トロント掲示板 (ワーホリ) - No.258000

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

日本人に厳しい日本人

ぴあそん (トロント) 2022-10-29 07:31:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


私の気の所為かもしれませんが、バイト先の日本人が日本人スタッフに厳しい気がします。
職場は日本食レストランですが、数人いる日本人を除けば他は皆ネイティブです。
英語でコミュニケーションをとるので、あまり日本語も使いません。

日本とは違い、職場は勤務中でも緩い雰囲気があります。もちろんお客さんが来たらきちんと接客もしますし、サービスは良い方だと思いますが。

忙しい時でも皆、それぞれドリンクを飲んだりして小休憩を挟んでやっているのですが同じように日本人がそれをすると、かなり急かされます。今すぐする必要のない事など。

その方はワークパミットを狙っているから、自分の有能さを上司にアピールしたいのかもしれないとネイティブの子が言っていました。

日本語が通じるからといって日本人にだけ必要以上に勤勉さを求めるのは、ちょっとどうかなと思ってしまいます。

すみません、愚痴になってしまいました。

ただ、こういったいわゆる日本人に厳しい日本人が一定数いるなーと他のバイトをしている子からも色々聞いています。

揉めるのが一番厄介ですしカナダに来てまで喧嘩したくないので、何も言いませんが正直疲れます。

皆さんの職場ではこのような方、いらっしゃいますか?

返信‐1 (トロント) 2022-10-29 07:56

カナダに来てまで喧嘩したくないですよね。
そして、カナダに来てまで日本食レストランで働かなくても良いと思うよ。どうしても飲食系が良いなら、日本人がいない店にするとかね。

私が前働いてたオフィスは私だけが日本人だったから、クライアントの日本人が来たら、嬉しくて仕方なかった。今働いてるとこは皆良い同僚達で快適。

日本人にだけ厳しい同僚とか、そんなのに合わせる必要ないよ、さっさと転職してカナダを楽しもう。

返信‐2 ぴあそん (トロント) 2022-10-29 08:34

コメントありがとうございます。

そうですよね、ただ私まだ英語がそんなに得意ではないのでどうしても仕事先が日系になってしまうんです。
ですが一度他のところにもチャレンジしてみたいので、今色々なところにレジュメを渡しています!
来週友達の紹介でバーテンダーを募集しているところで面接を受けることになったのですが、他におすすめの職種などありますか?

最初は英語ができなかったらどうしよう、同僚と上手くコミュニケーションがとれるか心配でしたが思いの外同僚とのコミュニケーションはそんなに難しくありませんでした。もちろんネイティブの英語はすごく早くてまだ慣れないので聞き取れないことが大半なんですが、拙い英語でも一生懸命喋って輪に入れば皆話しかけてくれますね。彼らは私が英語がまだ苦手なのを大して気にしていないようでした。
それよりも日本語が通じる日本人に悩まされるなんて、予想外でした笑

返信‐3 (トロント) 2022-10-29 09:20

1さんの言う通りですよね。
折角カナダに来るチャンスに恵まれたのだから日本人環境から離れた方が良いと思いますよ。
最初が肝心だから最初から楽な方に行かないで英語環境に入り込むことを進めます。
日本での経験を生かせれば尚ベストですがね。

バーテンダーは英語力、特にスラングとかの理解力が必要なので難しいかもしれませんよ。
ので最初はカナダの中高級レストランのヘルパーとか、マック、ディム、スタバなど、法律に沿った労働条件下の店、Coffee Shopをお勧めします。
Amazon Canada とか Warehouse とかも可能性が有ると思いますよ...

小規模飲食店、特にアジア系は異様な人間環境なので早めに辞めることを進めます。
これは経験者からのアドバイスです。

返信‐4 (トロント) 2022-10-29 09:54

なんともね。
日本人と交流がないとそれこそなんとか教会やなんとかの科学の勧誘の対象としてやられやすいから。

適当な距離は持った方がいいよ。
職場にいないなら遊びに行ける友達同士で情報交換できるようにすること。

返信‐5 (トロント) 2022-10-29 10:03

怪しい宗教団体は主に日本人が ”たむろ” する所を狙ってくるので関わらない方が良いですよ。

人畜無害のJCCC、JSS, モミジなどのボランティア活動は良いと思うけど、飲食関係者との関わりは避けたほうがいいと思うけどね。

返信‐6 (トロント) 2022-10-29 10:05

話半分の適当返信サイト。

返信‐7 (トロント) 2022-10-29 10:25

まあどっちが本当かはストリートに出て確かめてください。

ただ、宗教は寂しいという気持ちが出ると勧誘されやすくなるので、日本の友達のように中立に話せる数人の思考や人種の違う人を探してください。
職場でも学校でも。

返信‐8 (トロント) 2022-10-29 10:31

話半分。

返信‐9 (トロント) 2022-10-29 10:48

キーワードは、
なんとかの〇学、なんとか教会、なんとかトロジー、輸血禁止、名言集、、、、、
セプテンバーダウン。

カナダで宗教をやりに来たのなら別ですが、寂しいときに優しい言葉をかけられてコロッと行かないように。

返信‐10 (トロント) 2022-10-29 10:51

話半分でどうぞ。

返信‐11 (トロント) 2022-10-29 10:54

というか、なんとか教会の恐ろしさは皆さんテレビでよく知ってると思いますよ。

骨までシャブられます。

ここは、TBSと読売新聞系が正しい報道をしてますので。

警戒してください。

返信‐12 (トロント) 2022-10-29 11:31

話半分でどうぞ。

返信‐13 (トロント) 2022-10-29 11:42

私はトロント長いけど、ずっと大企業で仕事してきた。職場には日本人は私だけ。日の丸ずっと背中に背負って仕事してきて、誰にも負けたくなくて、バカみたいによく働いた。職場のみんなから認められて、それ相応の昇進、給料ももらった。頑張るのは悪いことではないよ。他人を巻き込むのはどうかと思うけど。

返信‐14 (トロント) 2022-10-29 12:29

日本人に厳しい日本人というのは、誰か特定の人ですか?もし、そうならコーヒーにでも誘って、ここで書いてあることをそのまま話したらどうでしょうか?それか、他の人に相談するとか。韓国人や中国人の職場なら、絶対に意地悪をしない、という保証はどこにもないし、いつもペコペコしていなければならないのも疲れますよ。相手が日本人には言い返せるし、いじめし返すことはできないけど、他の人種にいじめられたら、嫌われたくないから、何もできないですよ。他の人種のところに行ったら、何でもやります、と言って、気に入られるためにこき使われなければならないし、大変。日本人で、しかも英語が第二外国語だと、現地人のやりたくないことを押し付けられても、ニコニコ笑顔でやらなければならないし。日本人には嫌われても構わないけど、他の人種には気に入られたいから大変。

返信‐15 (トロント) 2022-10-29 12:44

ここも書き込みは管理人ひとり。

返信‐16 (トロント) 2022-10-29 13:45

日本人が日本人に厳しいのは以下の理由では?

