トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.257480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Air Canada の求人

FA (バンクーバー) 2022-06-04 04:46:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フライトアテンダントのポジションに応募しているのですが、身長があまり高くありません。
「heights requirement “”arm reach”で検索しても、他のエアラインは出て来ますが、air canadaでは出て来ません。割と、小柄なアテンダントの人も見たことがあるのですが、エアカナダは身長の規定はないのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-06-04 04:51

空港に行ってAir Canadaのカウンターでその質問をするか、Air Canadaに電話して質問するのをおススメします。

返信‐2 (トロント) 2022-06-04 05:12

コネがあれば、身長が低くても入れますよ。私の知り合いは、身長155cmあったかどうかくらいの人が日航のフライトアテンダントをしてました。あと、全日空のフライトアテンダントで158cmでなった人を二人知っています。エアカナダも結構小さい人はいますよね。

返信‐3 (トロント) 2022-06-04 05:16

以前は160センチ以上だったと思いますが今は身長規定を外したようです。
が、基本的には頭上のトランクの開閉、
荷物を押し込んだり取り出したりができなければアウトなはず。
それと機種にもよりますがジャンボは絶対160は要求されると思います。
国内線なら155センチぐらいでもいいのでは??
どうしてエアカナダに問い合わせないのですか?

返信‐4 爆笑 (トロント) 2022-06-04 05:42

エアカナダのフライトアテンダントは、どブスでも低学歴でも英語が日本の小学生並みでも受かるので有名だが、こんな簡単なことも問い合わせできないバカはさすがに受かんないんじゃね?
身長の前にもっと落とされる要因があ流ことに気がついていないバカなのに、よ応募できたなこのブス。
バカほど図々しい、ブスほど自惚れる。
はすかしくねーのかね。
身長関係なく落とされるから、ここでこんなバカな質問しても無駄。

返信‐5 (トロント) 2022-06-04 05:43

またオイキムチ管理人の自作自演

返信‐6 (トロント) 2022-06-04 06:30

4,あんたも相変わらず、他人をいびるのが好きだね。関西ババあの悪口の次は、アテンダントの、悪口か。てめえが、どれだけ馬鹿なのか、わかって、物言ってんのかよ、馬鹿野郎。

返信‐7 (トロント) 2022-06-04 11:54

↑    ↑
 管理人がそんな事言うんかい!!
ヤクザ掲示板だな。

返信‐8 (トロント) 2022-06-04 12:54

カナダ国内線で身長150cmぐらいのフライトアテンダントが2人搭乗していました。(2020年2月頃)。乗客が頭上の荷台へ荷物を入れている間は、非常口付近に立っていて手伝ってくれる気配はなかったです。

返信‐9 (トロント) 2022-06-04 13:59

エア・カナダに身長規定はありません。ただし、選考に上のコンパートメントの荷物の積み直しがありますので、届かなければアウトです。

返信‐10 (バンクーバー) 2022-06-04 16:20

Air ○anadaのフライトアテンダントの質が低いのは、recruitment teamに問題があるから。無能な
Recruiterばかり。

返信‐11 (トロント) 2022-06-05 03:27

国内線と国際線の規定は違います。
小柄だと言うトピ主さんは国内線ですね。

返信‐12 (トロント) 2022-06-05 03:39


日本へ仕事で里帰りできなかったら、フライトアテンダントになる意味があまり無いような気がしますが。

返信‐13 LGLG (バンクーバー) 2022-06-05 04:08

国際線か、国内線か?という事ではなく、機材に寄るのでは?
国内線でも、ボーイング787などのジャンボ機を使用している路線もありますよね?違っていたら、すみません。
どなたか、航空会社関係の方、いらっしゃったらコメントしてください。
あ、自分はトピ主ではないです。念のため、、、

返信‐14 (トロント) 2022-06-05 05:58

返信12さんへ

Rouge便だと機材も小さいので、小柄なトピ主さんでも日本へ仕事で行く事が出来るのでは???(現在、Rouge便が日本へ運航しているかは、不明ですが、、)トピ主、バンクーバー在住って書いてるし。

