トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.257808

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

警察にチケットきられた!

トピ主 (トロント) 2022-08-28 09:50:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

相談に乗って下さい。

前日、運転中、stop サインで停車後、
警察車両に停められました。警察官は、
“It was not long enough for stopping.”
と言って、チケットを切られました。
罰金は$110なのですが、3点の減点になると
聞きました。この減点が、2-3年免許歴にのこる為、
自動車保険にも影響がでて値上げするとも?

15日以内(既に5日経過)に、罰金を払うか
裁判に行くかを決めなくてはいけません。
裁判に行く際は、電話で予約するとこちらで
日時時間の指定はできるものでしょうか?

周りにチケットを発行された方がおらず、
ネットを検索してても、よくわかりません。
どなたか、経験者の方、アドバイスをお願いします。

返信‐1 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2022-08-28 10:09

はい 例え貴方が悪くとも裁判所に行きましょう時間がおありかな?行けば必ず安くなり?ポイントも下がりますし、ただ時間がかかります、前は捕まえた本人が
来ないとただでしたが、いずれにせよ行かれたほうがいいと思う次第です、チケットに要さいが書かれているの思います ので確認しってください、 頼むぜよ 頑張りましょう

半ぐれちょい悪おじさん

返信‐2 (トロント) 2022-08-28 10:46

ドライブレコーダーは付けていますか?
ストップサインで3秒以上止まっている事が証明出来れば良いのですが。

裁判の場合は時間指定はできないのではないでしょうか。
日時時間が指定された手紙が来ると思います。

裁判された方からの情報があるといいですね。

返信‐3 (トロント) 2022-08-28 11:12

一応ですが、チケットに記載されている場所と時間を確認してください。
警察官は、良く間違えます。もし、これが間違っていて、自分がその時間に別の場所
(つまり実際にStopサインがあったところ)に居たことが証明されるか、
記載された場所にStopサインが無かったら、裁判に勝てます。

返信‐4 (トロント) 2022-08-28 11:19

これからはドライブレコーダーつけよう

返信‐5 (トロント) 2022-08-28 11:32

オンタリオの交通の手引をカナディアンタイヤで立ち読みでもしてみてください

止まっただけでは切符もらっても何もおかしくないです。

返信‐6 (トロント) 2022-08-28 12:51

裁判所に行った事があります。違反を認めて罰金を払うか争うかを聞かれたので、争うと伝えました。しかし争う相手である違反切符を切った警官が来ていなかったのでそのまま違反無しとして返されました。多くのケースでは警官は来ないそうです。軽微な違反だったからかもしれません。

返信‐7 (トロント) 2022-08-28 23:59

それは昔の話で今はローテション組んでちゃんと警官が来る可能性の方が強いから、それを期待しちゃダメです。

返信‐8 (トロント) 2022-08-29 03:08

制限速度50kmのところで、後ろのピックアップトラックに煽られながらもぶつからないぎりぎりで運転してたけど、スピードカメラがあったらしく53kmまで出ていたからとチケットきたので払いました。
ドラレコついていません。
ぶつけられたことを考えれば安いと思い払いましたが、もし裁判で状況を説明したら免除だったんですか?
スピードチケットは減点になりますか?
自分の免許の現在の点数はどうやったらわかるんですか?

最悪なのは、ふらふら自転車に乗ってる太った白人女性が自分で左後ろの車側に転んで、20kmくらいで自転車を避けていた友人の車に当たり、友人の新車には引っ掻き傷がつき、その太った女性は大声で跳ねられたと叫び出し、集まってきた人に嘘の証言をして警察と救急車と警察を呼び、5mmくらいの擦り傷で骨が折れたとなき叫ぶ(太ってブヨブヨだから贅肉がクッションになって骨が折れるはずがない)というずるい演技をしたせいで、何も悪くない友人が人身事故を起こしたことになり、車の保険が更新時に4500ドルになったこと。
自転車に乗る人は本当に迷惑。車道をゆっくり走って後ろに車が渋滞しても知らんぷり。太ってる人は特にふらふらノロノロ運転するから駐車中の車に傷をつけたりしています。

他の友人は、黄色になってすぐに交差点に入ったところ、前の車がもたもたしてて渡り切る前に赤になってしまったのが、運悪くカメラ付きの交差点で罰金取られたらしいですが、これは払わなくていいケースだとみんな言ってました。
裁判行くのが面倒くさいので払ってましたが。

長文になってすいません。

トピ主さんの場合は警官にその場で注意されたので自分なら払いますが、3秒以上止まってた自信があるなら裁判に行ってみてもいいと思います。

返信‐9 苦い思いをした経験者 (トロント) 2022-08-29 06:55

一時停止「STOP」サインと赤信号の場合、ドラレコの録画でもない限り、裁判に持ち込んでも、勝ち目はありません。(3秒とかではなく、完全に止まって、安全確認することが必要です、警察が見張っている事に気づかなかった時点でアウト!です)
因みにスピード違反で後続のパトカーに捕まった場合は、裁判で反省しているようにふるまうことで、21キロ超過なら15キロ以下(減点無し)にしてくれる可能性は大です。
失業しているなどの事情で支払えない場合は、判決が下りる前に、裁判官によると分割払いにしてくれることもあります。