‐ 競争社会で育っているから、土台が同じの日本人と色々な事で競争してしまう。英語力、仕事力など。外人とは土台が違うから競争しない。

‐ 外人には優しいけど、同じ日本人には豹変する女性が多い。例えば、外人男性が「コニチワ!ワターシのナマーエはマイクです!」と言ったら「キャー!日本語がペラペラでステキ!」と褒めるけど、日本人男性が「My English is not good!」と言ったら「アンタバカでしょ?そんな恥ずかしい英語でカナダに来ないでよ!」と言いますよね。

‐ 同じ日本人に期待し過ぎる。「日本人だから考え方も同じで、以心伝心でOKだよね!」みたいな勘違い。それが違う場合にはムカついて他の日本人に厳しくなる。外人が間違えしても「That's Okay!」とかヘラヘラしているけど、日本人が同じ間違えをしたら、「なんて非常識だ!」とか重大な犯罪を犯したみたいに大げさに怒る。

返信‐17 (トロント) 2022-10-29 14:10

厳しく育てられて、それしか知らない人は国籍無関係で他人にも厳しいのでは?

返信‐18 (トロント) 2022-10-29 15:34

他のスタッフに言わないのは英語が下手だからです。
日本人にだけ厳しいのは英語でなくてよく、日本人なら逆らわないと知っているからです。そいつは英語に自信がないので英語で注意も出来ないヘタレな上に、威張りたいので日本人だけに文句を言うクズです。

まあ、日本人のおじさんおばさんには良くいるタイプですよ。
相手によって態度も言う事もコロコロ変わるダメな人。

返信‐19 (トロント) 2022-10-29 16:24

>日の丸ずっと背中に背負って仕事してきて

日の丸を背負って?日本代表みたいな?何を言ってるのかさっぱり分かりません。

返信‐20 (トロント) 2022-10-29 16:44

19はそういう表現、日の丸背負う、も知らないんですか? いったい日本の小学校で何を習ってきたんですか?

まさか、お国があそこの方だとか? あそこの国の方なら日の丸を目の仇にしますよね。そういう表現の仕方も勿論教えないと思います。

返信‐21 (トロント) 2022-10-29 17:39

>日本人にだけ厳しいのは英語でなくてよく、日本人なら逆らわないと知っているからです。

白人でも日本人は文句を言わなく笑ってばかりいるから、暴言する人もいますよね。

嫌な事を言われても日本人はこの掲示板で愚痴を言い、泣き寝入りしかしないので。

返信‐22 (トロント) 2022-10-29 19:48

というかカナダ人に厳しいトロントニアンとか、トロントニアンが超嫌われてる理由同じなんだと思うよ。

人が多い地域ほどサバイバルが厳しくて人にかまってる暇がない。

カナダ人に言わないのは期待してもできないから。

それだけのこと。

返信‐23 (トロント) 2022-10-29 21:18

というか伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐24 (トロント) 2022-10-29 21:21

今のところ18 優勝。

返信‐25 (トロント) 2022-10-29 21:28

「日の丸を背負う」
主にスポーツ競技で、日本の代表として戦うことをいう。


このジジイは日本の代表でも何でもないので日の丸は背負っていない。

返信‐26 (トロント) 2022-10-29 21:34

うるせえよ。

返信‐27 (トロント) 2022-10-29 22:44

中国や韓国がはいるともっと難しくなるよ。みんな国の看板を背負って、白人に気に入られようとするから。よくカナダ人でいるでしょ? 目の前にいるアジア人を気分よくさせるために、他のアジア諸国の悪口を言う。中国女子とやりたければ、日本女子と韓国女子の悪口を言う。同じ人間が韓国女子とやりたくなれば、中国女子と日本女子の悪口を言う。みんな白人にはニコニコ、他のアジア人には敵対心。日本人の敵は日本人。アジア人の敵はアジア人。これが中、韓、日の特徴。インド系やフィリピン系みたいに同胞を助け合うみたいな考えはないから。

返信‐28 (トロント) 2022-10-29 23:09

27 もしかして文字起こし君の親戚? なんとなく、文字起こししないと脳内整理整頓出来ないのかなあと思わさせられた。別にいいけど

返信‐29 (トロント) 2022-10-29 23:44

キンカの話?

返信‐30 (トロント) 2022-10-30 00:22

25、は覚悟を言っていることが分からないようだね。
”日の丸を背負う” とは何もスポーツ選手だけに言われる事ではないんだよ。
戦中日本兵が日の丸を背負ったことが古言で、必死の覚悟でカナダで頑張ったと言いたいのが分からないのか?!
ま、25のような単細胞生物には理解不能でしょうけど...

返信‐31 (トロント) 2022-10-30 00:31

>”日の丸を背負う” とは何もスポーツ選手だけに言われる事ではないんだよ。
戦中日本兵が日の丸を背負ったことが古言で、必死の覚悟でカナダで頑張ったと言いたいのが分からないのか?!

