カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25742

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

リブイン→永住権→カレッジ

あっき (トロント) 2012-05-22 00:25:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今はワーホリ中です。
日本で幼児教育の資格があるのでリブインナニーで永住権をとろうと思っています。
というのもカナダで幼児教育の勉強をしたいのですが今から学校に通うと学費がとても高いので、
まず永住権をとってから学校に通えば学費が現地の人と同じ額になると思ったからです。
「リブイン」しなくても、していることにしてサポーターになってくれそうな方を見つけたので、その方にお願いして2年間その方の家で「リブイン」ナニーをしていることにして、永住権を取得、その後カレッジに通う計画です。
が、知人に、「リブインナニーでの永住者は学校の学費は留学生と同じで、現地の人たちと同じ額ではない」といわれました。
もしそれが本当ならば 2年間ナニーをする意味がないのですが、(もちろん自分の経験のためにはなりますが) どなたか私と同じような経歴で永住権をとって学校に通ったかたはいますか?
「リブイン」しなくても云々の件でいろいろ批難はあるかもしれませんが
そういってくれる方がサポートしてくれるならぜひお願いしたいと思うと思います。。。

返信‐1 (トロント) 2012-05-22 00:47

永住権をとったら、なんのステイタスで習得したのかって分からないと思うのですが。。。
PRカードには、何も書いてないですけど、ナニーさんは何か違うの?
それより、学校に永住権とったふりして確認してみるといいんじゃないの?
そんな人伝えより、自分で確認したら?

返信‐2 2 (トロント) 2012-05-22 01:52

PRカードに移民したカテゴリも記載はされていますが(デザイン変更前はなかったのかも?)、カレッジってそこまでチェックするんですか?わたしも、直接カレッジに問い合わせたほうが早いと思います。

返信‐3 (トロント) 2012-05-22 02:16

SIN#聞かれるだけだと思いますけど、学校によって違うのかしら。。。

返信‐4 (トロント) 2012-05-22 04:43

早く申請しないと条項改正されちゃいますよ~

ナニーではないですが、PRを取得してから大学院に行こうと思っています。

PRを取得後は移民と同額と聞いたのですが、違うのでしょうか?

返信‐5 あっき (トロント) 2012-05-22 07:37

えーーーー改正されるって 永住権の項目とかが変わってしまうっということですか!?
リブインナニーでの申請はできなくなりそうってことですか?
ちょっとそれなら今から2年かけてナニーする意味なさそうですよね。。。
だれか今ナニーしてる人とか今から始めようとしている人いませんかねー。
話し聞いてみたいですが。

学校にはそうですよねじ分で聞いてみたほうがいいですよね。

返信‐6 ムリ (トロント) 2012-05-22 22:50

カナダも少子化すごいし、失業率の高止まりで共働きどころか夫婦揃って職を失うってケースも珍しくないから、リブインナニーの需要はあまりないと思うよ。それに永住権も理系の高学歴者に限定する動きだし。

返信‐7 がんばって (カルガリー) 2012-05-23 02:40

私もどんな枠でも一度PRを取ってしまえば、みんな「移民」枠になると思いますよ
SINで履歴が参照できるなんて、聞いたことないです
ちなみに、カナダは移民システムを大きく変えているところです
結婚や家族移民ですら難しくなるとの見通しのようです
偽装結婚も多いので、カナダ人と結婚しても2年以内に離婚したらPR失効とか記事で見たことがあります(問い合わせたら、それは正しくないと移民サービスの方に言われましたが今後有り得るとの見解でした)
skilled workerも経費削減と需要職業の変化で、2008年前の申請は全て破棄されるそうです
移民されるのなら、早めのほうが良いと思います
今後、どの職種が必要とされるかは、専門家や弁護士に相談したほうがいいかもしれません
個人的には、ナニーより、ケアギバーやナースが人材不足のような気がします。ジョブフェアで多いので・・・。

返信‐8 (トロント) 2012-05-23 03:12

永住権。
相当かわります。LINCやESLの教室はギリシャ人でいっぱいだそうです。
ヨーロッパの移民が押し寄せてきています。
すべて受け入れることは困難でしょう。なので難民申請さえ20人に1人以下しか通らなくなっています。
もう移民の国カナダも看板替えせざろうえないですね。
かわりに2年とか5年とかの労働ビザは取りやすくなるそうですが、永住権とは切り離し、更新できなければ帰国しなければいけない制度に転換する予定です。

