カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.257706

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダで歯科衛生士免許のある方に質問があります

かの (トロント) 2022-07-31 08:53:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で歯科衛生士として経験があり現在歯科衛生士の資格をカナダで取得するため書類を集めています。試験についてとプロセスについてお話しできたら幸いです。

返信‐1 (トロント) 2022-07-31 13:06

免許が取れてどこかで働かれるようになったら、是非またこの掲示板に戻ってきて教えてください。日本の衛生士さんは、丁寧なので是非お世話になりたいです。

Ontarioの衛生士の雇用は飽和状態ですが、日本の衛生士さんは、助手の業務も兼任されているので、その部分を評価して貰えるオフィスが見つかるといいですね。資格試験頑張ってください。

返信‐2 (トロント) 2022-07-31 13:49

JPでも同じようなトピがありましたよね。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=40479&order=0&cat=&&dummy=16

返信‐3 (トロント) 2022-07-31 13:58

JPに書いてある事は概ね合っています。日本は、衛生士が両方の業務を兼任する、しかもなりやすい。低賃金。カナダは難易度は助手と衛生士とでは、難易度全然違います。衛生士の試験はかなり難しけど、高収入。

返信‐4 かの (トロント) 2022-08-01 07:52

返信ありがとうございます。そうですね、人それぞれとは思いますが現場を見ていて思うことはありますね。
私は2年ほど歯科で働いていますが( アジア系の歯科ではありません)コロナの関係か飽和状態とはかけ離れているように感じます。また、多くの歯科医院や技術士さんとお話しして需要が高いのが今の現状に思います。

是非早く資格取れるように頑張ります!

返信‐5 かの (トロント) 2022-08-01 07:53

返信ありがとうございます。そうですね、有力な情報が無かったの新しく投稿しましたが、やはり難しそうね。
情報ありがとうございます。

返信‐6 かの (トロント) 2022-08-01 07:54

返信ありがとうございます。
試験がんばります!

返信‐7 (トロント) 2022-08-01 08:01

>日本で歯科衛生士として経験

これはカナダで歯科衛生士にあるためにはほとんど意味がありません。
母国で歯科医だった人でさえ、1から資格を取らないと働けない、資格試験は受けられないと言っていました。
歯科衛生士は日本では高卒でも短期間で簡単になれる職業ですが、カナダでは全然違います。
日本だとギャルっぽい高校中退とかでも、短期間の通信講座で取れた入りしますが、カナダではまず公立の大学に入らないといけません。
いきなり試験は受けられないと思いますが、最近は規則が変わったかもしれません。
そもそも移民なんですか?
ヘルス系のコース、ナースや医者、歯科関係は、そもそも市民や移民でないと申し込みもできないと思います。

返信‐8 (トロント) 2022-08-01 09:58

現在、歯科医院で勤めているなら、そこのRDHに自国の免許から書き換えた衛生士さんとか、聞けそうな人いませんか? Ontarioの有資格者さんですか?HARP持ってますか?

少し前までは、ハンズオンの試験もありましたが、今は筆記試験だけですか?

返信‐9 (トロント) 2022-08-01 10:15

トピさんは、こちらで勤めて2年ほどなので、ご存じないかも知れませんが、以前はDAとして数年経験を積んだ人しかRDHになれませんでした。10年くらいまえに、このルールが緩和されて未経験者でも学校にいけば資格が取れる様になって、当時たくさんの衛生士養成学校ができましたが、それもピーク超え多くの私立の学校がなくなりました。

ただ、今でも未経験者でもコミカレの3年のプログラムを卒業して資格試験に通れば臨床経験は問われないので、給料の良さからRDHのなり手は後を立たず、免許を取り立てならGTAで、一箇所のオフィスでFTの雇用は(既に熟練者が多く働いているので)難しいです。
助手は、低賃金なのでコロナで離職者もいますが、RDHは給料がとにかくいいので、コロナでも辞める人はいません。

