トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.25763

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ワーホリから永住権を取得

ひろ (トロント) 2012-05-25 10:13:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

した方っていらっしゃいますか?

自分はワーホリで1ヶ月半まえに来ました。20歳です。
カナダに永住したいと思っていますが、特別な職歴やスキルはないです。

仕事はまだ探していませんが、私にできることといったら
レストランでサーバーかキッチンヘルパーくらいでしょう。。。
こんな私でも永住権はとれるのでしょうか?

順序としては、ビザを就労ビザに変更→働き続ける→永住権取得という流れでしょうか?

返信‐1 うなぎ犬 (トロント) 2012-05-25 10:18

多分無理でしょう。

カナダにどれだけ貢献できるかって考えてみて。
どうしても必要な人材なら国も考えてくれると思うけど。

結婚移民、コモンロー移民なら簡単だから、こちらに残りたい人はみんなそれを狙っているんですよ。

返信‐2 (トロント) 2012-05-25 10:39

っていうかさあ、トピ主みたいな考え方で移民出来たらいいよね、ホント。(苦笑)現実はもう二度と繰り返したくないほどぞっとするプロセスでした。かかった時間・エネルギー・お金を思い出すたびに吐きそうになるよ。これから「さあもう一度、どこかまたほかの国に移民してごらん」って誰かに言われたらそいつのことシバくよ。

返信‐3 (トロント) 2012-05-25 11:02

人の意見も色々ですから、多少参考にする程度にして、好きなようにやったらいいと思いますよ、20歳で若いし、他の国も行ける所がたくさんあるので、カナダと決め付けずに、旅行やワークホリで行ってみたらいかがですか? 考え方や視野が広がりますよ。

返信‐4 若いからできると思うよ。 (トロント) 2012-05-25 11:26

就労ビザが取りにくくなってるから難しいでしょう。
それとヴィサをエサに死ぬほどこき使う雇用主が多いので、雇用主経由でビザを申請するには大手や親戚でなければやめたほうがいいです。たとえ雇用主がビザを申請してくれても、取れないこともありますしね。

本気ならフランス語とケベックの歴史を勉強してケベックのプロビンシャルノミニーで取る人が多いですね。
ただこれもどうなるかわかりません。

また、アルバータあたりでは企業が特定期間働くことを条件に就労ビザを取ってくれることがありますが、
食肉工場や肉体労働でとても普通の日本人が勤まるところではありません。
でも本気ならそれで取った人もいますよ。

本気なら急いで行動してください。
楽な道はありません、移民したって楽な生活ができるとも思いません。
それでも自分とこの国の可能性に賭けるなら命を懸けて試してみる価値はあると思いますよ。
何の保障もないですけどね。

返信‐5 同感だよ (トロント) 2012-05-25 11:48

返信2
>そいつのことシバくよ

ごめん、笑った。すげー分かる。
何度、CICに電話して、毎回待たされて。
郵便箱毎日開けて、待ちぼうけて。

拷問だよね(爆)

返信‐6 同感 (トロント) 2012-05-25 11:53

拷問を受けたから強くなって戦えるようになったんじゃん。
負けない。
もう怖いものはないよね。
お互い。

返信‐7 同感だよ (トロント) 2012-05-25 12:02

確かに強くなった。
強くなりすぎて、日本ではもう働けないかも。(笑)

簡単に「移民したーい★」とかいう、バカを見ると吐き気がする。

返信‐8 ふと思った (バンクーバー) 2012-05-25 12:04

ワーホリの人の心理って、1年と期間が決まっていて、
先が短いがゆえに、長くカナダに居たいと思う、そういうとこありませんか?

