トロント掲示板 (フリー) - No.257725

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

{至急:重要}カナダポスト従業員のミスのせいで日本に送った書類が戻ってきた場合(長文すみませn)

玲奈 (トロント) 2022-08-04 22:14:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に大事な書類を送るために、約$30払ってレジスターメールを出しました。
中国人女性の従業員が仕事が遅く多くの人が待っている上に、全員が「そうじゃない」などと文句を言っていたので嫌な予感はしたのですが、急いでいたのでそこの郵便局から出してしまいましたが大失敗でした。
支払いした後にステッカーを見ると、国内レジスターメール用だったので、国際レジスターメール用のステッカーに変更してくれるように頼んだんですが、「私達は国際用にもいつもこのステッカーを使っている。そもそもレジスターメール用のステッカーはこの1種類しかない」と繰り返すばかりでした。
私は以前にも日本宛にレジスターメールを出していて国際用のステッカーがあるのを知っていたので何度もそのステッカーを探すように言ったら、やっと彼女は探し出し見つけました。
「国内用ステッカーをキャンセルしてその国際用のステッカーの追跡番号の控えとレシートを渡して。」と言ったのですが、「キャンセルの方法もリファンドの方法もわからないからそれはできない。」と言って、国内用ステッカーが貼ってある封筒の上に、国際用ステッカーを貼って「両方の追跡番号を確認すればいい」と言ってそれを後ろの投函?口に入れてしまいました。
1つの封筒の上に、国内レジスターメール用と国際レジスターメール用の2つのステッカーが貼ってあるという状況でした。どう考えてもおかしいですよね?
キャンセルもリファンドもできないなら他に選択肢がないので帰りました。
しかし追跡状況は画面にずっとでてこず、1週間以上経っていきなりカナダの住所に戻ってきました。
手紙が届いてるから郵便局に取りに来るようにというノーティスが入っていました。登録メールなのでサインが必要だからだと思います。

この場合、そのカナダポストにもう一度、新しい登録ステッカーを無料でくれるように言うか(新しく送れるように)リファンドするように言ってもクレイマー扱いされないですよね?
もし、それはできないと言われたらどう反撃すればいいでしょうか?
それとも、先に電話でカナダポストのカスタマーサービスに連絡をした方がいいと思いますか?

まだカナダにあると言うことは、すぐに再度送っても書類提出の期日までに間に合わない可能性が高く、金銭的だけではなくいろいろな意味でかなりの損害があります。
とても困って弱っているので、意地悪なコメントは控えていただけると助かります。
長文を読んでいただいてありがとうございました。
アドバイスして頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2022-08-04 22:39

あなたの怒りや大事な書類を残存に扱われ、焦る気持ちは本当に良くわかります。あなたは何も悪くないです。悪いのは、全てカナダポストですが、ここはカナダです。

あなたが抗議して、謝罪やあなたの望む結果が返ってくる事の方が稀です。そしてその事に、今の何倍も時間や労力を費やさなければなりません。

ココは日本では無いので、こカスタマー扱いしてもらって当然、こちらはお金を払っていると言う常識はなかなか通りづらいです。どれほど大事な書類かわかりませんが、大事で急ぎで有れば、料金は高額になりますがFedExなどの courierで送った方が確実です。

労力と時間をいくら費やしてでも、正義や主張をどうして通したい(もう一度言いますが、あなたは間違ってはいませんので)と言うのであればカナダポストと戦ってください。今のあなたにとって、闘う事が大事なのか、書類を確実に日本に送る事が大事なのか、それはあなた次第です。

