トロント掲示板 (生活) - No.25783

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

イヤフォンを購入したら不良品でした。

bbbig8ryp (トロント) 2012-05-28 10:13:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

三週間ほど前にワーホリでトロントに来ました。
英語は殆ど喋れないため、ネイティブとまともな会話なんて出来ず、
カフェや買い物の時も、一苦労です。
ですが先日、ブロア駅近くのHMVにて、欲しいイヤホンがあり、
これも挑戦だと思い(決して安い買い物では無いが)購入にいたりました。
すると、初めて使った時から、ノイズが入ったり音が急に小さくなったりと明らかに不良品でした。
他のプレーヤーでも確かめたので、間違いなく不良品です(おそらくプラグ部分が接触不良を起こしている)
そこで質問なのですが、こういう場合HMVとメーカーどちらに問い合わせるべきでしょうか?
また、HMVに問い合わせたとして、交換してくれるでしょうか?
私がカナダに来て感じた事として、店員さんが日本に比べて冷たいというか、(少し悪い言い方かもしれませんが)威張っているような印象であるため、
このような事に対応してくれるかどうか心配でして。
自分の英語力がかなり低い事もあり大変困っております。
どなたか教えてくれたら助かります。

返信‐1 レシート (トロント) 2012-05-28 10:23

こちらの店員さん無愛想な人多いですよね~!!

まだレシートは持っていますか?購入して一ヶ月以内だったら、交換できるはずです。
購入したお店に買った品物(イヤホン)と、レシートを持ってサービスカウンターに行くと対応してくれると思います。
もし、レシートがない場合は、お店で対応してくれません。

高価な物を買ったときは最低でも一ヶ月はレシートをとっておくのが良いと思います。

何事も経験!がんばれ~!

返信‐2 がんばれ (トロント) 2012-05-28 10:48

こっちは不良品結構多い気がします。

あとこっちの人は気に入らなければ平気で返品します。
Tシャツ何回か着てから返品したとか聞いたことあります。

対応は冷たいかもしれませんが、それが交換ならもっと簡単にしてくれると思いますよ。

返信‐3 bbbig8ryp (トロント) 2012-05-28 10:52

ありがとうございます。
レシートは持ってるので交換しに行きたいと思います。
ただ、スタバでコーヒーを買うのも一苦労な自分が店員を説得できるか不安です。
やはり、強く主張しないと交換してもらえませんよね?
日本とは違って、お客様社会では無いので、あっちから積極的に交換なんてしなそうだし・・

返信‐4 買い物の達人 (バンクーバー) 2012-05-28 11:20

意外と返品交換はレシートがあれば受け付けてくれますよ。前にPC買いましたが、全然値引きしてくれないので、お金払った翌日に「やっぱり他で買う」といったら5%値引きしてくれました(笑)。

その前もPC買ってインストールもお願いしたのに、一週間たってもできていなくて、だったら返品する!!といったら、更に$50引いてくれました。言った者勝ちです。

返信‐5 わかる!不安になるよね。 (トロント) 2012-05-28 11:28

もう、店員の態度は無視して気にせず、
どうしてもらいたいかを言って、
その商品の不良の状況を伝える事に集中したら大丈夫ですよ。
私も全く同じ状況で、かなりのカタコトの英語でしたが、
なんとか伝えようと一生懸命やったら、向こうも分かってくれて
交換してくれました。

余談ですが、
その後そのイヤフォンがドアに挟まり、壊れたので
その努力も無駄になりましたが、
いい経験になったと思って、自分を納得させました・・。

返信‐6 bbbig8ryp (トロント) 2012-05-28 11:45

皆さんありがとうございます。
少し自信が湧いてきました。

返信‐7 えいごー (トロント) 2012-05-28 12:15

会話が厳しいのであれば、レターを読んでもらったらどうですか?

買ってすぐにノイズが聞こえる
他の器械でためしたけど同じ結果だった。

同じ商品に代えてほしい
もしくは返品したい

これを文章にすれば相手は、変な会話をするより理解してくれますよ!

ただ、へんちくりんな文法だと不明ですが・・・・。

返信‐8 bbbig8ryp (トロント) 2012-05-28 12:31

それも良いかもしれませんね。
皆さん色々とアドバイス本当にありがとうございます。
ところで、"接触不良"と英語で言う場合何て言うのが正しいと思います?
Connect Disfunction? Contact failure?

返信‐9 がんばれ!! (トロント) 2012-05-28 12:58

そんな難しいことを言わずに、「It doesn't work」でいいと思いますよ。

落ち着いて頑張って!!返品は意外にすんなりだと思います。

返信‐10 がんばって (トロント) 2012-05-28 13:18

私も日本で英会話を習い始めた頃は思ったことを正確に伝えようとして
かえって何もしゃべれないことが多かったですが、
結構みんな簡単な単語で伝えていることが分かってからは
ちょっとしゃべれるようになりました。

日本にいたとき海外出張でちょっとした雑談で部長が質問できなくて
悩んでいたところ、「何を質問したいのですか」と聞いたら、
「会社の男女比を知りたい」とのことでしたので、
私も何と聞いていいのか分からなかったのですが、
ちょっと簡単にして「この会社に女性は何人働いているのですか?」と聞きました。
そうしたら、こっちの人は答えと共に補足でいっぱいしゃべりますので、
結局知りたかった男女比についてまで話してくれました。

ちょっと脱線したかもしれませんが、自分ができる範囲で話しても
うまく聞きたい事まで教えてくれる場合もあるので、そのときに
実際の会話で出てきた単語とかを覚えるようにすればいいんだと思います。
いろいろ下調べしても生の英語じゃないときがありますから。。。

返信‐11 (トロント) 2012-05-29 03:10

レシート持って行って壊れてるから交換したいんですけどって言うだけで案外あっさり取り替えてくれるとおもう。

俺は知り合いに頼まれてカットスイカをノーフリに返品させに行かされた・・・。