新卒やトピさんのように免許を取り立ての人は、返信7さん言う様に日本での経験は役に立たないので(自分の中での経験値にはつながるかと思いますが)、大抵、PTのオフィスを幾つか掛け持ちしたり、FTのオフィスが見つかってもGTA外だったり、最初の数年は思う様な勤め先がみつからないRDHが多いです。今、勤められているオフィスでRDHとして雇用が確定していれば別かも知れませんね。

免許の書き換えの試験は、学校に行き直すよりは近道で経済的だと思うので頑張ってください。

返信‐10 は? (トロント) 2022-08-01 15:31

> 多くの歯科医院や技術士さんとお話しして需要が高いのが今の現状に思います。

需要が多くても衛生士の数の方が溢れてるって事だよ。現場見てるならわかるでしょ。知らないの?ドクターかオフィスマネージャーに聞いてみな?どんだけ衛生士からレジュメが送られてくるか?GTAの歯医者の数に対して、RDHがOntarioで何人いるかリサーチしてみ?職場の衛生士にもどれだけ採用されるのが大変だったかきいてみ?簡単に仕事が見つかった人は、英語がネイティブかネイティブ並みに喋れる。

現場にいるなら、ここの掲示板で聞かずに職場の衛生士に試験の難易度とか直接聞いた方が話しが早い。

返信‐11 (バンクーバー) 2022-08-01 15:39

>私は2年ほど歯科で働いていますが( アジア系の歯科ではありません

なんでわざわざ、アジア系の歯科ではないって書くの?
あんたもアジア人だよ。アジア系の歯科じゃなかったら、えらいわけ?たった、2年でしょ。7の言うように、日本の経験は役に立たない。こっちで免許取った時からがスタートラインだよ。

返信‐12 かの (トロント) 2022-08-01 23:47

何十年と勤めている方しかおらず書き返された方もいないので、私の近況と近い方と、書き換えや近年のテストの状況などお伺いできればと思ったのですが、難しそうですね。
CDAのテストを9月に取ると同時にHARPも近々取る予定です。(HARPのためにOttawa行きます)
筆記試験の後に臨床試験か臨床コースを取ることになると思います。

返信‐13 かの (トロント) 2022-08-01 23:50

返信ありがとうございます。そうですね!試験頑張ります!

返信‐14 (トロント) 2022-08-01 23:59

>あんたもアジア人だよ。アジア系の歯科じゃなかったら、えらいわけ?

カナダには、アジア系から出てこられないジジババたちがたくさんいるから。アジア系の中にいる人たちは、似たような容姿の人ばかりで、英語もアジアングリッシュしか通用しない人たちでしょ?カルチャーもマナーも欧米風に振る舞えないアジア系移民とその子供たちだけ。今の若い子たちは、白人の中で、イギリス人やアイルランド人と対等の容姿で、対等の英語を話せない人より。アジア系の歯科以外で働ける人の方がカナダ化しているということだから。

返信‐15 (トロント) 2022-08-02 00:16

マナー 文化 欧州と米国 カナダでは異なる部分も多いよ。 欧州と英国でも違うし。14は若者なら、これから少しずつ勉強したら面白いかもよ。

ジジババからのワンポイントアドバイス

じゃあね

返信‐16 (トロント) 2022-08-02 00:19

補足 南欧 北欧 中欧 東欧 トルコ などでもマナー 文化は異なるよ。

極々普通の話を長々とごめんね。

返信‐17 (トロント) 2022-08-02 01:53

>アジア系の中にいる人たちは、似たような容姿の人ばかりで、英語もアジアングリッシュしか通用しない人たちでしょ

そんな容姿のアジアンより変な顔で、アジアングリッシュでさえ話せないトピ主にはチャンス0ってことか
日本で歯科衛生士だった、と言う人がいたら、「ああ、この人低学歴で馬鹿だったんだ。」と思う。

