カナダ掲示板 (金融・税金) - No.257820

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本円遂に1CAN$107円へ

(トロント) 2022-09-03 01:07:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

円相場は今年2月までは1USドル=110円台で推移していたが、8月下旬にFRBのパウエル議長がインフレ抑制に向けた金融引き締めを「やり続けなければならない」と発言したことから円売りの動きが強まり、今日の雇用統計の結果、遂に140を切った。
「米国の物価高が続けば、143円まで円安が進む可能性がある」との指摘があるとか。

円の下落により、1カナダドルに対しても 107円で推移しており、1CANドル 70円を経験している者にとって、今後日本への旅行が楽しみだ。

返信‐1 (トロント) 2022-09-03 01:12

米金利は上がれば円は下がるんだけどね。

今、ネットバブル崩壊、リーマンブラザーズ崩壊前のような状態にそっくりなんで。
S&Pが半値まで下がれば円は100円切るよ。

だからリスクを取って投機するのであれば自己責任で。
自分は今、日本円買ってるけどね。

返信‐2 (トロント) 2022-09-04 01:16

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

返信‐3 (トロント) 2022-09-04 01:23

2 大変そうだが頑張って欲しい。

返信‐4 (トロント) 2022-09-04 04:18

カナダドルが日本円よりも高かったことは自分の記憶にない。
1米ドル=140円越えも25年ぶりとか。
近い将来日本へ行く予定が有れば今買った方がいいと思うけど、自己責任で。
現金だと為替差損が大きいので自分は Wise のデビット口座にせっせと 蓄えている。
https://wise.com/jp/pricing/

Wiseの変換レートは相場だし、銀行の様に売買い費用4~6%なんて高い手数料は全く無く、彼らの手数料として0.5~1.5%ほど(金額が高いほど低い)だけなので断然得だ。
またCredit Card 同様使用出来るので自分は USA, 日本円、ユーロ 口座を持っており、米国からのNet 購入はUSA口座から現地通貨と同じように支払っている。( PayPal だと2~3%損をする)

返信‐5 (トロント) 2022-09-04 05:46

俺がここ来たときは、カナダドル400円ぐらいだった。アメドルが、360円ぐらいだよ。ずいぶん前の話。円安で、円建てにした、資産価値、どんどん増えていく。。

返信‐6 (トロント) 2022-09-04 05:59

私の父母が欧州留学していた頃、一ドル360円でした。まだ外国に日本人がいると目立っていた時代です。

返信‐7 (トロント) 2022-09-07 05:32

遂に143円 vs US$ になった。
カナダドル 対 円も CND$1= 109円台だが、
明日のカナダ中銀政策金利を0.75%が現実になれば110円以上が見込まれると思う...

返信‐8 (トロント) 2022-09-07 06:06

リーマンショックの前もこんな感じだよ。
110円は一時は超えるんじゃない。
でも米株がバストしたら、一瞬で円高になるよ。2008年の為替のチャート見てみな。あっという間に米ドル80円台。
何が起きても変じゃない。

急に上がったものは、急に下がる確率の方が高い。
あんまり期待や不安で動かない方がいいよ。平常心。

返信‐9 (トロント) 2022-09-07 10:49

110円になったら円買おう!

返信‐10 (トロント) 2022-09-07 13:05

>俺がここ来たときは、カナダドル400円ぐらいだった。アメドルが、360円ぐらいだよ。ずいぶん前の話。円安で、円建てにした、資産価値、どんどん増えていく。。

1971年ぐらいにカナダに来たんですか?
https://www.macrotrends.net/2550/dollar-yen-exchange-rate-historical-chart

返信‐11 (トロント) 2022-09-07 13:06

円安 : ドル円140円に。実効為替レートは50に!実質、ドル円280円だよ!終わっている。海外旅行、海外留学なんてできません。日本沈没。オワコンまっしぐら。

https://www.youtube.com/watch?v=1HIBJcXFH6U

返信‐12 (トロント) 2022-09-07 13:56

11、ここで財を成したものは、日本に帰れば、大富豪だよ。円安、いいと思う。ますます金持ちになっていく気がする。

返信‐13 (トロント) 2022-09-07 14:38

カナダで永住していて、日本に永久帰国する予定が無く、里帰りの場合は日本の口座にある円を使う者にとって利点はありますか?

返信‐14 (トロント) 2022-09-07 14:43

13、残念だけど、お宅の場合は、SOL だね。 メリットはないよ。

返信‐15 (トロント) 2022-09-07 22:34

9, 今朝遂に1カナダドル= 110.11円 になったよ!

