カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.257910

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

離婚すべき?

きゃなだ (きゃなだ) 2022-09-25 13:52:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

原因は本人同士のことではなく義両親。
私の親は老後迷惑をかけないようにと定年後でも癌になっても仕事を続けています。
義両親は収入もほとんどなく私たちにいつもお金をせがんできます。

我慢すべきか、離婚すべきか。

返信‐1 (トロント) 2022-09-25 13:58

人に聞くものでもないと思いますが、コインをてのひらに乗せて、ぽんと上に投げて、手でひっくり返して、表が出れば、離婚、裏が出れば我慢ということですね。

返信‐2 (トロント) 2022-09-25 18:08

カナダ人のアドバイスだと。
Help yourself, choice is yours.

返信‐3 (トロント) 2022-09-25 19:58

>トピ主さん
旦那が自分の味方かどうかではないですか?旦那が義両親の味方なら離婚すべきだと考えます。

返信‐4 (トロント) 2022-09-25 20:25

と簡単に言わないほうがいい。
財産分けてもトロントで生活するのは結構大変なので。

返信‐5 (トロント) 2022-09-25 20:44

自分の収入から義両親に渡さなきゃいけないなら離婚したくもなるかな。

返信‐6 (トロント) 2022-09-25 20:57

義両親が不動産持ってるならタイトルを自分達に変えて我慢。不動産ないなら離婚。

返信‐7 (トロント) 2022-09-25 21:10

トピ主さんの経済状況によるよ。生活に余裕あるなら仕送りあげてもいいじゃない。というか旦那の収入によるよね。旦那が自分の収入から仕送り贈ってるなら別にいいじゃない?

返信‐8 (トロント) 2022-09-25 21:11

というか老後迷惑かけないという考え、日本という冷たい社会でしか成り立たないからな。世界中のどこの人でも普通は両親の面倒見るから。

返信‐9 (バンクーバー) 2022-09-25 21:23

老後に子供に面倒かけたくないっていうのは程度の差さえあれ、万国共通でしょう。育ててやったんだから面倒見てもらって当たり前、子供が親の面倒を見るのは当たり前という文化もありますが、そういう点では日本の方がカナダよりひどいと思います。そのせいで日本や中国では親を老人ホームに入れるとひどい子供だと見られたりしますが、カナダ人は自分には自分の生活があるからそんなの当然、という感じですよ。親も子供の面倒になりたくないから、内心はともかく自ら老人ホームに入る。

トピ主さんも愛するパートナーを育ててくれたご両親があなたたちにお世話になると決めたなら、サポートしてあげても悪くないのでは。パートナーと話し合って、二人で稼いだお金をパートナーのご両親に送る分、トピ主さんのご両親に送る分、話し合って双方納得できるようにするのが筋かと思います。パートナーが、お二人で稼いだお金を自分の親にしか使いたくない、というような態度であれば離婚も正当化されるかと思いました。

返信‐10 (トロント) 2022-09-25 21:33

カナダの老人ホームはホロコーストのようなところで入居者100人近くコロナ、死亡もその半分以上なんてオンタリオでもケベックでも普通でしたので。

老人の扱いがよかったプロビンスでないと、カナダの扱いがとてもいいですとか決して言えません。

日本はまだ年上を敬うように教育されているので変わってきてますが、いいこともあります。

どっちがいいかは運と場所次第だと思います。

返信‐11 (トロント) 2022-09-25 21:37

義両親がお金をせがんでもあげなければいいだけの話では。パートナーがあげたいというのなら同じ額を自分の両親にもあげてイーブンにする。パートナーが親にお金をせがまれて夫婦のお金をホイホイあげるなら離婚も視野。でも義両親がお金をせがむから離婚とか、日本の昭和の親と別の文化の親の価値観を比べるのはナンセンス。

返信‐12 (トロント) 2022-09-25 21:41

というか人に背中を押してもらう癖が抜けてないんじゃない。
自分で責任の結果を負いたくなくて。
みんながそういうから離婚しました、、、、、、

大体のことはそれでもいいんだけど、離婚は人生変わるイベントなんで一人で考えてほしいです。

返信‐13 (トロント) 2022-09-25 21:59

大体のことはそうしないほうが後で後悔なくていいですよ。勿論離婚問題も。トピック主たるんでいる。今までそうやって他人に言われるまま生きてきたのかな?いい加減に潮時ですよ。もういい年でしょう?

