カナダ掲示板 (生活) - No.258055

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

レント詐欺に注意

(トロント) 2022-11-11 13:18:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昔はよくありましたが、また最近レント詐欺が増えているようです。

特に今はレントが上がっているので、みんな少しでも安いところを探したいのでしょうが、他より安いところはまず注意しましょう。

手口としては、
ほかよりちょっと安い値段で出す(あまりにも安いと怪しいので)
安いのでかなりの数の人が申し込みをする。
その人たちみんなに「申し込み多いし、経済的に安定した人に貸したいから、2か月分じゃなくて、3か月分とか4か月分が払えるなら、あんたに貸すよ」という話になる。
その時点で違法なのでおかしいと気づく人もいるが、実際レント物件は減ってるし、値段は上がってるし、結構な人数がその条件でお金を払ってします。
そしてオーナーのフリをした詐欺師はとんずら。

というのが最近のケースのようです。
昔は同じような手口で2か月分を1件で100組くらいから搾取するケースがあったようですが、今はさらに金額が増えていますね。

レントを探すのは大変ですが、安い物件に惹かれて騙されないように注意してください。

他にもいろいろな詐欺が増えているようです。
詐欺の手口を知っている方はアップして、注意喚起のために共有しましょう!

返信‐1 (トロント) 2022-11-11 14:03

俺もその記事読みました。
子供もいるのに、お金は払ったわ、詐欺だったから住むとこはないわで、すげー大変そうでかわいそうだった。お金はともかく、住むとこなくなるのは困るよね。
これって、ワーホリのシェアハウスでも使える手だよね。次に住む人を探す名目でとか、自分がメインで借りてる人のフリして、とかできるし。
家賃はデカいからね。気を付けよう。

返信‐2 (トロント) 2022-11-11 15:08

詐欺じゃないんだけどBloorYongeにあるUofT家族寮のベッドひとつ置いてあるクローゼット(デンじゃなくてガチで窓もないただのクローゼット)を$850で借りてる日本人女がいたんだけどこれ大学寮側の規定ではありなの?

返信‐3 (トロント) 2022-11-11 22:24


トピともズレているし、何でそれをここで聞くの?

返信‐4 (トロント) 2022-11-11 23:40

3 神経質って言われない?

返信‐5 (トロント) 2022-11-13 05:18

貧乏な人が多くて借りられる場所がないから仕方ないんだよ。需要と供給。詐欺は駄目だけどね。

カナダでやってくお金がないなら日本に帰るか、せめて日本で貯めてくればいいのに。

返信‐6 (トロント) 2022-11-13 06:59

5 極々普通の話を楽しそうって言われない?