バンクーバー掲示板 (留学) - No.257619

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

高校留学中の教会からの洗礼のすすめをどう思いますか?

ひらめ (日本) 2022-07-12 13:03:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

娘は高校留学中、バンクーバーの日本人が中心の教会に通っていました。
帰国を半年後に控えた頃、未成年17歳だった娘に、教会から洗礼の話があり、娘からLINEでしても良いかと聞かれました。
こちらは状況も分からないし、ダメと言ったら異国の地で、どうなってしまうか、次に何に洗脳させられるか恐怖だったので、電話越しにいいと言ってしまいました。
教会から親には何の連絡もなく娘は洗礼を受け、私は今でも後悔しています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
学びのために行った留学先で、まさか教会に騙されるような形で洗礼を受けさせられるとは思いませんでした。

返信‐1 (トロント) 2022-07-12 13:12

宗派が分からないとなんとも。
本気度が分からないのでなんとも。
それくらいだとファッション感覚で身いっちゃうこともあります。

家族の構成、親戚や遠い演者のリストが欲しいといいますか?

宗派、教義が分かったら
公益法人に相談してみてください。
http://www.shinshuren.or.jp/index.php

返信‐2 ひらめ (日本) 2022-07-18 19:30

ご返信ありがとうございます。
家族の構成などのリストについては、私には直接接触はないので娘経由でしかわかりません。
新宗派の中にはなく福音教会です。教えていただいたURLにはありませんでした。
どこか相談できるところがいいと思うのですが。

返信‐3 (トロント) 2022-07-18 20:58

そこも宗派が多くてなんとも。
有名なところではトランプ大統領もそこの一派かと。

うーん。まあ普通に受け入れられているとは思いますけど。どこでも同じですが、真面目すぎてハマっちゃうとヤバいかもです。

ただ、どうしても嫌で、相談したいなら、世間をよく知ってる、カトリックの神父さん、真言宗や天台宗などのお坊さん、自分が檀家になってるところのお坊さんがいいかと。
世間を知ってるがミソで、悪くいうようなら逃げてください。悪くは言わないはずです。相談したとき入信を進めるようなら、逃げてください。

基本論議はありますが、カルトではないです。

返信‐4 (トロント) 2022-07-18 21:45

日本人には多いですよ。カナダやアメリカに来て、洗礼を受けるという人が。教会側は、できるだけ多くの人を洗礼したいでしょうし、牧師のおこづかいにもなりますし。欧米のクリスチャンは、日本の仏教同様に、どんどんメンバーが減ってますから、アジアから来た留学生は簡単なターゲットですよ。現在17歳というと、一生クリスチャンでいるという可能性は低いと思います。聖書を読み始めてみると、無理なことばかり言っていることがわかりますから。今から10年も経てば、思い出話になるようなことだと思います。

返信‐5 ひらめ (日本) 2022-07-18 22:15

そうですよね。教会や牧師の思惑も入っていいターゲットになってしまったと思います。
十年後に思い出話になっていればいいのですが。。
現地の実情が分かるお話とてもありがたいです。

返信‐6 (トロント) 2022-07-18 22:19

真面目で視野が広いならそうなんだけどね。

どこでもあんまりハマっちゃうと過激にはなりやすいので。

子供さんの性格考えてみてください。

他の宗教を否定するほどになるほど真面目なら考えた方がいいとは思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2022-07-18 22:35

以前からちょっと疑問だったのですが、洗礼を受けるとどうなるんですか?何か義務が発生するんですか?

返信‐8 (トロント) 2022-07-18 22:54

>以前からちょっと疑問だったのですが、洗礼を受けるとどうなるんですか?何か義務が発生するんですか?