返信‐18 トロント (トロント) 2022-08-02 01:57

CDAのテスト頑張って下さい!同じ日本人として応援してます。

返信‐19 (バンクーバー) 2022-08-02 01:58

トピ主、2年働いてて、いかにも現場を知ってる風な事をかいてるけど、無資格者かあ。残念。
先ずはカナダの歯医者で臨床ができる資格を取ってからだな。

RDHがどうこう言う前に、そこだろ。CDAもHARPすら持ってないのに、需要がある様に思いますって、それはあんたの肌感覚でしょ。

返信‐20 (トロント) 2022-08-02 02:01

>そんな容姿のアジアンより変な顔で、アジアングリッシュでさえ話せないトピ主にはチャンス0ってことか

それは観光客っていうの知らない?今の若い子は、日本のアクセントなんてないし、容姿も今の中年と違って、長身で日本人離れして、カナディアンと変わらないから。アジアングリッシュを英語と思ってる股移民とは違うの

返信‐21 (トロント) 2022-08-02 02:56

CDAのテストは、ODAAですか?それともNDAEBですか?

返信‐22 かの (トロント) 2022-08-02 03:53

ありがとうございます!

返信‐23 かの (トロント) 2022-08-02 03:55

NDAEBです;)

返信‐24 CDA (トロント) 2022-08-02 04:04

NDAEB は試験時間が長いです。自身が受けた時は4時間ありました。今はわかりませんが、試験時間が長ければ、先ずは試験時間(4時間なら4時間)ぶっ通しで机に向かって集中力が途切れない様な勉強をしてみたら、試験は上手く行くと思います。
私のときは、トピさん同様に歯医者での勤務経験があった同級生でも、不合格の同級生がいました

返信‐25 (ビクトリア) 2022-08-02 06:00

2年近く働いてて、助手の資格に一つも取れない(取らない?)から、日本の衛生士資格みたいに、こっちの資格も簡単に取れると思ってたんじゃあ??

日本で免許持ちでも、こっちの資格がなければ「ただの人」。トピ主、患者のためにも、普通にカレッジの衛生士のプログラムに行き直して、正しい知識を身につけ直した方がいいよ。

返信‐26 かの (トロント) 2022-08-02 08:20

ご自身の経験からのアドバイスありがとうございます。今も変わらず4時間の試験なので集中力が途切れないようにします!

返信‐27 CDA (トロント) 2022-08-02 09:02

NDAEBは、通常はカナダ国内で認可された学校の卒業証書が、受験申込時に必要かと思いますが、日本の卒業証書でも受けられるんですね。

Harp Certified でなくても受けられますか?それとも、HarpをとってからのNDAEBの順になりますか?

NDAEBは、当然のことながらひっかけ問題も出ますし、国家試験独特の言い回しなども質問にあります。臨床をやっていれば、こたえられる問題ももちろんありますが、質問の傾向がリフレッシャー向けではなく、新卒向けです。なので、カレッジを卒業仕立ての学生にとっては、読み解くのに有利な問題傾向にあります。過去問いっぱいやって問題慣れしてください。

HARPは筆記試験だけですか?
筆記なら病巣についてのInterpretationの問題などが出ます。あとはプロトンとかエレクトロンなどのレントゲンの基本の物理の問題なんかが出るかと思います。

