トロント掲示板 (生活) - No.257928

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家賃

(トロント) 2022-10-02 20:17:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みんな家賃どのくらいのところに住んでますか?今ミッドタウンで家を探してて、候補のコンド2BRでどこも4000ドル以上なんですが、こんなに高いものなんですか。。。

返信‐1 (トロント) 2022-10-02 20:29

イーストヨークのまぁまぁ交通の便のいいところ(TTCストップ徒歩2分、ダウンタウンの職場までストリートカー1本で30分くらい)にある地上1ベッドルームに住んでます。光熱費こみ、wifi別で2000ドルです。同じような条件でベースメントアパートに住んでいる友人は1600ドルくらいだそうです。

返信‐2 (トロント) 2022-10-02 21:10

ミッドタウンの2BRの我が家(セミデタッチ)のモーゲージの倍ですね。新品のコンドですか?もう少し古いところやプールやジムがないところだったらもうちょっと安いのでは。

返信‐3 (トロント) 2022-10-02 21:24

最近の大家は調子に乗ってめっちゃ家賃上げてるよね。昔から住んでいてRent Controlないとみんな家賃そんなものだよ。

返信‐4 (トロント) 2022-10-02 21:28

Scarborough, Etobicokeの古いビルなら、アメニティーがあっても$2、500くらいで見つかりますよ。

返信‐6 (トロント) 2022-10-02 21:35

マジですか?今借りる方が多すぎて大家が貸さないと聞いてますけど。

返信‐7 (トロント) 2022-10-02 21:43

言論統制がないっていいね。

返信‐8 (トロント) 2022-10-02 21:48

借りる所がなかなか決まらずに大変だと聞いてますよ。

返信‐9 (トロント) 2022-10-02 22:02

場所によりし、その人のクレジットレィティングによるよ。
クレカと同じ。

お金持ってる方は。カード審査済みでカードを作ってくださいと誘いがいっぱい来ます。
お金持ってない方はカードの審査に落とされます。

コロナで踏み倒された大家が多いのでクレジットレイティング低い人は借りることは個人はほぼ不可能かと。

返信‐10 (トロント) 2022-10-02 22:06

伊東君は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。

返信‐11 (トロント) 2022-10-02 22:16

今、5部屋、ジャグジー、暖炉、テラス付きの家に3000ドルで借りてるんだけど。
知り合いの紹介で、ビットコインマイニングダメな代わりにすべてのユーティリティ無料で、11月には確実に出てってねっていうところに住んでます。
友達の紹介です。
で、11月に出なきゃいけないんだー、なんかある?と友達を伝って探っていったら、なんとキャンプ場と家を丸々冬借りることになりました。
冬、キャンプ場に誰もいないし、郵便受け取ってくれる人がいるとありがたいからのこと。3ベット、5ルーム、2キッチン、2リビング。
2500ドル。
でもここも4月に確実に出てってねがお約束。
知り合いと信用は大事なのかと。

返信‐12 (トロント) 2022-10-02 22:18

男は話が本当に本当に長い。


トピック主はダウンタウンの話をしている。

返信‐13 (トロント) 2022-10-02 22:19

家探し、結婚相手探し、仕事探しは、いつだって難しいし、決まったからと言って幸せとは限らない。

返信‐14 (トロント) 2022-10-02 22:19

すみません トピック主の話はダウンタウンの話ではないですね。少し上ですね。

返信‐15 (トロント) 2022-10-03 01:04

ソバ、最近アマゾンでもめっきり減ったから。
中国も超不作。
食えなくなるかもしれないから、食うならお早めに。

アマゾン(アメリカ)
https://www.amazon.com/s?k=soba&ref=nav_bb_sb

返信‐16 (トロント) 2022-10-03 01:05

↑間違えました。ごめんなさい。

返信‐17 (トロント) 2022-10-03 01:26

2BR で4000ドルなんて、お前ら若い連中一体どうして生活して行くんだい?俺にはかわいそうで仕方ないよ。

俺なんか年寄りはすでにモーゲージなしで、5BR で優雅な生活してる。

若いというのは大変だな。まあ、頑張れよ。

返信‐18 (トロント) 2022-10-03 01:41

↑お前は幸せじゃないんだなー。
かわいそうに。人と比べてるうちは自分のコンプレックスは治らないから。
精神科いった方がいいよ。マジで。

返信‐19 (トロント) 2022-10-03 01:50

行ったよ。治らねえよ。うるせえよ。

返信‐20 (トロント) 2022-10-03 01:52

「若い時から全然大変ではない人たち」もこの世の中には沢山存在しているぞ。ヨーダとかヨーダとかヨーダとか。(笑)

返信‐21 (トロント) 2022-10-03 02:13

頑張れよ。親が厳しかったのは分かるけど、比べても幸せにはならないよ。
お金がかかるばかりで何にも役に立たない猫、犬でも一回死ぬまでかってみれば。
奴らケダモノは、あなたが餌をあげるだけで、喜び、あんたを愛してくれるから。

返信‐22 (トロント) 2022-10-03 02:16

17が犬や猫なんて飼うわけないじゃない。

伊東君が17にそんな提案しても「そういうことは全て無駄」って言われるよ?

