カナダ掲示板 (フリー) - No.257981

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

マイナンバーカードどーする?

(トロント) 2022-10-21 02:26:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本ではマイナンバーカードの強引な導入が行われているような報道を見ました。
日本国籍のまま海外に移住した人々に及ぼす影響が分かりません。
どなたか、わかる方、教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2022-10-21 02:28

健康保険との紐付けがされるようになるから、ワクチンとか、出入語句管理なんかも一緒に管理されちゃって、お目こぼしはなくなります。
健康保険入るなら1年ちゃんといましょう。

返信‐2 (トロント) 2022-10-21 03:00

うえーい 語句君 ご苦労

返信‐3 (トロント) 2022-10-21 04:03

海外に住んでいる日本人には何の関係もない話。
日本に帰って国民保険に入る、銀行口座を開く場合にのみマイナンバーカードが必要。
運転免許にも紐づけるようだけどね。

本来はカナダのようなSINが目的なのに、クーポンやお金を付けたり、運転免許、国民保険と紐づけて習得を促しているが誰も個人情報云々とか言って取らない...。
日本はやることが中途半端だね。
国のシステムなんだからマイナンバーカードが無いと銀行口座をフリーズするとかの処置をするべきだけどね。

返信‐4 (トロント) 2022-10-21 04:27

だって 日本は中と半端以外は嫌われてはじかれて迫害される国だもの。みつお 中庸最高!ウエーイ

返信‐5 (トロント) 2022-10-21 04:42

と思うでしょう。あそこは実験国家なの。

電子マネーとかもずえーんぶあそこにもっていって実験して、シンガポールと香港で実験して完成形に持ってきたの。

カナダのSINの方が超危険よ。だいたい9桁で顔写真もないんだから。
誕生日分かって名前分かったら簡単に他人にローンくまれちゃう。

返信‐6 (トロント) 2022-10-21 04:48


生兵法

返信‐7 (トロント) 2022-10-21 04:50

5 4ですが、実験国家という事実はね。。。流石に未成年の頃にはわからなかったですよ。苦笑

それに気が付いたのはね、成人直前に進学の為に外国に出てから。「アレアレ?」とね。

だから未成年の頃は、いじめられて嫌がらせされて迫害されて、中と半端以外はオーケー出ない国という印象を受けた。今は少しマシだろうね。まあ根本的な部分は変わらないけど

返信‐8 (トロント) 2022-10-21 04:53

補足 今は日本の若者は、中と半端が居心地悪いなら気軽に外国に出てくればいいと思いますよ。私は躊躇いがなかったと言えば嘘になるけど、今は日本国内の事情も違うからね。

返信‐9 (トロント) 2022-10-21 04:55

喰えるならね。それとこれから居心地が悪くなる在日韓国・朝鮮人の子はね。
だけど食えなくなるようなら過保護国家日本の方がいいと思うよ。
地方都市にあるポリテクとか、職業訓練で1年近く給与・学費支援してくれるめでたい国って少ないから。

返信‐10 (トロント) 2022-10-21 04:58

あとさあ。9のチミはやっぱり日本国内でも、大量の、物凄い中庸タイプとつるんでいた感じだよねー。

とんがりタイプはとんがりで固まることが多いし、そんなもんだよねぇ。

返信‐11 (トロント) 2022-10-21 05:01

だって腐っても「鯛」ですもの。腐ってましたけど。
だって親方日の丸ですのも、でも船沈みかけていましたけど。

返信‐12 (トロント) 2022-10-21 05:03

チミは大丈夫かね。別に誰も何も悪いとは言っていないよ。

返信‐13 (トロント) 2022-10-21 05:08

ダメじゃない。万年だめだけど。
あきらめるわけにいかないじゃない!!って感じ。

返信‐14 (トロント) 2022-10-21 05:19

相変わらず不明瞭な日本語だけどまあ色々頑張れ。

返信‐15 (トロント) 2022-10-21 06:34

マイナンバーカードが無いと、本人確認の際、パスポート+公的機関からの本人証明書(例えば戸籍謄本、抄本など)が必要になる、というのは本当でしょうか。

返信‐16 (トロント) 2022-10-21 06:54

分からない。
ただ、今注意しないといけないのはマイナンバーに慣れてない国民をだます不正な勧誘や個人情報の取得があること。

カナダの人はSINにはなれてるから、これ印鑑証明の代わりになってしまうというのは忘れないでね。なんでもできちゃうよ。情報抜かれると。