兵隊はどうだろうけど、今日の日本からの移民は日の丸を背負ってはいないよ。眞子ですら、そんな意識はないから。まあ、オリンピック選手とか野球選手は日の丸を背負うに近い感覚はあるけど。

返信‐32 (トロント) 2022-10-30 00:32

はいはい頑張った頑張ったえらいえらい 奥さんに構ってもらえないチミ ここでみんなが構ってやるよ 心配すんな

返信‐33 (トロント) 2022-10-30 00:34

30はそのことの意味を理解している人だと思う。こういう人がいるということで、嬉しく思う。

返信‐34 (トロント) 2022-10-30 00:49

奥さんは大変だ。

返信‐35 (トロント) 2022-10-30 01:04

18さんが正解だと思います。
これ、職場内だけでなく顧客でもそうですね。

日本企業ではありませんが、ある会社の販売・サービスに関わる部門で働いています。日本人従業員は私ともう一名。日本人の顧客も結構来ます。

日本人の顧客はどうでも良いしかもこちらの責任ではない事に文句を言って来る可能性が一番あるのですが、いくら日本人従業員の私たちが説明し(こちらの落ち度でないにも関わらず謝罪を要求され)ても、納得しません。それどころかサービスのアップグレードや割引、無償提供など理不尽な要求までしてくる場合がありす。こちらが日本人だと調子に乗ってくるんですよね。

そこでうちの上司の登場です。上司は背の高い押しが利く感じの白人です。上司を相手にすると、クレイマー日本人顧客はすぐ逃げます。相手が日本人でなく英語だと文句も言えない(元々こちらの責任でもないので文句を言われる筋合いもない)んですが。

ああ言う日本人って本当にみっともないです。

返信‐36 (トロント) 2022-10-30 01:05

日の丸を背負ってもいつか帰るなら構わないけど、カナダ国籍を取ったら素直にメイプルリーフを背負って欲しい。


お世話になるのは日本ではないので。
それは韓国籍の人でもインド系でもみんな同じ。
もしカナダ国籍を取ってそれ忘れてナショナリズムを煽るのはカナダ人として気分が悪い。
そのために宣誓してカナダ人になるのだから。

パキスタン系のホームグロウンテロリストと同じことしないでます。

返信‐37 (トロント) 2022-10-30 01:06

しないで。

返信‐38 (トロント) 2022-10-30 02:27

トピも含めて全部管理人の書き込み

これで飯食ってる韓国人

返信‐39 (トロント) 2022-10-30 02:38

>もしカナダ国籍を取ってそれ忘れてナショナリズムを煽るのはカナダ人として気分が悪い。

そんな事言ったらグリーク、ポーリッシュ、イタリア、フレンチ、ジャマイカン、チャイニーズ、コリアン、ポルトギーズ、メキシカン、ブラジリアン、アイリッシュ、etc、、、それぞれ文化や歴史を背負い誇りを持ってコミュニティを築きお祭りまでやったりしてる人たちをどう思いますか?

返信‐40 (トロント) 2022-10-30 02:56

うるせえよ。

返信‐41 (トロント) 2022-10-30 02:58

論理的に負けると「うるせえ」で誤魔化す頭の悪い人。

返信‐42 (トロント) 2022-10-30 03:13

うるせえよ。

返信‐43 (トロント) 2022-10-30 03:26

バカの問題は自分がバカだと理解出来ない事。なぜならバカだから。

返信‐44 (トロント) 2022-10-30 03:37

>そこでうちの上司の登場です。上司は背の高い押しが利く感じの白人です。上司を相手にすると、クレイマー日本人顧客はすぐ逃げます。相手が日本人でなく英語だと文句も言えない(元々こちらの責任でもないので文句を言われる筋合いもない)んですが。

小柄な日本人は、体が大きい白人が怖いので「ソーリー!ソーリー!」の連発で逃げますよね。

返信‐45 (トロント) 2022-10-30 03:42

>職場は日本食レストランですが、数人いる日本人を除けば他は皆ネイティブです。

>その方はワークパミットを狙っているから、自分の有能さを上司にアピールしたいのかもしれないとネイティブの子が言っていました。

ジャパレスの仕事でWork Permitが貰えるんですか?
失礼ですが、誰でもできるサーバーの仕事ですよね?

返信‐46 (トロント) 2022-10-30 03:46

>もちろんネイティブの英語はすごく早くてまだ慣れないので聞き取れないことが大半なんですが、拙い英語でも一生懸命喋って輪に入れば皆話しかけてくれますね。彼らは私が英語がまだ苦手なのを大して気にしていないようでした。
>それよりも日本語が通じる日本人に悩まされるなんて、予想外でした笑

海外生活で一番厳しいのは、カナダ人ではなく現地に住んでいる日本人かもしれませんね。

先輩みたいな態度で「何しにカナダに来たの?」とかお説教をする日本人が多いですよね。大きなお世話ですよね。

返信‐47 (トロント) 2022-10-30 04:02

39から46

管理人

返信‐48 (トロント) 2022-10-30 04:08

45、 正社員になればもらえるよ

返信‐49 (トロント) 2022-10-30 04:28


ジャパレスで社員とかアルバイトとか変わらないような気がしますが。(笑)

返信‐50 (トロント) 2022-10-30 05:19

>先輩みたいな態度で「何しにカナダに来たの?」とかお説教をする日本人が多いですよね。大きなお世話ですよね。

私もトロントに来たばかりの頃に出会ったおばさんに同じ事を言われました。NYのキャバ嬢だった人らしいです。面倒なのでスルーしましたけど。

返信‐51 ぴあそん (トロント) 2022-10-30 05:20

そうなんです。しかも日本人はまだサーバーが出来るほど英語が流暢な人はいないので、立場は全員サービスアシスタントになります。
普通のジャパレスならサーバーが出来たかもしれませんが、高級店だからでしょうか。
ワークパミットは無事におりるようですが、このポジションでよく雇い主もOKを出したなとちょっと不思議でした。
馬鹿にしてるという意味ではなく、単純にレストランのサーバーって誰でも出来る仕事ですし、そのサーバーすらしていないのにワークパミットがおりた、という事に純粋に驚いたのです。

返信‐52 (トロント) 2022-10-30 05:22

トピ主、ポイントがずれて来てない??

