カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25751

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

中国の方が多く住んでいるエリアの治安、マナーについて

GH (バンクーバー) 2012-05-23 15:19:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらにきてビックリしているんですが、バンクーバーのダウンタウンと中国の方が多いリッチモンドの生活マナー、車の運転などの差が凄くて驚いています。リッチモンド周辺の車のあおり運転やゴミが凄過ぎて動揺しております。家のお庭も廃墟のようになっていたりと見た目的にも歩いていて不安になりました。
ブロードウェイのホテルとリッチモンドのホテルでもなんというか人の雰囲気が全く違って少し怖いのですがカナダではこれが普通なんでしょうか? 

返信‐1 トロントより (トロント) 2012-05-24 10:28

トロントでさも中国人が多く生活するエリアはマナーが悪いし家も汚いしと
近寄るだけで疲れるのに、町自体がチャイニーズタウンのバンクーバーはもっと大変そうですね。

バンクーバーには旅行で3泊滞在したのみですので明るくありませんが
直感的に僕の場合はトロントの方がずいぶんと生活がしやすいと感じました。

返信‐2 GH (バンクーバー) 2012-05-24 12:52

ご返信ありがとうございます。
やっぱりトロントも似た様なエリアがあるんですね。日本の横浜中華街近辺よりも雑然として何と言うか怪しい感じです。中国へは行った事がないので中国の街の感じが分からないので何とも言えませんが中国本土も似た様な感じなんですかね?
区画を行っても行ってもチャイニーズタウンで騒音や暴走車、匂いなんかも凄いです。
もしかしたらエリアにもよるかもしれませんが生臭さが凄くって早歩きで歩きました。 
昔から仲が良い中国の友達が何人かいるので中国の方々の優しさやアットホーム感はとても大好きですが街の雰囲気がちょっと怖いので苦手です。慣れかもしれませんが。
機会があれば是非トロントにも行ってみたいです。

返信‐3 KKay (トロント) 2012-05-24 13:07

トロントの場合、郊外に行くほど雰囲気が良くなると思います。郊外のMarkhamのエリアに住んでる中国人は金持ちが多くて、治安もかなり良好かと。ダウンタウンの中華街は落書きだらけだし、恐らくバンクーバーのそれより治安が悪いかと。中華街でなくてもトロントのダウンタウンはところどころゴミ散乱しているエリアがあるのでバンクーバーとちょっと感じが違うと思います。トロントの日本人、中国人はあんまり固まってなくて、どこへ行っても中国語が聞こえます。トロント市内のTDは、ほぼすべて北京語か広東語の対応スタッフがいるくらいです。

返信‐4 (トロント) 2012-05-24 15:00

中国人でも金持ちばかりのエリアに行くと、すっごいキレイですよね。
金持ち(中国人)は、貧乏人(中国人を含む)が近所に来るのを嫌がりますよね。
ま、当然ですが。

返信‐5 GH (バンクーバー) 2012-05-24 15:11

お返事ありがとうございます。
バンクーバーとトロントでは若干の違いがあるんですね。
何処へいっても中国語がきこえてきて対応スタッフがいるなんて凄いですね。
中国の一部がここカナダに増設されているという印象を受けます。凄まじい移住率に脱帽です。 
些細な事でとても恐縮ですがバンクーバーでは日本語の看板はあまり見かけず韓国語と中国語の看板が本当に多いんですがトロントでは日本語の看板は多いんでしょうか? (ローマ字で「KANEDA」とかはありますが)
こないだそれに気付き意識して見ているのですが圧倒的に中国語の看板が多いです。しかも看板に「JAPANESE STYLE」と書いてありながら思いっきり中国料理でびっくりした事が… 

返信‐6 GH (バンクーバー) 2012-05-24 15:29

あ さん、お返事ありがとうございます。
日本のリッチエリアでいう麻布十番、白金、銀座に一般人が行ってもパッと見は大差ないですが、カナダではそれがなんとなく分かって大きなギャップを感じます。 

返信‐7 (トロント) 2012-05-24 23:17

トロントのダウンタウンのチャイナタウンはベトナム系とか中国本土の人が多いと聞いてます。
多くのお金を持った中国人でも香港とか台湾からきた人達ははリッチモンド・ヒルとかマーカムとかに住んでいて教育水準も高いし、治安も良いし、街も奇麗だし、彼らでさえ
ダウンタウンのチャイナタウンには行かないそうですね。