返信‐15 (トロント) 2022-06-05 11:36

バンクーバー在住???
また管理人やん。
こいつなんでもやるしな。
しょーがーねーなあ。
明日は豚キムチでも食うか。

返信‐16 (トロント) 2022-06-05 12:45


>乗客が頭上の荷台へ荷物を入れている間は、非常口付近に立っていて手伝ってくれる気配はなかったです。


身長が必要なのは、荷物を入れるのを手伝うためではありません。笑笑

頭上にある荷物入れをオーバーヘッドビンと言いますが、
どの飛行機でも一箇所だけ荷物が入ってないオーバーヘッドビンがあります。
一般的にはコックピットに一番近い所です。
非常時に必要な備品がぎっしりと備えられており、
そこを開けて取り出すため背が低くては取り出せないから身長が必要なのです。


荷物の出し入れは自分でやれ!!バカか。

返信‐17 (トロント) 2022-06-05 13:08

ANA, JALは荷物の出し入れ手伝ってくれるよ。16はエアカナダで働いてる?




返信‐18 (トロント) 2022-06-05 13:20

大韓航空は全然手伝わない

太ももにコーヒーこぼされたけど、あやまりもせず行ってしまった

熱かった。。。今思えば訴えればよかった。

返信‐19 (バンクーバー) 2022-06-05 13:42

>Air Canada:
As a certified Flight Attendant, the salary is $28.85/hour.

マジですか?安っ。

返信‐20 (トロント) 2022-06-05 13:45


揺れる飛行機の中でコーヒーなど・・熱い飲み物を注文するお客の方が悪いんですよ!

返信‐21 (トロント) 2022-06-05 14:43

あ?

あ??

機内で熱いコーヒー、緑茶、紅茶、カップラーメンまであるやん

客が悪いんなら熱い飲み物がなぜあるんだよ!!

返信‐22 (トロント) 2022-06-05 15:37

返信19

$28,85で安いって言ってたら、Rougeはどうなる??
しかもグランドスタッフや、グランドハンドリングスタッフ、コールセンターなんて、$16〜18とかだよ。生活していけるの?

返信‐23 (トロント) 2022-06-05 17:11

18

その場で文句も言えず、後でグチグチ
情けない、、、

返信‐24 (トロント) 2022-06-05 18:50

というかエアラインに何期待してるんだか。

北米ではフライトアテンダントってウエィトレスと仕事は変わらないのに危険な仕事として嫌われてる方の仕事です。

アテンダントがスティタスなのは、東アジアと発展途上国ぐらい。
でも最近は、その中で格安キャリアのアテンダントは底辺アテンダントとして吉牛の店長よりも悲惨だと言われてます。

文句いうならファーストクラスのチケットをノーマルで買ってから文句いわないと、、、、、、、自費で。
そうじゃなきゃ、動物扱いでも当然でしょう。北米だし。

返信‐25 (トロント) 2022-06-05 19:06

というかお前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐26 I (トロント) 2022-06-05 23:27

>大韓航空は全然手伝わない

太ももにコーヒーこぼされたけど、あやまりもせず行ってしまった

18が日本人だとわかってわざと。気がついていないとは、相当ばかだろお前。

日本人の機内食には牛の死骸やゴミ入れるのは当然。

韓国系の飛行機乗る貧乏人が馬鹿だから、何されても文句言えない。

韓国旅行とか行くやつ、マジで馬鹿すぎ。殺されても警察は何もせず。韓国で日本人殺した奴はヒーロー扱いだというのに。ニュースでもあった。

殺されても自殺で片付けられるのはよくありすぎて話題にならない。

返信‐27 (トロント) 2022-06-05 23:41

というかアジアはサービスはよくて大韓航空だってそんなことはしない。

ただ安全性に関しては、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
911もびっくりの墜落数。
事故なしで偉かったシンガポールも地に落ちた。

見かけとサービス重視ならアジア系へどうぞ。

軍人上がりで非常事態になれてるアメリカ系。
風のトロント、暴風雪のウィニペグ、雨のバンクーバー、氷つく翼になれてるエアカナダも捨てたもんじゃない。

返信‐28 (トロント) 2022-06-06 00:37

というかお前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐29 (トロント) 2022-06-06 01:43

>Air Canada:
>As a certified Flight Attendant, the salary is $28.85/hour.

年間$60,000ですよ!
それでタダで旅行が出来て、イケメンお客とヤレる仕事は最高ですね!