返信‐53 (トロント) 2022-10-30 08:17

>先輩みたいな態度で「何しにカナダに来たの?」とかお説教をする日本人が多いですよね。大きなお世話ですよね。

私もトロントに来たばかりの頃に出会ったおばさんに同じ事を言われました。NYのキャバ嬢だった人らしいです。面倒なのでスルーしましたけど。


おばさんだけでなく、若い子でも、カナダに先に来たから先輩、みたいな態度をとる子はいるよ。というか、日本人でなくても、カナダで生まれたから上で、移民できた人は下みたいに思う移民の子供もたくさんいるし。カナダは年功序列みたいに、長くいる方が上みたいな風潮はある。また移民の子供より、三世、四世が上とか。

返信‐54 (トロント) 2022-10-30 09:20

>カナダで生まれたから上で、移民できた人は下みたいに思う移民の子供もたくさんいるし。カナダは年功序列みたいに、長くいる方が上みたいな風潮はある。また移民の子供より、三世、四世が上とか。

そんなバカいんの?笑

返信‐55 (トロント) 2022-10-30 09:35

53の周りにはいるんだなこれが。

返信‐56 (トロント) 2022-10-30 09:48

カナダ生まれなのに誰にも上だと思われてないんだが。少しは敬え。

返信‐57 (トロント) 2022-10-30 09:50

あなたがリスペクトに値すると判断したらもちろん。
カナダに生まれたってだけじゃ駄目です。

返信‐58 (トロント) 2022-10-30 10:02

じゃあ53が言ってるのは嘘かよ!ざけんなよ。

返信‐59 (トロント) 2022-10-30 10:02

ルーザー白人とかはリスペクトする要素がないもんね。

返信‐60 (トロント) 2022-10-30 10:19

嘘かどうか自分で判断出来ない58がおかしいんだよ。

返信‐61 (トロント) 2022-10-30 10:38

53、ここカナダでの日系の歴史ぐらいは少し知っておいた方が良いよ。

お宅は誰の世話にもならなくてカナダに住んでいるというように思ってるけど、我々の先輩たち、戦前にB.C  戦後オンタリオに移ってきた日本人たちの苦労ぐらいは少し知っておいた方が良い。日系人は戦後はトロント市内には入れなかった。だからハミルトンとか、ロンドンの近くに皆住んでいた。いろいろ苦労して、やっとこさ、トロント市内にも住めるようになった。

私なんかも1980年の初めに来たけど、その当時、何回も唾かけられたり、嫌なこと言われたり、バス停でバス待っていたら、後ろから、頭こずかれたり大声で若い連中から笑われたり、そういういやな経験結構あったよ。

今の若い人たちは戦前、戦後の日本人の犠牲のうえでここで何の問題もなく生活できているということぐらいは頭のどこかに入れておいた方が良いよ。

返信‐62 (トロント) 2022-10-30 11:00

だから何だよ。お前がバカだからバカにされただけだろ。

返信‐63 (トロント) 2022-10-30 11:06

61はポイントがずれてるよ。だから日系ジジババは面倒だって言われるんだよ。俺は80年代後半に来たけどさ、あんたみたいの事言う人がいると迷惑なんだよ。一緒にされるからさ。止めてくれや。

返信‐64 (トロント) 2022-10-30 11:14

日系人のことは勉強してからカナダにこないと迷惑なだけになるから。
特に日系人は今のトロントのシティホールがあるあたりにあった中国人街にしかトロントではなかなか受け入れてもらえなかった。受け入れてくれたのは中国人。
だから大陸の中国人と区別しないとね。
白人と結婚するのは50年前はあり得ないことが普通だったので中国系と結ばれた日系も多い。
今の尺度で中国人がと簡単に批判する人も多いけど、そういう事情を分かって発言しないと日系に嫌われちゃうよ。

あと日系の古い人が韓国系を特に嫌うのは一緒に収容所に日本人としていったのに出てきたら戦勝国だからと言いだして日本人を差別したこと。

その頃の人たちに理屈は通じない。
被害にあった当事者たちなので。

まあ、横浜に行ったら戦前、氷川丸で太平洋を渡り日系として今の繁栄を作ったり人たちの思いを考えてみて。

返信‐65 (トロント) 2022-10-30 11:15

戦前戦後の日本人の苦労が無くても今の時代はこうなってたよ。

返信‐66 (トロント) 2022-10-30 11:18

差別される事を承知で大昔にカナダに来た人は日本で生きていけなかったから来たんだろ。落ちこぼれが偉そうにしちゃいけないよ。

返信‐67 (トロント) 2022-10-30 11:28

とも限らない。
お金持ちもいたし、普通の人もいたし、親戚に呼ばれた人もいた。手紙だけで結婚した人もいた。

だけど話をきいてるとこっちで成功した人はお金だけでなく、腐らないでコツコツ努力した人が多かったとのこと。

返信‐68 (トロント) 2022-10-30 11:31

成功した人なんてごく一部。ほとんどは下層民。

返信‐69 (トロント) 2022-10-30 11:36

成功の基準は?
お金持ちになった事?いくらくらい?
相対的過ぎて分からんよ。

返信‐70 (トロント) 2022-10-30 11:38

そうか、結構いるぞ。
戦後になってからだけど。
アメリカの日系は多いよね。有名だし。
カナダは当たり障りあるので言えないけど。失敗してベースメントにいるとかいないぞ。それほど悔しい思いして這い上がってるから。お酒が過ぎる人は多いけど。

返信‐71 (トロント) 2022-10-30 11:42

そんな事くらい自分で考えろよ。自分の基準があるだろ。

返信‐72 (トロント) 2022-10-30 11:48

じゃあマーカムにみんな集まってるじゃないということで。
入場料は1.5ミリオンからです。

返信‐73 (トロント) 2022-10-30 11:50

安!底辺居住地かよ!

