カナダ掲示板 (美容) - No.25798

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 美容

髪の毛がキシキシで困っています!!!

あい (トロント) 2012-05-30 00:13:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらに来て、間もないのですが、シャンプー&コンディショナーが合わず
困っています。

私はロングヘアーでおへそよりちょっと上くらいの髪の毛の長さです。

カラーは過度ではなく、普通のダークブラウンのような感じです。

髪の毛は細く、切れやすい感じで、

現在パンテーンのカラーリング用のを使っていますが、
仕上がりがキシキシ、ナイロンみたいにもつれて毛先に指が通らない感じで困っています。

日本ではヴィダルサスーンをつかっていたのですが。。

みなさんのオススメのシャンプー、コンディショナーを教えてください!

返信‐1 かみ (トロント) 2012-05-30 00:22

髪の毛が細いのであれば
FINE用を試してみてはどうですか?

返信‐2 I (トロント) 2012-05-30 00:38

パンテーン使うの止めたほうがいいですよ。髪に負担かけてます。
止めて2ヶ月くらい経つと髪変わってくるはずです。

返信‐3 ひろみ (トロント) 2012-05-30 05:54

ロレアルのピンクのトリートメントが良かったです。ショッパーズでも購入できます。値段は普通のロレアルよりちょいと高めだったと思います。しっとりです。

返信‐4 あ♪ (トロント) 2012-05-30 06:09

ロレアルのピンクのトリートメント、私も使ってます。
私が使っているのはEVERPURE MOISTURE DEEP RESTORATIVE MASQUE
というクリームみたいな容器に入ってるやつです。

シャンプーはJOICOというのが気に入っています。
青いボトルのMOISTURE RECOVERY
小豆色のボトルのCOLOR ENDURE
両方試しましたが、どちらも良かったですよ。
WINNERSで1リットル入りが20ドルくらいです。他の場所で買うともっと
高かったと思います。ただWINNERSで品切れしているときもあるので
あったときに素早く買うようにしてます。

返信‐5 髪子 (トロント) 2012-05-30 07:54

パンテーンのシャンプー(ボリュウム)はシリコンが入ってないので髪がきしむと思います。
それと水が硬水だからかなぁ。

返信‐6 すいか (トロント) 2012-05-30 10:49

いろいろ使ってみましたが、色気の無いHead and Shoulderが
一番サラサラでパサつきも無くなりました。

返信‐7 フェチ男 (トロント) 2012-05-30 13:05

色気がないなんて~!さらさらならそれで十分色気出ますよ~。髪フェチです。。。

返信‐8 すいか (トロント) 2012-05-31 05:09

返信7さん、そうですかぁ?ははは。人間としての色気は無いですけれどね、
head and shoulderを使って髪の艶は良くなりました。
コリアンの友達のお薦めなのですが、彼女の髪も艶々ですっごく奇麗です。
あと、髪に良いのはよく眠ることですかね。

返信‐9 フェチ男 (トロント) 2012-05-31 05:49

すいかさん、人間としての色気?関係ないっす。髪のツヤツヤいいっす。
睡眠ですか~。なるほど~。

返信‐10 (トロント) 2012-05-31 06:02

すいません、フェチ男さんは髪の毛の他に何か「ふぇち」はありますか?女の人のうなじとか、ポニーテールとか、足首とか、そういうの。

返信‐11 あい (トロント) 2012-05-31 11:56

みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます!

私にはやはりパンテーンはあんまり良くないようですね。

おすすめされたロレアル、次シャンプーを買うときに買ってみます!!!

Head and Shoulderは、名前も聞いたことがなくってネットで見てみたら、フケ防止?みたいな
効果があるような、シャンプーなのでしょうか??

お店でチェックしてみます!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!

返信‐12 すいか (トロント) 2012-05-31 23:05

>Head and Shoulderは、名前も聞いたことがなくってネットで見てみたら、
>フケ防止?みたいな効果があるような、シャンプーなのでしょうか??

