カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.257729

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民大国のカナダ「世界中の頭脳流出で恩恵」

a (バンクーバー) 2022-08-05 23:06:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民大国のカナダ「世界中の頭脳流出で恩恵」
人口と世界 ウェスタン大学キングスユニバーシティカレッジ教授 ドン・カー氏

――多くの移民を受け入れることに反発はなかったのですか。

「驚くべきことにほとんど反対の声がでなかった。60年代のポイント制導入はリベラル政権下で実現したが、80年代から90年代にかけて高い移民の受け入れ目標を設定したのは進歩保守党政権だ。ほとんどの政党は移民受け入れに賛成だ。5人に1人が外国生まれのカナダでは移民票を失うのは得策ではない」

――なぜうまくいったのでしょうか。

「移民の多くは経済移民で、カナダ生まれのカナダ人よりも教育レベルが高く、犯罪率が低く健康的だ。これは移民を選別しているからだ。カナダは世界中の国々の頭脳流出の恩恵を受けている。特に注目すべきは移民2世だ。彼らは良い教育を受け、労働市場でも高く評価されることが多い。最大都市トロントでは市民の4人に3人が移民かその子供だ」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB154G70V10C22A2000000/?gift=g2ls5i68HvqjE2MTU2NzM3OTOkdFI3erXml6XntYzjgqLjg6Hjg6rjgqvnpL7OAAehIAM.OdT2Xlm0

返信‐1 (トロント) 2022-08-05 23:14

英国連邦系なら単位の交換とか楽なんだけど。
日本は、、、、宗主国、アメリカか、経済的親玉、中国に留学するのもいいと思うよ。

カナダはね、もし日本に帰るならバリューは低め。
帰らないならかなりいいけど。

返信‐2 (トロント) 2022-08-05 23:33

うえーい お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。伊東君

返信‐3 (トロント) 2022-08-06 00:35

>移民の多くは経済移民で、カナダ生まれのカナダ人よりも教育レベルが高く、犯罪率が低く健康的だ

こと日本人に限って言えば、移民の殆どは結婚移民なんですよね、、、

それは本当に残念なこと。

特にスキルもなく能力も低く何も考えていないような日本人がお股だけ開いて移民するから日系は発展しない。数が少ないだけが理由じゃない。

結婚移民の大部分は留学センターとかジャパレスのサーバーとかで働くのがせいぜい。もうちょっと日系で経済移民の割合が増えないかなあ。

返信‐4 (トロント) 2022-08-06 00:37

先住民以外全員移民だけどね。

返信‐5 (トロント) 2022-08-06 00:56

3 ま~た自分の周り話している。別にいいけど。

自己紹介と自分の周り話って最近ブームなのかな?

返信‐6 (トロント) 2022-08-06 01:04

>自己紹介と自分の周り話って最近ブームなのかな?

匿名掲示板ってそういう場所だよね笑

返信‐7 (トロント) 2022-08-06 03:25

そう? あなたは自分とは無関係だけどテレビニュース オンライン記事で得た知識等は書き込まないの?




あっ。。。なんかごめん

返信‐8 (バンクーバー) 2022-08-06 09:26

>特にスキルもなく能力も低く何も考えていないような日本人がお股だけ開いて移民するから日系は発展しない。数が少ないだけが理由じゃない。

こういう人でも一応「先進国で高卒以上」ですから。うまく行けば短大、大卒。しかも東南アジアとか紛争地域とかから変な思想を持ってきて薬をやったり銃犯罪を起こしたりする人たちに比べたらずいぶん平和的な人たちですから。

返信‐9 (トロント) 2022-08-06 09:29

それじゃあ不満なんですよ このおばはんは。


自分がモナコかバミューダかスイスあたりに移民した方が早いのに、赤の他人にケチ付けるの。