返信‐74 (トロント) 2022-10-30 11:52

はい。

返信‐75 (トロント) 2022-10-30 12:10

マーカムに住んでるけど、すこし値段が下がってきたみたいなんで、1.25ミリオンで入れるよ。

俺んとこは2ミリオンぐらいするよ。

マーカムで一番いいことは、いい高校がたくさんあることかな。

ヨーク大学のマーカムキャンパスも2024年に開校するし。今工事かなり進んでいるけど、すごい建物だよ。立派で圧倒される。

返信‐76 (トロント) 2022-10-30 12:14

ユニオンビルが最高だよね。

返信‐77 (トロント) 2022-10-30 12:27

ユニオンビルもマーカムの一部だけど、建っている家が古いから、住むのはお勧めできないけど、エリアは昔風なので、いい感じだよ。メインストリートも個性的な店が多い。

返信‐78 (トロント) 2022-10-30 12:38

入場料高いよね。笑

返信‐79 (トロント) 2022-10-30 13:57

え?トロントの一戸建ての平均価格はちょっと下がってて1.6弱くらいだろ。マーカムで1.25で入れるなら全然高くないよ。でもその値段で買える一戸建てって本当にある?タウンハウス?その程度の不動産買えないならどっか安いとこに引っ越した方がいいよ。オタワやキングストンあたりは悪くないんじゃない?

返信‐80 (トロント) 2022-10-30 16:33

別に他人がどこに住んでもいいじゃない。買えないなら賃貸するだろ。

返信‐81 (トロント) 2022-10-30 16:57

買う経済力が無くてトロントで賃貸なんてしてたら老後は悲惨だな笑
数年で日本帰るとかなら別。

宝くじ当たるかスゴイ遺産が入るかしないと生活出来なくなる。
普通の人はちゃんと収支感がるんだけどねー。

他人の人生とは言え哀れな。。。

返信‐82 (トロント) 2022-10-30 17:37

土地神話をいつまでも信じてるバカもいるからな。バブル期に不動産を高値で買って借金地獄になった人たちとか。トロントもそうだよ。高値で不動産掴まされて金利上昇で負担増。売るに売れない状況で損ばかり膨らむ。悲惨だね。モーゲージもう終わってて良かったー。

返信‐83 (トロント) 2022-10-30 21:49

逆にそんななか、所得を増やす勝ち組、成功する勝ち組がいて、溜めなのが100万人も生活保護というたかり国家になったので一度凄惨して年金も健康保険もゼロから作り直す時がもうすぐ来ます。

金額が少い、労働時間が長いと文句いって人たちは制度がなくなって、自分がいかに恵まれていたかを知るでしょう。
で、勝ち組はすでに脱出準備完了か、脱出済みです。

返信‐84 (トロント) 2022-10-30 22:20

75から83 スーパー仲良しでいいじゃない。言論統制がないっていいじゃない。

返信‐85 (トロント) 2022-10-30 22:27

83の新しいあだ名 凄惨君

返信‐86 (トロント) 2022-10-30 22:41

去年不動産を売って賃貸に切り替えた俺は天才。値段が下がった所で買い直す。

返信‐87 (トロント) 2022-10-30 22:48

86 がんばえー

返信‐88 (トロント) 2022-10-30 22:52

あと2回は利上げなのでまだだろう。
ただし、利下げは来年上半期までなしの予想なので、ウクライナ片付かないと無理だよ。
ただし、台湾有事や他で紛争があればまだ利上げは続くでしょう。
インフレは石油、ガス、穀物がまだまだ昇龍拳なので、油断はできない。
不動産買うより、TDの2年ものの債権6パー近いの買った方がいいかも。
年6パー近いよ。TD潰れればカナダ経済ないしね。
リートの大手がトロントでも倒産寸前の噂画あるので、特に商業用リートが住宅にまわることは確実。ただ需要のある特殊な不動産でない中産階級向けの不動産はダウンタウンではあまり下がらないので買うならGOバスが行く場所がお勧め。
主に値が軟化するのは30キロ以上郊外。

返信‐89 (トロント) 2022-10-30 23:13

なんだけど、伊東君は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。
ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。

返信‐90 (トロント) 2022-10-30 23:14

文字起こし がんばえー

返信‐91 (トロント) 2022-10-30 23:19

バリアブルで1年前ローンを更新した方々は、現在ローンの元本の返済はなしになって今のままなら、更新時、支払い額が増える局面です。
ローンを組むなら5割近い頭金を。

車のリースは1年前1パーセント、今は、7パーセント。リースアップした車を買い取る、リースを延長できるかきいてみる等、何らかの対策を。

返信‐92 (トロント) 2022-10-30 23:20

文字起こし 引き続きがんばえー

返信‐93 (トロント) 2022-10-31 04:01

>おばさんだけでなく、若い子でも、カナダに先に来たから先輩、みたいな態度をとる子はいるよ。

カナダに後に来た人の方が英語が流暢だった場合でも、カナダに先に来たから先輩みたいな態度をとるんですか?

返信‐94 (トロント) 2022-10-31 04:13

取るよ。

返信‐95 (トロント) 2022-10-31 04:52

93
それは儒教圏内の国は全部一緒だよ。
人間として年には関係なく付き合うように変えていかないとカナダ人としては失格。
正直お帰り頂いたほうがいい。
だけど何でそういうのが嫌なのに離れないのかという疑問も先に来たほうが嫌いなレス主にも疑問が残る。
離れる自由もあるのに。

返信‐96 (トロント) 2022-10-31 05:03

マゾ気質だからだよ。
自殺大好きだし。

少しは考えて。

返信‐97 (トロント) 2022-10-31 05:36

威張るやつらは所詮三流だからさ。
典型的なのが新◯会とか言う馴れ合いのジジババども。あの群れの若い人たちへの態度は最悪だったなー。ほとんどの老害は引退して若い人に譲ったらしいけど最近聞かないねえ。

返信‐98 (トロント) 2022-10-31 06:38

え、お前は若いつもりなの?老害と言われてるぞ。

返信‐99 (トロント) 2022-10-31 06:50

東アジアでは25歳からおじさんおばさん 老害タイムスタートだぞ。

返信‐100 (トロント) 2022-10-31 07:48

北米では40までは若いと思われるよ。30代でも、20代に見える人もいるし。40過ぎるとジジババだね。

返信‐101 (トロント) 2022-10-31 08:00

俺はジジと呼ばれて満足、すでにリタイアして、毎日遊んでる。月の不労所得6000ドル、モーゲジなし。年2回フロリダに遊びに行く。公的年金、企業年金、いっぱいもらってる。そこの若いの、一生懸命働いて、税金収めて、ジジババを支えろよ。

返信‐102 (トロント) 2022-10-31 08:23

私も同じです。奇遇ですね!