例えレジスターメールでもカナダポストで、きちんと郵便が届く方が儲けものだ!くらいに思っている方がストレスが少ないです。

返信‐2 玲奈 (トロント) 2022-08-04 22:41

祖母のシニアホーム入居関係の書類なのですが、電話で事情を話しても(フリーダイヤルやスカイプなどの無料電話も使えない番号なので国際電話料金だけでもかなりかかりました)メールでの添付では無効であり、期日までに現物の書類が届かない場合は、キャンセルとなり高額のデポジットが戻ってきません。
祖母だけが日本に住んでいて、住居も売って今月の期日までに明け渡しなのでシニアホームに入居できないと大変だと思います。
家族の誰かが日本に一時帰国して、新たなシニアホームを見つけなければいけません。
そこのシニアホームは、ウェイティングリストで3年待ちました。

返信‐3 玲奈 (トロント) 2022-08-04 22:48

返信1さん、ありがとうございました。
そうですね。カナダなのでいい加減なのは分かっていましたが、メールを出す時に何度も抗議したのにやっぱりこういう結果になったので凹んでいます。
FedExは以前ビジネス関係しか受け付けないと言われたので(これも誤った情報だっみたいですね)カナダポストにしました。
他のカナダポストでは3回出して(今回の件とは関係ないもの)1週間ほどで問題なく届いたので、油断していました。
とりあえず、そのなかの書類は必要なので郵便局まで取りに行ってみます。
ダメもとで抗議してみます。
期待はしてはいけないですね。

返信‐4 (バンクーバー) 2022-08-04 22:51

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

ワーホリは
文字通り「バイトができる休暇」です。
現地人と接する機会を増やせば、語学留学よりは会話が上達するかもしれませんが、英語のできないワーホリさんが職歴になるようなバイトを見つけるのは難しいでしょう。

つまり、
どちらも仕事に使えるような英語力にはならず、単なる自己満足という人が多いです。
「お遊び」なので楽しい時間が過ごせますが、帰国の飛行機の中で、大して上達していない自分の英語力に愕然とするというわけです。

返信‐5 (トロント) 2022-08-04 22:54

”泣く子には勝てない” と言うが、カナダポストやカナダ政府に幾らクレームしても時間の無駄だし、血圧が上るだけでクレームするだけ無駄ですよ!
2~3ヵ月掛けてもラチが開かない...。
今回はいい勉強したと思って諦めるしかない。

さっさと受け取って別の方法で送り直すしかない。
急ぐなら FedEx Redで2~3日ほど、Purolatorなら5日で届くと思う。
週末が掛かるし、盆休みなどを考慮して早急な判断が必要。

返信‐6 (トロント) 2022-08-04 23:11

1です。
期日までに書類が届かない場合は、デポジットが返金されない。入居待ちに3年かかった。何よりも行き先を失ったお婆さまの気持ちを考えると、ご本人が一番ご不安だと思います。行き先が見つかるまでの間のホテル代なども別途かかります。

優先すべきが「確実に書類が届いて、予定通りお婆さまを安心して入所させてあげること」なのであれば、こちらも費用がかかりますが、別途ホテル代を払うより精神衛生上ご本人の為だと思って、私だったら専門の司法書士に相談します。

専門家にとっては、あなたの委任状さえあれば、書類の入手、代行依頼などはさほど難しい事大事はないので、そちらをおすすめします。

お金はかかりますが、お婆さまがトラブルに巻き込まれる事を回避するには、有効な手段の一つだと思います。

返信‐7 (トロント) 2022-08-04 23:17

重要な書類の日本への送付はcourier serviceが確実です。Tracking Numberで現在書類がどこにあるかわかるし、配達された時間までわかります。Documentで普通便であればC$100以内の料金です。これはupsの場合ですが。

返信‐8 (トロント) 2022-08-04 23:26

日本で代わりにやってくれる兄弟はいないのでしょうね。親だけ日本に残していると心配でしょう。お察しします。どんな書類を送るのか分かりませんが、念のため別々に2通送ればどうでしょうか。重要な書類であれば30ドルを節約するのに時間を使う余裕は無いと思います。

返信‐9 (トロント) 2022-08-04 23:38

そんな大事な書類なら、FedExて提携しているサービスを使えば良かったのにと思います。90ドルくらいかな?5日くらいで着きますよ。

返信‐10 (トロント) 2022-08-04 23:40

かナダポストで、海外にいつから、レジスターメールで、遅れるようになったの?そんなシステムは、ないよ。釣だな?

