カナダ掲示板 (生活) - No.257847

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

湿疹ができた方いますか?

(トロント) 2022-09-13 14:12:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

唇に湿疹ができて、なかなか治らず困っています。
湿疹ができる前もできた後もリップにはお化粧品は一切つけていません。
クリニックで検査したところ、口唇ヘルペスではないということで、
抗生物質のointmentを処方されましたが、使用直後からかゆみとアレルギー反応が出て
しまい、湿疹ができていなかった唇にもプツプツができてしまいました。
そのため、しばらく何もつけずに過ごしたところ、完治したと思えるほど目に見える湿疹がなくなりました。それでも、唇のガサガサした乾燥が続いていたため、
クリニックで勧められたlip ointmentをぬったところ、
それに反応したようで、以前できた湿疹がまた出てきてしまいました。
抗生物質の服用は、体への負担が大きいので避けたいと思っています。


同じように唇に湿疹ができた経験がある方がいましたら、どのように治療されたのか教えてください。
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2022-09-13 14:46

それだと、メンソレータム系の薬用リップを試されるといいかもしれません。
あるいは単に乾燥と言うことでしたら、普通のリップクリームでも。。。
でも、冬の乾燥はすごいので、少々リップを塗ってもガサガサになるのがカナダです。

はちみつとかもありですが、私は唇がべとべとになるのが気持ち悪くなって、つい舐めてしまうので。。。

返信‐2 (トロント) 2022-09-14 02:26

湿疹と言うのがどんな感じかわかりませんが、乾燥に関して私のお気に入りは、これです。
https://www.amazon.ca/dp/B01HWIEGIO
あるいは、Carmex も良いです。

また、私は持病で口角炎にたびたびなり、トピ主さん同様抗生剤の軟膏を処方されるのですが、すぐにDr.に会えないときのために日本からこのリップを買ってきていて、結構効きます。
https://www.medicare.jp/product/dentalpillcream/

返信‐3 (トロント) 2022-09-14 03:11

あさん
返信をありがとうございます。
抗生物質の軟膏は、効果はありましたか?
私は、アレルギー反応が出てしまい、使用を中止しました。
抗生物質の服用は、副作用が強いため別の方法で治療したいと思っていますが、
なかなか治療方法が見つからずにいます。。。

返信‐4 Res 2 (トロント) 2022-09-14 03:33

返信2です。
はい、私には抗生物質の軟膏(Mupirocin 2%)は効きました。
ところで、もしデンタルピルクリームに興味があれば、
未開封のものがあるのでお譲りできます。メールでご連絡ください。

返信‐5 (トロント) 2022-09-14 05:37

考えられるのは、フォアダイス。
1ミリぐらいのぷつぷつが並んでできますが特に治療は必要ありません。

もうひとつ考えられるのは、尖圭コンジローマ。
これは性病ですので、治療が必要です。

フォアダイスもコンジローマも陰部にもできます。

口唇炎は湿疹はできません。
口角炎を引き起こす原因で一番多いのはカンジタ菌です。

エンタイバイオティックオイントメントは勝手な判断で使用すべきではありません。

唇にできる湿疹等は性感染症と関係している場合が多いので
今度できたら必ず皮膚科で診察してもらいましょう。

口唇ヘルペスは湿疹ではなく水疱ですので違います。

返信‐6 Res2 (トロント) 2022-09-14 07:11

返信2=4です。
私は、ヘルペス(ウイルス)でもカンジタ(真菌)でもなく、
バクテリア(=細菌)Infection と言われています(過去に3~4回)。
ですから、抗生物質の軟膏が効いたのだと思います。
また、デンタルピルクリームには殺菌作用のある成分が含まれていて、
そこが良かったのだと思います。
そういった例もあるということで、、、。

返信‐7 (トロント) 2022-09-14 08:38

唇にできる湿疹には、ヤバい病気もあるよ。

返信‐8 (トロント) 2022-09-14 08:51

それはヤバいね。

返信‐9 (トロント) 2022-09-14 08:51

唇がバクテリアインフェクションって、、、、。
彼氏やだんながかわいそう

返信‐10 (トロント) 2022-09-14 09:37

トピ主さん、

服用とは飲む事。
あなたがしたのは塗布。
日本語勉強しようね!

返信‐11 (トロント) 2022-09-15 04:12

Ultra Conditioning Lip Balm With Kokum Butter
https://www.burtsbees.com/product/ultra-conditioning-lip-balm-with-kokum-butter/01224-00.html

これがおススメです。
蜂蜜ベースのLip Balmではないのでベトベトしません。

返信‐12 (トロント) 2022-09-16 06:02

処方された薬が合わなければ再度ドクターオフィスに連絡して処方薬を変えてもらいましょう。
処方されたオイントメントは、何ですか?

返信‐13 (トロント) 2022-09-16 06:06

トピ主、ハンドルネーム変えて何度も書き込んどるやん。自作自演や。笑