返信‐103 (トロント) 2022-10-31 08:29

↑かわいそうにって感じ。
これからインフレ、薬品、医療費大改悪。ガバメントに歯向かったらホーム追い出すことも可能になる法律も検討中でインフレ連動のペンションでも多分実質半分ぐらいの切り下げに、若者や最低賃金はどんどんあがり、
老人は干されるのがカナダ。
ペンションに連動するインフレの指数は石油製品、季節変動品は含まれないのが普通。だから実質切り捨て。

そういうところは儒教で老人に神経発があるAsiaのほうがいいかもよ。

ここでは老人イコール老廃物。
年取って生産性ない人は、、、、、

もうカナダも今の福祉は無理よ。マジで。

返信‐104 (トロント) 2022-10-31 08:35

101 102 103 スーパー仲良しでいいじゃない。言論統制がないっていいじゃない。

返信‐105 (トロント) 2022-10-31 08:50

103のいっていることまったくと言っていいほど意味をなさない。お前大丈夫か?かなり頭の中狂ってるよ。

返信‐106 (トロント) 2022-10-31 09:02

君と同じぐらいね。笑

返信‐107 (トロント) 2022-10-31 09:08

106は105に相手してもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。

返信‐108 (トロント) 2022-10-31 09:14

101、

不労所得を何から得てるか知らないが、公的年金以外は税金と関係無いぞ。公的年金だって一部は自分で払ってただろ。わざわざ嫌われるような事を書いて他のジジババに迷惑かけるなよ。

返信‐109 (トロント) 2022-10-31 09:17

だってそれが目的ですもの。

返信‐110 (トロント) 2022-10-31 09:19

若者がジジイなりすまして書いてるw

返信‐111 (トロント) 2022-10-31 09:23

ピンポン。

日本では年金生活者でも都会で国民年金だけだとかなり厳しいよ。

返信‐112 (トロント) 2022-10-31 09:24

どれが若者?
暇なジジイババアだけかと思った。

返信‐113 (トロント) 2022-10-31 09:40

貧乏人はこんな掲示板で騒ぐくらいしか出来ないからね

返信‐114 (トロント) 2022-10-31 10:03

>ここでは老人イコール老廃物。
年取って生産性ない人は、、、、、

もうカナダも今の福祉は無理よ。マジで。

また、ここで年齢は関係ない。生産性のない人は、若くても老廃物。今のカナダの福祉では無理だから、若者たちが集まってベーシックインカムと騒いでるんだよ。

返信‐115 (トロント) 2022-10-31 14:11

ベーシックインカムやる代わりに色んな手当て無くすんだろ。もらったお金をどう使うかは個人の自由で自己責任。それ良いと思うけどな。

返信‐116 (トロント) 2022-10-31 14:26



>110  まだ25のおっさんだけど。。

返信‐117 (トロント) 2022-11-01 07:37

>日本人はまだサーバーが出来るほど英語が流暢な人はいないので、立場は全員サービスアシスタントになります。

サービスアシスタントって何ですか?
レストランにはウエイトレスと皿洗いしかいないと思いましたが。


>ワークパミットは無事におりるようですが、このポジションでよく雇い主もOKを出したなとちょっと不思議でした。

レストランで腕のある寿司職人以外の仕事でワークパミットが取れるとは驚きです!
掃除の仕事でもワークパミットは取れますか?

返信‐118 (トロント) 2022-11-01 07:40

117がものを知らなすぎる笑

返信‐119 (トロント) 2022-11-01 07:43

日本人、韓国人でしょう。
これ冗談じゃなくてね。永住権はあんまり教育がなくて紛争地域の人が超取りやすくて。

先進国の日本人が取れる道って大卒でプロフェッショナルな仕事でないとワークは下りないんじゃない。なかなか。掃除?ありえない。

返信‐120 (トロント) 2022-11-01 08:08

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。どこかで文字起こししなければならないんだから。

返信‐121 (トロント) 2022-11-01 09:04

>先進国の日本人が取れる道って大卒でプロフェッショナルな仕事でないとワークは下りないんじゃない。

大卒でプロフェッショナルとは・・ハードルが高いですね。
だったら、白人男性と結婚して永住権をゲットする方が簡単ですね!
日本人女性は年上の白人男性に大人気なので、カンタン、ラクラクに永住権をゲットですね!

返信‐122 (トロント) 2022-11-01 10:15

放送大学なら20万で学位取れるけどね。
実際ワーホリでそれやって日本で働いていれば戻って来たのもいたかと。

カナダ来て学歴差別の厳しさを知ったといっていた。あとカナダは職歴も大事だけど。

返信‐123 (トロント) 2022-11-01 21:59

>先進国の日本人が取れる道って大卒でプロフェッショナルな仕事でないとワークは下りないんじゃない。

ヘアスタイリスト、ネイリスト、介護士、通訳兼秘書みたいなのは永住権を取れるのだから、必ずしも大卒である必要はないと思うけど。

返信‐124 (トロント) 2022-11-01 22:32

伊東君の脳内世界には美容師等は存在しないんだよ。いい加減学べよ。他には高卒サラリーマン等も存在しないぞ?

返信‐125 (トロント) 2022-11-01 22:33

美容室 理髪店とは無縁の人生 アっいやなんでもない

返信‐126 (トロント) 2022-11-02 00:41

チャイがいるからそんなにカナダに必要な産業ではない。
ビザはやってみる価値はあるけど難しいんじゃない。

返信‐127 (トロント) 2022-11-02 00:48

伊東君は相変わらずノリノリでいいじゃない。なんかいいことあったんじゃない。

返信‐128 (トロント) 2022-11-02 01:47

デンマーマークの移民してきた医者と話たんだけどね。
カナダの移民政策はこんな感じ。

英国系の白い人達の仕事を脅かさない産業での申請は大歓迎。
難民、経済難民、紛争知育の人大歓迎。単純労働の担い手だから。

だけどプロフェッショナルが欲しいと口でカナダはいうけど、プロフェッショナルカナダの大学で育てて、アメリカに差し出しちゃっていつも足りない状態にして給料を温存し、移民はじゃあ、カナダの教育機関にもう一度お金払ってくれたらお情けで認めてあげる。って感じ。