返信‐8 (トロント) 2012-05-24 23:22

マーカムとかリッチモンドヒルのお金持ち中国人(香港?)は、確かにすごい家に住んでますね。高級外車ずらりと並んでるし。確かに、ダウンタウンのチャイナタウンとは雲泥の差があります。
でも、運転マナーの悪さはどのエリアの中国人も悪い。全然左右確認しないで突っ込んでくるし、列の順番待ちしないし、赤信号になっても平気で突っ切る。
運転してて、あっぶないなー馬鹿野郎!!と思ってドライバーの顔見ると、だいたいベンツとかBMWに乗った中国人。

返信‐9 blink (トロント) 2012-05-24 23:26

え?なんで顔を見ただけで中国人だとわかるんですか?アジア人の顔をしていたらみんな中国人?
それともベンツとかBMWを運転できるのは日本人や韓国人じゃなくて中国人だけって事?

返信‐10 KKay (トロント) 2012-05-24 23:43

トロントも韓国語、中国語の看板は非常に多いです。圧倒的に中国語ですね。日本語となるとほとんどみかけませんが、ローマ字でSushiとかTeriyakiとか書かれたものは街中いたるところにあります。でもコリアン経営だったりすることが結構あって、それらを食べてみても、何か違うってなるのと、韓国の海苔巻きをSushiと称して販売しているのにはビックリしました。

返信‐11 (トロント) 2012-05-24 23:43

ややずれますが、地名にリッチが付く場所は中国人に人気なんだそうです。
リッチになれる、というゲンをかつぐらしいです。
バンクーバー郊外のリッチモンドとか、トロント郊外のリッチモンドヒルなどが例です。

返信‐12 日式 (トロント) 2012-05-25 00:43

>え?なんで顔を見ただけで中国人だとわかるんですか?
判るんです。なぜなら、、、、中国人は、、
 ①ヘッドレストに、ドラえもん、ピカチュー、たれパンダ等の日本の子供が好きなキャラクターものをつけるのが好き
 ②ルームミラーの所に、赤いふさのついた中国のお守り(?)みたいのをさげている
 ③ナンバーに、8がやたらとつく。もしくはmomotaroとか、日本にゆかりのある名前にしてあるナンバーを持っている人が多い
 ④日本車に乗ってる中国人は、フロントガラスや、リアウィンドに、HONDA, NISSANとカッティングシートで、でかでかと貼ってる(貼らなくても、車みたらわかるんだけどね)

妙に日本マニアというか、それが流行ってる?らしい。韓国人も親日的だけど、そこまでおかしな流行はおわない。中国人は、日本の物をもって、日本のコピーをする事がいい事だと思ってる文化があるみたい。

どうせ真似るなら、日本人のマナーの良さとかも学んで欲しい。

返信‐13 (トロント) 2012-05-25 01:22

大手銀行のATMや図書館のパネルなんかは連邦の公用語の英語、フランス語が選択出来るのは当然だけど、もう一つ中国語(繁体字)を設定できることを考えたらオンタリオ州内では中国語が実質的に準公用語と化して来ているよね。トロントではフランス語よりも優勢なんではないかと思います。

返信‐14 はる (トロント) 2012-05-25 02:00

中国人は沢山いるから運転マナーが悪い人もいれば、良い人もいる。人数が多ければ、特徴的な人に遭遇する確率が高まるわけで、一概に言えないのでは。
最近は南アジア系の方もかなり増えて、運転マナーの悪さは、ずっと目立つような気がするけど、私がそう感じただけで、それも一概には言えないのだろうと思います。

返信‐15 (トロント) 2012-05-25 02:46

中国人の運転マナーで思い出したんですが、数年前すごい事故を目撃しました。
ダウンタウンのKing St.のストリートカー。扉が開いたら後続の車は止まらなければならないことくらい、トロントで車運転する人なら知ってますよね?

私が見たのは中国人らしい女性が運転してたアキュラの高級車。ストリートカーが止まって後部ドアから乗客が乗り降りしてるところを止まらずにドンッと人にぶつかり、それでも止まらずに前部ドアでまた人にドンッてぶつけてました。
何人かの人が路面に横たわり、ストリートカーの運転手も出てきて事故の被害者の世話をしてましたが、車を運転してた女性は車を止め、携帯で誰かに電話してるだけで一切外に出てきませんでした。
TTCの運転手がドライバーに何か言おうとして窓ガラスをコンコンとノックしてましたが、その人はずっと電話したままで外に出てきませんでした。
しばらくして警察が来て、警官に言われてやっと車の外に出ました。

