トロント掲示板 (生活) - No.257581

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

無料のPSWのプログラム

PSW (トロント) 2022-07-03 05:26:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナ禍で無職になり、現在求職中です。Ontario州が学費を全面的にサポートしてくれる(OSAPではありません)、無料のPSWのプログラムがあることを知りました。

興味があるのですが、前職は介護や医療、福祉と言った仕事ではなかったので、こんな自分にもLTCでの介護の仕事がつとまるのか、申し込みを躊躇しています。政府からの支援のプログラムなので、途中で気が変わっても簡単には辞めれないとも思っています。

校外実習中も有給と、生徒側には一切の出費が無い(金銭的には)魅力的なプログラムなので、何か落とし穴?的な続けられない要素があるのではと思いググってみましたが、特にヒットしませんでした。学校のカウンセラーに聞くとデメリットは「通常8ヶ月の履修期間が、6ヶ月に短縮されているので座学は特に短期集中型で大変」と言う回答でした。どなたか、このプログラムを利用してPSWになられた方がおられましたら、体験談を聞かせてもらえないでしょうか?その後もPSWは続けておられますか?やはり排泄介助や入浴介助は、やっていれば慣れるものでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-07-03 09:13

アクロニウムを使いすぎだよ。なんのこと言ってるのか、さっぱりわからない。

返信‐2 (トロント) 2022-07-03 09:51

返信1さんがPSWが何か知らないだけですよね。私には、主さんが言いたい事じゅうぶんに理解できますが。

直接、主さんの答えになっていなくてすみません。

返信‐3 (トロント) 2022-07-03 14:01

PSWの経験はありませんが、以前PSWの身近で仕事をしていたことがあります。経験がなくても十分つとまると思います。移民が多い仕事で、特にジャマイカ、ナイジェリア、フィリピン、インド、チベット等の移民に多いです。中にはびっくりするほど怠惰な人も多いので、慣れれば排泄介助も問題ないとは思います。どちらかと言うと仕事内容よりもSeniorityにあぐらをかいてすごく大柄で怠惰な同僚とうまくやっていけるか、RNの中にはPSWに意地悪な物言いをする人もいますが、彼らが倍近い給料をもらい薬の指示などを出す横で半分の給料で排泄介助等をすることに耐えられるかの方が大変だと思います。介護施設や病院は独特の空間なので、合う人、合わない人が大きく分かれると思いますよ。お金の為と割り切れる人は残っていくと思いますし、Unionが強い所が多いので勤続が続けばベネフィットはかなり良いですよ。

返信‐4 (トロント) 2022-07-03 21:53

私は、PSWはスクラブとスニーカーを着て走り回っていると思っていたのですが、PSWは素敵なドレスを着て、ブランドのバッグを持って、少し高いかかとの綺麗な靴を履いている人が結構多かったです。Iphoneを耳と首の間に抱え、両手で二人のシニアに食べさせていたのが印象的でした。あとは、車椅子のシニアをTVの周りに連れて行って、何時間も、自分は携帯で遊んでいるという感じでしたね。パートタイムで働けるし、マクドナルドやティムよりは時給が高いので、遊ぶ金欲しさの主婦もいるでしょうし、介護職を真剣なキャリアとしていく人もいるでしょうし、さまざまだとおもいます。ただ、基本的にはみなさん親切な人たちでしたから、自分の性格をよくお考えになった方がいいとは思います。仕事のレベルや学歴が云々という前に、やっぱり親切で、優しくて、骨身を惜しまない人でないと無理ですよ。お金のために不貞腐れてやっていたら、シニアの家族にもわかるでしょうし、ストレスをためてシニアに意地悪したり、虐待したり、殺したりするくらいならやめておいた方がいいですね。社会では尊敬される仕事だと思いますよ。

