トロント掲示板 (生活) - No.257759

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

レストラン値上がり

(トロント) 2022-08-12 22:43:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この前、ラーメン屋に行きましたけど、税込で小さいラーメンが20ドル行って驚ました。こんなに値上がりして大丈夫なんでしょうかね。明らかに食べに来る客が減っていましたけど。

返信‐1 (トロント) 2022-08-12 23:41

ファストフードも含めてレストランは顕著ですが、
それだけでなく多くのものが値上がりしていると感じます。
特に日本食材。円安だから下がりそうなものなのに、
輸送費高騰のためですかね。
また、卵もすごく上がっていますね。

返信‐2 (トロント) 2022-08-12 23:59

私は自炊の腕が上がりました。こんな事がなければ、台所ではほとんど何もしない人のままで人生終わっていたかもしれません。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2022-08-13 00:01

僕も自炊するようになりました。レストランもテイクアウトしかしていません、その頻度も減りました。

返信‐4 (トロント) 2022-08-13 00:50

20ドルなら食べに行かない。インスタントで充分。昨日香港製の出前一丁食べたけど、滅茶うま。スーパーで3ドル50.


これで充分。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2022-08-13 02:04

4さん、そうですね。ラーメンは安いのが売りで、別に2000円出してまで食べに行きたくないですね。

返信‐6 (トロント) 2022-08-13 02:17

まあ、人それぞれですね。
NYはラーメンもっと高いし、そんなものでしょう。逆に日本が安過ぎるんですよ。これ言うと安くて何が悪いって大局を見れない人が騒ぐけどー。

元々外食は贅沢品だし、その贅沢をしたくない人、出来ない人はそれで良いと思います。私はインスタントラーメンなんて食べたくない。

返信‐7 (トロント) 2022-08-13 02:38

棚置き爺も騒ぐタイプなんじゃない。

返信‐8 (トロント) 2022-08-13 04:17

お金に余裕が無いと外食がしたくても出来ない時代です。インフレやばいですよね。

日本もジワジワ上がってるみたいですよ。給料は30年上がっていないのに。あれ、もう無理なんじゃないでしょうか。

返信‐9 (トロント) 2022-08-13 04:18

そういうこと言うと棚置き爺に怒られますよ。

返信‐10 (トロント) 2022-08-13 05:14

>日本もジワジワ上がってるみたいですよ。給料は30年上がっていないのに。あれ、もう無理なんじゃないでしょうか。

北米でも給料は物価の上昇と比べたら、それほど上がってませんよね?例えば、過去20年間で物件やレントの上昇は給料が上がる率よりも3~5倍ほどに上昇しました。

日本は給料は上がっていませんが、最近までは物価は安くなっている傾向でしたよね?

だったら、日本の方が生活は楽なのでは?

返信‐11 (トロント) 2022-08-13 05:17

だったら、あなたが帰国すれば楽なのでは?

返信‐12 (トロント) 2022-08-13 06:08


私の場合は家を買ってローンを返済していて、給料が良い仕事をしているので、帰国する必要はありません。

返信‐13 (トロント) 2022-08-13 06:11

飲食業の給料も上がってんじゃね?

返信‐14 (トロント) 2022-08-13 06:16

12 私も同じです。奇遇ですね!

返信‐15 (トロント) 2022-08-13 06:27

>だったら、日本の方が生活は楽なのでは?

それこそ個人の状況次第なので「人それぞれ」でしょう。ただし日本の人は日本でしか通用しなくなっている現状が危険なのではと思います。

返信‐16 (トロント) 2022-08-13 06:58

>日本の人は日本でしか通用しなくなっている

どういう事ですか?英語が話せないからですか?

返信‐17 (トロント) 2022-08-13 07:30

それぐらい自分で考えたらどうですか?

返信‐18 (トロント) 2022-08-13 07:32

バカなので無理です。変な期待しないでください。

返信‐19 (トロント) 2022-08-13 07:39

なるほど。失礼いたしました。

返信‐20 (トロント) 2022-08-13 08:16

>それぐらい自分で考えたらどうですか?

は?サイキックでは無いので貴方の言いたかった事なんて分かりませんよ。

返信‐21 (トロント) 2022-08-13 08:17

>それぐらい自分で考えたらどうですか?