返信‐28 (トロント) 2022-08-02 10:35

>日本で免許持ちでも、こっちの資格がなければ「ただの人

ただの人以下だろ。
日本では歯科衛生士なんか専門か高卒でも簡単になれる。下の下の職業。
そんな学歴職歴ではカナダでは底辺。

返信‐29 (日本) 2022-08-02 20:37

こう言う海外で無資格で働く人がいるから、日本の衛生士の地位がいつまで経ってもも上がらない。

返信‐30 (トロント) 2022-08-02 21:00

>こう言う海外で無資格で働く人がいるから、日本の衛生士の地位がいつまで経ってもも上がらない。

日本で経験があって、技術のある人たちが、カナダの値段の半分くらいで、クリーニングしてくれるなら行っても構わない。ロシア、中国、その他の国でも、歯科医、歯科衛生士、美容師が、こちらで資格がなくても、祖国で経験があって、スキルレベルが高い人たちが安い値段でクライアントをとっていて、そのサービスを利用する人もたくさんいる。カナダの歯科医でも、資格はあっても、経験がなくて、スキルレベルが低いけれど、親が金持ちでプラクティスを買って、広告会社にお金を払って、いいレビューをいくつも出したりしてるけど、スキルレベルが低くて、ルートカナルを満足にできないようなのもいるから。これからは、医者も、看護婦も、祖国の資格で、カナダで働けるんでしょ?フィリピンの看護師は、アメリカでは試験を受けるだけで、学校に行かなくても働ける。それは、フィリピンの看護師が優秀だから。

返信‐31 (トロント) 2022-08-02 21:04

いやあ、でも日本の歯科は10年遅れてるって今だに言われてるよ

返信‐32 (バンクーバー) 2022-08-02 21:27

>フィリピンの看護師は、アメリカでは試験を受けるだけで、学校に行かなくても働ける。それは、フィリピンの看護師が優秀だから。

これ、違うと思いますよ。近所のフィリピン人の奥さんが看護師さんですが、カナダの看護協会?は、フィリピンの看護教育が4年制の看護大学にもかかわらず、カナダの看護大卒と同等だと認めてくれないから、カナダで学校に行き直さないと試験を受けることもできないと言ってましたよ。彼女曰く、日本の4年制看護大学卒であれば、直接試験を受けさせてもらえるそうなんですが、日本人の場合は英語で引っかかるそうです。

返信‐33 かの (トロント) 2022-08-02 22:11

日本の歯科衛生士であれば書類の査定でNDAEB試験が受けられます。HARPに関しては全ての州で必須ではないためNDAEBの試験資格には響かないようです。
細かなアドバイスありがとうございます!それらの点意識して準備して行きます。ありがとうございます!

返信‐34 (バンクーバー) 2022-08-02 22:32

30

32が言うようなケースがあるので、
国によってスタンダードな基準がまちまちなので、やっぱりその国の資格は大事なんだよ

返信‐35 (トロント) 2022-08-03 02:47

>これ、違うと思いますよ。近所のフィリピン人の奥さんが看護師さんですが、カナダの看護協会?は、フィリピンの看護教育が4年制の看護大学にもかかわらず、カナダの看護大卒と同等だと認めてくれないから、カナダで学校に行き直さないと試験を受けることもできないと言ってましたよ。

カナダは学校に行き直さないといけないけど、アメリカは試験だけですよ。だから、アメリカにはフィリピンの看護師が多いです。

返信‐36 ダウンタウン大家 (トロント) 2022-08-03 03:43

は?
トピ主、カナダの歯科医院で働いているって言うのは、受付や雑用じゃなくて歯科衛生士として仕事してんの?
そんなわけないよな。
そうなら違法だろ。
その歯科医院も閉鎖、雇った歯科医、院長も免許取り消しかもしれんぞ。
トロントの歯科医院、アジア系ではないとこか。一応通報しといたるわ。

返信‐37 (トロント) 2022-08-03 03:50

>日本の歯科衛生士であれば書類の査定でNDAEB試験が受けられます。

日本ではバカでも誰でも超簡単に歯科衛生士になれることを北米では知らないんだろうね。
カナダのカレッジをでないと受けられないのはそれだけの知識がある人が受けるべきだからなのに、日本の歯科衛生士じゃ英語力は猿以下、知識は幼稚園程度。
恐ろしい。

