カナダ掲示板 (生活) - No.25788

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

海外速達便で日本に書類を送りたい

速達 (トロント) 2012-05-28 21:39:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

海外速達便で日本に書類を送りたいのですが、UPS, FedEx, DHL, Purolator(他にもあるかも?)などのうち、どこがお勧めでしょうか?

このあいだ UPS を使ったら、5月19日に出したものが(連休のせいもあるでしょうが)28日時点でまだ届いていません。オンラインのトラッキングも同じ番号で2件も出てきたし、あまり信用できないような気がするのですが・・・。

安くなくてもいいので、とにかく早く届いて欲しいです。

どうぞ宜しくお願いします!

返信‐1 みー (トロント) 2012-05-28 23:26

カナダポストの普通郵便でも1週間以内で日本に着くはずですが・・・
10年カナダに居て送り先は東京ですが、普通郵便でもストライキの時以外は
1週間以上かかった事が無いし紛失した事も無いから大丈夫だと思います。
ただ、カナダポストのexpressはべらぼうに高いです。値段を見ていつも引くので
普通郵便でしか送った事がありません。

クーリエなら、FedExの方が対応が良い様な気がします。

返信‐2 速達 (トロント) 2012-05-29 03:33

みーさん、返信ありがとうございます。

なるほど、カナダポストのエクスプレスは考えていませんでした。なんとなくカナダポストは信用できないイメージがあって... (^^; でも、エクスプレスはオンタイムデリバリーを保証しているようですね。

そうですね。やっぱり FedEx ですかね。次回は FedEx で送りたいと思います。

(ところで、UPS で送った書類は東京の前に香港に寄って、先ほどようやく届いたようでした。休日を除くと 5 business days かかったことになるので、特に速くはないけどこんなものかなあ。)

返信‐3 ふぇで (トロント) 2012-05-29 09:04



確かFedExにエクスプレスがあり

書類でも$100超ですが3日ほどで着いたように思います。

返信‐4 みー (トロント) 2012-05-29 09:45

UPSは香港経由ですか?それは時間がかかりますね。と言いますか、あまり意味が無いですね。
UPSでは荷物を送った事は無いのですが、何度かトロントで受け取る事があって、
受け取るだけでも何度も手違いがあったのと、電話での対応の人が何時も感じが良くありませんでした。他の所の方が良いかもしれないですね。

返信‐5 (トロント) 2012-05-29 23:41

http://international.dhl.ca/en/express/export_services.html

返信‐6 蒸し暑い (トロント) 2012-05-30 00:58

FedEXがおすすめです。

最近イギリスに書類を送ったところ、3日で届きました。(土曜日に出したので少し遅くなりましたが) 料金は$70ちょっとでした。日本への料金はわかりません。

UPSはイギリスからカナダに来る際、荷物を送るのに利用しました。
破損がひどかったです。ダンボールはぐちゃぐちゃに潰れて中身もダメージを受け、またパソコンを別送で送ったのですがモニターのアーム?(ネック?)部分が完全に破損していました。取り扱い注意で送ったのですが。

話が逸れましたが、それ以来UPSは信用できなくなり利用していません。

FedEXは料金は高いですが(飛行機などの事故がない限り)確実です。

返信‐7 (トロント) 2012-05-30 01:07

UPSはカナダ、欧州で日本向けと当地国内で何度も利用しましたが特に問題はなかったけど。Fedexの飛行機炎上事故の記憶の方が生々しいし、労働関係でよく問題になっていて逆にどうかな〜とも。今なら(ストの可能性の点から)カナダポストでいいんじゃない?できれば大きな局の窓口で。

返信‐8 (トロント) 2012-05-30 04:01

UPSはロクでもない。
先日、オンラインで購入したDVDやCDなどが、UPSで配達される予定だったのだけど、野暮用で帰宅してみたら、ドアの前(外。雨が降った翌日なのでドロドロ)に、放り出すみたいに置いてあった。
ドアのすぐ横には、郵便受けもあるのに。

これがもし中身が(自分にとって)貴重品で、盗まれでもしたらどうするんだと思いました。
ちなみにオンライントラッキングでは、配達済みとなっていましたので、たとえ盗まれてたとしても、「配達した後」のことは知らないと言うんでしょうね。
やむを得ない限り、もう絶対に使わない。

先月は同僚が、ものすごく大事な書類をExpressでトロント郊外に送ったところ、指定日に届かず、オフィスに電話したら「書類が行方不明」と言われ、とりあえずトラックが戻ってくればドライバー本人に話が聞けるから待っててほしいと言われ、夜8時だったかな?まで待ってたら、戻ってきたドライバーが笑いながら、トラックの隅っこに落ちてたよ、ハイ、どうぞ。と言われたらしい。
とにかく緊急だったので同僚は自分の車で配達先まで届けたそうですが、UPS使った意味全くなし。

教訓:大事なものは、絶対にUPS使わない方がいい。(トラッキングサービスも意味なし)

返信‐9 びっくり (カルガリー) 2012-05-30 11:53

カナダポストのエキスプレスは、時間かかります。プライオリティーが速いです。日本まで3日で届きました。

返信‐10 高い (トロント) 2012-05-30 12:26

カナダポストのプライオリティーはカナダポストが行うのではなく、UPSかどこかに委託するみたいです。前にカナダポストで質問したらそのような回答でした。

返信‐11 (トロント) 2012-05-30 20:59

>UPSかどこかに委託するみたいです
確かFedexだったと思います。

返信‐12 速達 (トロント) 2012-06-03 09:05

皆様、いろいろと情報をありがとうございました。

あれから FedEx と DHL に行って話を聞いてみたところ、どちらも 4 to 5 business days かかるとのことでした。

以前 DHL で日本からアメリカに書類を送った時には1日か2日で着いた記憶があるんですが、なぜかカナダから日本に送るのにはこんなに時間がかかるんですね。わさんが指摘されているように、ウェブでは同日配達みたいな事を書いてあるので期待したんですが。ヨーロッパ方面に届けるのは速いみたいですが、日本にはこれより速くはならないと言われました。残念です。

送料ですが、DHL で言われたレートは確か $102 ぐらいでした。ウェブを見ると、FedEx のInternational Priority は $67.25 らしいです。Canada Post の Priority は $96 のようです。このあいだ UPS で送った時はたしか $75 ぐらいでした。(あと、Purolator で送ると $60 で 2 business days で届くとウェブサイトでは出たんですが、Purolator はどれだけ信用できるんでしょうね。)

どうせ DHL も FedEx も同じくらいの時間がかかって、上の方々がおっしゃっているように、Canada Post は FedEx に委託しているのならば、次回は FedEx で送ろうかと思っています。