返信‐30 (トロント) 2022-06-06 01:52

どこでもタダはないよ。一定割合払う。満席だったら正規料金だし。空いてないと割引はないのと一緒。
それはどこの旅客運送業界でも同じ。

エアカナダはフランス語はできて当然、メキシコ、南米尾路線多いからさらにスペイン語できるとさらに有利だと思うよ。

返信‐31 (トロント) 2022-06-06 01:55

29 30 スーパー仲良しでいいじゃない。言論統制がないっていいじゃない。

返信‐32 (トロント) 2022-06-06 02:15

>太ももにコーヒーこぼされたけど、あやまりもせず行ってしまった

それはひどいですね。この前、フライトアテンダントに足を踏まれて、謝らなかったという話も聞きましたね。TTCで、ホームレスの人にコーヒーを、バッグにこぼされた人がいましたが、ホームレスの人は、きちんと謝っていましたよ。

返信‐33 (トロント) 2022-06-06 02:19

なんで、荷物に謝らなきゃいけないんだか。
エコノミーに乗る人はお荷物だよ。
正直。

返信‐34 (トロント) 2022-06-06 02:23

>どこでもタダはないよ。一定割合払う。満席だったら正規料金だし。空いてないと割引はないのと一緒。

空きがあるとフライトはタダなんですよね?
ファーストクラスに空きが多いので、知り合いのフライトアテンダントはいつもファーストクラスで旅行しています。

返信‐35 (バンクーバー) 2022-06-06 02:26

でもタダはないよ。
だけどそれにもマナーがあって一般客と同じように高いワインなんか頼んじゃうと、、、、、、、、リストラの対象になるよ。

返信‐36 (トロント) 2022-06-06 02:44


そうなんですか!?
ファーストクラスで高いワインはフライトアテンダントのベネフィットだと思っていましたが???

返信‐37 (トロント) 2022-06-06 02:50

お前ら仲良し過ぎるぞ。もうコンビ組めよ

返信‐38 (トロント) 2022-06-06 03:04

24から30は管理人
それより以前見てないので分からん

返信‐39 FA (バンクーバー) 2022-06-06 03:15

トピ主です。
身長制限について、コメントしてくださった方々、それ以外にもこちらに返信投稿して来ださった皆様方、有難うございました。私の方で、今後新た身長制限について確認が取れましたら、今後、同じポジションを目指される方がいらっしゃるかもしれないので、またトピをあげたいと思います。ありがとうございました。

返信‐40 (トロント) 2022-06-06 03:23

38 お前はおゆとり様か? 遡ってきちんと全部調べろ!

返信‐41 エア- (トロント) 2022-06-06 04:06

Air Canada のフライトアテンダントってカナダ国籍の人しかアプライできませんよね?

返信‐42 (トロント) 2022-06-06 04:09

返信41

そうだよー。だから何?
トピ主が日本人で、カナダ国籍も持ってる、かも知れない?って言いたいの?

返信‐43 (トロント) 2022-06-06 04:24

どれもこれも管理人の書き込みやん

返信‐44 (トロント) 2022-06-06 04:28

>Air Canada のフライトアテンダントってカナダ国籍の人しかアプライできませんよね?

それは本当ですか!?

返信‐45 (トロント) 2022-06-06 04:34

返信44
そんな事も知らないの?

返信‐46 (トロント) 2022-06-06 11:20

え?? 永住権だけでなれますよ。

返信‐47 (トロント) 2022-06-06 11:56

46,
なれないよ。要カナダのパスポート。どこ見てんのよ。

返信‐48 (トロント) 2022-06-06 13:24


ソースのリンクをお願いします。

返信‐49 (トロント) 2022-06-06 15:13

47じゃないけど、air canada cabin crew requirementsでググるとすぐ出てきたけど。こんな簡単な事もソースをお願いしますだなんて、自分で調べてみたら一発なのにね。

https://www.aircanada.com/ca/en/aco/home/about/careers/career-opportunities.html

https://www.cabincrewwings.com/blog/air-canada-cabin-crew-requirements/

てか、日本国籍だけで採用されてたのは911の事件までで、それ以降はカナダ国籍必須になったんだよ。友達は911直前に採用されたから日本国籍のまんまだけど、つまり、日本国籍で働いてる人はもう中年。若い人はカナダ国籍取ってからアプライを。

返信‐50 (トロント) 2022-06-06 19:48

だから、BABAカナダに拍車がかかっちゃったんですね。
ウエストジェットに期待しましょう。笑顔が素敵!!!!