一応フケ防止用のシャンプーとコンディショナーなのですが、
私はフケ体質では無いのですが使っています。私の髪質には合っています。
髪のタイプ別に色々な種類があるので選べると思います。
私が今使っているのはグリーン・アップルで香りが爽やかでいいです。
冬はsmooth&silkyを使っていて髪がしっとりする感じです。

返信‐13 ラヴ!ココナッツ (トロント) 2012-05-31 23:32

ココナッツオイルがお勧め:
髪に直接つけてもいいし(少量!)、ヘッドマッサージに使うとフケも減る。
あと、シャンプーは極量少なめにする。トリートメント・コンディショナーは頭皮につけない。(美容師の姉からのアドバイス)

返信‐14 洗いすぎ (トロント) 2012-06-02 12:02

汗をかいた日などは別として
毎日シャンプーしない事をお勧めします。
しても地肌中心にして毛先は最後にちょっと石鹸の泡に当たるぐらいでOK

シャンプーしない日はシャワーの際
ブラシで優しく髪をとかしてから
ぬるま湯でしっかり頭皮を濡らし、指の腹でしっかり地肌を洗い
コンディショナーで仕上げます。

優しく、でもしっかりタオルドライしなるべく水分を飛ばし
油分を含む残すタイプのヘアケア製品を付け
そのあと地肌中心にドライヤーで7割半濡れ状態で後は自然乾燥。
濡れてる状態で絶対に寝たり、ソファーによっかかったりしない事!
摩擦でキューティクルが痛みます。

白人の方の多くは日本人よりも髪の毛が弱く毎日シャンプーしないのは常識のようです。
(最初は汚い&シャワー浴びない外人不潔!と信じていましたが)
日本人はお風呂が大好きで清潔好きなのは知っていますが、やはり硬水の事やヘアケア製品が
アジア人向けに作られてない事もあり日本で無問題だった方もこちらに来てから
トラブルに悩まされる事が増えると思います。

髪の毛を臭くして汚すのも油!同時に乾燥から守り頭皮を健康にするのも油!
油は落とさないのも落とし過ぎるのもいけません。

ノーシャンプー試してみてください、劇的に改善しますよ。

返信‐15 (トロント) 2012-06-02 12:14

14さん、ちなみに何日に置き位にくらいにシャンプーをすればよい程度なのですか?

返信‐16 Dove (トロント) 2012-06-02 12:19

始めは日本から持ってきていたのですが、重いのでこっちのシャンプーに切り替えたら、同じようにバサバサになってしまいました。

こっちの日本人美容師さんに聞いたときHydrateって書いてあるのがいいって言われて試したら私の髪には合いました。ちなみに今はDoveです。

返信‐17 昔はそんなものなかった (トロント) 2012-06-03 01:34

15さんへ

私は勧めておきながらシャンプー大好きお風呂大好きなので
一応2日に一度はシャンプーしています。ですが本当は3,4日おきでも全然問題ないとプロの方から教わりました。(過剰にシャンプーさせるのは製薬会社の陰謀で、動物やシャンプーがない国の人に異常にハゲや薄毛が少ないのはきちんと証明されているそうです。ヘアケア製品はもろ刃の剣だそうです。)

ただフケ症の方や油肌の中高年男性はどうしても毛穴が油で詰まりやすいのでシャンプー
はしっかりした方が良いとも聞きました。スタイリング剤も髪と地肌に悪いのでシャンプーでしっかり落としてください。又肌質や髪のトラブルの原因も様々なので、合わない!と思ったらすぐに辞めてください。

自分も始めそうだったのですが、シャンプーしないと臭ってる気がしてきます。
本当は自分が思ってるほど臭ってないはずなのですが、どうしても気になるようなら
重曹(ベーキングソーダ)を水で溶いて地肌と洗うとすっきり&物理的に臭いも撲滅できます。

返信‐18 15 (トロント) 2012-06-03 12:16

17さんありがとうございます。3・4日置きでも大丈夫なのですね。
そう言われてみればそうですね。髪を結っていた頃の日本人はシャワーも無くて桶に水を溜めて
塗らして洗っていた程度しか洗っていなくても長い黒髪を維持していたのでしょうから、
臭いはともかく、石鹸をつけなくても髪は平気なのかもしれませんね。

でも、私も1日置きにはシャンプーを使わずにはいられなさそう。
今度、3日に一度くらいを試して髪の具合をみてみます。

返信‐19 キレイな髪 (トロント) 2012-06-07 13:49

オーガニックのものはどうですか?最初の1-2週間は髪がキシキシした感じになりますが、その後はとってもきれいになりますよ。ヘルスフードストアとかビッグキャロットとかで色々な種類が売っているので、試してみてはいかがでしょうか?

返信‐20 (トロント) 2012-06-07 15:03

ケジラミってアメリカでも流行ったことあったよね、有名人の子供とか。
やっぱり、3、4日も放っとくのはよくないよ。生活にもよるけど。

返信‐21 パサ子 (トロント) 2012-06-07 21:13

19さん

横からですが、、、
オーガニックのもの、具体的にどのシャンプー・コンディショナーを使っていますか?
ずっと気になっているのですが、お高いので気軽にいろいろ試せずに躊躇していました。
よかったらお使いのものを教えてください!