トロント掲示板 (生活) - No.25753

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダで自動車教習所へ通ったことがある方いますか?

トピ主 (トロント) 2012-05-24 10:22:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の免許証を使ってオンタリオ州の免許証を申請するのですが、もちろん実際こちらでの運転歴はありません。
免許はあっても実際に左ハンドルでの運転経験もないし、交通法も多少違いがあるようなので安全のため教習所へ申し込もうと考えているのですがみなさん実際通われましたか?
それとも、最初からいきなり運転しても実際スムーズに運転できるものなのでしょうか? 参考にみなさんカナダ運転どうスタートされたか教えて下さい。
ちなみに私は運転はけっして上手な方ではありません。 

返信‐1 るる (トロント) 2012-05-24 11:15

日本の教習所と同じ物はありませんけど、ドライビングスクールのことを差しているのですよね?
私は取りましたよ、クラスだけで運転はいれませんでしたけど。アメリカの免許からG3取った後にですが、純粋に交通法を学ぶためと保険料が安くなるため(←これが一番重要)です。心配なら取ってみてはいかがでしょうか?そこまで高くないし、週1程度通うだけでいいし、それで少しでも心配が減るならいいと思いますよ。
ちなみに右ハンドル→左ハンドルへの切り替えはやっぱり慣れが必要だと聞きました。特に慣れる迄は曲がる時に反対車線に入りかけることがあるとか友人はぼやいてましたよ。

返信‐2 元ペーパードライバー (トロント) 2012-05-24 12:36

通いました。私が通った教習所のコースでは、5回がクラスでの授業と、10回のドライビングレッスンでした。値段は安かったです。
日本ではペーパードライバーで免許取得後に一度も車を運転していなかった(約10年)のと、ルールをすっかり忘れてしまっていたので、教習を取るのは私にとっては必須でしたが、取って良かったです。
教習所に通ってコースを終了するとディプロマをService Ontario(Canada? どちらか忘れました)経由でもらい、保険料も安くなりました。
私が通った教習所の場合ですが、ドライビングレッスンの開始時間に自宅に教官が迎えに来てくれて、自宅から出発、自宅へ帰宅という形で近所の道から慣れて行きました。
ルールについては教習に加え、本を買って勉強もしました。

返信‐3 慣れ (トロント) 2012-05-24 13:24

ちゃんと免許はもってるんですよね?

わざわざコースを取らなくとも大抵のドライビングスクールが単発できてくれるので
一回頼んではいかがですか?ある程度の地域を指定してくれれば、この掲示板でも
お勧めの学校の情報を教えてくれるも。

一回(一時間)$40-60程度で安くはないです。
そしてトピ主さんの安全運転の心かけはとても素晴らしいとは思いますが。
やはり先生あり(しかも運転コースとか運転しやすいように設定してくれてる)と
現実に一人で未知の道を運転するのはかなり勝手が違うので、何度もとるのは無駄だと思います。(なれるのが一番)

トロント市内は日本の都市部のあの狭い道に比べればかなり道自体は運転しやすいのですが
とにかくルールを守らない車&自転車(怒)&歩行者(Jウィーク文化)と超不親切な道路標示etc...どちらかと言うと危機対処能力の方が求められる気がします。ですから日本以上に
何度も実際に運転して勝手を学び自信を付ける必要があると思います。

しかも文面から勝手に想像するに現在は運転する機会がない(車がない?)のでしょうか?
(もしちがったらごめんなさい)
確かに一度上手なると、期間が空いて忘れてしまっても取り戻すのは早いですが、それでも
やはり普段してないとどんどん下手になります。(感が鈍る)
ですから今ちょっと練習してもあんまり意味がないかなって思います。

返信‐4 えり (トロント) 2012-05-24 23:02

カナダでの運転は非常に神経を使います。全ての人が運転下手というわけではないですが、マナーが悪いです。車間距離をおかない、あおってくる、危険な車線変更は日常茶飯事です。
そのため、事故が毎日のように起こり、保険料が高いです。毎日の運転は本当に私にとってストレスになります。そのため、車の運転を控えるようにないました。運転してストレスになるなら、いないほうがいいと思ったからです。これは私の意見ですが、日本でも運転経験がなく、こっちで運転を始めるのは、あまりおすすめしませんね。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2012-05-25 12:12

トピ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。
日本で取得したマニュアル車の免許で今回オンタリオ州運転免許を申請する為質問させていただきました。 (免許取得後、実家のオートマ車のみ運転していたためマニュアルはエンストの恐怖とクラッチやらギア切り替えやらできないですが・・)
現在、自分の車は所有していませんが、今後仕事で(会社の車で)オンタリオ州内の運転が必要になる可能性があるのであわてて免許の申請を出しました。
日々、助手席からサイクリストが飛びたしてくるのや、ジェイウォーク、ウインカーを出さずに車線変更する車がとても多いのを見て今から胃が痛くなる思いです。
ただ今後の生活を考えると、車が運転できるというのは生活能力のうち、自立能力の一つだなと思っています。
ですからみなさんの仰る通り、ドライビングスクールに申し込んで、保険料も下げて、日々運転に慣れていきたいと思います。
運転の得意方からしたらこんなことでと笑われてしまうかもしれませんが、下手なりに慎重に運転して、いつか自信が持てるようになれば随分な達成感を感じると思います。
スクールへ通った方、差し支えがなければお勧めのドライビングスクールがダウンタウン内であれば教えて下さい。 

返信‐6 まる (トロント) 2012-06-03 13:55

私が行ったところはRose Driving Schoolと言うところで値段も手頃だと思います。
5年くらい前で情報が古いんですけどYoung driver's lesson(これを受けると保険料が安くなります)が$500でin-class lessoon, computer lesson とroad lessonがパッケージになってます。G2の一回のroad lessonがたしか$35/hでした。(すべて曖昧ですいません)
ダウンタウンのど真ん中(Bloor×yongeの駅から5分くらいの所)にあるのでアクセスはものすごくイイです。

Googleで検索したらweb siteがあります。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2012-06-05 12:40

まるさん、ドライビングスクール情報ありがとうございます!
さっそく検索してみました。
現在の詳しい料金等問い合わせしてみます。

返信‐8 ドライビングスクール検討中 (トロント) 2012-06-07 05:44

(横スレで申し訳ありません)
実際に学校に通った後車を購入した方にお伺いしたいのですが、保険料の値下げ、というのは実際どの程度下りるものなのでしょうか? 40%割引、というような噂も聞いたことがあるのですが...これは本当でしょうか?

返信‐9 40%はないと思う (トロント) 2012-06-07 09:22

>40%割引
こればっかりは何とも言えません。
会社、カナダでのドライブ歴、年齢、車種諸々の要素で保険料が決まるので。

ただし確かに安くはなります。特にノーレコード(信頼ゼロ)で保険を始める方は
しょぼい車でもかなりの額を初年度は要求されるので、場合によってはかなり助かると思います。

しかし保険料割引のためだけに学校へ行き、その費用と割引額が割に合うかどうかは
誰も保証できないと思います。自分が使用している保険やさんに聞いてみると良いです。

返信‐10 ドライビングスクール検討中 (トロント) 2012-06-07 23:16

返信9さん
情報ありがとうございます。・・・そうですよね、やっぱり40%はあり得ないですよね。 
分かりました。保険会社に問い合わせます!