トロント掲示板 (生活) - No.257892

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

レストラン値上げしすぎじゃない?

(トロント) 2022-09-22 20:47:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんなに値段高くして客減って倒産しませんか?

返信‐1 (トロント) 2022-09-22 20:54

材料費が2倍、食用油は日本では3倍。
しかもどこも食料、飼料、肥料、石油類は不足、人件費高騰、不作、不漁の見込み。

倍ぐらいには確実に来年までにはなると思います。

その先、景気が腰折れすれば安くなるかもしれませんが。

まずはこの冬の小麦がどうなるかでもっとはっきり分かると思います。

返信‐2 (トロント) 2022-09-22 21:57

倒産する所もあるだろうね。

返信‐3 (トロント) 2022-09-23 01:24

景気も充分悪いような気がするけど、さらに値上げして客来なくなるじゃないかな。

返信‐4 (トロント) 2022-09-23 02:01

かと言って値上げしなかったら商売にならないだろ。飲食はまじ大変だよね、、、

返信‐5 (トロント) 2022-09-23 02:05

もうギリギリのラインでコストアップを価格になるべく転嫁しないでやって我慢してる店が多いので無理です。

牛肉とかビヨンドミートならそれほど値上げしなくてもいいでしょうけど、挽肉とか飼料、輸送、加工のコストがかさみ、しかもミートパッカーに人が集まらないので人件費が高騰しています。
もう顧客にコストアップを転嫁しないと持たないでしょうね。

返信‐6 (トロント) 2022-09-23 02:11

2020年2月
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。 
害悪だから、さっさと死んだほうがいい。

返信‐7 (トロント) 2022-09-23 02:26

レストランだけじゃないよね。
何でも値段上がってる。
不動産はちょい下がったかな。だからって普通は買えんけど。

返信‐8 (トロント) 2022-09-23 03:12

値上げすると、チップが少なくなりそうですね。

返信‐9 (トロント) 2022-09-23 03:45

驚くべきことにチップもあげてるんだよね。昔は15%なのに、無理やり18%にしようとしている。15%あげてる人がほとんどだと思うけど。

返信‐10 (トロント) 2022-09-23 03:48


クレジットカードのマシーンを使ってるのなら、チップをCustomにして額を変えられますよ。Takeoutではチップは不必要なので、Customでゼロにできます。

返信‐11 (トロント) 2022-09-23 04:31

まあ、給料もインフレで少しは上がるから。少しね。
アフターコロナ、アフターウクライナに完全になるまで辛抱するしかないね。

確実には来年はブッカだから。
再来年に成功すればインフレはおさまるのかと。ロシアとコロナがね。

でも台湾問題が来たら来年以降も物価は上がるよ。

返信‐12 (トロント) 2022-09-23 06:03

中国と関係悪化して貿易制裁したら、物価めっちゃ上がりそう。

返信‐13 (トロント) 2022-09-23 11:50

1件だけ値上げだと客は来なくなるだろうけど、全体で値上げだと、どこ行っても一緒だから、外食する人はするよね。
一度値上げしたものって、景気に関係なく、値下げしないと思うんだよね。。。
ずるいよね。。。

返信‐14 (トロント) 2022-09-23 12:16

物価上がって以来、カナダ人の食べる量や外食する回数が減っているらしいよ。

返信‐15 (トロント) 2022-09-23 14:20

貧乏だとそうせざるを得ないからな
日本人もそうさ

返信‐16 (トロント) 2022-09-23 19:39

インフレが1−2年で収束すればいいんじゃない。

ただし、これから利上げで不景気も来るので、倹約するようにしないと、借金ある方はヤバいね。

返信‐17 (トロント) 2022-09-23 19:54

ニュースでトロントのフードバンクに来る人がパンデミックの何倍にも増えていると言っていました。反対に、スーパークーポンおばさんみたいな人の特集もしていて、クーポンやロイヤルティポイントを使ったり、スーパーのチラシをチェックして、食費や食料の量を全く減らさずに生活している人もいるそうです。でもチラシのチェックとか、やり方が半端なかったですよ。

返信‐18 (バンクーバー) 2022-09-23 19:58

このまま利上げが続くということは、モーゲージの金利があと3年くらい2%のままの自分は、1万ドルの余剰金がある場合、急いで繰越返済するよりも、の1万ドルを金利3%以上になっているGICとかに入れておいた方がお得ってことですか。

