カナダ掲示板 (フリー) - No.25804

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

スクールバスのストップサイン

(トロント) 2012-05-31 00:17:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スクールバスがSTOPPサインを出している時は、周りの車は追い越しもすれ違いもできませんよね。
では、中央分離帯もどきがあるとき、対向車線のスクールバスがSTOPサインを出している場合は、どうなるのでしょうか。停止して待たなければならないのか、それとも、そのまま行っちゃっていいのか、いまいち分かりません。とまっている人もいれば、とまっていない人もいます。
誰か、正しいルールをご存知の方、教えてください。

返信‐1 なな (トロント) 2012-05-31 00:47

中央分離帯がある場合、対向車線側の車は止る必要はありません。
中央分離帯もどきってのがちょっと分りませんが、コンクリでもガードレールでも、植木でも、車が超えられない様になっている物は全て中央分離帯です。

ガバメントのリンク貼っておきます。中央分離帯の定義ものってますよ。
http://www.mto.gov.on.ca/english/dandv/driver/handbook/section2.5.2.shtml

返信‐2 (トロント) 2012-05-31 01:02

ありがとうございました。
こういう情報をさっと見つけられるというのは、すごいことですね。私もすこし勉強しなくっちゃ。

返信‐3 子供の頃、車に引かれちゃった・・・ (トロント) 2012-05-31 21:52

返信1のななさんがお答え下さったように、その場合は止まる必要はありません。
しかしスクールバスが停車している周りは、子供が急に飛び出してくる場合が想定されるので、少しスピードを落として注意して運転して下さいね。