返信‐51 (トロント) 2022-06-06 20:01

50の婆も、若い女の子からエネルギーもらいたいよね。。。わかるよ。

返信‐52 (トロント) 2022-06-06 20:07

ほら、ウエストジェットは元ロ系でしょう。
ウクライナのかわいい姉ちゃんにロシアのキリングビューティー。
小指立てながらコーヒーサービスしたり、香水と体臭が合わなくてオゲっていうBBAとかJJAとかいないからいいよね。

返信‐53 (トロント) 2022-06-06 21:00

52の爺も、若い女の子からエネルギーもらいたいよね。。。わかるよ。

返信‐54 (トロント) 2022-06-06 21:03

若い子はケミストリーがいいから香水と合わせるといい匂いがするんだよ。
で、飛行機の中って匂い籠るでしょう。

小指たててコーヒーを入れてくれるおじさんの匂いとか結構ヤバいよ。
さすがレインボーカナダって感じだけどね。

やっぱ元ロのウエストジェットがいいよ。
若い女性の健康な匂いがする。BABAカナダはもう一回潰れてやり直した方がいいと思う。

返信‐55 (トロント) 2022-06-06 21:07

お前の新しいあだ名 ケミストリー君

返信‐56 (トロント) 2022-06-06 21:39

54
心底気持ち悪い……

返信‐57 (トロント) 2022-06-06 21:41

小指立てながらコーヒーいれられて凄い香水の匂いかがされる方がいかに辛いか考えたことないだろう。

返信‐58 (トロント) 2022-06-06 22:10

でもお前の想像力もアレでアレだからアレなんじゃない。

返信‐59 (トロント) 2022-06-06 22:32

若くても、年取っていても、親切で、気の利く人がいいよ。40代や50代でも、大柄でテキパキして、フレンドリーなカナダ人のフライトアテンダントがいるじゃない。

返信‐60 (トロント) 2022-06-06 22:43

ユニオンバムのケベコワカンパニーだから。
期待したらかわいそうだよ。

返信‐61 (トロント) 2022-06-06 22:48

ケミストリー爺は何が何でも若い女の子じゃないと許せないんだよ。どいつもこいつもそれぐらいわかれよ!空気読めやごるあ!

返信‐62 (トロント) 2022-06-06 22:55

ユニオンバムのケベコワカンパニーだぞ。
何に期待できるんだよ。
まだババJALの方がいいって。100倍ぐらい。イケイケオアナの姉ちゃんなら1000倍いい。

返信‐63 (トロント) 2022-06-06 23:08

お前はどんくさいじゃない。


言い訳をするタイミングがもう遅いじゃない。





考えて。

返信‐64 (トロント) 2022-06-06 23:13

いや、若い子いじめてるのに嫌気がさしただけだよ。
エアカナダなんか、平均年齢50歳の国のナショナルフラッグキャリアのおJALよりユニオンのおかげで高齢化、BBAしかいないんだから。
若い子にやさしくね。

まあ、自分は大雪でどうしてもカナダに帰らないといけないとかじゃなきゃ絶対にエアカナダだけは乗らないけどね。
最低だもの、いろいろ。着けばいいならあれもありだと思うけど。

返信‐65 (トロント) 2022-06-06 23:25

いや、お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

色々とどんくさいけどまあいいじゃない。お前の新しいあだ名 カナディアンタイム君

返信‐66 (トロント) 2022-06-06 23:31

でもさ、いい加減エアカナダも体質改善してもらわないとね。
なんでロンドン行くのが、ハリファックスに行くのより安いのよ。
競争なくてあぐらかいてるんじゃないの?

あっ、期待したらいけなかったんだっけ。

返信‐67 (トロント) 2022-06-06 23:57

そうですよ。お前はまだまだまだまだまだまだまだまだ修行が足らんのだよ。頑張れ!