これって4泊5日でヨーロッパを旅行して、
あー日数りなかった、もっと居たい、また来たいと思う心理に似てる気がします。

返信‐9 こらこら (トロント) 2012-05-25 12:11

>簡単に「移民したーい★」とかいう、バカを見ると吐き気がする。
そういう私たちもその組だったと思うよ。
だから見下しちゃだめだよ。
自分の限界を試せるならいいんじゃない。
知り合いはアメリカに自力で移民したくて軍隊に申し込んだよ。
どうなったかは音沙汰がないけど。
それくらいの気持ちがある人なら試してみてもいいと思う。

返信‐10 (トロント) 2012-05-25 12:31

2です。ウケてもらって嬉しいんですが、たぶん私はここに返信した方たちより少し楽に移民できたタイプだと思う。(話が長くなるので細かいことは書きませんが。)3さんみたいな苦労はしていない。3さんえらいです尊敬します。

返信‐11 (トロント) 2012-05-25 12:31

3さんではなく5さんでした。訂正します。5さんえらい。

返信‐12 (エドモントン) 2012-05-25 12:33

>簡単に「移民したーい★」とかいう、バカを見ると吐き気がする。

ストレス溜まりすぎ

返信‐13 (トロント) 2012-05-25 12:37

12は見ず知らずの人間の心理を甘く見すぎ。それともアンタこれ書いた人の知り合い?友達?家族?親戚?

返信‐14 同感だよ (トロント) 2012-05-25 12:53

返信9
そうね。我々もそのバカだったかもなあ。結果は有言実行となりましたが、いつまでも初心を忘れずにいたいね。

返信12
まあ、ストレスはたまってますよ。木曜日だし。でも本当にいるのよ、そういう人。職歴も手に職も何にもなくて、日本帰っても仕事なさそうな人で「私はカナダの方が合ってるから、移民したーい★」ってやつ(笑)

TGIF!おやすみー!

返信‐15 (エドモントン) 2012-05-25 13:01

移民したいとか言ってるだけの人にそんなカリカリしてもね?
単にノリで言ってるだけかもしれないし、
実際スキルなんてなくても結婚すれば簡単に移民できるし。
知り合いで仙台出身だっていうんで地震後に難民申請して通ってた人がいたけどあれは驚いた!

返信‐16 (トロント) 2012-05-25 13:06

じゃあ15も「何々したーい(はぁと)」って毎日周りに言ってればいいよ。「月に行ってみたーい」とかさあ。いいんじゃね。

返信‐17 同感だよ (トロント) 2012-05-25 13:11

返信15

結婚で移民をもぎ取るのも、ある意味スキルのうちかもよ?
ただノリで言ってるだけなら良いんだけど、困るのは「どうやって移民したの〜」って聞いて来て、きちんと説明してあげても、聞いてない。で、また同じ質問・・・実害です。
難民申請通った人がいるの?それはすごいね!

もう、寝なきゃー

返信‐18 (トロント) 2012-05-25 13:26

きちんと説明してもその後また同じ質問って、若くしてアルツハイマー入ってんじゃね?そいつ、移民うんぬんの前に脳みそ検査してもらった方がいいよ。

返信‐19 (トロント) 2012-05-25 13:42

返信13,16、18の「あ」が一番ストレス溜まってるな
同一人物だろ? 一旦ネットやめて牛乳のんで寝たほうがいいよ

返信‐20 30代後半女性 (トロント) 2012-05-25 14:00

一度日本に帰ると、リアルが見える。
私はワーホリで来て、その後ビザの延長をして
色々旅行して、気が済んだので日本に帰ろうとしていた所、
彼ができ、帰国を止められたけど、ビザの期限が迫っていたので、日本に帰国しました。
帰国後はちゃんと仕事を見つけ、忙しくしてましたが、
結局、彼との付き合いは続き、冷静にリアルに彼と話し合い、私がカナダにまた戻って来ました。
結婚は私には重過ぎるのと(ちなみに私はバツイチ)、彼も結婚自体を信じていないので、
それも話し合った結果、コモンローを申請する事にしました。
今は私の年齢の事もあり、早めに子供を授かった方がいいという事から、
これも二人で話し合い、子供を作る事にしました。
ここまで来るのに長い年月を費やしました。ほんとうに・・・。
ポンポンと簡単に永住権を取れれば、何も苦労はしません。
大事なのは夢見心地で物事を考えるのではなく、リアルに考える事だと思います。
事実は傷つくし、受け入れ難い物です。
難しいですが、現実的に考える事が出来れば、失敗は最小限に抑える事ができます。
人生も同じ事が言えると思います。

返信‐21 コモンロー (トロント) 2012-05-25 14:56

永住権を取るのに、結婚でもいいし、コモンローでもいいのであれば、申請する人にとって都合のよい方法がいいですね。私はよく知りませんが、コモンローとは何なのか?そのメリットは何ですか?

