カナダ掲示板 (フリー) - No.257423

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

鍼と漢方薬

(トロント) 2022-05-16 11:58:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長く坐骨神経痛に悩まされてます。
完治はしませんがお医者さんからの処方薬を飲めば楽になります。

今までは処方薬や注射に頼ってきたのですが、
そのどちらの成分にもひどいアレルギー反応がある事がテストでわかりました。

湿疹など何もできてないのに体中が痒くてたまらなくて
アレルギー科の先生がテストをしたら、処方薬の成分にすごい反応してました。

もう薬には頼れなくなったので鍼と漢方をやってみようかと考えてます。
鍼と漢方はまやかしと言う人もいますが、実際にはどうでしょうか?
効き目はありますか?

小林麻央ちゃんは、がんがわかってから鍼と漢方に頼っている間に
がんが、どんどん進行して結局は命を奪われたので
どうかなあ???と思ってます。

すごく効くと言う人とやるだけ無駄と言う2派に分かれてます。

返信‐1 (トロント) 2022-05-16 12:22

アホなミーハーが
「話せるようになったらカッコいいから」
とかいうアホ丸出しな理由で英語圏に来すぎ。
結局アホすぎて現地の人と会話なんて出来ずアホ日本人同士で固まって終了〜w

返信‐2 (トロント) 2022-05-16 12:57

鍼3ヶ月以上 通い続ける事で効果が出ると思いますよ。
良くなりますように。

返信‐3 ノリコ (トロント) 2022-05-16 14:34

どうでしょうか、、、判断の難しいところですね。私なら評判の良い鍼灸師に5、6回通ってみます。漢方は実はとても強い薬ですので胃を痛めますよ。最初は指定された4倍ぐらいに薄めて飲んで徐々に濃くしていくといいです。私も抗生剤に薬疹が出るので本当に困ってます。

返信‐4 (トロント) 2022-05-16 14:55

母が鍼灸師でした。
ありがたい事に、私自身は母のありがたみが分からないほど丈夫だったので、なんとも言えませが、患者さん達はマッサージはツボを押すので痛いけど、そこに鍼やお灸を据えたら楽になるみたいです。
ただ、痛みが出るまでかかった時間と同じくらいに治療も時間がかかるって言ってました。
いい治療方法があるといいですね。
何にせよ、冷えは万病の元ってよく言ってました。

返信‐5 (トロント) 2022-05-16 22:58

友人が一時期坐骨神経痛に悩まされていました。
坐骨神経痛はあくまで症状であって、原因としては、
腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、そのほかがあり、
原因不明なこともあるそうです。
友人は、腰椎椎間板ヘルニアで、鎮痛剤が常時手放せない状態でしたが、
まずは鍼に行き、家ではお灸をして、ある程度痛みが抑えられてきたら、
ホットヨガでできる範囲で体を動かし・ほぐし、ストレッチをして
徐々に痛みが出なくなっていきました。
ヘルニアは引っ込むこともあるそうで、今は痛みは全くなくなっています。

お大事に。

返信‐6 あみ (トロント) 2022-05-17 18:29

鍼も漢方薬も普通に効果ありますよ。
鍼は日本でしか経験ないですが、右首に酷い痛みがあった時、左足の脛の骨に沿って針を刺していましたがすぐに効果がありました。刺されていく途中から首が内側からほぐされていく感覚に驚きました。
漢方薬は良く服用していまして、こちらで購入するなら漢方処方してくれるお医者さんに行くといいのではないでしょうか?私は日本の特定の漢方薬が飲みたくてネットで成分を調べてダウンタウンやパシフィックモール、マーカムエリアの漢方薬屋さんに作ってもらいましたが漢方薬といえども薬ですのでしっかりご自身に合ったものをお医者さんに処方箋だしてもらった方がいいです。もしくは漢方薬屋さんに常駐してる漢方医に尋ねても良いと思います。(どこにでもいるわけではないのでネットとかで調べるといいと思います)

返信‐7 (トロント) 2022-05-22 15:18

私自身ですが不妊治療をしても妊娠できず、でも諦めきれなかった時、
鍼で不妊治療した女性がたくさんいる事を知り早速やりました。

結婚後8年間妊娠できなかったのに
鍼に毎週通い半年ぐらいで妊娠しその後元気な男の子が生まれてから7年になります。

返信‐8 (トロント) 2022-05-23 01:56

免疫力を上げればアレルギーが治ると言われ
鍼も漢方も4年近く続けたけどまったく効き目なかった。
4年近くやった頃に風邪から肺炎になった、
????免疫力高くなってたらありえない。
なので止めた。
お金だけが消えた。


返信‐9 (トロント) 2022-05-23 04:35

5
> 坐骨神経痛はあくまで症状であって、原因としては、
腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、そのほかがあり、
原因不明なこともあるそうです。