返信‐5 (トロント) 2022-07-03 21:56

そういう気持ちだと持たないよ。
感染症もらうリスクをとっても職務を遂行できる強さがないと。
結構コロナもらったよ。PSW。

返信‐6 (トロント) 2022-07-03 21:58

4 5 スーパー仲良しでいいじゃない。言論統制がないっていいじゃない。

返信‐7 (トロント) 2022-07-03 23:30

4さんはどこでPSWを見たのだろう?素敵なドレスとかかとの高い靴はありえない。即インスペクションに引っかかって会社内のHealth and safetyやマネージメントからWritten warningが発行されるはず。みんなスクラブとスニーカーだよ。走り回ってはいないけど。いい人ばかりというのも疑問。

返信‐8 (トロント) 2022-07-04 00:11

まあ、現実にやってる人、やってた人を結構しってるけど、コロナで現実の死にたくさん直面して、そうとうやる気は萎えちゃってるから、そういうのに耐えられる精神力がないとお金のためだけとほとんど続かないよ。

で、実際はどうかというと、もう病院型の沢山の面倒をみるPSWはどんどん退職しちゃって病院型は超人で不足。
金持ちで家にPSWを呼んで、家で面倒を見てもらうタイプは病院型につかれたPSWが集中して競争がある。経験、年数が多いほうがいろいろお得。

返信‐9 (トロント) 2022-07-04 00:17

経験と年数が多い人達が損ばかりしていたら怖いじゃない。

返信‐10 (トロント) 2022-07-04 00:34

というか場所によるんだけど、ユニオンのシニオリティで選考されることが多いので新米は無理だよ。

返信‐11 (トロント) 2022-07-04 00:52

というか10 物凄い早口で話してそう。

返信‐12 PSW (トロント) 2022-07-04 02:49

トピ主です。皆さん沢山のコメントを有難うございます。

PSWは資格職ではないので、やはりどうしてRN→RPN→PSWと言った風な格差が生まれますよね。とても尊い仕事だと思うのですが、患者さんや入居者の方の為にと言う献身的な気持ちだけでは、難しい職場環境だとも思います。お話し聞かせてくださって有難うございます。「底辺があるから頂点がある」と思ってはいるんですが、排泄介助や清拭などのサポート業務よりも、自分はそう言った人間関係で潰れてしまうタイプのようにも思います。

返信‐13 (トロント) 2022-07-04 03:04

多くはユニオンの規定で資格職みたいになってるのよ。
公務員みたいに。

返信‐14 (トロント) 2022-07-04 03:06

13 物凄い早口で話してそう。

返信‐15 (トロント) 2022-07-04 03:18

>底辺があるから頂点がある」と思ってはいるんですが、排泄介助や清拭などのサポート業務よりも、自分はそう言った人間関係で潰れてしまうタイプのようにも思います。

トピ主は排泄介助のサポート業務が底辺仕事と思っているのでしょうか?そして、RNやPRNが自分達より上にきているからPSWが底辺で、献身的な気持ちで仕事をしている人たちを他のことができないバカだと思っているのですか?嫌な人ですね。それなら、頑張って勉強して、医者にでもなったらどうですか?RNよりはるかに上ですし、社会的地位も高いですから。

返信‐16 (バンクーバー) 2022-07-04 03:26

トピ主がどう思ってるかは知らんが、実際世間では底辺仕事と思われている仕事はいっぱいある。15は、世間知らずか、綺麗事を並べてるだけ。

返信‐17 (トロント) 2022-07-04 03:36

>トピ主がどう思ってるかは知らんが、実際世間では底辺仕事と思われている仕事はいっぱいある。15は、世間知らずか、綺麗事を並べてるだけ。

日本人で介護士をやっている人はたくさんいるけど、16はそういう人たちを見下していて、付き合わないの?介護士とかが周囲にいたら、口を聞かないとか、避けたりするの?

返信‐18 (トロント) 2022-07-04 03:38

そうだけど?