返信‐68 (トロント) 2022-06-07 00:38

どうせならアエロフロートカナダ航空ってすればいいのにね。
電話かけて普通でも40分、なんかあったら2時間とかソビエトもびっくりだよ。

返信‐69 (トロント) 2022-06-07 00:48

どうせならお前もカナダゴリラのご機嫌取りしてきなよ。
まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ修行しなければならない立場じゃない。

返信‐70 (トロント) 2022-06-07 01:36

いいよ。ウクライナとポーランドの復興にかけるから。カナダはジジババカナダ化して高齢化社会にもうすぐ突入だからね。
本当に移民入れてるのかいうほどペースは早いと、、。

でも、超高齢化の日本にはかなわないけど。

返信‐71 (トロント) 2022-06-07 01:49

そうやって何もかも中途半端で放り出して終わりだから修行が全然終わらないんじゃない。

返信‐72 (トロント) 2022-06-07 02:58

ジイに過度な期待は禁物っすよ。

返信‐73 (トロント) 2022-06-07 04:46

ほうりだしてないよ。おむすびちゃんねるをよろしくね。
ウクライナガール。かわゆい。

返信‐74 (トロント) 2022-06-07 04:56

そうやって言い訳ばかりしているからお前は修行が全然終わらないんじゃない。

返信‐75 (トロント) 2022-06-07 04:58

>なんでロンドン行くのが、ハリファックスに行くのより安いのよ。

それは本当ですか!?
だったら、トロントからハリファクスまで車かバスで行った方が安いですよね?

返信‐76 ウェスト (トロント) 2022-06-07 05:27

ウェストジェットも確かカナダ国籍の人しか採用してないと思うよ

返信‐77 (トロント) 2022-06-07 06:14


違いますよ!
ググってからコメントした方が恥をかきませんよ!
https://www.westjet.com/en-us/jobs/flight-attendants

Flight Attendant requirements
Canadian citizen or hold a valid Canadian permanent residence card
Valid Canadian or international passport

返信‐78 (トロント) 2022-06-07 06:15

トピ主はまるで身長以外は問題無いと勘違いしてるようだけど、もし身長が高くても絶対受からないよ。
なんでそれ以外の要素も低レベルなのに身長の心配してるのか、馬鹿丸出し。
確かに今働いているエアカナダのCAはすげ〜不細工ばっかだし、態度も悪い、高卒、英語もド下手、日本語さえ訛りがあるような日本の底辺層グループの奴らだが、それはエアカナダが倒産寸前の時に応募したから受かっただけ。

コロナの赤字問題を含めると、エアカナダは何度も経営危機だが特にほとんどの従業員が辞めた時期が2、3回ある。
その時の採用は、不細工でもバカでもいいから日本語が話せる、英語カタコトでもOKってだけだったから、誰でも応募すれば採用だった。

返信‐79 (トロント) 2022-06-07 06:26

78

何が言いたいのか、全くわからない。どっちが馬鹿だか??

ところで、Westjetって、そんなにサービスいいですか?エアカナダと全然違いますか?

返信‐80 (トロント) 2022-06-07 07:04


エコノミークラスだったらどの航空会社でも同じような感じですよ。
それともアナタはビジネスかファーストクラス専門ですか?
そんな金持ちはこの掲示板に来ないと思いますが。

返信‐81 日本 (日本) 2022-06-07 07:09

80

一言多いなあ。普通に、「エコノミーだと、どこも大差ない」でなんで話しが終わらないんだろう??
カナダのいる人って、なんでこんなに意地悪なの?それとも、何か特別に嫌な事でも毎日あるわけ?

返信‐82 (トロント) 2022-06-07 08:05


× カナダのいる人って
〇 カナダにいる人って

これぐらいの間違いはドンマイですよ!

返信‐83 (トロント) 2022-06-07 08:05

エアカナダはとても特殊な方だよ。
一番近いのはアメリカン航空。

従業員の幸せ>お客の幸せ。

組合強いからね。だから電話にもでないと。

返信‐84 (トロント) 2022-06-07 08:17


電話に出て、対応がかなりルードでも怒られない。
エアカナダに電話するたびに、かなりムカつきます。

返信‐85 (トロント) 2022-06-07 08:19

Air Canadaのフライトアテンダントやグランドスタッフの給料が安いと書かれてありますが、あの人たちって、めちゃくちゃbenefit良いですよね

返信‐86 (トロント) 2022-06-07 08:20

でも働くなら最高だよ。
従業員の幸せ優先、シニオリティ優先。
ほらお役人のサービスだから。
アエロフロートカナダ航空と名前をマジ変えたほうがいいと思うよ。
そのアエロフロートよりサービスが?????だから。

本来はお仲間のCBCもこんなギャグだして酷評だしね。
22 Minutes: Air Canada Legroom | CBC
67,962 viewsMar 26, 2014
CBC
392K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=g2WK3Mm1nZw

返信‐87 (トロント) 2022-06-07 08:26

>Air Canadaのフライトアテンダントやグランドスタッフの給料が安いと書かれてありますが、あの人たちって、めちゃくちゃbenefit良いですよね

どのようなベネフットですか?

