トロント掲示板 (フリー) - No.25744

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

履歴書用の写真

写真 (トロント) 2012-05-22 04:41:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

履歴書用のきちんとした写真を撮影してもらいたいのですが、おすすめの場所はご存知じゃありませんか。

まず値段重視でチャイナタウンに行って何件か調べたのですが、普通のスタッフさんがデジカメで撮影するだけと言われました。

次にエグリントンとイートン付近にあるお店に何件か行ってみたら、取り直し不可(デジタルなのに!)で取り直し1回につき+で$10〜と言われました。

何も客室添乗員やアナウンサーを目指してるわけじゃないのでそこまで高いレベルは求めませんが、それなりにきれいに、またちょっとした髪のハネや角度を何回も確認してから決定したいので、追加料金無しで取り直ししてくれるところを希望しています。

当然ですが、もちろん常識範囲内で取り直してもらうつもりで、なにも20回も30回も取り直してもらうつもりはありません。笑 ただきっちり1回シャッターを押すだけで$○で、1シャッター追加につき$○というのはちょっと・・・。

TTC範囲内で行ける所を希望で、もしダウンタウンならベストです。
どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-05-22 08:16

日系の会社の仕事を探しているのですか?だったら雇用主から求められるかもしれないですね。カナダの就活で顔写真が必要なのは、始めて聞きました。

返信‐2 写真 (トロント) 2012-05-22 10:55

カナダでは履歴書に張らないのは常識。

、、、が良いアピールになる可能性もあるので貼る人がいるのも事実です。
特に外見が重視される職業や自分の容姿年齢に自信がある人は貼りますよ。
友人でアピールビデオを自分で撮って履歴書に同封して大手銀行に就職した人を知っています。
(まぁ学歴も能力もあった方なのですが、、、)

ただし逆に評価を落とす場合もあるので、自己責任でお願いします。

返信‐3 トピ主です。 (トロント) 2012-05-22 11:14

返信1さん、2さん

あの・・・何か勘違いされてるようですが、カナダで履歴書に貼らない事などは知っています。
履歴書サイズの写真で、それぞれ就職関連に必要な写真が必要なのでここで質問させてもらっています。

それよりもお二人ともどこか良いお店はご存知じゃないですか?

返信‐4 お望みのところが見つかるといいね (トロント) 2012-05-22 11:20

Blacksは駄目なのでしょうか?
http://www.blacks.ca/?gclid=CKeHktTpkrACFUkaQgodUyTrrg
何度か証明写真が必要だったときに利用しましたが、いつも撮影後プリント前に「これでいい?」って見せて確認させてくれます。
デジカメだから駄目かな?逆にデジカメでないところって今時あるのかな?とちょっと疑問です。

返信‐5 トピ主です。 (トロント) 2012-05-22 11:29

4さん

いえ、デジカメでも大丈夫です。
私の書き方が誤解を与えたかもしれないですね、すみません。
「デジカメだから簡単に消去出来るし、他のカメラみたいにシャッターを切るごとにネガ(?)を使ったりしないのに・・・」という意味で書きました。

早速お店に行って値段などを聞いてきます。t

返信‐6 生意気だよあんた (トロント) 2012-05-22 13:11

このトピ主かなりの間抜けか馬鹿と違うか。あんたが履歴書用の写真と言うからレス1,2さんがそんなものはカナダではつける必要がないと親切に言ってもらっているのにそんなことは解っているとか言うような言い方されるとこちらまで頭に来るよ。