説明できないからですね。だったら、つまらない事を言わない方が良いですよ。

返信‐22 (トロント) 2022-08-13 08:30

20 21 ヒステリー仲間 リアルでもすぐに仲良くなれそう 知らんけど

返信‐23 (トロント) 2022-08-13 09:32

>お金に余裕が無いと外食がしたくても出来ない時代です。インフレやばいですよね。

>日本もジワジワ上がってるみたいですよ。給料は30年上がっていないのに。あれ、もう無理なんじゃないでしょうか。

無理って・・日本では外食が無理なんですか?
チップが無く、物価が安い日本で外食が無理なのは・・貧乏な貴方だけなのでは?

返信‐24 (トロント) 2022-08-13 09:38

飲食業の労働者を奴隷として扱う事で成り立つ日本の安い外食。高い値段払ってやれよ。

返信‐25 (トロント) 2022-08-13 11:31

日本でもカナダでも貧乏人はつらいよね
ラーメン程度も食えない人が可哀想

返信‐26 (トロント) 2022-08-13 12:51

>飲食業の労働者を奴隷として扱う事で成り立つ日本の安い外食

飲食だけでなく日本の給与全般が安すぎるんだよ

返信‐27 (トロント) 2022-08-13 15:40

全部老人を食わすために搾取されるから、老人が減るまでカナダも日本もいいとこなしだよ。

返信‐28 (トロント) 2022-08-13 19:49

25 ラーメンにこだわりがないが故にラーメンを食べず、他のことに金をかける人とか沢山いるのを知らなさそうで可哀想。

世間知らずが可愛いのはせいぜい中学生まで。

返信‐29 (トロント) 2022-08-13 20:33

まあ、$20のラーメンは高すぎる!食べたいのに~、って貧乏な人も少なくないだろ笑
もちろんお金に困ってないけどラーメンには$20払いたくないって人もいるだろうけど。
どちらかと言うと前者の方が多いと思うよ。
日本人は平均的に貧乏だしさ。

返信‐30 (トロント) 2022-08-13 21:37

新型コロナ後、インフレ、労働者不足、資源不足などが重なって、トロント/カナダではラーメンが$20になることは経済的に健全なことなのではないでしょうか。日本のように消費者保護を銘打って、なんとか価格をキープしようとすると、そのひずみをラーメン店、ひいては従業員が被らなくては行かなくなり最低限の生活を送れなくなるような賃金でサービス残業三昧という日本社会が出来上がってしまったんです。

そこでどなたかが指摘していた、サイゼリヤで食べることで満足しているという記事に辿り着くわけです。サイゼリヤは北米のファミレスに比べたら質も高いし値段も安いし、一見いいことに見えますが、こういう思考路線が日本全体をダメにしているという話です。

ラーメン20ドル、上等です。カナダでまぁまぁなラーメンを食べられるだけでもありがたい。

返信‐31 (バンクーバー) 2022-08-13 21:43

日本では個人経営の百均店が「値段を上げたらお客さんに悪い」などと言って、最後まで頑張って頑張って頑張り倒して倒産する国なんです。カナダやアメリカみたいに「absolute daller」とか「dollar tree」という名前のお店で五ドルのものを売るという柔軟性、厚顔性がないから衰退の一方です。

返信‐32 (トロント) 2022-08-13 21:50

高品質で良いのが当たり前と勘違いしてるのは世界を知らないから。日本だけ鎖国してそれで生きられるなら良いけどね。もう日本も無理だよ。日本の物価はこれからまだまだ上がる。でも給料は上がらない。ギリギリで生活してる層はま3割はいる。その人たちは一気に貧困落ちです。

返信‐33 (トロント) 2022-08-13 22:22

自分がケチで貧乏なのを棚にあげて、安くて良いものをとか要求する日本人があたまおかしいんだよ。じゃあお前がやってみろってーの。

良いものは高い、それが当たり前だろが。国、場所、その他条件により差はあるものの限度ってもんがある。非常識な日本と日本が国をダメにしている。

他人に理不尽な要求ばかりしてないで自分が貧乏なのを理解してなんとかしろ。

返信‐34 (トロント) 2022-08-13 22:25

✖️ 非常識な日本と日本が
◯ 非常識な日本と日本人が

返信‐35 (トロント) 2022-08-13 22:26

なんとかなんてする気はないんだなこれが。怖いだろう?