ぐぐったら丸っ切り同じ事が書いてあった。

返信‐10 (バンクーバー) 2022-05-23 06:46

坐骨神経痛でファミリードクターにかかって神経痛の薬を出されたけど半年くらい眠くて仕方がないわりに効果がなかった。自費で鍼灸に週一回かかって半年くらい、薬の時みたいな副作用はなかったけど、効果もなかった。ある晩、夜中に激痛で目が覚めてERに行った。ERのドクターがレントゲンやらMRIやらとってくれたけど異常なし。坐骨神経痛でしょうと言われて、ファミリードクターがくれた薬と抗うつ剤を処方されそうになったから、その薬で効果がなかったと言ったら、「一番おすすめはフィジオ」と言われた。ファミリードクターに処方箋を書いてもらって、フィジオに行った。坐骨神経痛エクササイズプログラムというのをやって、時々ウルトラサウンドの機械を当ててもらったら、半年くらいで改善した。その後ずっとエクササイズだけ自分でやっている。

返信‐11 (トロント) 2022-05-23 07:52

人それぞれだと思います。

私の叔母は40代前半で子宮がんが全身に転移と診断され、ガン研に都内の大学病院、北里と周りましたが何処からも余命半年も無いと診断されました。

ですがガン研の先生から教えてもらった在東京の台湾人の開業医の女医先生に巡り合い、食事療法と漢方で10年以上普通に生活をしていました。逝った時も痛みも無かった様子で自然に。

ガン研の先生にご挨拶に行った時に伺ったのは、先生のご家族もその女医先生に命を救ってもらったと。肩書きなどなくても個人それぞれに合わせた治療の出来るあれが本当の医者なんだと仰っていました。

返信‐12 (トロント) 2022-05-23 08:00

>小林麻央ちゃんは、がんがわかってから鍼と漢方に頼っている間に
がんが、どんどん進行して結局は命を奪われたので

Steve Jobsもナチュラルな治療を選んで命を奪われましたよね。

が、上の方と同じく、知り合いでガンで余命が1年と宣告された人が、針の治療で10年以上生きる話も聞いた事があります。

自分の体がそのような治療にどのような反応をするのが大きいと思いますが、Acupunctuistにもアタリとハズレがあると思います。

返信‐13 (トロント) 2022-05-23 08:42

トピずれ失礼します。
返信10さん>ERのドクターがレントゲンやらMRIやらとってくれた
バンクーバーでは、すぐにMRIがを取ってもらえるんですか?
トロントでは数か月待ちぐらいだったら、ラッキーです。

返信‐14 (トロント) 2022-05-23 11:40

ERならCT, MRI, 血液検査などその場でやってくれますよ。
そのためのERですから。
もちろんドクターが検査が必要と診断しなければやってもらえませんけど。
一般医からのオーダーでは何日も待たされます。

返信‐15 (トロント) 2022-05-23 13:47

鍼は一回いくらぐらいですか?
ボストンに住んでた時何回かやりましたが高くて続けられなかった。
10年前で1回75ドルでした。

返信‐16 漢方 (トロント) 2022-05-23 14:01

一時期、漢方薬を処方してもらって服用していました。
私の症状には効き目を感じられてよかったのですが、
一週間分で$140と、私には高すぎて、残念ですが
続けられませんでした。

処方される漢方薬の種類などにもよると思うのですが、
処方漢方薬はこの位のお値段は普通なのでしょうか。

返信‐17 (トロント) 2022-05-24 11:03

私も神経痛です。
神経痛と聞くと老人の病気のようですが、
私は高校2年から苦しんでました。

鍼は全然効かなくて
鍼の先生に鍼が効かない人がいると言われました。

そこでカッピングという真空カップを吸着させる施術を勧められました。
真空カップを背中に吸着させて血の巡りをよくするのですが、
これが私と相性が抜群だったのです。

20年も苦しんだ腰から膝までの疼痛がカッピングをする毎に薄れていったのです。
完全に痛みがなくなったわけではありませんが、
薬を飲むような痛みはありません。

鍼もカッピングももぐさも同じですが、本当に効果が表れる人は、1回目で違いがわかります。
5、6 回やっても何も変化を感じないなら3年も通い続けても無駄ですので
鍼は諦めて違う事をやった方がいいです。

返信‐18 (トロント) 2022-05-25 05:57

16さん

私が飲んでた漢方は2週間で100ドルぐらいで
生薬の煮出しタイプでしたので副作用が出るたびに
何回か薬を変えましたが、効果??は??
飲んでも飲まなくても同じなので半年飲んでやめました。

16さんは1週間分の処方ですので高いですね。
多分使ったハーブが良質なのだと思います。
漢方は質が悪いと胃が痛くなったり下痢したりて飲めません。