人様から情報をもらいたいのであれば、誤解のないようにちゃんと書けよ。

返信‐7 うどん (トロント) 2012-05-22 13:28

6さんに同感。

自分の書き方が不十分なのに、心配して助言してくれた人に見下したようなレスは失礼ですよ。

私も普通に読んでいて「この人カナダでは履歴書貼らないの知らないのかな?」と思いましたもの。

返信‐8 トピ (トロント) 2012-05-22 13:51

7さんはさておき、6みたいな書き方の人に生意気だとか馬鹿よばわりされたくないですね。

あなたは私以上に馬鹿で、他人の会話にいちいち腹たてる暇のあるしょーもない人なんでしょうね。

そんな時間あって羨ましいです。

他人にケンカふったらやり返されるくらい分かってるよね?お馬鹿さん。

あなたのことだからまたこれ読んでハラワタ煮えくりかえるんでしょうね?w はははw

返信‐9 ラーメン (トロント) 2012-05-22 13:54

6,7さん、私も思っいました。
このトピ主自分で履歴書用って書いてるのにって。

返信‐10 (トロント) 2012-05-22 13:58

トピ主のタンカの切り具合にホレちゃいそう‼
確かにトピ主の言葉足らずかもしれないけど、それを鬼の首取ったみたいにここぞとばかりに汚い言葉を使って罵るヤツって多い。そいつらたちも見てて不快。

返信‐11 (トロント) 2012-05-22 14:49

だよね。
しかも「何も客室添乗員やアナウンサーを目指してるわけじゃないので」って、てことは他の仕事用だよね。完全に履歴書用じゃんwww

自分で出す人もいるとか書いてるけど、それはモデル等のよほど特殊な例ですね。
カナダでは履歴書に写真を求めるのは違法だし。

だいたい今はパスポートの写真だってデジカメで撮るし、そこまでこだわりたいなら、自分でデジカメで撮れば、納得がいくまで好きなだけ撮りなおせるじゃん

返信‐12 (バンクーバー) 2012-05-22 17:14

このトピ主は、非常に失礼だと思いますよ。客観的に読んで、あ。履歴書用の写真が必要なのね。って思いますもの。
人様から、アドバイスを頂いたらまず「ありがとう」です。みなさんはそう思いませんか?

モデルか何かわかりませんが、どんな仕事や人生において
そのような姿勢ですと、いつか失敗してしまいますよ。

返信‐13 33 (トロント) 2012-05-23 00:33

このトピ主
不快にさせられる。
こんなトピに返信してる自分もアホだけど、人に聞いといてこんな態度とるなんて?何様?

こんなやつ誰も採用しないよ。

返信‐14 (トロント) 2012-05-23 00:45

いつまでも就職活動してればいいよ。
でも態度悪いと誰も採用してくれないよ。

返信‐15 (トロント) 2012-05-23 02:07

最初から「カナダでは履歴書に写真貼らない」と知っている人であれば、「履歴書用の写真うんぬん…」と質問したらまず「カナダでは貼らないんだよ」という回答が返ってくることは予想できるはず。

「カナダでは貼らないんだよ」的な回答が不快なら、ちゃんと「日本での就職活動用」とか、誤解を避けるような言い方を最初からすべき。

ごく当然に予想できる回答がついたからって、自分が無知よばわりされた!みたいに逆切れするのみっともないです。

返信‐16 (トロント) 2012-05-23 13:09

知ってたらそんな書き方してないよ。
知らなかったから、知ってたふりして切れてんだろw
最悪。

返信‐17 (トロント) 2012-05-23 13:15

トピ主さん、履歴書は英語で何て言うか知ってますか?カナダでは日本の履歴書は使いませんよ。

返信‐18 (トロント) 2012-05-23 23:51

もしかしてトピ主さんの言っているのは自分のプロファイル用とかお見合い用の写真とかですか?
私は行ったことが無いのでわかりませんが、チャイナタウンとか北の方にあるチャイナタウンのモールになら奇麗に撮ってくれる所があるって聞いたことがありますよ。でも、そう言うのはパッケージで幾らと言う感じらしいですが。

返信‐19 (トロント) 2012-05-24 00:44

お見合い用の写真ってそんなに小さいっけ?
あ~、自身がないから小さいので済ませようと?