これまでは「余剰金があったら貯金するより借金返済に充てよ、借金の利子より金利の高い安全な金融商品なんてないから」と言われていたんですが、状況がそれほど変わっているということなのでしょうか。

返信‐19 (トロント) 2022-09-23 20:02

金利3%の利息をもらっても半分税金で取られちゃうから1.5%しか残らないかな。

返信‐20 (カルガリー) 2022-09-23 22:36

18さん
それは残金にもよる。

次の更新ではレートが上がるだろうから、まだかなり残ってるなら、今からせっせと繰り越し返済するほうがいい。年間で繰り越し返済出来る額って制限無いですか?
モーゲージレート5%程度に上がったとしても、残金が多ければトータルでかなりの出費になるよ。下手したら10%とかに上げる可能性もあるよ。

返信‐21 (トロント) 2022-09-23 22:41

それはインフレのソフトランディングに成功した場合のシナリオだけど。
インフレ終息できなかあったら、オーバーナイトで5パーちょいきるぐらいまではカナダはなると思うよ。
そしたらモーゲージ7、8パーとか。

仕事をやめない、貯金するなどちゃん守りは硬めておこうね、最悪に備えておきましょう。

返信‐22 (トロント) 2022-09-23 22:51

守りを固める、な。

返信‐23 (トロント) 2022-09-23 23:25

だな ということでいいじゃない。

返信‐24 (バンクーバー) 2022-09-24 07:30

モーゲージ8%とか10%とかになったら、それこそ今ストレステストをパスして借りられた人も払えなくなるでしょうよ。

返信‐25 (トロント) 2022-09-24 07:37

だから住宅ローンもギリギリで借りるとヤバいんだよ。
ローン支払いが数百ドル上がったくらいで生活が苦しくなるなら止めた方がいい。
だいたいこのご時世いつクビになるかも分からんだろ。
収入がなくなっても2-3年は生きて行けるくらいの余裕はもっと来なよ。

返信‐26 (トロント) 2022-09-24 07:50

値上げしすぎって、値上げしなかったら商売にならないんじゃないかなー。
これくらいは仕方ないし、まあ月の外食費が2-300ドル上がる程度だろ?
大した事ないよ。

返信‐27 (トロント) 2022-09-24 09:30

26、値上げしても商売にならないけどね。客の数が減るね。

返信‐28 (トロント) 2022-09-24 09:38

じゃあ店止めるしかないじゃん。
事実止めてる店もかなりあるし。
決めるのお店だよ。
高いと思うなら自分が行かなければ良い。
掲示板でガタガタ言う必要もない。

返信‐29 (トロント) 2022-09-24 10:11

28, もう行ってないよ。

返信‐30 (トロント) 2022-09-24 11:15

貧乏はつらいな
頑張れ

返信‐31 (トロント) 2022-09-25 01:18

そもそもあんまり外食しないな。体に悪いし、値段も高い。

返信‐32 (トロント) 2022-09-25 02:42

本当、カナダで高いお金を払って食べに行きたいようなレストランってなくないですか?ミシュランがやっとカナダに来たけれど、三つ星どころか二つ星もなくないですか?東京やニューヨーク、パリで同じレベルのレストランに入ってもトロントほどボラれません。お金があってもなくても、トロントで外食する価値に疑問を感じます。

返信‐33 (トロント) 2022-09-25 02:59

32, 東京は高いところは高いけど、チップとか意味不明なお金は取られないよね。美味しいところは美味しいよね。

返信‐34 (トロント) 2022-09-25 03:26

日本は特別だよね。安すぎるから。いつまでも持たないと思うよー。

海外組としてはいつまでも安く遊びに帰れる日本であって欲しいけどね。

返信‐35 (トロント) 2022-09-26 08:52

というかさ、英国系に美味いものなしは世界中普通で、カナダで美味しいもの食べたかったらチーズとワインのフレンチ圏ならそこそこ旨いの食えるよ。
意外と高くないし、フレンチケチだからチップ少なくても顔色かわらないから。
アジア系は英語圏でも都会ならいいもの食えるよね。本物志向の店があるから。
でもここだと材料費高いから、そこそこいい値段するけど。

返信‐36 (トロント) 2022-09-26 08:57

というかさ、オピニオン君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。