カナダ掲示板 (生活) - No.25758

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

家の購入について

いえ (バンクーバー) 2012-05-24 14:16:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダはよく彼氏、彼女の関係でも家を買う人が多いですよね?
どなたか日本人の方でカナダ人の彼氏/彼女と家を買った方がいらしたらお伺いしたいのですが、
家は二人で半々出して購入しましたか?
それともカナダ人の彼氏/彼女が半分以上支払う感じですか?
それとも収入の多い方が多くだす感じですか?

返信‐1 いえいえ (日本) 2012-05-25 08:58

そういうことについて決まりはありません。カップルで決めればいいことです。結婚していないカップルなら、万一うまくいかなくなった時のことなどを熟考したうえで、共同購入が最善の策であるかどうかを見極めた上、決めることをお勧めします。

返信‐2 お引越しぃー (トロント) 2012-05-25 13:29

私は彼と結婚していませんが一緒に暮らしています。
最近、私達は自分達の要望に見合う家を見つけ、購入しました。
モルゲージは全て彼が払っています。


返信‐3 (トロント) 2012-05-25 15:28

彼氏彼女で家を買って、女性のほうがお金を持っていたので女性がほとんどの支払いをし、別れるときになって、家を売って自分の出したものだけ返してもらおうとしたら、彼は家の名義を自分だけにしており、どうにもならない、という人もいます。
名義はちゃんと共同名義にしておいて、最初の出資額に差があれば、その辺もちゃんと証拠が残るようにしておいたほうがいいです。

返信‐4 いち (カルガリー) 2012-06-05 01:07

収入差があるのなら、それぞれが出せる額で話し合えばいいと思います。
私の場合、敷金は半々。月々の支払いもはじめは半々でしたが、めんどうなので今は彼が全額支払っています。そのかわり私はその他の出費(光熱費・食費ナド)をすべて出しています。
(考えたくはないですが)万が一のことを考えて、購入を共同名義にしたり、どちらがいくら出したのか、書類を残しておくことをおススメします。

返信‐5 (トロント) 2012-06-06 08:04

うちの場合は、適当にですが、食費等は私が払い、家にかかる(頭金やローンなどの)お金は主人に出してもらっています。そう決めているわけではないのですが、私が食料品を買うことが多いので、自然にそうなってしまいました。

返信‐6 (トロント) 2012-06-06 08:39

前の方が仰っていますが、ルールはありません。個人個人で最善のやり方で良いと思います。

うちも未婚です。収入が同額プラマイ数$kなのもあって、生活費全て半々。モーゲージも半々です。もちろん共同名義です。
ただしこれは既婚の方でも気をつけたほうが良いです。(疑うとかそういう意味ではなくて、カナダの制度的にそういうものだと)

返信‐7 トム (トロント) 2012-06-06 23:39

共同名義は非常に危険です。何も問題がないうちはいいですが、もし分かれるケースになったら、両方が合意しないと何もできません。本当は売却や賃貸をやりたいのに、嫌がらせで合意しないというケースをよく聞きます。カナダは弁護士料が異常に高いため、分かれる時には発生する共同名義でのトラブルは最終的にかなりの金額になります。私の友人で20年も共同名義の家の権利で元妻と闘っている人を知っています。共同名義の場合、両者の合意がないと何もできない事は覚えておいてください。

返信‐8 (トロント) 2012-06-07 00:37

相手の名義だけで勝手に何かされて、あるいは自分だけ何もできないよりはましかも。
それで勝手に売却して養育費を払わず逃げまわっているケースも多いですから。