返信‐19 (バンクーバー) 2022-07-04 03:44

どんな業種にも格差はあるだろ。それが証拠に給与に差がある。

ところで、誰もトピのタイトルにある学校の無料のプログラムについて投稿してない(草

返信‐20 (トロント) 2022-07-04 04:08

ケベックだと出自、国籍に関わらず授業料はドメ料金なので仏語ができる人はそっちがお勧め。

オンタリオはくるくる変わるので、その時の最新の情報を手に入れないと駄目。
知ってる人はほとんどいないと思って。

返信‐21 D (トロント) 2022-07-04 04:20

市の施設で難民や生活保護の人に仕事を斡旋する仕事をしていたが、実際地域のPSWを派遣している団体に行ったり現場の視察をしたことがある。
日本の介護職とは訳が違う。
ほとんどがアフリカ難民の2m以上あるプロレスラーみたいな黒人、身長170cm以上で100kgはあるんじゃないかという黒人のおばさんしか続かないと言っていた。
そんなおばさんでも変態老人が体を触ってくると言っていたから、若くてきれいな子はすぐにやめるそうだ。
解除される側は白人老人だったが、デブばかりで筋肉モリモリの黒人でも体を持ち上げるのは大変そうだった。
ヒールで仕事なんかありえない。
難民や生活保護でそれしないと生きていけない経済面、低学歴で他のことができない人しかしない。
小学校さえ行けなかったアフリカ難民やフィリピンの元ストリートチルドレンなどが多い。
もし日本人女性でやっている人がいたら、低学歴、底辺生活、借金まみれでこの仕事しかできないんだろうと気の毒に思うが、よくワーホリが働いている韓国人違法経営のエロマッサージの方がマシだろと思うレベル。
解除される側も州や国からの補助金でそのサービスを受けている白人ばかりで、黒人やアジア人を奴隷のように扱っていた。

返信‐22 (トロント) 2022-07-04 04:43

やっぱりね、21が言ってるのが現実なんだろう。だから退職者が後を断たなくて、慢性人手不足。政府が学費を負担してでも、PSW要員を補充しないといけないってわけ。LTCは、senior residentとはわけが違う。

返信‐23 (バンクーバー) 2022-07-04 05:13

学生にうちは実習先で体を触られたり、奴隷のように暴言を吐かれたりしたら、学校にレポートすればさすがに対処して貰えるのでは?

返信‐24 (トロント) 2022-07-04 06:20

>Iphoneを耳と首の間に抱え、両手で二人のシニアに食べさせていたのが印象的でした

ありえない。そんなことしてたら即首。金儲け主義に私立のシニアホームは患者を放置して職員が逃げてコロナの時に見殺しにしたが、そういうところしかありえないだろ。
私立のシニアホームは、公営の100倍ひどいのに料金が高い地獄。

>4さんはどこでPSWを見たのだろう?素敵なドレスとかかとの高い靴はありえない。即インスペクションに引っかかって会社内のHealth and safetyやマネージメントからWritten warningが発行されるはず。みんなスクラブとスニーカーだよ。

激しく同意。それ家族が世話しにきてただけじゃないか?ドレスにブランドの鞄持って踵の高い靴履いて入浴させたり排泄手伝うPSWなんかいない。個人宅に行く場合でもありえない。
スニーカーはいた大男でも転ぶような重い人間を抱えるのに、踵の高い靴履いた女なんか働けない。
なんでそんな嘘を言うのか?
4は自分がその仕事していてバカにされているから、嘘を言ってまでいい仕事と勘違いさせたいのか?

