トロント掲示板 (家族・結婚) - No.257518

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

卒業式の服装

服装 (トロント) 2022-06-15 05:34:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

G8の子供の卒業式があるのですが、
子供達の服装ってどんな感じでしょうか?
男なら、白シャツに黒ズボンとかで十分ですか?

私達親も出席するのですが、こちらの親達は、
ビジネスカジュアルな感じでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-06-15 07:10

高校だとプロムは別の日だけどミドルだと卒業式の後にイベントありませんか?うちの近所はクルーズというのが多いです。どこかの会場借り切ってプロムもどきみたいのもあったり、これらは子供だけですが。

なので、女の子はドレス(でも床まであるイブニングドレスではない)、男の子はスーツというのが大多数です。

本当にフォーマルでなく、赤だったりそれこそ花柄だったりする子もいますがネクタイ(蝶という事もある)と革靴(靴下はなくても)は外せない感じ。

うちはオーソドックスに濃紺のスーツ(でもまだ成長期だしお金かけたくないのでH&M)シャツの色と襟で遊び心つけました。靴はwinnersのセールで買っといたやつ。

反比例して保護者はいたって普通。お父さんはスラックスにシャツみたいな感じでジャケット着てる人はあまり見かけなかったかな。おかあさんは殆どがカジュアルなサマードレス。プリントが多かった。

私は確か黒ワンピにエトロの華やかな色のストールを防寒用に。靴はヒールのあるミュールだったと思う。










返信‐2 スーツ (トロント) 2022-06-15 08:59

うちの子のGrade8の卒業式は男子はほとんどの子がジャケットとネクタイのフォーマルな感じでしたよ。

返信‐3 (トロント) 2022-06-15 12:20

カナダの子達でもスーツ着るんですね。
普段みんな軽装だし、かなりビックリ!

返信‐4 驚き (トロント) 2022-06-15 14:05

えー本当ですか?

まだ子供が小さいのでミドルスクールのことはよく知りませんが、近所のお子さんたちは、普段着(tシャツ、ジーンズ)で行くと言っていました。
父兄もカジュアル。
子供達は、ガウンって言うんですか?欧米の大学生が卒業式で着るようなローブと帽子をかぶるから下はなんでもいいようなことを言っていましたが、普通はスーツ着るんですか?

返信‐5 (トロント) 2022-06-15 14:57


People also ask
What do middle schoolers wear to graduation?
For Middle School Kids

If the kids wish to dress up for graduation, a V-neck T-shirt and dark-washed denim pants would be a great option. Girls might prefer short- or long-sleeved dresses, blouse and skirt combos, or perhaps they want to wear a classy pair of capri pants with a print top.

返信‐6 (トロント) 2022-06-15 21:45

いや、レス5さんの意見は有り得ない。Tシャツとデニムは絶対ない。例えばお洒落なシャツとスキニージーンズ(今も若者がはくかはわかりませんが)、素足に革靴とか、とてつもなくオシャレなゲイがやるならわかるが普通の人は失敗に終わる。だから普通の子はあくまでも正統派が無難。色物や柄物のスーツもオシャレな子限定だから。

最低限、これは最低限、シャツとチノパン、この場合綺麗だったらスニーカーでも。

長袖シャツとドレスパンツとネクタイだったから暑い時期だし恥ずかしくはない。靴はスニーカーじゃない。

スーツと革靴なら間違いはない。

ミドルではガウンを着るのあまり見ません。高校はガウン着てあのお約束の帽子投げしてました。その後、「ちゃんと帽子拾ってガウン返却してからお庭で写真撮影ね」とアナウンスされてました笑

地域性もあるのかもしれないのでご兄弟のいるママ友に聞いてみるといいと思う。

返信‐7 (トロント) 2022-06-16 03:25

Middle School Grad Suits でぐぐって画像選んで見てみて。なんとなく想像がつくと思う。

ちなみに、女な子はSuitsをDress に変えて。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2022-06-16 08:06

皆さん、とても参考になります。色々ありがとうございます!