返信‐88 (トロント) 2022-06-07 08:27

まあCP系で、民間のサービスの意識があった、カナダ太平洋航空が元政府系のなんといかカナダに吸収されちゃったのが不幸の始まり。
西のウエストジェットの逆襲が楽しみ。
がんばれカルガリー!

返信‐90 (トロント) 2022-06-07 08:41

カナダは移民の国で、ACはアジアへの直行路線を確保しているのが強み。サービスが悪かろうが、運賃が高かろうが、利用者が減る事はない。移民大国でなければ、とっくに終わってる。JALやANAも、トロントへの路線を未だに拡張出来ないでいる。従業員も、無駄に高飛車。Westjetが日本行き路線を確保してくれれば、、、。でも本社がカルガリーなので、どのみち東部から日本への路線確保は無理かあ。ピアソン空港なんか、エアカナダ一色だもんな。

返信‐91 (トロント) 2022-06-07 08:46

どこの航空会社でも自国に帰るのは一番いい時間帯の枠もらえるからそれは当たり前。
だけど、どこもエアラインは斜陽だよ。
ジェット燃料とかロシアから尿素が入らなくて間に合ってないから、値段はガソリン以上に値上げ。運賃三倍とかにしないといけないんだけどそしたら40年前の航空運賃みたいなものじゃない。
だからコスパが安い航空会社のほうがいいと思うよ。
政治で飛行機どこのかわないといけないとかないしね。
エアカナダはマルルーニの時にエアバスで、、、、、、、
かなり政治色強い。

返信‐92 (トロント) 2022-06-07 08:49

日本には路線持たないほういいよ。
ハブ機能も失われて人口が減る国だから。

返信‐93 (トロント) 2022-06-07 09:03

Air Canadaはベネフットが良いかもしれませんが、直ぐ解雇しませんか?
友達が二人働いていたんですが、二人とも解雇されました。
一人はコールセンターで10年位働いていたんですが解雇・・・
もう一人は空港でグラウンドサポートとして働いていたんですが、コロナで解雇。

返信‐94 (トロント) 2022-06-07 09:31

前ならレイオフでも戻れることが多かったんだけど、給料安い人や取った方が会社としてはいいから戻りづらくなったんじゃない。
旅行関係は景気や疫病、災害の影響は受けるから、それはもう仕方がないよ。
それでもその仕事がしたいならそういうリスクも含めてプライドに変えて頑張るしかないよね。
自分はそれが嫌だったから旅行関係だけの会社は選ばなかった。
プライドもってやってる人には頭は上がらないな。

返信‐95 (バンクーバー) 2022-06-07 10:00

> もう一人は空港でグラウンドサポートとして働いていたんですが、コロナで解雇。

コロナで解雇されたのなら、CERB貰えてたでしょ?

返信‐96 (トロント) 2022-06-07 10:07

CERBもらう権利があってももらってなくてとっとと違う仕事探した人とか知らない?
なまけ癖つくと働く気がなくなっちゃうからねー。

自分のまわりはそんな感じだけど。
失業保険とか補助とかトルドーとか大嫌い。

返信‐97 かえで (トロント) 2022-06-10 04:47

夫がエアカナダで働いているのでよくエアカナダ便に乗りますが、日本行きの便で、日系の方で、私(158cm)よりあきらかに背の低いかたいました。

夫に聞いてみましたが、内勤のせいか、聞いたことないそうです。カナダは年齢の記載も強要できないほどなので、身長の規定があっても公にできるのかどうか疑問です。カナダ人女性の平均身長は日本より高いし必要ないのかもしれませんね。

コロナで大量解雇してしまって人手不足だそうです。やってみたい気持ちがあるのなら、応募するだけでも応募してみたらいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

返信‐98 (トロント) 2022-06-10 06:20

>コロナで大量解雇してしまって人手不足だそうです。

Air Canadaは解雇した人を戻さないんですか?
が、解雇された人はTravel業界よりも安定なHealthcare業界とかにスイッチした人が多いかもしれませんね。

