トロント掲示板 (留学) - No.257846

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジ卒業後の一時帰国

Z (トロント) 2022-09-13 07:12:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

8月で公立カレッジを卒業し、今は就職活動中です。
PGWPを申請する前に日本へ一時帰国をしようと思っているのですが、カナダに再入国の際、どのような質問をされるか知りたいです。
少しややこしいのですが、3年のプログラムから2年のプログラムにトランスファーしたため、Study Permitの期限があと1年以上あります。
再入国の際に、学校にまだ在籍しているのか等聞かれることはありますか?
もし直近で日本へ一時帰国した後カナダに再入国された方がいればぜひ教えてほしいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 (カルガリー) 2022-09-13 09:12

Study Permitは、学校に在籍していることを前提に発行されているビザですので、
卒業している場合は、ある一定期間以内にそのビザは、無効になります。
また、そのまま日本に一時帰国した場合は、カナダ再入国時に学校の状況などを聞かれます。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/study-canada/study-permit/prepare-arrival/study-permit-conditions.html#s01.1

返信‐2 さや トロント大 (トロント) 2022-09-13 09:31

もう卒業したんだから、学生ビザは無効。
卒業したのにまだカナダにいる。不法滞在。こわー。
3年から2年にプログラムに変えた時点ですぐに報告しなければならなかったのにしなかったなんてあり得ない。
どうせトピ主レベルの留学生はカナダで仕事見つかるわけないんだから帰国してそのまま日本にいればいい。
不法滞在しながら仕事探すってなんのギャグ?
滞在資格のない人間が申し込める仕事なんかないし、申し込んでも即却下。

返信‐3 Z (トロント) 2022-09-13 11:28

あさん
Study permitは卒業予定日より3ヶ月ほど長めに発行されているみたいです。
やはり再入国時に聞かれますよね。卒業したので家族に会いに行った、では通用しなさそうですね。リンクまで貼っていただきありがとうございます。

返信‐4 (カルガリー) 2022-09-13 12:28

Zさん

学校を卒業してからPGWPを申請できる日数も決まっていますので、その期間以内に
申請の手続きをするように気を付けてくださいね。


返信‐5 (トロント) 2022-09-13 12:34

さや 物凄い早口で話してそう。トロント大学在学中にどんどん早口になってそう。別にいいけど

返信‐6 Z (トロント) 2022-09-13 13:41

あさん
ありがとうございます。一度申請してしまうと、パーミットがおりるまでカナダ国内から出てはいけないみたいなので、それまでに日本に数週間帰れたらなと思っています。

もう少し自分のほうでリサーチしてみます。他の方からも引き続き情報お待ちしてます。

返信‐7 (トロント) 2022-09-13 21:49

イミグレで何々された方いますか?って質問は、正直、意味のない質問だと思いますが。。。  当たり前ですが、質問される人もいれば、何も聞かれない人もいるので。  (ちなみに私は在学中に数回帰国しましたが、何も聞かれなかった時もあれば、在学状況、卒業見込み等を聞かれた時もありました)。  もう卒業されたのであれば、再入国の時は普通にビジターで入国すればよいのでは?  後、PGWP申請中に出国してはいけないとはどこの情報でしょうか?

https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=1309

返信‐8 Z (トロント) 2022-09-14 03:30

あさん
リンクによると、eTAが有効であれば入国出来るとのことで、わたしのリサーチ不足でした。
この場合だと、PGWPを申請してから日本へ一時帰国して、カナダに再入国の際はeTAで入国、というパターンが一番安全そうな気がします。
わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございました

返信‐9 さえ (トロント) 2022-09-16 09:31

>物凄い早口で話してそう。トロント大学在学中にどんどん早口になってそう

トロント大学は9月に入学したばかりだし。日本語うまくないから早口で話せない。書き込みもGoogleほんやくだし。Googleほんやく変。saeと書いたのに「さや」になってたの今気づいた。
レベル低い大学の留学生よりは日本語うまいよ。やっぱりハーフの勝ち。

返信‐10 (トロント) 2022-09-16 09:46

9 そんなに謙遜する必要ないと思いますよ。それにこれからどんどん早口で話せるようになりますよ。練習を重ねればね。頑張ってください。

返信‐11 (トロント) 2022-09-21 21:07

9さん、トロント大学卒でも仕事見つからない人たくさんいますよ。留学生でいい仕事につける人はたくさんいますよ。トロント大学入ったからエリート気取りはやめた方がいいですよ。

返信‐12 (トロント) 2022-09-21 21:53

えっ 何でですか?「いつかどこかでさえがエリート気取りしているのを苦笑いしながら観察する」っていうのもこの世の中の楽しみ方の一つなので、余計な口出しされても困りますよ。

返信‐13 さえ (トロント) 2022-09-22 03:19

ちょっと前まで日本にいたけど、ハーフで英語話せるだけでモテてよかった。有名人男にもモテた。一重のブスなのに有名人だからgirlfriendになってとしつこい男だった。タイプじゃないと言ったのに。他の周りの女も男もブスばっかだった。
金のためにアメリカにjobで行ってたけど、アメリカやカナダじゃモテない。日本だとモデルみたいにモテる。日本人女ブスで英語へた。男もちびでブスばっか。
トロント大学でハーフだと、日本では勝ち。

返信‐14 (トロント) 2022-09-22 03:30

さえさん なんだか大変そうですが頑張って下さい。まだ若いんですから全てがあなた次第ですよ。