返信‐25 (トロント) 2022-07-04 06:31

みなさん、日本人のPSWに会ったことはありませんか?結構いますよ。黒人やフィリピン人のする仕事といったところで、カナダでは、日本人が黒人やフィリピン人より優秀というわけでもないでしょう。日本人の医者や歯医者よりは、日本人のPSWの方が圧倒的に多いですよ。まあ、こういうことを言うと、「あなたがPSWで、いつもバカにされているのでしょ」と言われかねませんが、私はPSWではありません。でも、普通に日系にゴロゴロといるし、感謝されてますよ。日本で普通に大学を出て、また移民してきた人たちですよ。PSWを底辺と呼んでいる人たちこそ、世間知らずだと思いますよ。

返信‐26 (トロント) 2022-07-04 06:40

25

その日本人PSWの人たちはどう言った所に勤めていますか?Mo○Ji?それとも病院関係?

返信‐27 (トロント) 2022-07-04 06:45

>その日本人PSWの人たちはどう言った所に勤めていますか?Mo○Ji?それとも病院関係?

両方に知り合いがいるし、トピ主の言っている無料のプログラムで勉強しているPSWになろうとしている人も二人くらい知っています。普通の人たちですよ。

返信‐28 (トロント) 2022-07-04 07:58

タダほど怖いものは無いと思うだけど、なんかこの無料プログラム、カラクリはないのかなあ?

27のお友達はなんか言ってない?
例えば、途中で辞めたら本来のプログラムにかかるTuitionを請求される同意書に、事前サインがいるとか、学費出してやる代わりに、その先半年とかは政府が指定するLTCで働かなくていけないと言う縛りがあるとか、、、

今年の初めくらいだったかなあ、、Mo○Jiで、そう言うプログラムあったよね?
Mo○Jiが学費の面倒を見る代わりに、卒業後1年だったかな?Mo○Jiで働いてくれる人には、学費出します!みたいな。知人がこれを聞いてその無料のプログラムに申し込むのを辞めた話しを思い出した。勉強しても自由に働く場所を選べないなら、学費は自分で借りてでも良いから、その先は自由に働く場所を探したいって言うタイプの子だった。

返信‐29 (トロント) 2022-07-04 08:07

>今年の初めくらいだったかなあ、、Mo○Jiで、そう言うプログラムあったよね?
Mo○Jiが学費の面倒を見る代わりに、卒業後1年だったかな?Mo○Jiで働いてくれる人には、学費出します!みたいな。

もちろん縛りはありますよ。私の知り合いは、確実に働ける職場を探していたから、学費を出してもらって、1年そこで働くことに同意して、問題なかったけど。

返信‐30 (トロント) 2022-07-04 08:58

政府が全ての費用を出すPSWプログラムのことはニュースで聞いた記憶があります。落とし穴はないと思いますよ。それだけPSWが不足しているということです。

PSWではないですが病院で働いているので多くのPSWさんを見ます。比較的簡単になれる職業なので質の差が激しく、いい人は感じが良くよく働いて患者さんに親身になって介護をするのですが、倫理観が低い人は日本人の常識では考えられないくらい低いです。お金のためだけにPSWになってその場だけなんとかやりすごせばいいと考えていて、できるだけさぼろうとする人もけっこういます。病院でもLTCでも同僚によって居心地が変わるので運が大きいですね。

プライドを持って仕事をしている優秀なPSWもたくさんいますよ。病院だからかもしれませんが、私の周囲ではPSWさんの70%くらいは優秀か、優秀までは行かなくても親切でやる気があるので経験を積んだら優秀になりそうな人が多いです。全体的に若い人はやる気があるし常識がある印象です。

トピ主さんはRNやRPNのことは書いていますが、患者さん・クライアントさんの家族でも強烈な人は多いですよ。医療従事者に最初からいちいちつっかかってくる人、頭がおかしいと思う人もけっこういます。そういう経験があっても介護したいと思えなければ無理なんじゃないかと思います。

返信‐31 (トロント) 2022-07-04 09:14

オンタリオは学校の授業料が高くて大変だから無料と言われるとあれなんだろうけどね。
特に生活しながら行くとなると大変だしね。

だけど古今東西タダより怖いものはないまちがいないから。
生活費も多少出るセカンドキャリアの方が縛りがなくていいよ。

返信‐32 (トロント) 2022-07-04 09:20

だけどお前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐33 (トロント) 2022-07-04 09:31