返信‐99 (トロント) 2022-06-10 06:51

組合と戦う気がある人は戻るようにいうだろうけど。
会社はユニオンショップだから、給料高くてシニオリティ高いのは戻したくないのが本音なんだと思うよ。
最近、組合がある会社はそんな感じ。
訴訟とかすれば勝てる可能性はあるんだけど、そこまでもめたくないでしょう。

返信‐100 (トロント) 2022-06-10 07:35

最近Air Canadaの飛行機に乗ったけど、160は余裕で超えている自分でも結構手荷物入れの開閉は大変でした。でも見ていると乗員も乗客も座席に靴のまま上って荷物を押し込んでいるので、身長はどうでもよさそうですね。身長が高い乗務員でも手荷物入れは無視で他の乗客が手伝っていたりしていますし。日系の航空会社はそういうことはなさそうですが。

返信‐101 (トロント) 2022-06-10 07:53

だからアメリカン航空と同じだよ。
従業員の幸せはお客の幸せに優先する!!!!
って感じだよ。
でもワーカーなら幸せだと思うよ。

返信‐102 (トロント) 2022-06-10 08:41

だからお前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。青春じゃない。

返信‐103 (トロント) 2022-06-10 14:03

>会社はユニオンショップだから、給料高くてシニオリティ高いのは戻したくないのが本音なんだと思うよ。

そうなんですか・・・一度解雇されたら同じ会社に戻る(戻れる)人は少ないんですね。

返信‐104 かえで (トロント) 2022-06-10 22:22

エアカナダではコロナで解雇された地上職員やフライトアテンダントは再雇用されています。年齢が高い人に多いですが、本来より早めにリタイアを決断したひとたちも大勢いるのです。

知り合いのフライトアテンダントはエアカナダに再雇用されましたが、レイオフされたので失業保険で十分生活費はまかなえていたし、どっちみちコロナ回復したらまた再雇用されるだろうことはわかっていたので、仕事を探すこともせずのんびりすごしたそうです。

返信‐105 (トロント) 2022-06-10 22:43

そういう人もいれば忘れたころに電話かかってきて、また働く?って人もいれば、こっちから電話してもなかなか返事くれない人もいると。

会社大きいと人それぞれだと思うよ。
まあ、従業員の幸せ>顧客の幸せですので。非常に貴重なエアラインです。
まだ、連邦のフランス語関係の法も適用ですしね。

返信‐106 (トロント) 2022-06-11 00:11

<そうなんですか・・・一度解雇されたら同じ会社に戻る(戻れる)人は少ないんですね。

解雇時の状況によりますよね。
不採算部門の見直し等により人員整理等が行われた場合は、一旦解雇されたら戻る場所はもうありません。最近ブロアーにあるBAYが店を閉めましたが、そこで働いていた方々はもう戻る場所がないのは想像できますよね。

それに対し、今回のコロナで一時的に仕事が減ったケースは仕事量が戻り次第また再雇用される可能性は高いです。
飛行機を飛ばせなくなったのでその分人員がいらなくなった→解雇せざるを得ない。
でもまたその路線を飛ばせるようになったらその分の人員がすぐに必要になる→再雇用される。

これはエアカナダに限ったことじゃなく、義母は歯科衛生士でしたが一旦レイオフされ、最近また同じクリニックで働き始めています。


返信‐107 (トロント) 2022-06-11 00:15

働くなら、エア・カナダのような、競争相手が地方空港にほとんどいないところの方がいいんだけどね。
お殿様商売だから。

返信‐108 (トロント) 2022-06-11 00:26

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。青春じゃない。

返信‐109 (トロント) 2022-06-11 00:28

補足 お前もし可能であれば次回からは 殿様商売 とした方がいいぞ。日本語が難しいのはわかるが頑張れ!

返信‐110 (カルガリー) 2022-06-18 04:31

私もトピ主さん同様に、フライトアテンダントを目指しています。来週ビデオインタビューなんですが、私が受ける航空会社は身長の規定が有ります。私の身長もそこには満たしていないため、ビデオインタビューを受けるどうか迷っています。

返信‐111 FA (バンクーバー) 2022-06-20 08:32

返信97,かえで様

トピ主です。ご主人様はエアカナダにお勤めでいらっしゃるんですね。わざわざ聞いて下さって有難うございます。お礼がとても遅くなり申し訳ございません。

残念ながら今回、最終選考で落ちてしまいました。あっさり不採用になってしまい、身長のことなど気にする必要もなかったのかもしれませんが、面接はとても良い経験になりました。

ここに返信して下さった全ての皆様へ、この場を借りてお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

返信‐112 (トロント) 2022-06-23 03:52

フライトアテンダントは体力です!!