男子は、ネクタイ、革靴ですか!!
今週末買い物に行かなくては。。
まずwinnersに靴を見に行かせます。
あとモールで、スーツとか探すとなると。。

ティーンのスーツのおすすめなお店など
ありましたら、引き続き宜しくお願いします!

返信‐9 (トロント) 2022-06-16 08:47

うちはNorthboysでスーツ上下、シャツ、ネクタイ買いました。セレクトショップなのですが男の子ならNorthboysオススメです。

返信‐10 (トロント) 2022-06-16 08:59

暑いのにスーツのジャケットいるの?
ドレスシャツにズボン、靴(スニーカーではないけど、革靴でなくてもいい)、ネクタイも不要、と聞きましたが、普通はスーツ上下着るの?
ユース用のネクタイなんてどこで買うの?

返信‐11 (トロント) 2022-06-16 10:30

↑ドレスコードとはそういう物でしょう。。。育ちが出ますよ。。。

返信‐12 (トロント) 2022-06-16 11:12

10みたいなのがいるからこのサイトを見に来ることをやめられないじゃない。

返信‐13 10 (トロント) 2022-06-17 08:48

僕、私立の学校に通ってるんですが、10に書いたような服装でいいと先生に言われたんですよ。
公立とは違うのかもしれないですね。

返信‐14 (トロント) 2022-06-17 08:56

はいはい。

返信‐15 (トロント) 2022-06-17 09:50

>6
>この場合綺麗だったらスニーカーでも。

TDSBの公立の中学ですけどスニーカーは不可でした。

返信‐16 (トロント) 2022-06-17 11:33

普通は私立のほうがお金かけてるけどw
嘘バレバレw

返信‐17 トピ主 (トロント) 2022-06-17 21:49

North boysですね!
早速、ウェブサイト見てみました。
週末に連れて行こうと思います。
ありがとうございます!

返信‐18 (トロント) 2022-06-17 22:04

トピ主さん
伝わって良かったです。裾上げが時間かかるかもしれないです。うちは先週お願いして今週できる予定なのですがまだ連絡きてません。

返信‐19 (トロント) 2022-06-18 03:11

私立に子供を行かせられない貧乏おばちゃんの妬みがここでも炸裂で爆笑。
そんな僻み根性だから、みんなに嫌われて一生底辺なんだろ 笑。

返信‐20 (トロント) 2022-06-19 11:21

私立は学校がお揃いのgraduation gownを用意するから、生徒はスーツは必要がないところ多いですよ。
ところで、お母さんたちはどんな格好をするんですか?

返信‐21 へー (トロント) 2022-06-20 10:10

ネクタイまで必要とは驚きです。
カナダの学校は服装ゆるゆるなのに、卒業式はいきなりフォーマルなんですね。

返信‐22 (トロント) 2022-06-24 08:24

ちょうどお隣さんと話す機会があったので聞いてみましたが、彼女の子供の学校は「着たいものを着ていい。カジュアルでもフォーマルでも何でも」と言ったそうです。
地域によって違うんですかね?

返信‐23 (トロント) 2022-06-24 09:55

「着たいものを着ていい。カジュアルでもフォーマルでも何でも」

そりゃ建前はそうでしょうよ。Tシャツで来た子供がいたとしてもモンクは言われないと思うけど、驚く事は確か。

ある程度の服装をしとけば恥ずかしい思いをしなくて済む。

しかしながら、ある意味有名人ならどんな事をしても許される。高校の卒業式で、名前呼ばれてムーンウォークで先生の前まで来た子(アイビー行った)や、あの裏側に車輪がついてるスカート見たいのですかーっと滑ってきた子(在学中から何度も昭和とってる有名人でOCAD行った)もいました。

でも普段から目立たないアジア人の生徒がポロシャツで来てたらただの残念な人でしょ?