契約内容によりますが、(最初の過失は免除される…というような契約もあります)この先、5年間ほど、保険金がかなり上がります。

返信‐10 (トロント) 2022-08-29 07:42

トピの場合は裁判に絶対行くべきです!
一々時計で3秒間以上確認している人は居ないし警察側も証拠(ビデオカメラ等で)を一々出さないか、出せない確率が大なので裁判所で3秒以上停まったと言い切れば無罪、最悪の場合でも半分になる。
10回ほど行った経験者より。

返信‐11 (トロント) 2022-08-29 08:11

↑運転の仕方を治すのが正解だと思います。

返信‐12 (トロント) 2022-08-29 09:30

ストップサインでは、車をきちんと停めてカックンとなればオッケーです、カックンとなる前にスタートすると、警察がいた場合チケット取られる可能性高くなる。
でもストップサインの時って、止まって四方を見ますよね。その時に警察がいると、私は、これでもかと止まってやりますよ。チケット取られたことはありません。

友達は、ストップのところで軽く停めてすぐ発車した事で、暇そうな警官からチケット取られ、裁判に行ってました。するとその時の警官が来ていて、憎々しげに「止まってなかった」と言われ、こちらは証拠もなく、減額もなく、行き損になったと言ってました。

110ドル程度ならさっさと払ってしまったほうが時間の無駄になりませんが、次年度の保険に影響あるとしたら複雑ですね。。。

返信‐13 (トロント) 2022-08-29 09:40

というか、トロントとか罰金とかものすごくうるさくて、警官も悪い犯人は怖くて捕まえられないから、交通違反だの、ドメスティックバイオレンスだけ真面目にやって点数稼ぎ、凶悪犯は高笑い、庶民は捕まえやすいのでいじめられる、、、、、、、


なんてくだらない街、出ちゃえばいいんだよ。出ちゃえば。

返信‐14 トピ主 (トロント) 2022-08-29 11:26

沢山のご意見感謝しています。

ちなみにドライブレコーダーはありません。
捕まった警官には、”I recorded everything you did”と言われました。とても強面の方だったので、
とにかくものすごく怖かったです。あの警官との
裁判での再会だと、勢いて負けそうです。

その上、裁判の手続き、時間も手間も取られるので、
罰金$110を払ってしまおうかと思う気持ちもあります。

ただ、今後の保険の事を思うと、裁判へ行った方がいいのかと悩みます。それでなくても、カナダの保険高いですよね。
まだ、期限があるので、しばらく考えたいとおもいます。

返信‐15 よし アンド レイディガガ でしょう (トロント) 2022-08-29 11:27

トピさん 時間有れば行かれたほうがいいし、経験をして学んで下さいませ、
特に月末はお巡りさんも上限があると聞き捕まる率が高いのできおつけましょう 頼むぜよ 乞うご期待している次第です 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん もう10回はいつったっかな?

返信‐16 (トロント) 2022-08-29 11:30

13 なんだけど、皆さん 棚置き君にはここでいちいち相談しない個人的な細かい事情が色々あるじゃない。 皆さん 市内から出られない理由をここで声高に叫ばないじゃない。ウハウハ君みたいな性格じゃないんだからさ。想像力って大事じゃない。



考えて。

返信‐17 (トロント) 2022-08-29 13:25

チョイスは3つないですか?
そのまま払う。
裁判で無罪申し立て。
自分の非を認めるけど、説明を加えてポイントと罰金を下げてもらう(これも裁判所に行くわけですが)
無罪申し立ては、警察が来ていればほぼ無理ですが、自分の非を認めて安くしてもらうのはのちの保険やなんかを考えて、そうする人が一番多いです。(裁判所に行くのが時間的に無理ならあきらめますが)

返信‐18 (トロント) 2022-08-29 14:43

その程度も3点も減点とは思えないけど、景観が言ったの?
減らされてるか調べてみれば?
赤い信号で止まっただけではダメ。
安全運転してれば数えなくても10秒くらいは止まる。
裁判に行ってもストレスと時間の無駄だと思う。

返信‐19 (トロント) 2022-08-29 19:26

ポイント減らされたくないなら500ドル払ってエクスコッパーとかに行けばだいたいポイントだけはなんとかなるよ。

高いけどね。だけど、保険料値上げを考えるとお得かも。

返信‐20 酷い目にあった昔の経験者 (トロント) 2022-08-30 05:46

>19さん
X-Copとかは(代理人として裁判に出てくれますが…)罰金を20ドル程度、少し減らすことは出来ても、減点を無効にすることなどしないので…無駄銭ですよ。
あの人達は警察官の知り合いがいてツウツウの仲間、10ドルでも減額されると、手数料は戻ってきません。