もちろんこれを見たからって中国人全体の運転マナーを理解できるわけじゃありませんが、あの事故は見て恐ろしかったです。

返信‐16 地球人 (トロント) 2012-05-25 04:57

中国人の運転マナーはかなり悪いと思うけど、個人的に知ってる中国人の運転マナーは非常に良いんだよね、不思議な事に。中東系とかはかなり運転マナー悪いと思う。

うるさい(声がデカイ)のはどこの中国人も大体同じだと思うけど。笑

返信‐17 GH (バンクーバー) 2012-05-25 11:32

恐ろしい事故ですね。もはやマナーではなくモラルの問題ですね。
とっても知的で心暖かい方もいるのにこんな事件があったら印象も悪くなってしまうと思います。
私事で恐縮ですが観光、移住、ステイ、仕事でもどんなカタチでも「みなさん私を宜しくお願いします」という気持ちでその地域に暮らすようにしています。もちろんキャンプで大自然の中で過ごす時も一緒です。
その場所、その場所に適したマナー、適したスタイルに従うのが自分のポリシーです。
例えば異国の街の中に日本の沢山の地蔵、神社、寺、パチンコ屋なんかをドカドカ建設してしまったら元々住んでいた方々がどのように思うかが疑問だったりします。

返信‐18 同感です (トロント) 2012-05-25 11:33

私も、友人の中国人(中国生まれ育ちの移民中年女性)は運転マナーいいですね。
でも町中であぶない!と思う運転してるのはやたらと中国人がやっぱり多い。
日本人と友達になるような人(英語が話せてこちらで普通の仕事をしている)は良くて
チャイナタウンに生息しているようなやからがだめなのでしょうかね…
一概にひとくくりにはできないですが…

返信‐19 (トロント) 2012-05-25 12:27

17さん、「元々住んでいた方々がどう思うか」なんて、中国人が考えるわけがないじゃないですか。中華思想なんてそんなもんですよ。その程度の民度しか持たない民族なんですよ。吐き気してくるでしょ?でもそれが現実なんですよ。

返信‐20 ドライバーライセンス (トロント) 2012-05-26 15:17

移民してきた中国人はテストを受けないとカナダの運転免許が取得できない。
日本人はテストなしでも運転免許が取得できる。って言うことは大部分の中国人の運転マナーが悪いってということだと思うけど。

返信‐21 (トロント) 2012-05-27 04:37

オンタリオに限って言えば、日系企業の工場が多いため日本のライセンスから切り替え出来るようにしてあるそうです。この辺は、日系企業に便宜を図ると言うか、まあ’大人の事情’があるとの事。

返信‐22 CBC (バンクーバー) 2012-06-07 15:35

「中国の方が多く住んでいるエリアの治安、マナーについて」

リッチモンド周辺に住んでいるCBC(Canadian-Born Chinese)なんですけど、
私や私の友達もこの周辺に今住んでますけど、車のあおり運転はたまに目撃しますが、中国人だけじゃありませんよ、会社の出勤に遅れているカナダ人や他のアジア人もたまに目撃しますよ。近所の家の前庭そこらじゅう見渡す限り廃墟にはなっていませんよ、私の知り合い犬を飼っているのですが、裏庭は少々荒れていますが、廃墟までにはいきませんよ。
いったい何処の場所を指摘しているのか私にはわかりませんが ただ何か中国人に対する問題や不満はあるようですね、どの地区に住んでいる中国人が問題なのかもっと詳しく教えてくれませんか? もしそんなに怖いのであれば、そのリッチモンドで見かける中国人たちが犯罪者であると確信できるのであれば、警察に報告してください。

生活マナーや車の運転の仕方は私の知る限り、中国人≠マナー守らない、運転下手。なぜなら運転上手や生活マナーを守っている中国人も沢山バンクーバーいますから。逆に日本人やカナダ人の中でも運転下手や生活マナーの悪い方々は個人的に沢山知っていますからね。トピ主は一体何を言いたいのでしょうか?あなたの本音はなんですか?中国人に対する人種差別? 中国人嫌いなの? 私も日本人に対して沢山不満点はありますよ。具体例を以下に述べてみます:

1) 生活マナーやルールをを守らない日本人

よく日本人留学生やカナダ人に家の部屋を貸していた頃を思い出せば、全ての日本人が 生活マナーを守っていないことに気ずきました。例えばトイレはたまに流さない時もあるし、トイレの便座カバーを幾度となく降ろさない, 私の妻はかなり几帳面でしたので。 食器はシンクの中置いたままで、後は他人任せ。出たときも部屋を掃除せず、机や壁を汚したまま去っていく日本人もいました。