返信‐11 (トロント) 2022-08-05 00:15

8

日本に頼める親戚がいないんじゃない?

なら6の方法か、トピ主が直接日本に行くしかない。現実的に出来るかどうかは別として、選択肢としてはこの2択。

書類が無事に手元に戻ってcourierで一週間、間に合いますか?

それにしても海外にレジスターって出来たかなあ?

返信‐12 玲奈 (トロント) 2022-08-05 01:21

カナダポストに行ってきました。
窓口にいた従業員(ステッカーを間違った中国人とは違う人)に封筒を見せながら説明したら、「私達のミスです。すみません。」とあやまってくれました。
郵送費用はカナダポスト持ちで同じレジスターメールで再送すると言ってくれたのですが、皆さんのアドバイスに従ってFedExで出すつもりだったので、「1週間以上して戻ってきたので、今から再送しても期日までに間に合わないかもしれないのでFedExで送るつもりだから、払い戻ししてください。」と言いました。
その従業員は「急ぎならExpressメールもほぼレジスターメールと同じで、3、4ビジネスデーで着く。多分火曜日、遅くても来週の水曜日まで到着保証。それでもお金は払わなくていい」言ったので、「カナダ人の保証は確実じゃないしな」と思いつつ、エクスプレスだと値段が$80近くだからきちんと届くかもしれないし、無料でエクスプレスメールで再送にしてくれるし、昨夜は日本の祖母やシニアホームの関係者などとずっと電話で話していて寝不足で、この後FedExまで運転してそこから家まで運転するのは危険だと思い、エクスプレスメールで再送してもらいました。
寝不足のせいで正しい判断でなかったかもしれないですが、もう一式同じ書類も用意して、できれば月曜日までにFedExでも送ることにしました。

今度重要な書類を海外に送るときは、FedExなど皆さんがすすめてくださった方法にします。
ありがとうございました。

返信‐13 (トロント) 2022-08-05 01:41

トピ主は、カナダポストに謝罪と誠意を見せて貰いたかっただけ?
事が思うようにいかなくて、パニックのなか焦りもあって怒り浸透!誰かに自分の気持ちを共感して欲しかったんだと思う。
まあ、今頃は気が澄んでお昼寝中?まあ、本人が気が済んだのなら良かった。

トピの内容を深掘りして悪いんだが、そもそも施設への入居の場合、日本の緊急連絡先とか何かあった時の身元引き受け人が要るよね?デポジットも払っているなら、入居の申し込み用紙のそう言った必要事項にも記入済みのはずだし、その人には頼めなかったのか?
いやあ、昨夜はその人に連絡がつかなかったからとか、その人も遠方に住んでいて、、とか、、事情があるかもしれんが、察するところ書類提出の期日が今日明日の話しではなさそうなので、月曜日のフェデックスでも間に合う感じかな?

日本の施設の対応が、主の希望するものではなく国際電話が高かったとかは、この場合関係ないので、トピ主今後も何かあったら、まず落ち着こう!人の気持ちや健康以外は、世の中たいていの事はお金で解決できる。

返信‐14 (トロント) 2022-08-05 02:26

2ケ月前くらいに日本に急ぎで書類を送りました。カナダポストとFedexは提携していて、80だか90だかのやつはカナダポストで出してもFedexの封筒でした。逆にFedexで同じサービスは100くらいになるから少し高いと言われました。

返信‐15 (トロント) 2022-08-05 06:23

郵送料金が80ドル近くだったら多分Purolator で対応してくれたと思うよ。
Canada Post と Purolator は同じ会社だから....。
日本国内での配達はDHLが代行発送していると思うので多分今回は問題ないと思う。
でも100%ではないので重要書類は2社で送った方が無難。