17と18の会話を見たのですが、PSWの日本人とは関わらない方がいいのでしょうか?PSWとネイリストやヘアスタイリストでは、ネイリストやヘアスタイリストの方がレベルが高いのですか

返信‐34 (トロント) 2022-07-04 09:47

とやってる本人たちは言いたがるだけ。
人迷惑をかけるどころか、みなさんお役に立つ方々なので貴賤はないんだけどね。

みんな自分の仕事が一番と思いだけよ。
自分の仕事はなくても誰も困らないので、申しわけないぐらい。

だけどこれで家族食わしていってるので勘弁だけどね。
FXと株の石油のトレーダーです。
色々やってみましたがこれにしか才能がありませんでした。

返信‐35 (バンクーバー) 2022-07-04 10:13

33、

PSWとネイリスト、美容師。職種が違いすぎて、どっちがレベルが高いとかって、意味不明。

返信‐36 (トロント) 2022-07-04 10:23

どれも人に必要とされいる仕事で合法なので。
貴賤はないです。

返信‐37 (トロント) 2022-07-04 10:24

30さん、

プライドを持って働かれいるPSWさんも大勢いらっしゃるんですですね。やっぱり、LTCと病院では違うのかも知れませんね。患者さんや、入居さんのご家族さんともいろいろ有りますよね。

逆質問ですみません。
そんな中で、30さんが病院勤務をされているやりがいってなんですか?
良く日本のサイトとか見ると「患者さんからの有難うが私たちのやりがいです!」みたいなキャッチコピー?を見かけるですが、「有難う」の見返りを期待している様に聞こえてしまいます。(そりゃあ、悪態をつかれるよりは、感謝された方が気分はいいですが)どちらかというと自分は別に「有難う」がなくても「仕事」と割り切ってやるタイプかなと思います。仲間同士や、患者さんや入居さんの家族さんとの信頼関係は大事ですが、いちいち「有難う」に感動しながらって、そんなの詭弁の様な気がします。だって、すごく忙しいそうな仕事じゃないですか。

返信‐38 (トロント) 2022-07-04 10:31

37さんは、PSWが底辺の仕事だということを確認したいのでしょうか?本人が好きでやっているとか、ありがとうといわれるのがやりがいだというのは、育ちも頭も悪くて、他の仕事につけなかったという言い訳にすぎない、ということが言いたいのでしょうか?プライドを持ってやっているということがなぜか気に入らないみたいですね。PSWなんて仕事をしなければならないことに劣等感を持つべきだと思っているのでしょうか?職業に貴賎がないというのは綺麗事にしか聞こえないようですね。きっと37さんも、その周囲の方もお医者様か弁護士さんなのでしょうね。

返信‐39 (ビクトリア) 2022-07-04 10:36

38と15は同一人物。そして自分が医者か弁護士で、自己肯定感の強い人。遠回しに医者か弁護士が、頂点だと仄めかす。

返信‐40 (カルガリー) 2022-07-04 10:54

仕事ってどんな仕事もレベルがあると思います。
新卒未経験でも出来るエントリーレベルの仕事から、何年も経験を積んでエキスパートにしか出来ない仕事まで幅広く。経験者が未経験者を見下したりするのは良く無いと思うが、いつまでもエントリーレベルで、上からの指示でしか動けないポジションより、見下され難い((すなわち上の)ポジションの仕事を目指すって、そんなに悪いこと?組織に入ったら、絶対にポジションの上下はある。

ポジションが上になったら給料が今より良くなるからって言う理由でキャリアアップ目指してるのと何が違う?