返信‐22 (トロント) 2012-05-25 14:59

それぐらい自分で調べなよ…

返信‐23 (トロント) 2012-05-25 22:25

わはは、また出たね、教えてちゃん!21だよ、そうそこのオマエだよ!おもしろいヤツだねあんた!

返信‐24 (トロント) 2012-05-25 23:09

この手の(21みたいな)返信や投稿見るたびに思うんだけど、間違いの情報をここで与えられたらそれを鵜呑みにするんだろうか?こういうの観てると、わざと間違いを書き込もうかなあという悪意がわいてくる。

返信‐25 (トロント) 2012-05-26 00:07

みんな、疲れちゃってるんじゃないのかなー。
夢って必要なことなんだよ。
月に行きたい人がいうからロケットができたし、私はアメリカ人になりたかったらアメリカ人になった。
若気の至り日本籍捨てちゃったけど、カナダの国籍も取ることができたし、生活にも不自由していない。

日本では夢を見るのは子供っていわれるけど、夢がないからがんばれないで自殺しちゃったり、いじめにはしったり、意地悪になっちゃったりしてんじゃないの。

夢は変わったっていいんだし、夢のないドライな生活なんて考えられないよ。
ただし夢をたくさん持つのではなく一つずつかなえていかないと一つもかなわないような気がする。

トピ主さんがどれだけ本気だか分からないけど、本気ならたぶん何にでもなれる自由が私たちにはあるんだと思うよ。本気ならがんばって。
人は何にもしてくれないものと割り切って自分の力で夢をつかみとってください。
真剣にがんばっていればいいこともたくさんあるとおもいますよ。

返信‐26 (トロント) 2012-05-26 00:45

夢見るのは自由だけど、20さんのように現実を見るのも大切ですよ。
自分の場合、やはりカナダ移住を夢見て、それに備えて必死に英語の勉強して、スキルアップも目指して一生懸命働いたりコースを取って勉強したり、それで個人移民にアプライして何年も待ってやっと移住できました。その間下調べの旅行も何度もしたし、海外での生活に慣れるように色々調べたり学んだりしてきました。
でも何年も必死にがんばったので、達成できた時はものすごくうれしかったです。

ただし、中にはやはり軽い気持ちで漠然と「海外に住んでみたい」という憧れだけで行動してしまい、以前に見えなかったことが色々と見えてきて苦労する人が多いです。

少なくとも英語(orフランス語)が使える自信をつけることは大事です。できるできない、よりも自信だと思います。ほとんど準備せずにこっちに来て、英語に自信がないからほとんど会話もせず、仕事もゲットできず、孤独な毎日を過ごして嫌になって帰国した人も大勢います。また毎日死ぬほど嫌な思いをしてるのに、子供も作ってしまったから日本には帰れない、と泣いてる人も大勢います。

やはり、しっかり計画を立てて準備してから行動したほうがいいでしょう。
夢をかなえるのはそれからでも遅くありません。

返信‐27 返信20の30代後半女性 (トロント) 2012-05-26 01:00

私は現実だけを見て、夢の無い生活をしている訳では無いです。
私も現実的に考えて行動する一方、夢は持っています。
今はその実現に向けて、その分野で働いています。

現実を見るというのは、決して夢を見るなと言ってる訳ではないと私は思います。

物事を夢見心地で考えるのと、現実を見、かつ自分の夢を叶える為に努力するのとでは
大きな差があると私は思います。
そのバランスが難しいので、人は失敗もするんですが・・。