文字もかけない国の難民の方が移民、永住権は有利ですので。
先進国の人が移民したい場合はかなり努力が必要かと。

返信‐129 (トロント) 2022-11-02 01:53

というか、カナダの場合は、祖国で教育のあるプロフェッショナルに、カナダ人のやりたがらない仕事に就かせようとしている気がする。カナダ人のやりたがらない仕事に就く人を最初から募集すると、日本みたいに祖国で犯罪歴があったり、教育のない貧困層が入ってきて、厄介になる。でも、祖国で大学を出たプロフェッショナルを移民させれば、問題を起こさず、英語を話、祖国から金を持ってきて、人のやりたがらない仕事を卒なくこなす。それが理由でヨーロッパからの白人の移民はカナダに来なくなって、アジア系の移民が圧倒的に多くなった。アジア系の移民はアジアにいたくないし、アジア人が嫌いだから、人のやりたくない仕事をしてでも、カナダに残りたいからね。

返信‐130 (トロント) 2022-11-02 02:06

↑先進国の移民はいらないぐらいプロフェッル落とすよ。
ウクライナもロシアもそう。バンバン落とす。

理由はね、英国系・ケべコワの仕事を脅かす人はいらないんだよ。

カナディアンタイヤいってみな、マネージャー以上は白くて、下は移民だから。
カナダはそういう社会に将来したいんじゃない。

返信‐131 (トロント) 2022-11-02 02:32

いんじゃない、別に。俺は日本人(アジア系)だけどマネージャー以上だし。個人次第だよ。

カナダより日本政府は日本をどんな国にしたいのかが気になるね。何も考えてないのかも知れんけど。どんな社会実験も見ていて面白い。

返信‐132 (トロント) 2022-11-02 02:38

何も決められないよ。
中国とアメリカの代理戦争が終わらないと。
確実にウクライナより長引くんじゃない。

返信‐133 (トロント) 2022-11-02 02:48

やっぱり言論統制がないっていいじゃない。ない事を当然のことと捉えたらダメじゃない。

返信‐134 (トロント) 2022-11-02 03:36

というかアスペでマウンティングが好きな人が集まりやすよね。
自分も同類なんだけどさ。

覚悟させないで移民したら大変なことになることが多いのに。

返信‐135 (トロント) 2022-11-02 03:43

>覚悟させないで移民したら大変

覚悟させない?

返信‐136 (トロント) 2022-11-02 03:56

伊東君にあまり期待しないでやれよ。

返信‐137 (トロント) 2022-11-02 04:14

134 本格的なアスペルガーだね。アスペルガーではない人間 アスペルガーではない返信が沢山いる あるのにそれらがアスペルガーに認識されるんでしょう?頑張れ。

返信‐138 (トロント) 2022-11-02 04:15

それらが君の脳内ではアスペルガーに認識されるんでしょう

返信‐139 (トロント) 2022-11-02 04:27

いやあ~、日本人、東アジア人はアスペの天国じゃない。

人と比べないと自分の位置確かめられないの多すぎ。
ジェーンフィンチでも幸せに暮らしてる人がいることは分かんないみたいよ。

返信‐140 (トロント) 2022-11-02 04:38

じゃ、私はアスペルガーからは一番遠いところで生きているなあ。どうりで日本国内で息苦しかったわけだ。まあ成人後は日本にいないからわりとどうでもいいか

返信‐141 (トロント) 2022-11-02 04:39

138 アスペルガーだね。

返信‐142 (トロント) 2022-12-02 14:38

ふむ。

返信‐143 (トロント) 2022-12-02 15:55

>人畜無害のJCCC、JSS, モミジなどのボランティア活動は良いと思うけど

ボランティアはともかく、働くのにJCCCやモミジが無害だとは思えない。主さんの働く、ジャパレスより、めんどくさい古参の移住者がいてうざい。

返信‐144 (トロント) 2022-12-02 18:39

↑変な激ヤバ宗教に勧誘できないからだよね。
お布施の集金ご苦労さま。
噂のところ?

返信‐145 (トロント) 2022-12-02 22:52

>俺は日本人(アジア系)だけどマネージャー以上だし。個人次第だよ。

個人次第ではないよ。環境だよ。リタイアメントホームのマネージャーなんて、ほとんどフィリピン女性だし、銀行の支店はインド人の多い地域ならインド人だし、中国人が多ければ中国人とか。ユニクロとかMUJIなら日本人のマネージャーも多いだろう。それと、カナディアンの会社で、日本から来た日本人が、白人や黒人の混ざった10人以上のスタッフをまとめるのは無理だろうと思うし、やりたくもないと思うよ。

返信‐146 (トロント) 2022-12-03 00:00

↑答えは個人の能力と環境や運の外部的要因のコンビネーションでグレー。

フィリピンでも女性弁護士や医者、マルコス大統領の家族とかいろいろるので。

トロントにはマルコス大統領ブルーバードというのまであって、独裁者として評判の悪い元大統領にはとても同情的な環境なので。
他のカナダの街のフィリピン人とはちょい違います。

返信‐147 (トロント) 2022-12-03 00:04

詳しいね笑

返信‐148 (トロント) 2022-12-03 00:44

なんだけど、146 の1行目が この世のありとあらゆることに当てはまるということでいいじゃない。

脳内整理整頓頑張れよ。

返信‐149 (トロント) 2022-12-03 01:12

>フィリピンでも女性弁護士や医者、マルコス大統領の家族とかいろいろるので。


146は、フィリピン女性の弁護士や医者がいないと思っている人がたくさんいると信じているのでしょうか?トロントに長く入れば、北米のフィリピン女性は優秀だということをみんな知ってますよ。日本に股移民するフィリピン人とは違う。

返信‐150 (トロント) 2022-12-03 01:17

だな。まあでも文字起こししないと脳内整理整頓出来ないのだよ。

返信‐151 (トロント) 2022-12-03 02:01

みんな優秀ということはないです。
それは日本人でも同じ。
ただし、フィリピン系の華僑との混血、または華僑は広東系と同じように特に教育に熱心で成功してる印象はあります。
あと、元フィリピンの船員は働きもので時間と共に結構な地位になることも多いです。男は日系より我慢と根性で成功してる人も目立ちます。数の違いもあるのでなんとも言い難いところもありますが。