13, 今日本に帰ってお金を使うならCredit Cards がベスト、何れ100円以下に戻った時に日本に預金した金を使う方が良いと思う。

返信‐16 (トロント) 2022-09-07 22:49

というかね、これ日中貿易戦争のおまけだから。
中国から付加価値の高い工場が日本に戻ってくるよ。
それを米は容認してる。
しばらく辛抱じゃない。災害あったらかなりヤバいけど、予定通りみたいな感じ。

実は日本は持ちこたえれば、千載一遇のチャンス。
韓国もそうなんだけど、韓国は持ちこたえられそうにない。

返信‐17 (トロント) 2022-09-07 22:54

というかね、伊東君は相変わらずノリノリでいいじゃない。

脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。

返信‐18 a (トロント) 2022-09-08 00:38

16、の伊東君、
日中貿易戦争❓❓❓
米中の間違いだよね。
日中戦争は80年前だよ。

兎に角、円安は貿易戦争とは全く関係ないと思うよ。
要因は単なる両国間の金利差だけ。
日本はマイナス金利、米国は3%代、9月にも0.75%を見込み、今年末には4%を超えることも予想されている。
投資家は日本からタダで借りて米国に預ければ3~4%/Y. の利子が稼げるので円が海外へ動く道理。

返信‐19 (トロント) 2022-09-08 00:42

というのを過激に宣伝して、気が付いたら円高へが今までのパターンで、AZの銀行、米ドルMMFとか今まで兆単位で国民全体で損をさせられてきた歴史は忘れずに。
まあ、短期ならいいけど。投機筋が相当博打を打ってるので、流れが変わったらあっという間に円高だよ。
電車の中吊り広告に米株投資、円安危機と騒ぎ立てる広告が増えたらもう手じまいの時期。

返信‐20 (トロント) 2022-09-08 00:54

多額の債務に貿易赤字。没落日本の通貨が上がる時代が来るのかね。

返信‐21 (トロント) 2022-09-08 04:51

20、沈落日本?
その根拠は。
貿易赤字は最近の原油高が原因でウクライナ戦争が終われば元の黒字に戻る。

日本政府は確かに多額の債務は抱えているが、日本の企業の貯蓄率は高く、今年の第一四半期で28兆3181億円の経常利益を出しており、世界第3の経済大国。
スペイン、ギリシャと照らし合わせて日本を沈洛と言うのは非常に単純な発想だ。

兎に角、来年の前半には日銀 黒田総裁と、FRB パウエル議長が引退するので年内での円高は期待できないと思う。

返信‐22 (トロント) 2022-09-08 05:14

対外的にはそれでいいんだけど。
公的年金受給者数(延人数)は、令和元年度末現在で 7,590 万人となっていて、もう国民の半分以上補助金生活みたいなもの。
取るところがないので、何ともね。
で、年金支給しても銀子預金になるだけなのよ。社会を回すためには生活必需品以外にはほとんど使われない。
で、これ毎年70万人とか増えるわけ。84万人程度しか子供生まれないのにもう0・7人とかの老人を背負う運命。

どうしようにもこうしようにも、しばらく斜陽は斜陽だよ。

返信‐23 (トロント) 2022-09-08 05:14

銀行預金

返信‐24 (トロント) 2022-09-08 05:28

昨日のヤフーの記事だと、日本で、国家資格のある自動車整備の、毎月の手取りが15万とか。残業して、20万。これは信じられないぐらい低い。

トロントだと毎月手取り、50万は最低行く。残業なして。

返信‐25 (トロント) 2022-09-08 05:30

いままではね、
これからカナダも失業率上がるよ。来年秋ぐらいにどうなってるか。

返信‐26 (トロント) 2022-09-08 05:36

中国の統計はインチキなんだけどね。
インチキしなくても日本は中国の下になったことは認めないといけない。
この現実をよくわかって、それで戦略立てないと、日本は中華圏に入るね。
独立的なことは保てない。

https://www.youtube.com/watch?v=_zAzIJ7VvDo

日本がだめになったんじゃないよ。中国が凄すぎるんだよ。
200年寝てた龍がとうとう空を飛ぶときが来てしまった。

返信‐27 (トロント) 2022-09-08 05:49

日本は色々とダメになっているじゃない。アホでもオーケー エーオー入試 とか、スーパーは年金ジジババが毎月15日に買い物に来るが故に15日が混雑してジジババ祭とか色々あるじゃない。

返信‐28 (トロント) 2022-09-08 05:52

大丈夫だよ。最後は財産全部没収するから。そうすると日本はやっとゼロになる。
戦後の焼け野原と同じ状況。
また、ゼロからやればいいだけ。

他の国はそうはいかない。没収する財産もないから。隣とかね。

返信‐29 (トロント) 2022-09-08 05:52

24 このサイトで自分の幸せな生活をひけらかすのはやめたほうがいいですよ。名物爺は自分以外の日本人が外国で幸せだとイラッと来ますから。心の闇が色々ね。

返信‐30 (トロント) 2022-09-08 05:55

28 ゼロからやるのが「大丈夫」の範疇に入る伊藤君は、そりゃあ「大丈夫」と言うよねということでいいじゃない。


大丈夫の定義も人それぞれじゃない。

返信‐31 (トロント) 2022-09-08 06:07

22, は年金受給者の増大だけで斜陽斜陽と騒いでいるけど、どの国もそのような問題は早かれ遅かれ訪れる問題。
貧乏人の子沢山で、国が豊かになれば少子化になるのは必然。
日本の様な山が多い小国で大国カナダの3~4倍の1.3億人は多すぎ。

