トロント掲示板 (フリー) - No.258049

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

てんかん持ちの赤ちゃんのデイケア

困ってます (トロント) 2022-11-09 00:55:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

てんかんの持病のある1歳2ヶ月の子をデイケアに入れたいのですが受け入れ先が見つかりません。
センターデイケアでweb上でinfantの空きがあると書いてあったので見学に行きてんかん持ちだと話すと、今は空きがないから私から連絡来なかったら諦めてと言われたり、ホームデイケアのエージェントに電話をした時もてんかんの話をすると空いてるところが見つかったら連絡をすると言われたまま連絡来なかったりな状況ですが。これは被害妄想かもしれませんが、てんかん持ちの赤ちゃんを預かりたくないから断られてるのかなと感じてしまいます。
息子は朝晩に薬を飲んでいますが薬を飲んでいれば発作は抑えられてる状態なので他の子となんら変わりはありません。
見学時にてんかん持ちだと話さなかったら受け入れてくれるのかなと思ってしまいますが、万が一発作が起きた場合にちゃんとケアして頂きたいので話すようにしています。
保育園に勤められてる方とかにお聞きしたいのですが、実際こういう事はあるのでしょうか?
息子は薬さえ飲んでれば発作がコントロール出来るのでdisability は貰えないと思っているので申請もしていません。
お恥ずかしい話経済的にも職場復帰したいので早くデイケアを見つけたいのですが、てんかん持ちの息子の受け入れ先は見つかるのでしょうか? 障害者だとは思ってないので障害者施設などは調べてないのですが、そういう所しか受け入れてくれないのでしょうか?
何か情報あり方教えていただけるとありがたいです。

返信‐1 (トロント) 2022-11-09 01:10

経験者ではないのですが、薬を飲まなければいけないのであれば、障害者申請をして障害者施設にあるデイケアを探された方が良いのではないかと思いました。その方が障害者手当も出るでしょうし、経済的にも良いのでは?

逆の立場で考えられると良いと思います。発作を起こすかもしれないお子さん、預かれますか?
批判するつもりは全くないのですが、ただ同じ子供を持つ親の立場としてコメントさせていただきました。

返信‐2 (トロント) 2022-11-09 01:12

>逆の立場で考えられると良いと思います。発作を起こすかもしれないお子さん、預かれますか?

責任を他人に押し付けて、問題が起きると大騒ぎするというのが、日本人ママの典型では?

返信‐3 困ってます (トロント) 2022-11-09 04:21

障害者申請の事ですが、薬で発作が抑えられて日常生活が問題なく遅れてる場合disability tax creditは貰えないんじゃないかと思ってるので申請していません。
もしそれでも貰えるのであれば申請します。
私自身もてんかんの持病があり薬さえ飲んでれば発作は抑えられ、日常生活も何の問題もなく送れています。
なので申請しても却下されるのではないかと思いしていませんが、もし貰えるのであれば親子揃って申請したいです。

返信‐4 (トロント) 2022-11-09 07:44

持病持ちのinfant を預かってくれるdaycareは少ないと思う。ECE 一人で3人の赤ちゃんの世話をするから、お母さんのようにすぐに発作に気づいてあげることが出来ない。Toddler ぐらいになればどこか見つかるはず。あと6ヵ月我慢。

返信‐5 (トロント) 2022-11-09 08:31

横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。
害悪だから、さっさと死んだほうがいい。

返信‐6 (トロント) 2022-11-09 08:47

こんな説明がありました。

You are unable to do the activity, or it takes 3 times longer than someone of similar age without the impairment, even with the use of appropriate therapy, medication, and devices

This restriction is present all or almost all of the time (generally at least 90%)

The restriction has lasted or is expected to last for a continuous period of at least 12 months

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/segments/tax-credits-deductions-persons-disabilities/disability-tax-credit/eligible-dtc.html

返信‐7 (トロント) 2022-11-09 09:09

5旦那に逃げられて子供が持てなくなったからと言ってヒステリー起こし過ぎ。

返信‐8 (トロント) 2022-11-09 12:41

真面目な投稿にアホなコメントは控えろ。アホな投稿が、真面目な投稿カの、区別ぐらいはできるだろ。

返信‐9 (トロント) 2022-11-09 13:40

5には出来ません。

返信‐10 (トロント) 2022-11-09 15:25

トピ主さん、私はてんかんのことは何も知りませんが、いま少しネットを見てみて、子供のためのてんかんのサポートをしている団体がトロントにあるみたいです。

ざっと見てみたんですが、相談に関して無料か有料かはよく解りません。しかしながら、電話番号が書いてあるので、一度電話してみて、すこし話を聞いてみて、このサービスが、お宅のお子さんに役に立つかどうか、調べてはいかがですか。参考までに、団体のリンクを晴らしてもらいます。

https://epilepsytoronto.org/about-us/programs-and-services/children-youth/

お子さんのために頑張ってください。

返信‐11 (トロント) 2022-11-09 21:54

障害者向けの保育所に相談して入れてみてはどうでしょうか?クレジットは貰えなくても入れられるかもしれません。普通の保育所だと、そういうことに慣れていない保育士なので預けて万が一発作が起きたら安心できないと思いますよ。相手側も責任追いたくないと思うので。

返信‐12 (トロント) 2022-11-09 22:56

薬を飲めば抑えられるからではなく、薬を飲まないと日常生活が送れないなら障害者申請通るのでは?通らないと思うではなく、申請してみないとわからないですよ。頑張ってください。

返信‐13 (トロント) 2022-11-10 08:31

健常者の子供でも1歳2ヶ月でデイケアに入れるなんてひどいのに、てんかん持ちでデイケアに放置なんて子供がかわいそう。

返信‐14 困ってます (トロント) 2022-11-10 08:39

皆さん親身になってお答えくださりありがとうございました。皆さんの意見を参考に旦那と相談して障害者申請などの申請は検討したいと思います。

返信‐15 j (トロント) 2022-11-11 05:11

てんかんは障害じゃないよ。そんなこと言ったら喘息もアレルギーも、どんどん障害扱いえ、カナダの子供ほとんど障害児になる。
みんな適当なこと言っててひどいね。
地域が特別に扱ってくれたとして、例え障害者扱いで障害者施設に入れても、1歳の子をそこに入れるとか、もう厄介払いとしか思えない。
子供が気の毒。

返信‐16 (トロント) 2022-11-11 06:04

別に適当なこと言ってるとは、思わない。ひとりひとり違うこと言っても当たり前だろ。トピ主が、投稿読んで、自分で判断すればいいだけの話だよ。

返信‐17 (トロント) 2022-11-11 06:07

返信15, jさん。
てんかんの種類によっては障害認定おりますよ。

https://disabilitycreditcanada.com/child-suffers-epilepsy-disability-tax-credits-available/



返信‐18 困ってます (トロント) 2022-11-16 12:03

先週木曜日にDMくれた方、すぐに返信させて頂いたのですがメールは届いていますか?