返信‐20 (トロント) 2012-05-24 04:10

こういうのを探してるのかも。
http://www.glamourshots.ca/gallery.html

返信‐21 (トロント) 2012-05-24 04:30

かもしれないですね。でもそこ高いじゃないですか。

追加シャッターの10ドルにこだわっているのだから、ちっこい安い事務的な証明写真を探しているんじゃないですか。

永住権申請とかパスポート用で写真屋に撮ってもらうと、いい写真が撮れるまで何回も撮り直してくれると思うんだけど。特に永住権のやつは要件が厳しいしね。写真屋によるのかな。

返信‐22 悲しい (トロント) 2012-05-24 05:58

デジカメのデータがあれば印刷できる場所はどこにでもあるから
恐らくトピ主さんには

デジカメをもってない(借りられる友人も知り合いもいない)
自分の家が狭すぎて汚すぎて一切撮影に使えない(場所を提供できる友人も知り合いもいない)
写真を撮ってくれる友達も知り合いもいない

返信‐23 トピ主 (トロント) 2012-05-24 13:10

わ〜みなさん想像力豊かで・・・苦笑

20さん、リンクをありがとうございます。
ちょっと予算オーバーなので利用できそうにないですが情報をありがとうございます。
でも感じ的にはこういうところを探していました。

18さん、北の方ですね。検索してみます。その辺りに住んでる中国人系の友達が何人かいるので聞いてみますね。
でも20さんのリンクを見た感じ、100ドルくらいは最低でも出さないと無理なのかもしれませんね〜。

私が働いてる業界では普通の履歴書(あ、レジュメって書かないとまた怒られますね〜)ではないですけど、似た感じのものを用意します。それは写真を載せてinterviewerに事前にどの顔がどのintervieweeなのかを伝える(印象づける?)のが主な目的なのである程度きちんとしたほうがいいんですよね。転職にはかなり大切な書類なので私の周りでは誰も自宅で撮ると言ってる人はいないんですよねー。みんな予算は50ドルくらいって言ってたんで、そのくらいで見つけれるものだと思ってたけどどうやらみんな適当に希望的観測を含めた数字を言ってただけみたいですね。

とりあえずなかったら150ドルくらいは出さなきゃいけないっぽいですね。

返信‐24 (トロント) 2012-05-24 13:46

>それは写真を載せてinterviewerに事前にどの顔がどのintervieweeなのかを伝える(印象づける?)のが主な目的

てことはモデルじゃないんだな。
モデルのプロファイルならともかく、そうでなければそんな理由の写真は違法です。

返信‐25 (トロント) 2012-05-24 13:47

どれだけ写真のこだわったところで、こんなに性格の悪いやつは雇いたくない。

返信‐26 トピ主 (トロント) 2012-05-24 13:58

>>モデルのプロファイルならともかく、そうでなければそんな理由の写真は違法です

強制じゃないんで違法じゃ無いですよ。
ま、法解釈によってはグレーゾーンなのかもしれませんが、別にやりたくない人はやってないだけの話ですね。

>>性格の悪いやつは雇いたくない。

あはは、そうですねー。でもあなたもそんな憎まれ口いったところで、雇う側には一生なれないんじゃないんですか?ってまた叩かれますねー。

わたし、学歴はただのこっちの大卒ですけど卒業時の成績はトップ数%でかなり良かったから今の仕事は苦労せずに見つかりましたよ。ついでに仕事もかなり出来るんですぐプロモーションもあったし。しょせん書類や数回のインタビューでは性格なんて分かりませんからー。仕事見つけたもん勝ちです。でもそろそろ数年目、給与を上げたいんで転職活動です。

聞きたい事は聞けたし、これ以上有益な写真屋さんの情報はなさそうなんでもうやめておきます。
明日も早く上がれるとはいえ朝は早いし、、、。

返信‐27 (トロント) 2012-05-24 14:09

主さん がんばれ~  (笑)