返信‐9 (トロント) 2012-05-23 03:21

もっとカナダに有益な人材を移民させて欲しいよ。
金持ち、特殊技能の持ち主、ETC。。。

移民して来てシステムにぶら下がる、税金も大して払わない、ような人間はいらん。

返信‐10 (トロント) 2012-05-23 04:16

ただねH1(博士ビザ)ビザが取れる人はアメリカにいっちゃうから、カナダに本当に有益な人は残らないんだこれが。それと医師や弁護士もカナダのたかーい税金払いたくないから若くて野心のあるのはみーんなもってかれちゃうのね。それで年取って落ち着きたくなったらカナダに戻ってくる。私もその口だからあんまり人のこと言えないけど。もう少し金持ちに優しい税制にしないとホッケーのプレーヤーから優秀な看護婦までみんな持ってかれちゃうよ。福祉と税金のバランスはもっと見直したほうがいい。

返信‐11 (トロント) 2012-05-23 04:28

そうは言うけど、有益な人材ばかりが集まると、その人たちをサポートするために
有益じゃない人材も必要になるんだよ。
たとえば、弁護士ばかりが集まっても、レストランとか、スーパーマーケットとかで
働く人間も必要ってことだ。

返信‐12 (トロント) 2012-05-23 04:39

だからアメリカはうまいいんだよね。
人数と国、能力でしっかり分けてる。

カナダはなんとなく日本と同じでアメリカに貢いでいるような気がする。
もう少しうまくできないものかな。日本よりはうまいけど。
このままだとターゲットやウォルマート、小麦から牛肉まですべてアメリカ産になる勢い。
このままだと日本のあとを追うよ。

返信‐13 (トロント) 2012-05-23 08:38

きちんと、リブインしてください
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=121149

返信‐14 (トロント) 2012-05-23 18:01

9に同意。特にアジア人でレベルが低いのが大挙押し寄せてくると、人種問題が酷くなるし。

返信‐15 どうかと思うよ (トロント) 2012-05-24 00:52

返信13に同意。 

「リブインしなくても」って、分かっていて投稿して来るところが知能犯的だよな~。


以下CICより
Live-in caregivers must live in the private home where they work in Canada.

返信‐16 (トロント) 2012-05-24 04:12

有益じゃない人は、既に掃いて捨てるほどいます。これ以上増やす必要はありません。

返信‐17 (トロント) 2012-05-24 04:55

↑危険だね。その考え方が蔓延すると白人以外は抹殺されてしまうと思うよ。
だってアジア人から発明や新しいものは生まれたことがここ1000年以上ないもの。
有益かそうでないかといったら世界経済のためにも地球のためにもアジア人は有益じゃなくなっちゃうよ。
中国・韓国・日本人がみんな死んで工場が白人の西欧国家に返っていったら不景気も人口問題もすべて解決しちゃうからね。

返信‐18 (トロント) 2012-05-24 06:31

ここに書いてる優秀な移民意外は来るなーとか言ってる人間は自分たちがどんだけ偉いと思ってんだよ?自分たちだけは優秀だから移民する資格があったと?みんな博士号持って医者だったり弁護士だったりするんですか?

みんな同じ移民なのに、こうやって差別する人間はうんざりするね
いくら今いい仕事を持ってる人間だって、いつ不景気でクビが飛ぶかわからないご時世だっていうのに、あまり弱者に厳しいこと言ってるといつか自分にその言葉が返って来るよ。

返信‐19 (トロント) 2012-05-24 07:05

昔から学歴も職歴も経験もなく、英語も仏語もできないような人はそう簡単には移住させてくれませんでしたよ。
最近は学歴あっても、一部の職種以外には厳しくなってきてます。
政府がそういう方針にしてるんでしょう。

返信‐20 (トロント) 2012-05-24 07:15

政府がそういう方針にすることと、ここにいるような日本人移民が「学歴やスキルのない人間は来るな!」っていうのはちょっと違うよね。
自分も移民なのに他の移民をジャッジしてることが滑稽。
そういうロースキルの人のおかげで世の中が円滑に回ってることを理解してない。

返信‐21 (トロント) 2012-05-24 08:05

って言うかアレだよね、医師や弁護士などになれる脳みそとやる気があっても、死にそうに貧乏な家の出だとそれだけでもう学校に行けないよね。その辺のところはどう考えているのかな?ドラ息子でもお金積んで医学部とか行かせられるしさあ。

