたよ。
カナダ、モーゲージの仕組みが違うので緩やかに不景気になるだろうけど。
バンクーバーとか建設、不動産系の産業が異常に肥大しちゃったので、大変だと思う。
トロントはね-、本社機能がまだあるから、多少衝撃は弱まると思うけど。

不景気やレイオフに備えましょう。

返信‐113 (トロント) 2022-11-24 07:06

1年物より5年物の金利が低い。それがどういう意味か分かるよね。

返信‐114 (トロント) 2022-11-24 07:11

モーゲー爺って元気なの?

返信‐115 (トロント) 2022-11-24 07:14

>1年物より5年物の金利が低い。それがどういう意味か分かるよね。

ここの人は分からないのが殆どだと思います。
説明してあげれば?

返信‐116 (トロント) 2022-11-24 07:15

というか不景気が確実に来るよね。
とほとんどの人が思ってるよね。
逆イールド。

だけどディベロッパーの5年ものは6%以上も普通。
中国で起きたことが起きる可能性は高い。

これ以上短期金利が上がらないことを祈りたい。

返信‐117 (トロント) 2022-11-24 07:47

いんじゃない?
不景気ならそれなりの資金の置き方をするだけだし。対応するだけでしょ。これまでと同じ。

返信‐118 (トロント) 2022-11-24 07:50

分からない、仮想通貨からドミノで倒産はじまったから。
イーロンマスクが仕掛けたんだけどね。負ければテスラも道連れだし。
どっちが勝ってもビリオンないと損をする方になるよ。

返信‐119 (トロント) 2022-11-24 07:54

ビリオンあるやつなんて殆どいないんだから、誰もが損するって事でいいじゃん。

返信‐120 (トロント) 2022-11-24 07:57

なんだけど、118は現役時代は心配係だったから長年の癖はそうそう簡単には抜けないよねということでいいじゃない。

返信‐121 (トロント) 2022-11-24 07:57

ことしは給料が8%上がらないと、金利でそれ以上稼がないとみんな赤字だと思うよ。
車もってたらもっと。来年は保険、ガス、電気、税金の大値上げ。
イギリスのようにワンルームで8万円の光熱費にはならないだろうけど、カナダでも倍まではいくんじゃないの?
しかも中西部から西は厳寒だよ。間違いなく。トロントはボーダーだけど、どうなるかね。バッファローで1夜で1メーターの雪とかだし。

返信‐122 (トロント) 2022-11-24 07:58

119 そんな難しい話を伊東君にする?

返信‐123 (トロント) 2022-11-24 07:59

121 なんだけど、伊東君は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。

返信‐124 (トロント) 2022-11-24 08:00

マイナスの時もあればプラスの時もある。当たり前だろ。ちょいと前は年30%プラスなんて普通だった。この程度で騒ぐなよ。

返信‐125 (トロント) 2022-11-24 08:04

伊東君は現役時代から心配係担当で「騒ぐのもコミコミの気質」が抜けないんだよ。焼き肉系の某民族に似たのかもしれないね。心配と騒ぐのが生きがいでソワソワフワフワしている民族。

返信‐126 (トロント) 2022-11-24 08:06

いやディベロッパーが爆発寸前だよ。債権の借り換え時期まで少しあるけど、金利高止まりしたら終わりだ、終わり。
あとリートも徐々に投資やめた方がいいかも。仮想通貨?完全にギャンブルだよね。
どっかは残るけどほとんど死ぬんじゃない。
意外と人民元が完全に仮想通貨になっちゃったりするかもしれないし。
自分はインドとブラジル、ポーランドに投資は持っていったよ。どっかダメでもどっかいいだろう。

返信‐127 (トロント) 2022-11-24 08:07

あの民族も、なーんであんなに落ち着きがなくフワフワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワしているんだろうね。本当に本当に幼稚で見苦しい。

返信‐128 (トロント) 2022-11-24 08:10

126 なんだけど、伊東君はスーパーノリノリで最高に楽しそうでいいじゃない。常にそれぐらいテンションハイでいられないのは残念だねということでいいじゃない。

返信‐129 (トロント) 2022-11-24 08:12

125の補足 焼き肉系の民族 は韓国の事ではありません。焼き肉の擬音が関係しています。

返信‐130 (トロント) 2022-11-24 08:16

焼肉なんていうから東海苑の特上カルビを思い出しちゃったよ。
まあ、自分の金じゃオークラのしゃぶしゃぶぐらいしかいかないけど。

返信‐131 (トロント) 2022-11-24 08:19

某民族の件は焼き肉の擬音が関係しているわけであって韓国もホテルオークラのレストランも関係ありません。

返信‐132 (トロント) 2022-11-24 22:26

広末涼子を利用して世の中をテレビ洗脳教育笑 視聴者に憧れを持たせる笑 日本人女性はそこまで図々しくもおこがましくもないだろ笑 彼女たちに物凄くよく似た容姿ならともかく笑 よく似てもいないのに彼女たちの真似っ子人生歩んでどうするんだか。