返信‐36 (トロント) 2022-08-14 01:45

いや問題なのはラーメンが20ドル、一方中華麺は12、13ドルだったりする。この差は何?中華麺も美味しいけど。日本でも中華麺はラーメンと同じ値段なのに、なぜカナダに来たら日本のラーメンは中華麺よりはるかに高いの。

返信‐37 (トロント) 2022-08-14 02:17

中華は珍しくも何ともないけど、ザパーンは珍しくエキゾチックなイメージで売るから。

兄弟が多いと雑に育てられて、一人っ子は大事に育てられる


頭数が多い世代は雑に扱われて、お前らの代わりははいて捨てる程いると怒鳴られ使い捨てられるけれど、頭数が少ない世代は大事に扱われて、チヤホヤチヤホヤチヤホヤチヤホヤチヤホヤチヤホヤ一人一人が大事に扱われる


こんな感じです。

返信‐38 (トロント) 2022-08-14 02:23

チャイナタウンのチャーシューワンタン麺とか好きだけど笑

ラーメンとは完全に別物じゃん。スープも麺も全く違う。同じ値段になる訳ないよね、、、

あまりに非理論的だよ。

中華麺でいいならそれたべてればいい。私はたまには日本のラーメンも食べたい。

返信‐39 (トロント) 2022-08-14 03:25

>だったら、日本の方が生活は楽なのでは?

日本は税金が56%なのがキツイですね。
https://worldpopulationreview.com/country-rankings/highest-taxed-countries
Top 10 Countries with the Highest Personal Income Tax Rates - Trading Economics 2021:
Ivory Coast - 60%
Finland - 56.95%
Japan - 55.97%
Denmark - 55.90%
Austria - 55.00%
Sweden - 52.90%
Aruba - 52.00%
Belgium - 50.00% (tie)
Israel - 50.00% (tie)
Slovenia - 50.00% (tie)

返信‐40 (トロント) 2022-08-14 06:23

日本は贈与税と相続税がおかしいんだよ。
頑張って財産作っても最期にドカンと取られる。子孫に残せない。
金持ちも3代したら平民だよ。
だから政治家なんかは海外に財産逃してる。

返信‐41 (トロント) 2022-08-14 06:24

そういうこと言うと棚置き爺に怒られるぞ!

返信‐42 (トロント) 2022-08-14 09:52

オンタリオは53だっけ?55?

返信‐43 (トロント) 2022-08-14 09:53

福利厚生がいい国が税金取るのは当たり前だと思うけどな

返信‐44 (トロント) 2022-08-14 12:05

>日本は税金が56%なのがキツイですね。

そんな最高税率とは無縁な人がそれを言っても意味無いしな。

返信‐45 (トロント) 2022-08-14 13:28

エージアンレジェンドの紅焼牛肉麺は12ドルだけどその辺の変なラーメンなんかよりよっぽどうまい。ラーメン20ドル出して食いに行くバカが居るなんて、驚き。

返信‐46 (トロント) 2022-08-14 13:37

まあ世の中広いってことよ。

返信‐47 (トロント) 2022-08-14 16:49

あれはあれでおいしいけど、ラーメンとは別ものです・・・

返信‐48 (トロント) 2022-08-14 17:16

文句言ってないで早く食べとかないと、値段は3倍近くに何でもなるから。

小麦系は備蓄が一巡したらすぐ3倍になるよ。米系でも2倍早く確実。
肉はビヨンドミートを今から食いなれておくこと。

返信‐49 (トロント) 2022-08-14 20:48

伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐50 (トロント) 2022-08-14 20:50

文字起こしすると脳内整理整頓がやっと可能になる伊東君の新しいあだ名


文字起こし君

返信‐51 (トロント) 2022-08-15 00:37

>エージアンレジェンドの紅焼牛肉麺は12ドル
今、$15だよ。
https://www.asianlegend.ca/en/detail/232/Braised-Beef-Noodle-Soup

コロナ前は、Osaka Sushi のラーメンを時々食べてた。
コスパと味を考えたら、満足してた。
コロナ後は行ってないから、変わったかどうかは不明。

返信‐52 (トロント) 2022-08-15 00:39

48さん、3倍になったら、ラーメン屋つぶれるよ。

返信‐53 (トロント) 2022-08-15 00:59

3倍になったら食べて行けない人たちもかなりいるだろう。

返信‐54 (トロント) 2022-08-15 01:46

48の伊東君は、他人様の返信は読めない読まない 話を聞かない聞けない スーパー苦労人なんです。普通に生きていくだけでも四苦八苦して大変なんです。最近は朦朧とするし妄想もするし記憶もおぼろげだし、色々スーパー大変なんです。

返信‐55 (トロント) 2022-08-15 06:21

実際、廃業は日本の地方でものすごい勢いなので時間の問題ですよ。
500円の定職、ラーメンから採算が取れなくなり、廃業ラッシュです。

返信‐56 (トロント) 2022-08-15 06:55

そういうこと言うと棚置き爺に怒られるぞ!