聖書に言及すれば、膨大な情報になるから書かないけど、ほとんどの教会では、洗礼を受けると年収の10パーセントの寄付が義務付けられる。お寺にもよるけれど、家族が仏教系のお墓なら、そのお墓に入れない可能性もある。宗派にもよるけれど、伝道の義務、いわゆる勧誘の義務、結婚相手は同じ宗派、すくなくともクリスチャンでなければいけない、コモンロー結婚はだめ、離婚はダメ、離婚が許されても再婚はダメ、旦那さんに逆らっては行けない、もちろん中絶はダメ。政治と宗教と対立する場合は、政府に逆らっても、宗教をえらばなければいけない。などが一般的だと思いますよ。

他はともかく、基本的には寄付が義務付けられるということ。

返信‐9 7 (トロント) 2022-07-18 23:25

返信8の方。

有難うございます。なるほど。
それらの義務を無視して、やっぱり洗礼もしなかったことにしますって言ったら、新興宗教の場合は、ひどいいやがらせとかが始まるイメージですが、昔からあるキリスト教系や仏教系も含めてはどうなるんでしょう?

宗教の自由においては、やめるのは勝手だと思いますけど。
実際のところ宗教団体側としてはどうとらえているのかと思いまして。

どなたかよろしくお願いします。

すみません重ねての質問で。

返信‐10 (トロント) 2022-07-18 23:31

だけどどれだけ厳格にそれを守るかは個人の裁量と真面目度なので、なんとも。
宗教は良く出れば、他の宗教の人と協力して命の電話やAA、GAなどで立派な仕事をして命を救う無名の人にもなりますし、悪く出れば勧誘しまくって、友達も家族も失い、神様のためと信じで、嫌われて相手にされない人になったりします。

他の宗教と共存できないようになるならやめた方がいいですよ。

それから無宗教、唯物主義の人も同じです。共産党なんかは絶対ですから。
これも他と共存できるなら善、他を否定する主義者になるなら悪です。

いろんな人と共存していい世界を築く気がない人になっちゃうなら信仰はない方がいいですよ。

返信‐11 (トロント) 2022-07-18 23:43

>他の宗教と共存できないようになるならやめた方がいいですよ。

他の宗教との共存とかいうのは、票集めの政治家、多神教の日本人、聖書もよまない自称クリスチャンのカナディアンくらいですよ。聖書の黙示録には、イエス様を信じない人たちは罰せられるとありますから。そして、クリスチャンはできるだけ多くの人に改宗させるようにとはっきりと書かれています。イエス様を信じなくても立派な人はたくさんいますが、彼らもイエス様を信じないというだけで罰せられます。これはカルトの教えでもなんでもありません。聖書の黙示録に書かれていることです。イスラム、ジュー、仏教、どれもみんな立派な教えで、自分の好きなところだけを取って、知恵とする、なんていうのは、キリスト教では認められていませんよ。もし、牧師が他宗を認めなければいけないとか言い出したら、異端ですね。

返信‐12 (トロント) 2022-07-18 23:48

>それらの義務を無視して、やっぱり洗礼もしなかったことにしますって言ったら、新興宗教の場合は、ひどいいやがらせとかが始まるイメージですが、昔からあるキリスト教系や仏教系も含めてはどうなるんでしょう?

新興宗教にいじめがあって、昔からあるキリスト教や仏教にいじめがない、ということはない。どこの宗教でも、グループとリーダーの運営による。エホバにもいい人の多いまともなグループもあれば、カトリックにも虐待する牧師やメンバーが虐待を見て見ぬふりをするグループはあるという感じ。宗派とか宗教の歴史でなく、そこに属しているメンバーの性格と運営。

返信‐13 (トロント) 2022-07-19 00:23

まあ勧誘、商品の販売、正しい、正しくない言いまくることをしなくて、社会人として自律できれば問題ないです。
これできないなら人間として駄目。

共産党主義でも同じです。
あれも宗教と言えば宗教ですが、党が偉いと人間は欲でしちゃうので駄目です。
正しいは、正しくないにもうるさいですしね。

返信‐14 (トロント) 2022-07-19 00:25

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐15 アホすぎて唖然 (トロント) 2022-07-19 01:14