返信‐21 (トロント) 2022-08-30 07:46

自分なら$110なら大した金額じゃないしすぐ払う。
どうしようとずっと考えたり、裁判行ってすごいストレス受けた上に負けたら最悪。
ドラレコなくて証明できないし、ストップサインで止まってないのに止まったと嘘を突き通す人も多いから、トピ主が裁判しても負け確定だと思う。

返信‐22 (トロント) 2022-08-30 09:08

110ドルの罰金を嫌がって500ドルの手数料を払うのもねーw

裁判所に行っても保険料は上がるし。保険会社も分かってる。

返信‐23 (トロント) 2022-08-30 09:45

私も昨年3月に、同様のチケット切られました。裁判所に持ち込むことを選択しましたが、backlog が多いためかまだ呼び出しは来ません。でも当然ながらstatus はまだactive なので、いつかは呼び出しがあると思います。

私は無罪や罰金減免が目的ではなく(そうなれば万々歳ですが)、減点を出来ればなくしてもらうか、少なくしてもらいたいと思っています。裁判官への陳情としては、罪は認めるけれども、今回が初犯で、今後はよくよく気をつけますと述べる予定です。

これが効くか分かりませんが、弁護士さえつけなければ裁判は無料ですしね、試してみる価値はあると思います。ちなみに、日本語の通訳が必要であれば、これも無料でリクエスト出来ますよ。

Stop sign のdisobey は、赤信号を通過するのと同じ意味合いで減点3となります。

http://www.ontario.ca/page/understanding-demerit-points

返信‐24 (トロント) 2022-09-01 02:45

でも呼び出しが来るまでずっとイライラするから、23はストレスとやけ食いで10kgくらい太って禿げそうだよね。仕事中もイライラしてミス連発。
それで裁判に行っても酷い対応受けて嫌な気分になって結局何も変わらず、罰金額に利子もつけて払わなければならない。
馬鹿らしい。
どうだろうが記録は残るから保険は上がるだろう。

返信‐25 (トロント) 2022-09-01 03:01

というか、裁判いくと大体まかるよ。オンタリオは。

返信‐26 (トロント) 2022-09-01 09:17

裁判待ちという理由で利子は免除されない。
もし負けたら、元の罰金の金額に利子が付く。
政府の利子はヤクザさんもびびる利率だから、少しくらい金額が引かれても利子でもっと払うことになる。
CRAが脱税大家にすぐ請求しないのは、利子で儲けるため。通報された場合はすぐにガサ入れはいるが。

返信‐27 (トロント) 2022-09-01 09:58

オンタリオの場合は検事さんと話して両者妥協すればそれほどひどいことにはなりません。
だいたいポイントは1ポイントで100ドル引くのでいいんじゃないとか。
調停みたいなもんだよ。酷い違反じゃなければ。

争って負けると、、、、、、、いいことはない。

認めるところは認めていい温度の場所を見つけるのがカギ。

返信‐28 経験者 1勝3敗 (トロント) 2022-09-02 01:46

皆さん、かなり無責任な発言をされてますが…
人身事故や器物破損を伴わない単なる交通違反の場合は「簡易裁判」ですよ。
裁判所(必ずしも裁判所の建物内とは限りません)には50人ほどの違反者がいるので、一件につき長くても数分の勝負です。

警察官が小さなメモ帳みたいなものを読み上げ(慣れていますよ。どれだけ発言すれば有罪にできるか心得ています。スピード違反の場合はいつ測定器を調整したか等、突っ込まれそうな部分はあらかじめメモしています)
裁判官から「相違はないか?」「何か付け加えること、考慮すべき事はあるか?」と聞かれます。(証拠を提示するとか、目撃者が発言するとか、失業して支払えないなど…)

この時の発言や態度で、ほぼ裁判官の頭の中では判決が決まっているようです。
実際、何があったのかは記憶してませんが、裁判官が怒って(司法への侮辱か…それに準じた事を言って時間を浪費している)、罰金が増えたケースを見ました。
因みに利子が追加されたことはありません。
また、基本的には裁判に持ち込んだ場合、罰金や減点は保留状態なので、保険会社からアクセス出来るシステムには、出てきません。年間契約の更新のタイミングで1年間、保険料の上昇を遅らせることができます。

返信‐29 (トロント) 2022-09-02 01:50

補足ですが。
違反の程度によるけど、裁判の前に、検事さんが事前に妥協できるところに落としどころを見つけてくれて、それに従って悪いことは何もないのが普通ですので。

裁判所にいくことは悪いことではないですよ。

返信‐30 (バンクーバー) 2022-09-02 20:19

運が良ければ、チケットを切った警察官が裁判に来られなくて無罪放免になることもありますからね。