返信‐28 タフラブ (トロント) 2012-05-26 03:11

夢を見て可能性にかけて、行動するならいい。

何度も夢を現実化しないであきらめてばかりいると疫病神に取り付かれて負け癖がつくよ。
逆に一つ一つ夢を現実に変えていけばどんどん夢が叶いやすくなる。

勝ち組、負け組みとは違う、でも夢をかなえられないで人を僻んで文句ばっかりいっている人間になるな。

返信‐29 (トロント) 2012-05-26 07:22

出来ますよ。
運がよければ。
知り合いで英語もロクに話せないけどキッチンヘルパーからシェフになってPR取った人がいます。

返信‐30 (トロント) 2012-05-26 14:38

私もそういう人知っていますよ。永住権を取って移民になっても、それで終わりではなく、そこから移民生活をスタートする訳ですから、人それぞれ難しい所をとおりながら生きていくんですよ。人生の重荷はひとりひとり十分にあります。苦労して取った人には面白くないかも知れないけど、どういう形で永住権を取ってもいいんです。

返信‐31 だだね。 (トロント) 2012-05-26 21:33

ただ、こういう形で永住権を取るとお縄になるよ。
もう、グレーな形で永住権は取りにくくなると思う。
それからミイラ取りがミイラにならないように。
人は最初は疑ってかかって、見極めてから信用しようね。

Marriage fraud - "Don't be a victim"

http://www.youtube.com/watch?v=nkDP9cCd6nU&list=PLA40417703AAB47D8&index=2&feature=plpp_video

返信‐32 (トロント) 2012-05-26 22:11

私は移民の人のための英会話教室に通ってますけど、英語が話せない人だらけですよ。中国の人が圧倒的に多いけど、メキシコ、ブラジル、韓国、フィリピン、インド、ロシア、東欧諸国、スペイン、アフリカ、その他いろいろなところから来てます。多くの人は、カナダ人と結婚かスキルドワーカーでPRを取ったみたいですね。みんなを見ていでも、それほどスキルがあるようには見えないので、良いビザ専門の代理人を使ったのだろうなと思います。
みんなが英語を話せるようになってから移民しているわけではありませんよ。

返信‐33 (トロント) 2012-05-26 22:43

でももうすぐその移民のための英語教室も再・来年ほとんど閉鎖されます。
国の方針が変わり英語・フランス語ができない人は基本的にはカナダに移民しないで欲しいという政府の指針がでました。
いまESLの先生たちが大リストラされています。

返信‐34 (トロント) 2012-05-29 08:51

ワークパーミット取得の手伝いをしてくれるようなオーナーを探して雇ってもらって、
死に物狂いで一生懸命働いてオーナーに媚売りまくって、この店にこいつは必要だって何とかして思ってもらって。
そしたらワークパーミット取れるんじゃない?

んでそのあとも何年も必死に働き続けて店の売り上げに貢献し続けてカナダ経済に貢献し続けてれば
なんとかなるんじゃない?

とにかく必死に働くことですな。
移民に対する制度が厳しくなりつつあるから大変だろうけど。
ジャパレスとかで一生懸命働いても、代わりの人なんて星の数ほどいうから、どうしても雇い続けなきゃならない明確な理由がないと、働き続けるってのは難しいんじゃなかろうか。

返信‐35 (トロント) 2012-05-29 12:32

34さんへ
それはいい時代の話になりつつあります。
雇用主が申請しても少しずつ却下される割合が増えているのを肌で感じるのは私だけでしょうか。
申請中でも最近は電話だけで出国してくださいって言われる人もいるようですよ。

返信‐36 (トロント) 2012-05-29 23:57

33さん
現実問題、フランス語ができても、英語ができなければ話にならないよ。

返信‐37 (モントリオール) 2012-05-30 11:29

みんなそんなに苦労して移民したの?
自分は大学と大学院をこっちで出て簡単に移民になれたから全然苦労したって気がしない。
大学院だって好きな勉強を続けただけだし。

移民よりも仕事探す方がずっと大変だけどなぁ。
人それぞれね。

返信‐38 (トロント) 2012-05-30 12:56

その大学と大学院の学費を稼ぐ労力や時間も移民への過程の一部。

もちろんこれは家庭の事情などで大きく変わりますので、そういう意味では人それぞれですね。

返信‐39 自分の専門分野で働いてる女の一人 (トロント) 2012-05-31 02:01

人それぞれ苦労が違うように、
移民や仕事を探す上での苦労が違うのは当たり前じゃないですか。

大学と大学院を出て、苦労せずに移民しても、
仕事を探すのに自分の専門分野での求人があまり無いと、
仕事が決まるのに苦労するかもしれないし。
かといって、そういう人がその間、別の仕事を見つけても
そこで動きが悪く、ドンくさくてクビになるとか。