2) 閉鎖的な日本人

多くの日本人留学生さんたちの外見はすごく親切そうで遠慮深い方々でして、挨拶や社交辞令はしますが、本心はどうでしょうか? 私や私の妻が誘わない限り、外に出てきて一緒に食事もしません。私たちの気持ちとしては、お互い一つ屋根の下で住んでいるので、もっとお互いコミュニケーションは必要だと思い、一応彼の意見も聞いて見たのですが、曖昧な返事ばかりをして来る。一体頭の中で何を抱え込んでいたのかと、もっとオープンになろうよと軽く勧めるが、私たちを気遣っているのか、自分の意思を率直に伝えうとしない。この日本人留学生さんたちだけではなく、日本からの来客(大人から子供まで)私の家に住んでいた時似たような事が起こりました。

3) わがままで嘘をつく日本人

3ヶ月分の家賃を前払いして、自分の荷物を部屋に置いて、「また明日お会いしましょう」と言い外に出てから、それっきり2ヶ月半部屋は彼女の荷物倉庫になっていました。電話が来て、先日解雇されたと主張し、2か月分の家賃を返して欲しいと強調する。これにあきれて、私はNoと答えましたが、彼女の荷物だけはちゃんと返すと言った後、結局彼女は荷物を取りに来ませんでした、大事なものは置いていってませんが、後から私の妻がまた連絡を取ってやっと彼女の現住所を知り、彼女の場所まで返しに行きました。

4) 女性の扱い方が荒い日本人男性

会社でもたまに日本人のクライエントが来ますが、エレベーターに日本人男性が出入りする時、まったく先に女性を譲りませんLadies firstの概念はありません。日本ではまだしもカナダでは基本中の基本マナーです。

。。。となどなどまだ沢山不満な点はありますが。つまり、他の人種の生活習慣、価値観そして言語がトピ主さんと異なれば、いやになる時だって不安になる時もあります、けど批判したり、避けたり、軽蔑するよりも、他人を認めたり、分かってあげたり、許し合ったほうが、精神的楽になりますよね。主観的になるのは良いのですが、偏見だけは避けたほうがよろしいかと私は思います。とぴ主さんは中国人と仲良くできるよう一度考えたことはないのでしょうか? 

返信‐23 うさぎ (カルガリー) 2012-06-07 21:07

私の友達はほとんどCBCです。中国人といっても中国生まれでカナダの教育を受けていない人たちの文化は、どうしてもマナーが悪いように見えてしまいます。CBCの方達はカナダの常識もあり、アジア人らしい謙遜もあり一番つきあいやすいです。

返信‐24 (トロント) 2012-06-07 21:34

CBC、CBK。CBJの人は付き合いやすいな、教育で差別はしないようにしっかり教わってるみただし、アジア人的なやさしいところは残ってるし、教育レベルも高いし。

多くの日本生まれの人はなんか変わった人が多い。
二言目にはワーホリがどうのとか、中国人はとか、ヒュンダイはとか、差別に満ちていて、かといって勤めているところは日本人ばっかの会社で給料もそんなにもらってないし、仕事は大変なところに勤めてる。
溶け込んでなくてプライドだけの人も結構いる。
それと多くの日本人は序列をつけたいのか、どこに勤めているのとか、何してるのかが最初の質問が多い。家はどことか、どんな車に乗ってるとか?

自由じゃないんだよね。それにこの国でそれ最初に聞いたら失礼だよ。

返信‐25 移民同士でもつかれるね (トロント) 2012-06-07 21:58

半分ぐらいの移民した日本人の人は、隙あれば成功している人の職場にもぐりこもうとしているような気がするよ。だからパーティなんかいって仕事さがしている日本人がいると避けるようになった。

返信‐26 (トロント) 2012-06-07 23:23

車が何だとか、普段何してるとかって、ぼやかして伝えることも出来ますよね。なんか日本人って逆にナイーブだと思います。人の言うこと100パーセント真に受けて。大金持ちでも車の運転が嫌いなら車買わないだろうし、家も必ずしも豪邸とは限らないと思うんですが。

返信‐27 (トロント) 2012-06-08 04:19

国民性・民族性は確かにあるだろうけど、それで一括りにするのは乱暴過ぎるよね。

ここでも良く話題になるけど、日本人女性は皆お股がユルイの?違うでしょ?
ワーホリはみんな馬鹿なの?はっぱやってるの?違うよね?

たとえ国籍・民族が同じでも、個々の教育・教養レベル、家庭環境、経済力レベル、性格などによりそれぞれ全然違いますよ。

個人的には中国系の知り合いの方が、日本人の知り合いよりも、よっぽどお金持ちでマナーも生活レベルも上です。と言うか、トロントのお金持ちの日本人なんて数限られますもんね。あってもミリオン程度が多い。