国は少子化対策で、”産めよ増やせよ” とか言うのは問題を先送りするだけで何の解決にもならない。小国に合った人口密度を今考えることが国に求められることだ。

今のままで行けば、2100年頃には人口が今の半分になるとか言われているが、人口比率の多いベビーブーム世代が2~30年後には略居なくるるのでまた子供も増えてくるるはず。
その間が大変だが、2021年の企業内部留保は過去最多の516兆4750億円もため込んでいるので、それで当分何とかなると思うのでそんなに悲観することでは無い。

返信‐32 31 (トロント) 2022-09-08 06:16

内部留保だけでなく、その他に高齢者が溜め込んだ貯蓄の大部分が認知症で宙に浮き、最終的に国の財政へ回るので心配ない...。

返信‐33 (トロント) 2022-09-08 06:18

なんだけど、私は「未成年の頃にそんな感じのことを考えていたことを思い出しました」ということでいいじゃない。

口に出して話をした記憶はありませんけどね。未成年の女の子がそんなこと話したら周りの大人たちからシバかれますでしょう。知らんけど

返信‐34 (トロント) 2022-09-08 06:19

33は31宛

返信‐35 (トロント) 2022-09-08 06:21

補足 特に「山が多いこととか人口密度を減らすべきとか小国に見合う人口とか」の概念が懐かしいです。

返信‐36 (トロント) 2022-09-08 06:41

31
増えないよ。女性が子供に時間割かれたくないもの。
一人産んでもう精一杯、これ以上自由がなくなるのいや。
一人だと人口は増えない。二人でチャラ、三人で増える。

返信‐37 (トロント) 2022-09-08 06:45

うえーい 伊藤君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐38 (トロント) 2022-09-08 06:48

補足 今は若い女性の頭数そのものが激減しているじゃない。当たり前の話をして申し訳ないけれど。

返信‐39 (トロント) 2022-09-08 07:40

まああんまりのぶ塾は外さないから、みてみ、サプライズなければ、来年までは円安傾向は続くのかと。
のぶ塾
https://youtu.be/gqx3PBUbsUo

返信‐40 (トロント) 2022-09-08 07:49

まあ伊東君は来世では自分の言葉で物事を説明できるようになったらいいよね。

返信‐41 (トロント) 2022-09-08 09:52

まあネコダックが大暴落したらこういう展開にもなりうるから、あんまり一喜一憂しないようにね。
リーマンショックのときのドル円80円切りもありうるから。
何が起きても変じゃない世の中。
楽しく行こうぜ!

http://apl.morningstar.co.jp/webasp/marketevent/page/r2008.html

返信‐42 (トロント) 2022-09-08 10:03

もう既に楽しくやっている私は無敵ですが。

返信‐43 (トロント) 2022-09-09 11:38

3年後には1カナダドルが140円台だと予想されてます。

https://jpyforecast.com/cad-jpy

返信‐44 (トロント) 2022-09-09 11:52

どんな根拠でそんな予想しているんだろうか。

返信‐45 (トロント) 2022-09-09 11:56

米・カナダドルは石油価格連動で高値からどんどん石油の値段を切り下げてきてるから分からないよ。マジで。
ナスダックこと猫ダック暴落すれば反対の方向に進むしね。

外貨預金だと金利が4%だーとか、外貨投資をしないと極貧ジャパンへとかマスコミと株屋で煽ってるけど、今、株のプロは現金比率高めで、投資は控え気味。
煽られて投機すると大変なことになるよ。
ただ、いつということは言えないけど、不動産と同じで行きつくところまで行きつけば反転するし。まあ、外貨で預金するとしても失っていい1割とかの範囲でないと、乗せられてはしご外されると死ぬよ。

今はこのビデオの前半のような感じ。いつかは砂の器は風で吹き飛ぶから。
ここまでひどいことにならないことを祈るけど、ここ12年なんもないからね。
覚悟はしておかないと。

円もそうだよ。
リーマンの後、70円台まで急騰したのは忘れずに。

【修正版】リーマンショックを振り返る。feat.「ハゲタカ」名曲選
14,326 viewsOct 31, 2009
bkmx2000
219 subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=49I0JfuI8Lc

返信‐46 (トロント) 2022-09-09 12:51

なんだけど、文字起こし君は珍しく松本清張なんて覚えているじゃない。