あるいは大学や大学院を出ていなくて、
すでにスキルがあり、仕事をしていても、
ある一定の給料をもらっているか、マネージャークラスでないと
移民は難しかったり、しかもそのレベルまでになるのに苦労する人も居るだろうし。

他にもフランス語が話せるとか、
色々その人によって違いますよね。

今更「そんなに苦労して移民したのー?みんな!
私は簡単だったよー。」なんて、
「そうなんですかー?よかったですねー。」としか言えない・・。

返信‐40 スキルドワーカー (トロント) 2012-05-31 02:10

当時は苦労した、と思ってたけど今考えると簡単だったのかも。

返信‐41 (モントリオール) 2012-06-01 11:02

いやいやいや、「自分は楽だった」って言ってるんじゃなくて、移民した人の中には「自分はこんなに大変だった」ってあんまりにも大変だったってことを強調するような人が多い気がして、なんか老人が「自分の若い頃はこんなに苦労した」って言う苦労自慢を聞いているような気がするときがときどきあるからさ。

ま、人それぞれということで。

返信‐42 (トロント) 2012-06-01 11:40

いやいやいや、


「自分は大学と大学院をこっちで出て簡単に移民になれたから全然苦労したって気がしない。」


確実に言ってますよね??

返信‐43 頭でっかちダメ人間 (トロント) 2012-06-01 22:51

このモントリオールの人は大丈夫ですか?
言ってる事がしどろもどろになって来てますけど・・。
強制的に無かった事にしようとしてらっしゃいますが、
自分の発言には責任を持って下さい!
大学院まで出て、移民も苦労せずに簡単に出来たって事を
みなさんにお知らせしたいんですよね。

返信‐44 (バンクーバー) 2012-06-02 03:15

そんなムキにならなくても…

オレは結婚したから楽に移民できたけど。

返信‐45 (トロント) 2012-06-02 03:21

第三者ですが、ムキになっている返信ってどれですか。どれを読んでも普通にしか見えないんですが。それともこれは個人の温度差の問題ですかね。ただ単に、私が気性の荒い人に慣れてしまっているんでしょうか。

返信‐46 (トロント) 2012-06-02 03:41

笑。同感

返信‐47 (モントリオール) 2012-06-02 08:25

なんか気に障ったこと言っちゃったみたいですね。

2つ目のレスで「言ってない」っていうのは「そこを強調したかったわけじゃない」っていう意味だったんですけど、文字通りの意味に取られてしまったようで・・・。

こんなこと言うとまた「しどろもどろ」ですかね?
そんなに怒るような内容じゃないと思うんですけどね。

返信‐48 コロコロと言う事が変わる日本の政治家 (トロント) 2012-06-02 22:13

この人は怒ってる訳じゃないですよね。
発言に責任を持つべきだと言ってるだけじゃないですか?
なんか私、日本の政治家に向かって言ってるみたい・・。ww

返信‐49 けけ (トロント) 2012-06-03 02:36

もう、止めてあげて。

なんかモントリオールの人が可哀そうw

返信‐50 (トロント) 2012-06-04 00:58

なんか同じ人が連続カキコしてるね・・・

返信‐51 (モントリオール) 2012-06-04 01:06

私もモントリオールの人間ですがw

なんでモントリオールの人がそんなに叩かれてるかわからない。
そもそも、元のトピ主のレスに対して、
「移民がそんなに簡単に取れるならだれも苦労しない」とか、
「簡単に「移民したーい★」とかいう、バカを見ると吐き気がする。」とかさ
無意味に苦労自慢してるっていうのは自分も感じたよ。

実際カナダなんて日本やアメリカ、イギリスやフランスなんかと比べたら格段に移民しやすいし、そこまで難しいことでもないでしょ。

返信‐52 24歳 (トロント) 2012-06-04 01:19

特別な職業持ってないと難しいと思います。今までイランから来た女性やインド人、ヨーロッパ人と出会いましたが、彼らは医者、プログラマー、牧師などでした。あなたみたいな希望の仕事ならカナダ人でも十分です。一番簡単なのはカナダ人との結婚です。