日本人女性は 芸能人と自分たちの区別をバリバリ付けて 真面目で地道で地に足のついた人生歩んでいても 世間からケチ付けられながら生きていないとダメってか。 それが世間ならそんな物はこの世から消えて別にいいだろ。 馬鹿か笑

返信‐133 (トロント) 2022-11-24 22:36

だけど、〇〇の渡辺さんは、いまだにそれしてるし、国民もバーカだからね。
すっかりマスコミに乗せられて、、、、、、、、、、、、
ブーメランで岸田政権も支持率最低。

あの国の終末は近いよ。

返信‐134 (トロント) 2022-11-24 22:43

なんだけど、伊東君は私の返信を読んだようだねということでいいじゃない。

返信‐135 (トロント) 2022-11-26 19:39

いつものしょうもない話題で盛り上がってるところゴメンやけど、

とりあえず今はローンの金利高いから車買わないほうが良いってことでOK??
新車ってローン組まなくてもキャッシュ一括で買えるんかな?
そんな金あったら投資に廻した方がいいんかな?

今の車もう30万キロ行きそうなんだけど何時になったら変えられるの?
俺この車と死ぬの?

返信‐136 (トロント) 2022-11-26 21:37

135さんは住宅ローンが終わってる時点で勝ち組ですよ。終わってない人は、新車を買うお金があるなら投資どころか住宅ローンを繰り上げ返済しますから。

ローンを組まなければ買えないのであれば新車じゃなくて新し目の中古車を一括で買えばいいのでは。自分の部下が最近30万キロ超えの愛車(日本車)を300ドルで下取りに出して中古車を買いました。彼女が下取りに出した元愛車はエンジンの具合が悪く、300ドルは廃車代だろうと思っていたそうなんですが、数週間後にその車に乗っている人を近所で見かけたそうです。ディーラーがオーバーホールしてまた売ったとのこと。

逆に言えば、それだけ中古車も市場で不足しているのでどっちにしろお金はかかるでしょうね。まだ乗れるんであれば、もうちょっと乗って様子見たらどうですか。限界が来て資金繰りがつかなければシェアライド(uber, taxi, communato, zipcar など)という手もありますよ。

返信‐137 (トロント) 2022-11-27 01:36

普通は投資も貯金もあるし、モーゲージが多少残ってても問題ないだろ。バリアブルで組んでた人もここまで来たらFIXに組み替えただろうし。

現金ある人にとっては色々チャンスなんだけどねー。

返信‐138 (トロント) 2022-11-27 01:55

それができればね、
だけど難しい局面だよ。
来年夏頃には利上げ終了という話もないことはないから。
ベスト尽くさないと。

返信‐139 (トロント) 2022-11-27 02:32

タイミングだね。
利子はまだちょっと上がるでしょ。底ギリギリで買えればいいな。モーゲージどうなるか銀行やブローカーと定期的に話してる。25%入れればかなり組めるみたいだけど、40%は入れようかなと。

返信‐140 (トロント) 2022-11-27 04:10

まあ、現在米国で5年6%ぐらい、ピーク7%ぐらいだといいんだけど、まだそれ以上になるの完全否定できないから。
慎重にね。

返信‐141 (トロント) 2022-11-27 10:25

市場をよーく見てますよ。
変化のある時はチャンスですからねえ。

返信‐142 (トロント) 2022-11-27 10:50

買いたい人にはね。

ドイツでは過去インフレがひどいとき唯一、土地だけがなんとかインフレ防衛になったんだけど、、、、、、

一度、みんなが認識したことは再現しないのが普通。

返信‐143 (トロント) 2022-11-27 11:11

なんだけど、伊東君は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

返信‐144 (トロント) 2022-11-27 13:35

不動産は長期戦だからね。
ハイリスク短期狙いは失敗しやすい。

返信‐145 (トロント) 2022-11-27 16:36

144もまさかの伊東君? まあどちらでも別にいいけど笑

返信‐146 (トロント) 2022-11-29 08:07

モーゲー爺は何で勉強しないのだろう???

返信‐147 (トロント) 2022-11-29 08:53

してこれだ という可能性もあるよ苦笑

返信‐148 (トロント) 2022-11-29 13:02

だとしたら、大変申し訳なかったです。

返信‐149 (トロント) 2022-11-29 13:53

まあ正確なところはわからないですよ。