カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.257657

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権が目的?

オタワ (オンタリオ) 2022-07-20 11:41:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分が主たる申請者として、express entry で永住権を申請予定です。コモンローパートナーとして、1年間同棲した相手を自分の永住権申請に含めようかと考えていますが、どうやら相手は永住権取得に前向きなものの、永住権が取れた際は自分の好きなところに住みたいそうです。おそらくその場所は私の希望とは合わない場所になりそうです。両者の希望が合わない場合は、相手は自分の住みたい場所を優先するようです。私は雇用主限定のワークパーミットで働いていて今の場所から動けないのですが、1年間の同棲を達成した今、すぐにでも引っ越して行きたいようです。

そういう考えでコモンローとして永住権を一緒に申請するのはなんだかなあ、というか、そもそもそんな心構えで実質的にコモンローといえるのか疑問なのですが、どう思われますか? 書類は揃っており、手続き的にはコモンローといえますが、何だか自分が利用されているような気がしてなりません。

返信‐1 (カルガリー) 2022-07-20 12:43

あなた次第だと思いますよ~ボランティア精神で申請してあげようと考えるのか、それとも今後も一緒にいたい気持ちで申請したいのか。
永住権取れて、他の場所へ住む=他のパートナー探すのでは??と思ってしまいます

返信‐2 (トロント) 2022-07-20 12:48

もしトピ主が男性なら、女性からすれば性生活を提供しているのだから、永住権をくれるのが当たり前で、それがギブアンドテイクと思っているのかもしれない。

返信‐3 (トロント) 2022-07-20 21:20

>2

女性からしたら性生活を提供してもらったうえに永住権も提供してもらって、テイクアンドテイクって事も言えるかもしれませんよね。

返信‐4 (トロント) 2022-07-20 21:30

人にきいてるようだとねー、もう疑惑で一杯なのだから。
あなたの思うとおりにしたほうがいいよ。

人に背中押してもらったり、そうだよといってもらいたい心理が働いてない?

一緒に住むぐらい近い距離のあなたに分からないのに、他人にはわからないよ。

まずは近いお友達にきいみよう。
できれば両方知ってる。

あと、自分の過去にきいてみよう。
何度も相手を信じて騙されたことはないですか?
何度もなら、自分の好みに問題があるのかと。じゃなきゃ好かれたい気持ちが強くて、妥協しすぎていませんかー。

返信‐5 (トロント) 2022-07-20 21:36

3に激しく同意。トピック主がもし女性ならカモネギお人好しさん。

返信‐6 (トロント) 2022-07-20 22:07

どう考えても利用されているね。疑いの余地はありません。

返信‐7 (トロント) 2022-07-20 22:14

というか、最初の結婚は永住権のための妥協で、離婚して、2度目の結婚が本番だ、というのは最近よく聞く話だから。あなたとの生活は永住権のための妥協で、とれるものがとれたらサッサと離婚して、引っ越して、次の男を見つけたいというのが本音でしょう。もちろん、情も移るでしょうし、永住権がとれたものの、すべてが機能するまでには時間がかかりますから、それまではあなたの手が必要ということではないでしょうか?あなたと結婚して、子供を持つという発想はないでしょう。永住権の申請を餌にするしか、ガールフレンドが見つからないと思っていますか?永住権の申請をしなかったら、彼女が他の永住権を申請する相手を探すためにあなたから離れていくと思っているのですか?それなら、彼女はいずれは離れていくでしょう。申請後か申請前かで、あなたにしてみれば、彼女との一緒の少し時間稼ぎができるという程度。

とりあえず、相手の本音を探るために、申請しないでみたらどうでしょうか?彼女が帰国することになっても、長距離でつきあえばいいし、それでも続くなら彼女もあなたのことを本当にパートナーと思っているのでしょう。

返信‐8 よし アンド レイディガガ (トロント) 2022-07-21 04:09

はーい 良くも悪くもそんなことを、今でも平気でするロシアの兵隊?、その彼女っ最初からその目的がありもおうしたか?正直でいいじゃん? でも結紺しても直ぐに別れられないと思いいますが?前は$5 万前後で何人かしていると聞きました、カナダはxいちと戸籍がないので解らないのではないでしょうか もう一度確認されたほうがいいのでは?
まあた 彼女がワーホリの女の子でしたら股違うと思います 、そこには残念ながら逢いがなかった? 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐9 オタワ (オンタリオ) 2022-07-21 04:56

皆さまご意見ありがとうございます。
自分の方針としては、相手の目的が永住権が欲しい、PRが取れればその後それぞれ別の場所に住む、ということであれば、私はそれは実際にはコモンローの関係ではないと解釈しており、そのため結果的に自分だけで永住権の申請を行うことになると思います。
それぞれの概念が異なる、というよりは相手のコモンローの概念がかなりカジュアルなようなので、移民上のコモンローというより、もっと一般的なカナダ人同士も含めたコモンローの関係の解釈とはなんなのかと、疑問に思った次第です。
ちなみに、性別は回答いただいた方の想定とは異なっています。おそらく詳細を書けば書くほど、自分1人だけで申請した方が良いという意見しか出なさそうなので、あらかじめ論点を一点のみに絞って質問させていただきました。

返信‐10 (トロント) 2022-07-21 05:04

元は結婚制度に入れなかった同棲愛者の救済策だったらしい。

今は籍を入れたくないの救済策になってるけど。

制度に意味が薄れてきてるから問題になればすぐなくなるのかと。

意義的にはそんな感じ。

カナダ人はもう離婚が普通でそれを受け入れているので、子供がいてもコモンローのままの家庭も多いけど。人それぞれ。

結婚にお金もかかるしね。

返信‐11 (トロント) 2022-07-21 05:07

同性○

返信‐12 (トロント) 2022-07-21 06:18

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐13 j (トロント) 2022-07-21 09:01

>何だか自分が利用されているような気がしてなりません。

気のせいじゃねーだろ。明らかに利用されてる。お前、ばか?
そもそも結婚じゃなくてコモンロー選ぶのは、別れるのが簡単だから。相手を本気で好きじゃないから。トピ主の相手にみたいに相手を利用しているから。
そいつはどこの国の奴?