返信‐28 (トロント) 2012-05-24 15:27

すごい負けず嫌いのトピ主さんだね(笑)
まあ顔の見えない掲示板なら何とでも強がれるからね。

もう見てないかもしれないが、少し人にお礼するとか自分の
足りなかった部分は認めるとか、そういう態度も学べば
長い人生で自分のためになるよ。
別にレスはしなくていいから、自分のために考えて見てください。

返信‐29 (トロント) 2012-05-24 21:04

最初から、「私の周りの、みんな」に聞けば良かったんじゃないですか?
みんな、予算$50くらいって言ってたんですよね?
トップ数%の人が、この対応。程度が低いですね。

返信‐30 (トロント) 2012-05-24 22:06

>最初から、「私の周りの、みんな」に聞けば良かったんじゃないですか?

ぶはははは その通り。 こういう嘘って、すぐにバレるのにね。 頭の悪い子供の喧嘩みたいな。。
あぁ、トピ主は大学トップ卒業でしたっけ? きっと、勉強ばかりしていて社会に適応出来ない人間になっちゃったんですね。 トップ卒業でも、”大切な”写真代もケチらなきゃいけないような給料しかもらえない会社に就職したんですね。 かわいそ~

返信‐31 がんばれー (トロント) 2012-05-24 23:07

みなさんもうよした方が良いですよ。とぴ主さんのほうが上手だわ。ははは。
とぴ主さん、そのまま突っ走ってね!

返信‐32 (トロント) 2012-05-24 23:14

こっちの大学出て就職してから数年経ってるのに、なんでこんな日系掲示板で情報求めてるんだろ??

大体、私の友達(弁護士、医者、歯医者、エンジニア、グラフィックデザイナー、マスコミ(Globe&Mail、CBC TV))色々な職種にいるけど、写真が必要な履歴書なんて、新卒でも転職でも聞いたことないです。モデルやアナウンサーでもないんですよね?
私自身も何度か就職・転職経験ありますけど、一度も写真なんて載せたことないですけどね。
いったい、何の業種なのかすっごく興味ありますね。顔の印象が大事な転職って、なんだろー。水商売?

返信‐33 getting ugly (トロント) 2012-05-24 23:27

もうよしなさいって。。。

返信‐34 (トロント) 2012-05-25 00:14

もう出てこないとか言ってた割りに、正確悪いとか書かれただけで反論に出てきたんだね。
頭の悪さと性格の悪さをさらに強調したいらしい・・・

成績がどうだとか好きなことかけるよね。
しょせんはただの大卒。
珍しくもなんともない・・・
自慢にさえなってないのに、自慢のつもりらしい。
情けねー。

返信‐35 (トロント) 2012-05-25 00:16

ま~、そんなに大事とか言っておきながら、数十ドル~100ドルのお金をケチらなきゃならない程度の仕事しかしてないのはばれてるんだしwww

返信‐36 33 (トロント) 2012-05-25 00:34

34さんへ33はトピ主さんじゃないですが・・・
本当にだんだん他の人の方が醜くなってきたと思ったので書きました。

返信‐37 (トロント) 2012-05-25 03:52

いや、別に33に向けて書いたわけじゃ・・・

返信‐38 (トロント) 2012-05-25 03:59

ダファリンモールのバスキンロビンズ脇に、日本のと同じような自動撮影印刷マシンがありましたよ。
中に入ってカーテン閉めて撮るやつ。
五ドル。サイズ選べる。サイズによって撮り直し回数がちがう。

返信‐39 (トロント) 2012-05-25 05:28

>でもあなたもそんな憎まれ口いったところで、雇う側には一生なれないんじゃないんですか?

雇う側だから言ってるんだけど。
妄想狂はどっちだか。

とりあえず能力だけで雇う雇い主もいるけど、トピ主みたいに性格悪いのがいると、全体の士気が下がる、できるやつが辞めていく、結局会社のためにならないんだよね。