返信‐57 (トロント) 2022-08-15 07:09

500円じゃ安すぎるんだよ

返信‐58 (トロント) 2022-08-15 09:02

よく考えてくださいね。
今まで印刷したすべてのお金の紙幣をコロナの3年で同じだけ印刷して流動性を供給し市場にばらまいちゃいました。
さて、お金と物の交換率はどうなるでしょう。
最低でも全ての物価が倍になるのはめいはくです。
で、給料が倍になりましたという話は聞かないので、、、、、、、

この先2年ぐらいは大混乱。

食いたいものは今のうちに。
マジ、食えるうちです。

返信‐59 (トロント) 2022-08-15 09:04

なんだけど、伊東君は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

返信‐60 (トロント) 2022-08-15 09:05

文字起こし君の新しいあだ名 めいはく君

返信‐61 (トロント) 2022-08-15 20:49

58, だからお金回収するために銀行の利息上げてるんだろ。そうはならないよ。悲観すぎ

返信‐62 (トロント) 2022-08-15 20:54

58は現役時代、悲観的シナリオでもってサラリーマンしていたんですよ。そして驚くかもしれませんが、未だにその思考回路のままで生きているんです。ポジティブで楽しい仕事 他人様を楽しませる仕事なんて100万年早いんです。そういう仕事に就いている人もこの世の中案外多いんですけどね。

返信‐63 (トロント) 2022-08-15 21:54

まあでも物価上がって生活苦しい人は多いだろ。利子上がって余計大変ってのも。

返信‐64 (トロント) 2022-08-15 22:05

なんだけど、文字起こしして脳内整理整頓がようやく可能になる人の返信に皆さんそんなに振り回されなくてもいいんじゃない。

返信‐65 (トロント) 2022-08-15 22:33

棚置き爺を皆で生暖かく見守る掲示板では?

返信‐66 (トロント) 2022-08-15 22:52

うるせえよ。

返信‐67 (トロント) 2022-08-16 08:11

というかさ、叩かれるの承知であえて書いて見るけど。
ここのところ大人しかったでしょう。
仕事が超忙しいかったから。

自分は単純だから、忙しいと比較的幸せ。
男は元気に戦に行って来て帰って来ればいいんじゃない。カミさんとミニに餌持って。
全部かみさんが使っちゃうけどね。
それでいいよ。

暇だとろくなことしないから。男は。

返信‐68 (トロント) 2022-08-16 08:19

というかさ、何故「叩かれる」と思うのかね。そういうの自意識過剰っつんだよ。芸能人や王室皇室のメンツの動向を追っている訳でもあるまいし。

返信‐69 (トロント) 2022-08-16 09:04

いやー、気を使ってるんだよ。
色々ね。ウハウハではあるんだけど。
ウーン、なんていうのかなー。
適当で漢字も書けなくて、女性にも人気がない自分なんだけどねー。

ウーン。バカで取り柄もないんだけど、、、、、、
お金だけは増えちゃうね。不思議なくらい。

まあかみさんが使っちゃうし、ガキは飲酒運転+事故で車取り上げられて、いくら稼いでもなくなるけどね。

最近慣れたよ。自分の役目は餌を創出することだと悟った。

返信‐70 (トロント) 2022-08-16 09:05

69件全部管理人が書き込んでる、あ、トピもな

返信‐71 (トロント) 2022-08-16 09:17

69 「気を使わないといけないのではないか」と思うことからして自意識過剰だよ、自意識過剰君。

「ウハウハな人」はお前以外にもいくらでもいるしね。世の中広いってことよ。

自分がウハウハだよと宣伝したい人 したくない人 どうでもいい人 その他、色々いるじゃない。


考えて。

返信‐72 (トロント) 2022-08-16 09:23

まあーね。
自分みたいな馬鹿者でもなんとかやれちゃうのが世の中なので、なんでそんなに、、、、、、、、

うーん。仲良くしたほうがいいよ。
みんな。

返信‐73 (トロント) 2022-08-16 09:28

みんな仲良しじゃない。

ここ読んでいてそう思えないのはヤバいんじゃない。


まあどうでもいいか。


経済的にも精神的にも余裕があるからこそ口論 討論も可能なんじゃない。


お前にはハイブラウ過ぎて難しいならすまない。