返信‐14 (トロント) 2022-09-25 22:03

↑主体性ある自立した人ならね。
でもアジアは大事にされすぎてなかなかそういう人が増えないのも現状なので。

かといってフレンチ、ラテンみたいに自分の幸せだけ追求しがちまでなるのも考えものだしね。

返信‐15 (トロント) 2022-09-25 22:06

14 なんだけど、文字起こし君は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。スーパーノリノリでいいじゃない。なんかいいことあったんじゃない。

返信‐16 (トロント) 2022-09-25 22:09

15の補足 これから日本は若者不足故に、若者はますます大切にチヤホヤされる貴重な存在だよ。

返信‐17 (トロント) 2022-09-25 22:13

なんかウクライナみたいに女性も含めて徴兵されちゃいそうな勢いだけど。
それ大事にされてると言えるの?

返信‐18 (トロント) 2022-09-25 22:14

義両親がお金をせがんできて旦那さんはホイホイあげるんですよね?まあ、私ももし親が困ってたらあげますが。

その頻度は?
額は?
毎月の生活が苦しくなるくらい?
苦しくなるとまではいかないけど余暇や貯金に使えるのにと思う感じ?

一番は旦那さんとの話し合い。

他の方も書かれてますか、うちの親も厳しいけど何とか頑張ろうとしてる。あなたの親に援助するなら私の親にも同じだけ援助すると言って、自分で貯めておくとか。

もしくはお財布を3つにする。各自の給与から生活に必要なお金を出し合い1️⃣、残りは旦那さんのお金2️⃣、トピ主さんのお金3️⃣で各自のお金の使い方には干渉しない。

返信‐19 (トロント) 2022-09-25 22:14

それぐらい自分で考えたら?

返信‐20 (トロント) 2022-09-25 22:16

19は17宛


他人様に質問する時は深呼吸してみたら?

返信‐21 (トロント) 2022-09-25 22:19

カナダワイフみたいにノーと言えばいいだけかと。それでもやるなら裁判するときの証拠を音声や事実で集めてジョイントアカウントを命令で凍結してもらったり、やることは沢山あるんだけどね。

日本人は弱いしナイーブ過ぎて。

権利はここでは誰かが守ってくれるものではなくて自分で戦って守るもの。

まずは強くなってください。人に聞いてるようだと戦えないですよ。

返信‐22 (トロント) 2022-09-25 22:24

日本人はたるんでいるとか甘いという印象を持たれても仕方ないです。離婚問題でもそれ以外でも。

返信‐23 (トロント) 2022-09-25 23:11

答えてる人たち暇すぎん????

返信‐24 (トロント) 2022-09-25 23:16

23も????

返信‐25 (トロント) 2022-09-25 23:19

強くなって欲しいだけだよ。
まずはどうしたいか自分で結論をださないとね

返信‐26 (トロント) 2022-09-25 23:26

25 それプラス暇なんだよ。多忙ならアドバイスなんてしていられないんだから。

返信‐27 (トロント) 2022-09-25 23:36

暇だよ。あとは三途の川の船頭が迎えに来るのを待つだけになりました。

返信‐28 (トロント) 2022-09-25 23:43

25の補足 不本意な仕事 不本意な子育て その他野暮用で振り回されて大変な人達から見たら、こんなところで暇つぶしなんて贅沢で羨ましい限りでしょう。

暇が悪いことという固定概念はいい加減に捨て去ったらどうかと思う。どこの誰が始めたんだか知らないけれど、説教かましてシバきたいです。

返信‐29 (トロント) 2022-09-25 23:48

度々申し訳ございません。

忙しい という漢字は 心をなくす と書きます。

返信‐30 (トロント) 2022-09-26 01:30

暇だってね、いろいろあるのよ。
自分はさ、こんな気持ちになって、嫁以外のすべてを捨てたからね。
まあ、それで幸せだと感じられるようになったけど。
若い時は立身出世を目指してずいぶん無理したし、前向きで上をみない人を嘲笑したものだよ。アホだったからね。だけど、上だけみててもいずれ行き詰ることもある。
資本主義は戦争だからね。だからといって社会主義がいいとも限らないけど。

ONE OK ROCK - Broken Heart of Gold [Japanese Version LYRIC VIDEO]
3,364,196 viewsJun 8, 2021
https://www.youtube.com/watch?v=ef_ah-SGZwE

返信‐31 (トロント) 2022-09-26 01:45

男は本当に本当に話が長い。

返信‐32 (トロント) 2022-09-26 01:48

でもあなたも男だよね。

返信‐33 (トロント) 2022-09-26 01:50

戸籍では男ではありませんから、たぶん32は何かの勘違いではないかと思います。

返信‐34 (トロント) 2022-09-26 04:15

でも、外国人のどこの馬の骨ともわからないあなたと自分の息子を結婚させて、スポンサーすることを承諾してくれたんでしょ?同居をしてるのかどうかはしりませんが、同居をしているなら家賃を払わないで済んでいるのでは?子供の面倒を見てくれたこともあるでしょう?

返信‐35 (トロント) 2022-09-26 05:25

そんなの日本でも同じだよ。
日本の場合はビザだけど。