返信‐23 (トロント) 2022-10-03 05:42

でも若いというのは、可能性あるだけで、他は何もなし。これからは茨の道が、死ぬまで続くよ。4000ドル毎月ドブに捨てていたのでは、生きていけない。

返信‐24 (トロント) 2022-10-03 06:18

ミッドタウンってヤングエグリントンでしょ?
2BRコンドで3000ちょっとから色々出てるじゃない。
そりゃまあ4000以上のもあるけど3000代の方が多いわよ?
トピ主実力以上の贅沢しようとしてない??
分相応にしなさいな。

返信‐25 (トロント) 2022-10-03 06:20

3000台

返信‐26 (トロント) 2022-10-03 06:28

それより景気が腰折れするので少し待てば?
1年契約だと下がった時サヤは取れないし、まだまだ賃貸は市場にでるから。
まあ6日だっけ、また金利が上がるから、モーゲージ苦しい人は賃貸に出すことを考えるよ。
少なくとも10日ぐらい探すのはお休みにした方がお得だと思うよ。

返信‐27 (トロント) 2022-10-03 06:28

23も名物爺に負けず劣らずの苦労人なんだね。

返信‐28 (トロント) 2022-10-03 07:56

売買は値段下がってても賃貸は爆上がりですよね。

返信‐29 (トロント) 2022-10-03 08:07

金利次第だね。。
来年は高止まり、そこでモーゲージ耐えられない人は売るでしょう。
それとトルドーさんいるうちは下に厚く、上に冷たく増税するので。

早くコンサバに帰ってきてもらわないと。
厳しいと思うよ。

なおトルドー選挙区やケベックシティーはまるでハーパーの時冷たくされて、10件中、5件ぐらい売りの看板が立ってた、トルドーになって大規模開発バンバン!
ウェーイ、なんか日本の田舎政治家のやることをやるのがカナダだなー、と感心してしまった。
コンサバになったらオンタリオとアルバータは買いだけどね。まだ数年あるね。あ

返信‐30 (トロント) 2022-10-03 08:18

モーゲー爺は今回はきちんとモーゲージと書けたね。

脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。

返信‐31 (トロント) 2022-10-03 11:10

3000ドルにしても普通の労働者はこれだけ賃貸に払うと、生きていけないよ。ベースメントアパートが精いっぱいだな。

返信‐32 (トロント) 2022-10-03 11:35

普通の労働者の定義も人それぞれ

返信‐33 (トロント) 2022-10-03 11:44

あなたの「普通の労働者」の定義は?平均賃金の人じゃないの?

返信‐34 (トロント) 2022-10-03 11:51

日本だと少し郊外に行けば、500ドルで同じようなものが借りられる。

返信‐35 (トロント) 2022-10-03 12:28

家族全員医者で、自分だけバカ扱いされている獣医なら知っています。

返信‐36 (トロント) 2022-10-04 00:34

モーゲー爺 笑笑笑笑笑笑笑

返信‐37 (トロント) 2022-10-04 00:40

うるせえよ。

返信‐38 (トロント) 2022-10-04 00:42

獣医科=獣以下ということで野獣が多いよね。

返信‐39 (トロント) 2022-10-04 01:53

あなたの周りの獣医さんたちはそうなの?そういうのは初耳なんだけど。面白いね。

返信‐40 (トロント) 2022-10-04 01:56

うん、獣医さんって一見いいんだけど、動物を殺すのも仕事だからおかしくなりやすいよね。

返信‐41 (トロント) 2022-10-04 02:09

おかしくなりやすいのは先公も同じだな。

返信‐42 (トロント) 2022-10-04 03:37

あと看護師もね。

返信‐43 Y (トロント) 2022-10-04 14:21

オンタリオ州の他の都市ですが、2BRで$4000+駐車場です。
トロントはもっと高いと思ったら同じくらいなんですね。
来年から$200上がると通知が来たので、全部で$4500くらいになります。
レント代、駐車場込みならいいのに。
トロントの方が、物件が多い分安いのかもしれないです。
前に売却した時いろいろすることがありすぎたので老後まで家は買わないつもりです。メンテも面倒くさいのでコンドのレント続けますけど、もし貯金もいい収入もないなら、家購入したが安いですよ。
周りでレントしてるのは、カナダ人も含めて高収入で家を即金で買えるくらい貯金がある人ばかりです。

返信‐44 (トロント) 2022-10-04 15:13

いきなり200ドルも上げるなんてできるんですか?家賃の値上げには上限があったはずだけど、トロント以外なら制限は無いのかな。

返信‐45 (トロント) 2022-10-04 15:36

4500も毎月レントで払うなら、年収15万ドルいるかな?