返信‐41 (トロント) 2022-07-04 11:54

ないない、というかなくなるから。
競争して頑張って人を落としてきて、知識を詰め込んだ人には悪いけど。

もうすぐ10万円の携帯やロボ、AIが全部知識の分野を壊しちゃうから。

資格商売、知識商売、技能で生き残れるのは弁護士と医者と本物の匠、職人とIT系の今の人員の1割とくりえーたーだけ。

大卒以上みなさんの一割以外は庶民として管理されちゃます。
言うこと聴くなら食料の配給権がもらえる人という庶民に。

返信‐42 (トロント) 2022-07-04 12:38

37さん、
>そんな中で、30さんが病院勤務をされているやりがいってなんですか?
>仲間同士や、患者さんや入居さんの家族さんとの信頼関係は大事ですが、いちいち「有難う」に感動しながらって、そんなの詭弁の様な気がします。だって、すごく忙しいそうな仕事じゃないですか。

トピ主さんですか?
私はPSWでも看護師でもないですが自分の仕事がとても好きです。いつも知識やスキルをアップデートして職人のように完璧を目指すのが楽しいです。患者さんが病気になったり怪我をして入ってきて、最初は何が起こったかこれからどうなるかよく分からなかったりするのですが、その謎を解いていくみたいな感覚も好きです。不安そうな患者さんやご家族と話して、ほっとしたところを見るのも好きです。チームみんなで力を合わせて患者さんがリハビリに行けるように準備したりするのも楽しいです。勉強したいことはいくらでもあるので飽きることがないです。

「ありがとう」と言ってもらえて自分が役に立てたとか喜んでもらえたと思ったら嬉しいのはどの職業でも同じじゃないですか?別に医療職だけじゃないと思いますが、全員が同じ理由で同じやりがいで働いているわけじゃないですからそれぞれでいいと思います。トピ主さんはPSWになる理由を探しているんでしょうか。それともならない理由を探しているんでしょうか。PSWについての動画でも見て自分がPSWになっているところを想像して、嬉しい気持ちにならないならやめておく方がいいかも。

トピ主さんじゃなかったら決めつけてすみません。

返信‐43 (トロント) 2022-07-04 13:09

42さん

37です。病院にお勤めだと書いておられたので、てっきりナースの方だと想像していました。勝手に決めつけてしまいすみません。でも、臨床の現場にいらっしゃるんですね。好きなお仕事でやりがいも感じられて(あれ?逆でしょうか??やりがいがあるから好き?)凄いなあと思いました。

仕事をしていてうれしい気持ちですかあ。とても大切なことですね、そういった感覚、もうどこかに置いてきてしまいました。思いだせないくらい前です。今の自分にとっては仕事は、お金を稼ぐ手段でしかないです。前は好きな仕事で稼げていましたが、今は違います。自分がPSWになったときを想像しても、”有難う”と仮に言われたとしても、”You are welcome”とただ返すで、嬉しい気持ちにはならない気がします。人を相手にする仕事ですし、相手もこんな冷めた人間にお世話されたくないですよね。詳しくお話を聞かせて下さってありがとうございました。

返信‐44 A (トロント) 2022-07-04 14:37

俺もどっちかっていうと仕事は金のため、生活のため、生きていく為って感じ。(嫌味とかでなく)純粋に42みたいな仕事につけている人は良いなあと思う。

43、
まあ、世の中の大半が俺やお前みたいな奴だから、あまり気に病むな。PSWだろうが、ナースだろうが医者だろうが、そんな奴は世の中にたくさんいる(だろう)。

返信‐45 U (トロント) 2022-07-04 19:54

>日本人の医者や歯医者よりは、日本人のPSWの方が圧倒的に多いですよ。

頭悪すぎて低学歴なのがわかる。
ほとんどのばか移民は日本でも低学歴、カナダのESLにでさえついていけない英語力。
カナダのカレッジやユニバーシティなんか死んでも入れないバカばっかり。
簡単になれるPSWの方が医者や弁護士より多いのは当たり前。