返信‐38 36 (トロント) 2022-08-03 06:17

RC○SOにレポートしました

返信‐39 (トロント) 2022-08-03 06:35

>日本ではバカでも誰でも超簡単に歯科衛生士になれることを北米では知らないんだろうね。

日本でも知らないですよ、というか別に関係ない。器用で、親切で、必要なことをやってくれる人なら、何人でも、どこの国の学校を出ていても構わないですよ。

返信‐40 (トロント) 2022-08-03 07:07

37の心の闇を深掘りしたい。

返信‐41 (トロント) 2022-08-03 11:05

37は正義感が強すぎる高学歴人間なだけだろ。
不正や脱税をしている関西人や落ちこぼれの集まるカナダでは理解されないんだから、何言っても無駄なのに。

返信‐42 (バンクーバー) 2022-08-03 14:40

> 日本ではバカでも誰でも超簡単に歯科衛生士になれることを北米では知らないんだろうね

実はこれ、トピ主自身が一番知らない。
自分が、無資格で働いていると言うことがどう言う事か全く理解出来ておらず、わざわざ「資格が無い」ことや、ボスの人種まで言及していて、挙句「2年勤務」と自慢。

日本の衛生士はここまでバカなのか。

返信‐43 (トロント) 2022-08-03 15:30

知人で二人、トピ主と同じ道を辿った人がいますが、二人ともHARPとって、CDAとして歯医者で働いていました。さすがに2年も無資格勤務は、ちょっと、、、と思いました。「受付」と言えどもカナダにはCDRと言う資格が存在するくらいですから、、、。

返信‐44 A (トロント) 2022-08-03 16:12

Can you work as a dental assistant without being certified in Ontario?

Ontario dentists can and do employ individuals who have received no formal education in dental assisting to perform the duties of a dental assistant.

返信‐45 aaa (トロント) 2022-08-03 16:18

44

No body tell that she is an illegal worker in the dentistry in Ontario. However, she is uncertified clinical health care provider obviously. 

返信‐46 僕は思います (カルガリー) 2022-08-03 17:18

この人がどんなポジションでカナダの歯医者で働いているかは分からないが、カナダではCertification もdiplomaもないLow education な人である事は確か。
その点では、有資格者から何を言われても認めざるを得ない。

返信‐47 (トロント) 2022-08-03 22:15

そうはいっても、歯科助手の求人を見ると、最低はレントゲンが取れる資格を求めているところがほとんどだと思うけど。

返信‐48 (カルガリー) 2022-08-04 00:59

47

そうです、そうです。だからその最低の業務のレントゲンも取れないのに、いかにも現場を知ってる風に、書いているトピ主はかなり痛い(返信4より)

歯医者はどこも個人経営、雑用係を雇うほどの余裕はないから、ここの歯医者は人件費をケチるために無資格のトピ主にもレントゲン撮影とかやらせてたと思われる。他にも違法の医療業務をやらせてたんだろう、患者の口腔内に触わるとか。

どんなコネで雇って貰ったのかは知らないが、安易に働く先が見つかったので、日本での衛生士の資格が万国共通くらいにトピ主は思ったんだろうなあ。トピ主が世間知らず過ぎて笑えるわー。

返信‐49 (トロント) 2022-08-04 01:22

41 37は高学歴なのに、37は「何を言っても無駄」ということがわからないんだね。変なの。

返信‐50 (バンクーバー) 2022-08-04 01:34

> 器用で、親切で、必要なことをやってくれる人なら、何人でも、どこの国の学校を出ていても構わないですよ。

その必要なことをやれる様になるために、資格って大事なんだよ。どこの国の学校でも良いと言うが、他人の治療に使った器具を充分に滅菌できていない状態で、次の患者に使い回すのがスタンダードの様な国まだまだ沢山ある。それでもあんた、平気?そんな事やってるから、日本では肝炎の患者が後をたたない。あんなに衛生的な国なのにね。

返信‐51 (トロント) 2022-08-04 03:18

主さん、無資格勤務らしいですが、肝炎のブースター摂取証明とかありますか?
Ontarioに医療機関で働くなら、各種ブースター摂取はマストですよ。