返信‐14 オタワ (オンタリオ) 2022-07-21 10:24

自分: 同棲-----------------コモンロー----結婚

相手: 同棲----コモンロー-----------------結婚
 
おそらくコモンローの立ち位置がそれぞれ上記の方な感じだと思われます。自分は結婚願望は全くないですが、1-2年付き合って永住権が降り次第別の場所に行ってしまう人に永住権のチャンスを与えるほど、後腐れのない性格ではないです。ついでに、コモンローパートナーになると決めた時期〜永住権が承認されるまでの全時期を通じて、自分は相手とやって行けるか見極めるつもりでしたが、相手は1年間同棲を達成、もしくは永住権の申請さえしてしまえば、永住権は自動でついてくるかのように考えていたかもしれません。そもそもコモンローについてのスタンスからすり合わせなければいけなかったようです。
詳しく書くのはこの辺りで終わりにしようと思いますが、自分も相手も日本人です。

返信‐15 (トロント) 2022-07-21 10:43

トピ主さん、かなり悩んでいるようですね。同じ、日本人ということで、断りにくいのでしょうか?コモンローとか同棲とか結婚とかの言葉の定義はあまり考える必要がないと思います。言葉の定義というのはひとそれぞれで、グーグルしたところで、別の人にはその人の定義があるからです。むしろ、同棲でも、結婚でも、コモンローでも構いませんが、これから二人で一緒に生活して、人生を共にしようという気が、お二人にあるかないかが問題です。相手に、その真剣さが感じられないなら、一緒に申請するべきではないでしょう。もし、$50,000とか、経済的対価を相手が提供してきたら、あなた次第でしょう。でも、これは犯罪ですけど。

返信‐16 (トロント) 2022-07-21 13:33

そんなゴミ人間さっさと捨てた方がいいよ

返信‐17 (トロント) 2022-07-21 14:11

コモンローって、結婚してないけど一緒に生活してるからコモンローなわけで、一緒に住んでさえいなかったらコモンローの証明も成り立ちません。逆に一緒に住んでなくても結婚してる人は結婚してるわけです。
その人は、カジュアルとか以前に、コモンローとして成り立たないし、完全に利用、悪用しようとしてるだけですね。

返信‐18 (トロント) 2022-07-21 18:20

In Ontario, a couple is considered common law if they meet one of 2 requirements:

They’ve been living together in a conjugal relationship for at least 3 years.
The couple has a child together (by birth or adoption) and have lived together for a year.

A conjugal relationship means that the couple shares a home, finances, friend groups, and an emotional and sexual relationship. This prevents long-term housemates from being considered common law spouses in the eyes of Ontario law.

一緒に住んでいるだけではコモンローになりません。

返信‐19 (トロント) 2022-07-22 00:40

> 皆さまご意見ありがとうございます。


笑笑笑笑
トピもレスも管理人

返信‐20 結婚派 (トロント) 2022-07-22 03:52

私はコモンロ〜が嫌いです。

返信‐21 (トロント) 2022-07-22 04:02

>ちなみに、性別は回答いただいた方の想定とは異なっています。

トピ主さんが女性で、相手が男性ですか?
それとも同性カップル(男性と男性か女性と女性)ですか?

返信‐22 (トロント) 2022-07-22 07:20

コモンロー申請は結婚申請より条件やチェックが厳しい。トピ主の相手みたいなずるいやつが計画するような偽装が多いから。

本人は気がついていないようだが、その相手はトピ主と結婚する気はないぞ。うまく言い訳されて騙されてるようだが。
トピ主は男なのか女なのかで少し変わってくるが、発展途上国の女がカナダ永住権目的で偽造結婚するのは数えきれないほどあるから、トピ主が男でトピ主を永住権取得の道具と見ている相手が女で、しかもコモンローなら確実に疑われる。
トピ主だけなら簡単に短期間で取れる永住権も、そのずるい相手と同時申請すると下手したら2年以上かかる場合もある。コロナで手続き遅れてるから3年以上も余裕である。
日本人じゃないけど、結婚したのに偽装を疑われて永住権取るのに3年以上かかった夫婦いる。
結婚してても永住権取れたらすぐ別居なら、永住権を後から取り上げられることもよくある。

トピ主の力でそのずるい相手が永住権取るってのは、トピ主がスポンサーになるってこと?
それだと、そのずるい相手が借金したらい破産したりしても政府からの補助は受けられない。トピ主が経済的に面倒を見なければならない。今は3年だか5年だか知らないが。

そのずるい相手が永住権取れてすぐに知らないところに行って、他に恋人作ってトピ主とは音信不通になっても、トピ主はそいつの経済的援助をしなければならない。
て、いろいろ書いたが、そもそも自分で永住権も取れないずるいカスに利用されるなんて惨めだろ。
自分なら、そんな奴とは別れる。
そいつのせいで、トピ主は永住権却下。偽装と判断されれば前科になり2度とカナダに入国できない。
お前が男か女か知らないが、目を覚ませ。トピ主。