それでもネイリストやヘアスタイリストよりは断然上。

返信‐46 (トロント) 2022-07-04 20:08

45 自己紹介と自分の周り話だから物凄く詳しいね。

返信‐47 (トロント) 2022-07-04 20:53

まだ、やってるんですね?私の元同僚がプログラムを使って最近ディプロマ取りましたが、現在通ってるお友達は自費(7,000ドルくらい?)だと言ってたので終わったのかと思ってました。自費の人は個人の都合でそちらを選んだんでしょう。

税金を使うんだから卒業したらちゃんと働いてほしいし、ドロップしたらそこまでの学費は自己負担にして欲しいと個人的には思う。

日本人も結構取ってるけどカナダ人も含めて、途中でドロップした例をしらない。しかしながらその後働いてるかと言うとPSWとして働いてるのは半分以下かな。

RNもそうだけど合う合わないは絶対にあると思う。死と直結した仕事ですからね。まずそれを淡々と処理できる人じゃないと引きずってたら無理。

もう一つは24時間体制シフトの仕事なので子持ちで続けている人のほぼ全員が親のヘルプ、配偶者が時間に融通のきく自営かリモート。

公営機関で最初からフルタイムで働けるのはかなり稀。最初は私営でかなりブラック(受け持ち患者人数が違う)、しかもシニオリティが全てだから変な時間ばかりのシフト、夏は皆がバケーション取るから鬼のように忙しかったのに、冬はあれ?暇?シフトなし?みたいな。誰かの休みの埋め合わせだからね、最初は。

少し経験がつけば公営のに入れるチャンスは大きくなる。それでもまずはパートからだけど(でも大抵年金のマッチングはあるしベネフィットも欲しければ自己負担で買える)。出入りの激しい業界なので5年もすればかなり自由がきくようになる。公務員だし悪くはない。

ただ、50歳過ぎても続けてる例をしらないな。それは体力的な問題なのかその後RPN, RNになってるからなのかはわからない。RN, RPNは結構長く働いてる例も多い。

返信‐48 W (トロント) 2022-07-04 21:14

>医者か弁護士が、頂点だと仄めかす。

現実問題、どの職業が1番偉いとかではなく、どの国でもいい大学や大学院で法律や医学を学んだ人は頂点だろ。低学歴の妬みが酷い。
自分がPSWにしかなれない学歴や英語力でも自分が納得してるならいい大学卒や法律家、医者を攻撃しなくてもいいのに、妬みで攻撃しちゃうからみっともなくて惨めなんだろ。
低学歴コンプレックスは、高学歴を攻撃することでは消えないぞ。

低学歴でなくて日本でいい大学でてるなら、今の職業でも自信を持てばいいだけ。
成人後に移民してきた日系移民の教養の高さや頭の良さのレベルは、日本での学歴、特に大学名でほぼ判断できる。
ついでに育ちの良さや人格、常識の有無も大体わかる。
成人後カナダに来てからついた職業は、日本にいた時より低いのはしょうがない。
だから日本でいい大学出て、カナダで最低受給ジョブでも惨めになる必要はない。

返信‐49 (トロント) 2022-07-04 21:30

>日本人も結構取ってるけどカナダ人も含めて、途中でドロップした例をしらない。しかしながらその後働いてるかと言うとPSWとして働いてるのは半分以下かな。

私は結構長く続けているPSWを知っています。70歳近くまでつづけていた日本人女性も知っています。後、夜勤の方が時給が高いということで、人のやりたがらないシフトを喜んでやっているPSWも知っています。みなさん、お若いのかもしれませんが、親が介護施設にいる年代の人たちからは、感謝され、尊敬される仕事ですよ。また、ある程度の年齢の人たちは、自分が年取った時のことも考えるし。長く働いているから、移民女性としてはお金もまあまあ持っているし、自立した考えの人が多いですよ。