返信‐24 カジュアル (バンクーバー) 2022-06-27 02:02

それって同じ公立でも全く学校によって違うので、前の年の卒業生の親とか卒業式のビデオでチェックできたらベスト

ちなみにうちのエレメンタリーは、カジュアルで、いつもの格好でと言われて、まさかそこまではと思い、ボタンダウンのカッターシャツに黒のチノパンにしたら浮いてしまった。本当にいつも通りだった。ジーンズ(穴あきも結構いた)、女の子ならヨガパンツ、Tシャツ、トレーナーとか、ほぼ全員が前の日の格好と一緒、壇上の卒業証書授与も無しだった

返信‐25 (トロント) 2022-06-27 02:39

エレメンタリー違いますよ。

返信‐26 (トロント) 2022-06-27 02:43

トロントはどこもちゃんとフォーマルですが。そのあとバンケットでパーティーするところが多いですから。
親は?
こっちは式でも親は結構適当なイメージあるんですが、ちゃんとしてる場では完全にフォーマルだったりしますよね。。。
男親はやはりネクタイ、ジャケット、革靴で、女親はスーツかワンピース?
あるいはセミフォーマルくらいでいいんですかね。。。

返信‐27 (トロント) 2022-06-27 02:46

中学の卒業式でカジュアルはないでしょう。
子供がいなくて何も知らない人が適当な書き込みしてますね。
あるいはよほど貧民街の学校なのか。(それでもヨガパンツはありません)

返信‐28 (トロント) 2022-06-27 05:24

ミドルスクール卒業式でググって写真見ると、親はカジュアルなサマードレスと父親は普通のYシャツチノパンネクタイ無し、とカジュアルが多いですね。
特に女親でスーツはいないみたい。高校や大学ならスーツでしょうけど。
実際はどうなんでしょうか?

子供が予想よりセミフォーマルで(でもネクタイまではしない子が多いみたい)、親が予想よりカジュアルという印象。
子供はまだ小さいですが、実際にミドルスクールに出席したことある方に親の服装を聞いてみたいです。

返信‐29 トピ主 (トロント) 2022-06-27 10:19


先日ミドルの卒業式に参加しました。皆さんに事前に伺っておいて良かったです。

子供達の服装は、かなりフォーマルでした。
男子はネクタイ+革靴がほとんどで、数人がネクタイなしでした。
女子は、ほとんどがロングドレスで、ヘア、メイクもバッチリがほとんどでした。

母親は、サマードレスを着ていた人が多く、スーツを着ていた人も数人いました。日本の卒業式よりは、カジュアルな印象でしたが、さすがに、Tシャツにジーンズのような母親は見ませんでした。
父親は、ボタンダウンのシャツにスラックスがほとんどでした。数人がネクタイ+スーツ姿でした。

先生達も、サマードレス、スーツでした。

参考までに!

返信‐30 (トロント) 2022-06-27 10:35

ありがとうございます!
子供の準備はしてたのに、自分のことはすっかり忘れてました。
普段はカジュアルだし、パーティー用にフォーマルドレスはもっているのですが、サマードレスなんて持ってませんでした。。。何か探さないと。。。
とっても参考になりました!

返信‐31 (トロント) 2022-06-27 11:42

24さんはバンクーバーみたいですがそれは学区があまりよろしくない地域なのでは。自分が行ったエレメンタリーの卒業式は学校から何も言われずともほぼ皆フォーマルでした。

返信‐32 (トロント) 2022-06-27 12:45

エレメンタリーはトロントでもカジュアルなところは多いけど、ミドルの話でしょ。

返信‐33 (トロント) 2022-06-28 07:38

エレメンタリーはかなりカジュアル、ミドルはセミフォーマル(ネクタイありでもなしでもOK)、ハイスクールはフォーマルのようです。
いつでも女子は派手に着飾りますけどね。男子はフォーマルすぎずベーシックが無難では?
ちなみに高級住宅地の1つに住んでいます。学校も州でかなり上のランクです。男親も女親もスーツなのかと思っていたので意外でした。

ミドルなら、母親はスーツはちょっと浮くそうです。というか30度くらいの日にスーツ着てると暑苦しい。と先生達や他の生徒の親御さんが言っていました。
式の間は良くても、その後パーティーとかありますもんね。
やっぱりフォーマルすぎないカジュアルワンピースかカジュアルパンツに夏らしいトップっていうのが多いと先生が言っていました。
ハイスクールの卒業式の親の服装は聞きませんでしたが、やっぱりスーツなんですかね?