返信‐46 (トロント) 2022-10-04 16:24

>いきなり200ドルも上げるなんてできるんですか?家賃の値上げには上限があったはずだけど、トロント以外なら制限は無いのかな。

オンタリオで2018年11月15日以降に人の住み始めたコンドはレントコントロールかからないですよ。今のとこ借りた時に助けてくれた不動産屋さんに教えてもらいました。だからお部屋探す時も注意していました。

返信‐47 (トロント) 2022-10-04 21:49

43 市内やダウンタウンだと2ベッドルームでは4000よりも少し上だと思います。綺麗なコンドミニアムのレントだと特に。アパート物件なら4000ぐらい。

返信‐48 A (トロント) 2022-10-04 21:53

東京の一等地並み以上に高い。そんな価値ある〜?あ

返信‐49 (トロント) 2022-10-04 21:54

価値があると思う人が物凄く多くて出すもの出すからこういう事になっているんじゃない。

返信‐50 (トロント) 2022-10-04 21:58

定点観測だとそうなるけど長期だと円の価値次第なのでなんとも。
東京は異常だけど、アジア世界の金融センターを香港、シンガポールと争ってるので上の方はトロントと比較になるらない。
麻布タワーなんか月200万超えてたよ。20年前でも。

返信‐51 (トロント) 2022-10-04 22:03

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐52 (トロント) 2022-10-04 22:05

大量の出したい人にお願いだから出さないでもらえませんかとお願いするわけにもいかないしね。

返信‐53 (トロント) 2022-10-04 22:13

そう言えば昨日偶然読んだ某公式英文サイトでは、香港とシンガポールのような金融ハブではうんぬんかんぬんと書かれていて、東京のとの字もなかったよ伊東君。

返信‐54 (トロント) 2022-10-04 22:23

これ競争なんだよ。もし東京に金融ハブをもってこれないと、日本のほとんどの税金を稼ぐ都市がなくなる。だから簡単にあきらめることはできない。

日本の地方交付税を稼いでる都道府県はたったの2つ。
金融の東京都。
製造業の愛知県。

日本国としても金融ハブをあきらめることはできないと思う。

なんだけど自然災害が怖いので、本社機能を分散する企業が増えてるのが懸念材料。

返信‐55 (トロント) 2022-10-04 22:38

なんだけど、そりゃあこれも勿論コンペティションだろうがよということでいいじゃない。趣味の絵画展じゃないんだからさ。

まあ頑張って欲しいけどね。

返信‐56 (トロント) 2022-10-04 22:42

上海と上海閥次第だけどね。
上海を捨てて東京に来るか、北京について北京と金融センターを作るか。

返信‐57 (トロント) 2022-10-04 22:50

なんだけど、そこいらへんの道端歩いている日本人にはコントロール出来ない事じゃない。笑

返信‐58 (トロント) 2022-10-04 23:01

まあ、トロントの家賃は高いほうは需要と供給のバランスが悪いので下がりにくいけど、真ん中以下は今、供給が大幅に上回ってるから、大家がモーゲージ耐えられなくなってくる来年以降は下がるよ。
その上の方を入れると家賃は上がってるように思えるけど、真ん中の人で賃貸を考えてる人は家賃が下がるかもしれないので1年契約は避けるべき、半年からの物件もご検討を。

返信‐59 (トロント) 2022-10-04 23:30

でも4000ドルのレント払える人の収入ってどれぐらいいりますか?私みたいに最低賃金の人間には想像もつかない。

返信‐60 (トロント) 2022-10-04 23:33

一人だと難しいよね。
二人だと一人2000ドル。テナントを入れると一人1300ドル。
パキスタンやインドだと10人入れて一人400ドル。

皆さんいろいろ考えてるみたいです。

返信‐61 (トロント) 2022-10-04 23:35

なるほど400ドルなら何とか頑張れる。でもトイレの長蛇の列を考えると、頭が痛い。

返信‐62 (トロント) 2022-10-04 23:47

じゃあ、首振りインディアン、パキスタン、タミル、シークの車がたくさんおいてあってある家を探せばいいじゃない。
ゴミがたくさん庭とかにおいてあるのですぐ分かると思うよ。

返信‐63 (トロント) 2022-10-04 23:49

膀胱と大腸の大きな人でないと、やばいよ。

返信‐64 (トロント) 2022-10-05 00:11

最悪の場合は犬用のトイレシートをどうぞ。数時間の計画的断水時に使用しましたが問題ないです。

返信‐65 (トロント) 2022-10-05 07:46

>でも4000ドルのレント払える人の収入ってどれぐらいいりますか?私みたいに最低賃金の人間には想像もつかない。

年収15万から20万ドルくらいあれば大丈夫じゃない?
でも俺なら月4000レント払うなら買っちゃうな。

返信‐66 (トロント) 2022-10-05 13:22

ですね。
今下がってるから買い時。政府の利子引き上げがどうなるかの影響が大きいけど、来年春くらいまでは?

返信‐67 (トロント) 2022-10-06 08:43

アメリカドルと比べてカナダドル低くなってるから絶対利子もっと上げるでしょ。

返信‐68 (トロント) 2022-10-06 09:24

どうなるかね。イギリスがヤバくて、カナダも絡んでるから0.5%利上げもあり得る。
0.75%ならモーゲージ組でバリアブルは金利が前からしたら2-3倍?ええ?
カナダ中央銀行の采配の腕が問われる。