返信‐53 (トロント) 2012-06-04 02:09

「私も移民したーい」って連呼するから、仕方を教えてあげるけどなんべん言っても覚えてないっていうのは、アルツハイマー入ってるでしょ。

返信‐54 (トロント) 2012-06-04 02:24

↑それとトピ主は関係ないよね

返信‐55 (トロント) 2012-06-04 02:37

この掲示板はトピ主と関係の無い話も出ますよ。知りませんか?

返信‐56 (モントリオール) 2012-06-04 09:20

モントリオールのあさん、ありがとう。
叩かれてるのは同じ人が暇つぶしにイチャモンつけてるだけでしょうから別にいいんですよ。
でも、擁護してくれる人がいると嬉しいです。ありがとう。

本スレ内容に戻ると、私の日本人で移民した知り合いは男女共に圧倒的に結婚移民が多いです。その次は日本食レストランでワークビザ出してもらった人。日本人でカナダの大学出て移民した人は自分が住んでるとこではあんまりみかけない。英語圏に行ったらもっと多いんでしょうけど。

本当に移民したければワークビザを出してくれそうな日本食レストランを探すのが一番手っ取り早いと思いますよ。しかも、調理師とかの経験なしでもOKなとこも探せば結構あるらしいし。スキルよりも運の要素が一番大きい気がする。

上の方であさんが言ったようにカナダは欧米とか最近移民法が変わったオーストラリアとかに比べればまだ永住権が取りやすいので、運が良ければ時間はかかるけど結構簡単に取れることもあるみたいですよ。

返信‐57 (トロント) 2012-06-04 11:24

>本当に移民したければワークビザを出してくれそうな日本食レストランを探すのが一番手っ取り早いと思いますよ。しかも、調理師とかの経験なしでもOKなとこも探せば結構あるらしい。

雇用主はあくまでワークビザを申請するだけで、ビザを出すか否かを決めるのはイミグレです。ビザが許可される(イミグレを納得させる)ためには、カナダ人にはできない仕事であることの証明、それに見合うだけの給料の実績など数々のハードルがあります。

現在、少なくともトピ主さんが住んでいるオンタリオで調理師としてワークを取ることは非常に困難です。少なくとも結構はありません。

確かにカナダは他国に比べ永住権の取得は簡単ですが、それにはまずcicのサイトに記載されている条件を満たしていることが条件です。運はその次です。

返信‐58 (トロント) 2012-06-04 22:35

56

カナダもオーストラリアも欧米ですけど。
アメリカ(合衆国)やヨーロッパと比較して、でしょ。
偉そうな口叩く前に、きちんとした日本語使いましょ!

返信‐59 (トロント) 2012-06-04 23:38

56さん、私は無意味に苦労自慢をしたいなんてさらさら思いませんよ。自慢なら楽しいことや嬉しいことについてしたいです。こんな面倒な手続きに関することではなく。軽々しく、「私もそのレストラン行ってみたーい」と同じノリで言うなんて馬鹿なんだなこいつって、馬鹿にしているんです。そいつが馬鹿で吐き気がするということです。ここまで細かく説明しないとわからないなんて、あなたも相当危ないですよ。

返信‐60 認めて、終わらせて下さい。 (バンクーバー) 2012-06-05 00:18

私はこのモントリオールの方はデリカシーが無いと思いました。
それを後から、そんな事言って無いとか。
そんな世の中甘くないですよね。

返信‐61 (トロント) 2012-06-05 00:39

モントリオールに住むと変わる性質的な何かがあるんですかね。この人、「私は大学と大学院を出て、比較的楽に移民できました」って普通に言ってるじゃないですか。それをどう取るかは読み手によって異なるだろうし、それはそれでいいでしょう別に。何を後から言い訳的後付けしているんですか?言い訳以外の何物でもないじゃないですか。楽に移民できたんならそれはそれで素晴らしいことだし。本当に意味不明な人ですね。