返信‐22 あげ (トロント) 2012-05-24 08:13


健康で頭脳が高く、スキル、ポテンシャルがある人材が必要なだけ。

返信‐23 どうでもいいけどさ。 (トロント) 2012-05-24 13:14

それはどうでもいいけどさ、もしこれから移民したい人は本当に急いだほうがいいよ。
2050年には地球の人口は倍になる。
そのころには動きたくてもどこの国も人口問題で手一杯で人の国から移民を受け入れる余裕なんかなくなっちゃうから。でも日本って面白いよね。世界の中で日本だけ人口が減るから、日本だけ移民を受け入れるようになるかもしれないよ。(イタリアももしかしたら人口が減るかもしれないけど。)

返信‐24 あげ (ナイアガラ) 2012-05-25 20:27

21
>って言うかアレだよね、医師や弁護士などになれる脳みそとやる気があっても、死にそうに貧乏な家の出だとそれだけでもう学校に行けないよね。


お前みたいなアホ、いらねー。

返信‐25 (トロント) 2012-05-25 21:28

大学ぐらいは自分で働けばいけるよ。

僕は日米の大学でたけど、日本の大学の初年度の授業以外は自前だよ。
全部働いて返した。(20年以上前で総額700万以上)

やる気があるのと行動する人は違うと思うよ。
やる気があったら行動するよ。

幸せや富は誰かがくれるものではなくて、自分で掴み取るもの。
努力しない奴で言い訳ばっかりの人多いよね、なんか勘違いしている人が多い。

医者になりたければ国立にいけばいい。育英会の奨学金だけでなんとかなるし、
自治医科大に入れば授業料はいらない、僻地にしばらく勤務すれば全額免除だし。
それでも金がなければ防衛医科大だってある。(給料もらえるよ。)

弁護士はもっと簡単。大学いって旧司法試験に受かればいい。
別に夜間だっていい。

言い訳ばかりして行動しない人が多い。
そんな人がやる気があるっていったて説得力ゼロ。

本気じゃないんだよ。できないひとは。
どうせみんな死ぬんだから、行動しなよ。
一度しか人生ないんだから。

>お前みたいなアホ、いらねー。
同感。

返信‐26 (トロント) 2012-05-26 00:21

少なくとも、まともに働かず税金もろくに払わず「自分はスキルがないから政府の補助をもらって当然」とか、「ルールが不利にできてるから自分は他の人の助けをもらうのは当然」なんて思わないでほしい。
そうやって社会保障にすがって生きてる人が増えると、国がギリシャのように破綻する。

そういえばカナダ政府もEIの受給条件を厳しくしたね。失業中でもちゃんと仕事探しをしてると証明しなきゃならなくなったし、EIを何度も受取ってる人は今までより低い給料の仕事を拒否できなくなった。

返信‐27 (トロント) 2012-05-26 12:18

トピ主のサポーターになろうって言う人も、かなり問題じゃね?

返信‐28 〆ます (トロント) 2012-05-30 00:44

私の質問と全然違う話題で皆さん盛り上がっているようですが、
もういいです。
私の考えが甘いのかなと少しだけ思いました。
でも多分なんとかなると思うし 予定通りうまくいけばいいなと思います。
みなさんありがとうございました。

返信‐29 あげ (トロント) 2012-05-30 00:53

>私の質問と全然違う話題で皆さん盛り上がっているようですが、
もういいです。私の考えが甘いのかなと少しだけ思いました。
でも多分なんとかなると思うし 予定通りうまくいけばいいなと思います。
みなさんありがとうございました。


トピ主、典型的なDQN女子。

返信‐30 頼むから (トロント) 2012-05-30 00:55

トピ主さん、犯罪者にならないでくださいね。

返信‐31 (トロント) 2012-05-30 01:00

トピック
>「リブイン」しなくても、していることにしてサポーターになってくれそうな方を見つけたので、その方にお願いして2年間その方の家で「リブイン」ナニーをしていることにして、永住権を取得、その後カレッジに通う計画です。



27
>トピ主のサポーターになろうって言う人も、かなり問題じゃね?

たしかに27さんの言う通り。CICに通報した方がいいかもね。

返信‐32 (トロント) 2012-05-30 01:09

ワーホリ申請書類でトピ主の履歴チェックしたら、当局の調べはつくのかな。