だから、中学や高校で海外留学なんかさせる親はバカなんだよ。
英語のためとか、高校落ちたからそれを誤魔化すためとか、理由がバカすぎる。
低学歴の英語コンプレックスの田舎者ほど、子供を海外留学させる。
日本の学校でいじめにあい、海外に逃すのはいい方法だけど、親も同伴すべき。
バカな親の子供はバカなんだから、日本でもバカなのに一人で海外留学なんかさせたら、変な宗教、c国やk国の生徒からの洗脳で反日思想、ドラック、妊娠性病地獄になるのは当たり前。

>こちらは状況も分からないし、ダメと言ったら異国の地で、どうなってしまうか、次に何に洗脳させられるか恐怖だったので、電話越しにいいと言ってしまいました。

そもそもなんで教会なんか言ってんだよ。教会に行かせた時点でバカすぎる。状況が分からないならすぐに現地に行って教会行きをやめさせるのがまともな親。

>同じような経験された方いらっしゃいますか?

自分も親も賢いし、周りにこんなバカいないからそんな経験ない。

トピ主は、もう子供は廃人だと思って諦めるしかない。

返信‐16 7 (トロント) 2022-07-19 02:23

返信12さん

返信有難うございます。

返信‐17 (トロント) 2022-07-19 03:04

管理人の釣り


返信‐18 (トロント) 2022-07-19 03:06

統一教会問題からの発想トピ。作り話大好きな人いるからねえ。笑笑笑笑

返信‐19 (トロント) 2022-07-19 03:19

しょーがないよ、この掲示板は自作自演だらけだから。

返信‐20 (トロント) 2022-07-19 03:21

ここに書き込んどるんは、オレの他にふたりしかおらんよ。www

返信‐21 (トロント) 2022-07-19 03:27

ウソネタ

返信‐22 (トロント) 2022-07-19 04:54

管理人がんばってるし

返信‐23 (トロント) 2022-07-19 05:06

大体さ、バンクーバーに大きなJPCANADA掲示板があるのに、わざわざトロントの掲示板に投稿するわけないじゃん。嘘くさいトピ。

返信‐24 ようこ (バンクーバー) 2022-07-19 07:49

jpは管理人が妬みの塊ババアで、掲示板利用者の個人情報を掲示板で晒したり悪用するからこっちくる奴も多い
管理人ババアは弱み握られてんのか信者なのか知らないけど、バンクー○ー新報の創◯学会とか宗教系のいいなりだから宗教系の話すると嫌がらせがすごい

返信‐25 ひらめ (日本) 2022-07-19 08:14

色々知らないことばかりで参考になります。ありがとうございます。

返信‐26 (トロント) 2022-07-19 14:22

11
キリスト教も色々あるからね。

歴史があんまりないアメリカなんだけど、牧師は以上に多くて新興宗教も多くて詐欺師も多い。

異端とかいいだすなら、アメリカだけにし
て。もう他にロシア正教意外は異端とは騒がないし、誤りを認めたところのも多い。
EUってその象徴だから。

仲良くやろうぜよ。
何が正しいと始めると戦争にしかならない。私も楽しい、あなたも楽しいなら幸せしか生まれない。

分からなくてもいいよ。
サグラダ・ファミリアが完成するとき宗教でさえ平等主義にされちゃうから。

どこが勝つかは分からない、何が正しいかも分からない、それは人それぞれの個人の見方ですので。
だけど全ての足しても答えは同じになります。

環境変動は老若男女、豊かも貧乏も、昆虫も人間も別け隔てはしません。

何いってるか、分からない?
お前はアホだ。

はい、おっしゃるとおりです。
でも私はこの答が分かってとても幸せなんです。

全ては一つ何だと悟りましたから。

返信‐27 (トロント) 2022-07-21 04:45

ここの管理人の自作自演っぷりが異常

返信‐28 ひらめ (日本) 2022-07-21 05:56

自作自演じゃないですよ。