重労働職。

筋トレはもちろん、ジョギング、水泳、などで
体を鍛えておかないと続かない仕事です。


返信‐113 (トロント) 2022-06-23 03:54

それとエアカナダは仏語、スペイン語。
路線はどうしてもそっちが多いし、仏語はまだ連邦のバイリンガルの規則は適用だから。

返信‐114 (トロント) 2022-06-23 04:01

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐115 (トロント) 2022-06-23 04:01

>残念ながら今回、最終選考で落ちてしまいました。あっさり不採用になってしまい、身長のことなど気にする必要もなかったのかもしれませんが

人生には不必要な心配がけっこうありますよね。
私の友達も仕事の面接に行った後に、どうやって通勤(バスか車)するとか、どこのレストランでランチを食べようかとか深刻に迷って考えていましたが、面接で落ちて不採用になってしまい心配する必要もなかったみたいです。

返信‐116 (トロント) 2022-06-23 04:06

自分の体験を友人の体験にすり替える人(笑) お疲れ

返信‐117 (トロント) 2022-06-23 04:34


バレてしまいましたか!(笑)
思ったんですが、私達(日本人)は余計な事を心配する人が多くありませんか?
面接に受かっても居ない仕事の内容を深く考えて悩んだり。
カナダ人だったら「仕事のオファーを貰ったら考えるよ」ですよね。

返信‐118 (トロント) 2022-06-24 06:41

場所によるんじゃない。トロントならオッケイ。
都会ならそれでいいけど、田舎だといつ他の仕事の募集がかかるか、あるのかわかんないから。

返信‐119 (トロント) 2022-06-24 06:45

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐120 (トロント) 2022-06-24 06:51

>場所によるんじゃない。トロントならオッケイ。
>都会ならそれでいいけど、田舎だといつ他の仕事の募集がかかるか、あるのかわかんないから。

は?何が言いたいんですか?

返信‐121 (トロント) 2022-06-24 06:56

トロント勤務でトロント乗務ならオッケイということよ。

返信‐122 (トロント) 2022-06-24 07:11

日本語が不自由でも本人は楽しそうということよ。

返信‐123 E (モントリオール) 2022-06-24 08:11

おかしいな、今回の募集で面接まできた日本人はいないはずだけど、最終選考までいったって見栄はって嘘ついてない?
学歴職歴全てにおいて平均よりもかなり下の日本人だけで、書類審査で切られたはずなんだけど。
ブサイクでも低学歴でも英語下手でも日本語話せれば誰でも採用された時期もあったけど、今は倒産危機じゃないし。
身長以前にレストランでも採用されるか微妙な学歴職歴の日本人が、簡単に受かると勘違いして受けるほど落ちぶれてると思われてるのか。エアカナダかなり馬鹿にされてる。

返信‐124 (トロント) 2022-06-24 08:13

1回目のウェブチェックを最終選考の面接だと勘違いしたのかもしれないね。
ロースペックなのにその痛い自信はどこから来るのか?

返信‐125 (トロント) 2022-06-24 10:56

またマウンティング?
政府の援助なしに運行できないボロ会社、倒産数回、航空機納入でも政治と癒着、インチキ。

早くてユナイテッドに吸収合併されてバラバラにされちゃえばいいのね。

もう二度と乗らねー。日系でいいや。

返信‐126 (カルガリー) 2022-06-24 11:29

123,

なんで今回、最終選考に残った日本人はいないって、わかるんですか?あなた、ACのリクルーター?その根拠は?興味深いです。

返信‐127 (トロント) 2022-06-24 11:32

ジゴロのパイロットとか性格が悪いCAとかいろいろ日本語話すのもあそこにいるからね。

公務員根性丸出しでN○○みたいな政府の監修会社だから。

いかなくてよかったんじゃない。マジで。

返信‐128 (トロント) 2022-06-24 11:48

どこに行くも行かないも何を希望するも人それぞれじゃない。マジで。