返信‐50 (トロント) 2022-07-04 23:25

何故70歳近くまで続けたんでしょうね?そんなに仕事に生きがいを感じていたんでしょうか?まあPSWでもそれだけ長くやってれば肉体労働はする必要ないでしょうね。食事補助とか軽作業の物を選べる立場になるでしょうから。

私は仕事はあくまでも生活の為でそれにやりがいが加われば素晴らしいでしょうが、それよりは給与面、更には福利厚生面を重視します。

だから例えば病院で20年も働けば年金もそこそこ貯まり、55歳以降はリタイアする人が本当に多い。65歳まではブリッジで手当もらえるから生活は出来る。

私は出だしが遅かったので60歳まで働くつもりですがそれ以降はゆったりするつもり。

返信‐51 (トロント) 2022-07-05 00:36

何でもいいんだよ。
自分で生活できて、人の役にたって法にに触れてなければ。

それに75超えたら家族のPSWしなきゃならないんだし、80超えたらマジで世話になるんだから。

あんまり文句いってると組合も意地になって非協力になるし、なり手がいなくなるし、そしたら困るの一般社会だよ。

返信‐52 (トロント) 2022-07-05 01:39

秘書、Administrative Assistant, Accounting clerkなんかの2Kの仕事はいいかもね。きつくて、給料は安いけど、環境はいいよね。キャリア志向のない大卒の女性は、この程度のポジションで妥協してるよ。今となっては最低時給に近いだろうし、大手でも福利厚生はあまりよくなかったりする。それでも、洋服くらい変えて、レストランに行くお金くらいは稼げる。デイケアの方が給料より高いけど、旦那の給料がまあまあで、外に出ていたいから、という理由で事務職やっていた女子は結構いるよ。

返信‐53 (トロント) 2022-07-05 01:56

まあキャアリアとか大事なのはまだまだこの国が豊かで贅沢がいえる証拠なんだけど。

食えなくなったら仕事あるだけでいいので。
2023年、考えるより仕事維持できるかよーく考えて行動してください。

小麦、米、とうもろこし、カナダでさえ配給制ニなるかも。今年は収穫が豊作のところは世界中ない予定なので。

返信‐54 (トロント) 2022-07-05 02:10

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐55 (トロント) 2022-07-05 04:26

>大手でも福利厚生はあまりよくなかったりする

ポジションによって同会社でも福利厚生に差があるもんなんですか?

Manager でもentry position administrator でも同じパーセンテージの年間マッチングがあり(年収が違うから引かれる額は違うが)同じ額の例えば眼鏡の補助があり、勤続年数によって同じ日数のバケーションがあるんだと思ってた。

Permanent
Term
Casual

など、雇用形態では違っても。

返信‐56 (トロント) 2022-07-05 04:48

>Manager でもentry position administrator でも同じパーセンテージの年間マッチングがあり(年収が違うから引かれる額は違うが)同じ額の例えば眼鏡の補助があり、勤続年数によって同じ日数のバケーションがあるんだと思ってた。

どうでしょうね。40年前に入社した人と、最近入社した人と、同じ会社に勤務していても、同じベネフィットではないと聞いたことがあります。

返信‐57 (トロント) 2022-07-05 05:45

アマゾンは役員からフルタイムまで同じベネフィットということでアメリカは有名。

カナダもその可能性は高い。調べて。

返信‐58 (トロント) 2022-07-05 11:20

55さん

ユニオン有りの組織ばかりで働いてきたので普通の企業はわかりませんが、ユニオンのある会社はマネージメントはユニオンに基本属さないので、ポジションによって福利厚生は違います。例えばManagerはバケーション3週間スタートから、何年働いても最大5週まで、一方entry position admin等はユニオンによってバケーション2週間スタートだけれど勤続年数で10年後には8週まで取れるようになったりします。Casualは基本ほとんどベネフィットはないですよね。バケーションも4%払われるだけだったり。