カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.257692

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダ、コロナ下でも移民最多 国力保つ覚悟の「開国」

(モントリオール) 2022-07-27 03:20:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ、コロナ下でも移民最多 国力保つ覚悟の「開国」
人口と世界 下り坂にあらがう(2)


首都オタワ北西の人口5万人弱の町、ティミンズ。ナイジェリア出身のエベラルド・カシマウナさん(41)が家族と移住し、動物病院で働き始めてから1年が過ぎた。「ちょっと寒いけど静かな町で、みんな親切なんだ」

カシマウナさんが利用した制度は、政府が2019年に導入した「農村部・北部移住パイロットプログラム」。職種・技能に応じて優先的な移住枠があった。母国で獣医師として働いていたカシマウナさんは現在、カナダでも免許取得に励む。

カナダは21年、新型コロナウイルス禍でも過去最多の40万5千人の移民を受け入れた。出生率は1.40(20年)で、20カ国・地域(G20)で下から4番目。それでも人口増加率が上から4位なのは、カシマウナさんのような移民のおかげだ。



1867年、欧州からの移民によって建国されたカナダ。国家理念を象徴するのが、現首相の父ピエール・トルドー首相が1971年、世界に先駆けて打ち出した多文化主義だ。「カナダ人以外の市民はいない。公平に扱われるべきだ」。最大都市トロントの電話行政サービスは180超の言語に対応する。

<成長担う人材、戦略的に選ぶ>

移住が急拡大したのは出生率低下がきっかけだ。85年の議会特別報告書は「移民政策が今のままなら20世紀中に人口が減り始める」と訴えた。85年に8万5千人だった永住権取得者は87年に15万人へと急増した。

移民が増えれば摩擦は避けられないが、カナダは成長に必要な人材を戦略的に選ぶことで、移民を社会に不可欠な存在にした。学歴や専門技能、言語能力などで加点するポイント制や、点数の高い永住権申請者を優先する「エクスプレスエントリー」などが代表例だ。

カナダ産業審議会の試算では、現在の水準で移民を受け入れ続ければ36~40年にカナダの経済成長率は44%向上し、公的収入が500億カナダドル(約5兆3千億円)増える。

<移民の支持なくして政権なし>

いまや移民は総人口の2割に達した。移民への国民の反感は薄く、移民排斥を訴える極右政党も台頭していない。「カナダでは移民が多い郊外で支持を得なければ政権を取れない」(トロント大のフィル・トリアダフィロプロス准教授)

隣国のトランプ前米政権がビザの発給停止など強硬な移民政策を繰り広げても、カナダは門戸を開き続けた。移民の目標は22年に43万1千人、23年に44万7千人と記録を更新する勢いだ。



カナダと同じ移民国家のオーストラリア。豪統計局によると20年7~9月の人口は約100年ぶりに減少に転じた。コロナ禍で厳格な入国規制を徹底したためだ。

豪政府は21年12月から留学生や技能労働者らの受け入れを再開したが、市民には複雑な感情が残る。21年11月の豪紙調査では「コロナ前より移民の受け入れを減らすべきだ」と答えた人は58%で「増やすべきだ」との回答は7%にとどまった。

世界の移民は20年に2億8千万人と、30年間で2倍近くに増えた。移民労働者は先進国の成長の一端を担ってきたが、異文化とのあつれきは対立や排斥も生む。どこまで国の将来に必要な痛みとして受け入れるか。共生の覚悟が問われている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE21A190R20C22A1000000/?n_cid=NMAIL007_20220726_H&unlock=1

返信‐1 (トロント) 2022-07-27 03:41

1.ティミンズはオタワは近いっていえば近いけど500キロは離れてるんじゃない。
実質陸の孤島。

2.移民を入れてもカナダの高齢化もとめられません。

3.ティミンズやホークスバリーなどは医療機関に乏しく、病院といえばジェネラルホスピタル。夏のこの時期、エマージェンシに12時間待ちで、医者に会えても10分とか。

こういう問題を片付けないと、移民は来ても帰るだけ。

馬鹿じゃないトルドー。

返信‐2 (トロント) 2022-07-27 04:37

トルドーと同じぐらいバカの返信1 お疲れ~

お前はカナダゴリラのご機嫌取り人生を歩んでいるじゃない。 修行頑張れよ!

返信‐3 (トロント) 2022-07-27 04:41

そう言えば伊東君には中庸君 振り子君というあだ名もあったな。懐かしい。

返信‐4 (トロント) 2022-07-27 04:59

1は日本視点で考えるからそうなる。ナイジェリアと比べたらマシっしょ。あと移民権取れたら帰るんじゃなくてオンタリオなんかの都市にうつるんじゃない?国が狙ってる田舎の過疎化防止には意味無いよな。

返信‐5 (トロント) 2022-07-27 05:05

1もトルドーと同じぐらいバカだからあんなに気合い入れてヒステリー起こしているんだよ。類とも 引き寄せの法則。

返信‐6 (トロント) 2022-07-27 11:32

結局いいしごとはもう先に来た人に取られててあんまりいい仕事ないのよ。
だから治安が戻ったら貯めたお金持って国ヘ帰っちゃったり、ドイツみたいに社会保障が厚い国かさらなるチャンスを求めてUSか母国に行っちゃう。
うる覚えだけど半分はカナダに遺らないとか。

返信‐7 (トロント) 2022-07-27 11:34

残らない

返信‐8 (トロント) 2022-07-27 12:08

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。伊東君

返信‐9 (トロント) 2022-07-27 12:17

ナイジェリアと比べたらマシなんだよ。なんべん同じこと聞いても学ばない。そりゃ現役時代スーパー苦労人にもなるし、カナダゴリラのご機嫌取りで修行もするわな。

返信‐10 (トロント) 2022-07-27 12:32

うる覚えじゃなくて、うろ覚え?

返信‐11 (トロント) 2022-07-27 12:46

うるせえよ。