返信‐152 (トロント) 2022-12-03 02:13

つまり、人それぞれ。

返信‐153 (トロント) 2022-12-03 02:21

152 要約ありがとう。

返信‐154 (トロント) 2022-12-12 14:30

どういたしまして。

返信‐155 (トロント) 2022-12-17 22:45

年寄りはダラダラと長文大好きだから、、、

返信‐156 (トロント) 2022-12-17 23:54

だな。

返信‐157 (トロント) 2022-12-18 00:18

日本人は厳しかったよ。
戦争に負け、信じていたものに裏切られ、ボロボロで、どこに怒っていいのか分からず、ただお金だけを信じて復興したからね。

でもこの世代がいなくなればもうそんな日本人はいなくなる。
もうすぐだね。
我々、昭和の化石ができることは同じことをしないように歴史と知識を次の世代に残すこと。今、状況は昭和初期の金融恐慌前と同じ、スペイン風邪、不景気、軍拡、そして戦争。平和な今のうちに語り継がないと。

昭和 長渕剛
https://youtu.be/5q2xypgPm3k

返信‐158 (トロント) 2022-12-18 02:17

なんだけど、伊東君は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。


考えて。

返信‐159 (トロント) 2022-12-18 02:18

補足 語り継がないといけないのだから、こんな場末無料ジジババ御用達サイトで返信して終わりにしていたらダメじゃない。


考えて。無理かもしれないけど

返信‐160 (トロント) 2022-12-18 04:37

棺桶に片足突っ込んでいる爺様に期待し過ぎ。

返信‐161 (トロント) 2022-12-18 04:43

そうかな?これぐらい普通だよ。おゆとり様には信じられないかもしれないけど。160が何世代だか知らんけど

返信‐162 (トロント) 2022-12-18 04:59

モボ、モガ世代だろ、

返信‐163 (トロント) 2022-12-18 05:06

韓国人に厳しい韓国人

返信‐164 (トロント) 2022-12-18 14:55

韓国人は自分の出身地には超甘くそうでないところの人は嫌いだからね。
東京人と大阪人が苦手同士というのの何百倍も、未だに結婚できないとか親戚に袋叩きにあうとかあるんじゃないの。

だから韓国人と1つにはまとめられないよ。

返信‐165 (トロント) 2022-12-19 07:47

日本人も似たようなものだよ。
結婚問題なんて特にね。


でも韓国人と外人 日本人と外人 夫婦も沢山いることはいる。


だからつまるところ人それぞれで1つにはまとめられないよ。

返信‐166 John (トロント) 2023-01-05 16:02

是非よければそちらの職場しょうかいしてもらえませんか?サーバーポジションが空いてればお願いします?

返信‐167 (バンクーバー) 2023-01-05 21:10

今のロシアを見ていると、昔の軍国主義日本を見ているようで怖いですね。勝手に周りの国を占領して、国民は現地の占領民は日本が来てくれたことを大歓迎していると、国の発表を鵜呑みにして勘違い。世界から孤立してもう戦争の道に進むしかなくなっている。ロシアは質にする石油や天然ガスがたっぷりあるところは、なんの資源もないのに大国に戦争を仕掛けた日本との大きな違いだけれど。

あの時のように最終的に使われるのが核兵器、なんてことにならなきゃいいけど、

返信‐168 (トロント) 2023-01-05 21:44

ロシアと日本は違うよ。
ロシアの発祥はルーシ公国。キエフ。
ロシア正教の聖地はキエフ。

それをロシア正教を割って、ウクライナ正教を作り、ユダヤ人の大統領をインチキな民主選挙で誕生させ、オデッサやウクライナ各地で政治活動をするロシア人を極悪で有名なアゾフ連隊を送り込み大虐殺。

そこまでロシア我慢したんだよ。
それ知ってるからヨーロッパはアメリカに尻叩かれてもゼレンスキーを応援する気がほとんどないと。

ドイツなんか最初の支援はヘルメットと防弾チョッキ。
好きにすればみたいな感じだし、ポーランドはウクライナのミサイルなのにロシアがやったかのようにウクライナの往生際が悪かったので、同情的な味方から、好きにすればに変わっちゃった。

ウクライナはこっちの情報だと勝ってるけど死体の山で何も残らないんじゃない。

死体はそこイラ中だけど、死体の映像は完全規制。イラクでもセルビアでも戦争反対の機運が高まっちゃうから。

で、ウクライナ、ゼレンスキーの尻尾切ってロシアと交渉して終戦になる可能性高いよ。

で、誰が一番ロシアに嫌われて次睨まれのか。
そうアメリカのポチ、日本。

返信‐169 (トロント) 2023-01-05 22:13

ロシア戦争と日本の侵略とは大分違うんだよ。
日本はドル箱の大陸鉄道ー南満州鉄道の権益の確保と資源のためにやった。

ロシアは独立と宗教、プライドの戦争。

大義が違うので日本よりも怖いよ。
失うものがないだけでなく取るものもほとんどない。裏切られて鬼になった狂人。
無条件降伏は日本と違ってない。

返信‐170 (トロント) 2023-01-06 09:29

日本はアメリカの植民地を続けるのか、中国に尻尾を振るのか、重要な局面に迷い込んだ。

返信‐171 (トロント) 2023-01-06 09:35

中国とアメリカが喧嘩してるかは不明だよ。
喧嘩してるふりして協調もしてるから。

ウォールマートの半分以上、まだ中国製だしね。

昔、日本は騙されてパールハーバーに出ていったのに、教育は何を教えて来たんだろうね。あの国は何を戦争で学んだんだろう。

返信‐172 (トロント) 2023-01-06 09:42

どこの製品を売ってるかでは何も決まらんよ。

返信‐173 (トロント) 2023-01-06 10:00

あそこらは相互依存だよ。日本よりもね。

中国頑固だから東欧と南米に移している途中だけど。

中国が折れたら他は梯子外されるから。
戦前のように。日本も含めて。

返信‐174 (トロント) 2023-01-21 20:45

ダメだコリャ♪