トロント掲示板 (生活) - No.257374

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本人の英語能力の低さに驚かされ続けてきた

(トロント) 2022-05-04 17:25:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにはもうン十年もいて、こちらで、会社で仕事をしてる時とか、会館に行った時とか、ある日本人の集まりとか、で時々、日本の人たちが英語(❓)を喋っているのを聞く機会があるけど、いつも思うのは、どうして日本人というのは、英語を喋るのが下手なのかといつも思ってしまう。ある人たちなんかは、救いようがないという超低レベルで、いったい今まで、ここでどう生きてきたのかなとか思ってしまう。

ほかの移民グループの人たちに比べると、日本人の英語を喋るレベルは、あまりにも低すぎる。学歴のある人たちもそういう人たちが多いので、何が原因で、こうもへたくそなのかなと思ってしまう。

返信‐1 (トロント) 2022-05-04 18:12

自己紹介ありがとうございます

返信‐2 (トロント) 2022-05-04 19:39

もう英語の時代が終わるので、いつまでも過去の話しない。
これからはマンダリン、プンジャビ、アラビア語。
カナダでもそう。

返信‐3 (トロント) 2022-05-04 21:18

1に激しく同意。日本人ってこんなに自己紹介好きな国民性だった? 驚くよ。勉強になる。

まあでも2のウハウハ君も自己紹介大好きだしなあ。。。

返信‐4 (トロント) 2022-05-04 21:19

確かに、何十年も白人のカナディアンと結婚していても、英語はあまり上手くない。でも、中国人、韓国人、ロシア人も、大人になってから移住してきた人は、英語はあまり上手くない。カナダ生まれでも、移民の子供は、何世になっても、イギリス系カナディアンや英語圏の親を持つ子供とは、語彙も、表現力も違うという話。だから、カナダ生まれの移民の子供の方が、わたしたちにとっては英語がわかりやすいでしょ。

返信‐5 (トロント) 2022-05-04 21:41

分かりにくいんだが。。。 また自己紹介。。。

返信‐6 (トロント) 2022-05-04 23:57

カナダの英語は米語と英語の中間だからねー。
英語論をされても笑っちゃうだけ。

返信‐7 (トロント) 2022-05-04 23:59

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。青春じゃない。メモ帳君参考書君

返信‐8 (トロント) 2022-05-05 00:01

補足 日本人には日本とカナダの二択思考の人も多いよね。自己紹介のつもりなのかもしれないけど。フランス人やイタリア人等の英語もなかなか楽しくていいよ。

返信‐9 (トロント) 2022-05-05 00:03

>カナダの英語は米語と英語の中間だからねー。
英語論をされても笑っちゃうだけ。

カナダの英語は英語とインド英語とアジアングリッシュの間とも言えますよ。

返信‐10 (トロント) 2022-05-05 00:08

9 だな。爺は勉強 修行 頑張れ!お前色々とまだまだだぞ。

返信‐11 (トロント) 2022-05-05 00:56

トピ主、日本人に期待する方がどうかしてるよ。小室圭がいい例だ。英語もできないのに、ニューヨークの司法試験受けたけど、能力ないから、すべて不合格。次回7月も落ちるの解ってる。

日本人の英語能力、世界最低レベル。特にここであほな投稿してる奴なんかはいい例だ。

返信‐12 (トロント) 2022-05-05 01:01

こむけいは日本人ではない。

まあでも11が自己紹介したかった気持ちは明確に汲み取った。

返信‐13 (トロント) 2022-05-05 01:03

彼の奥さんも日本人ではない。

英語もダメ 妹も同じパープリン 頭ピーマン スーパー下半身系家族

返信‐14 (トロント) 2022-05-05 03:27

またいつものオッサンの独壇場かよ!!

お前ひとりで書き込んで楽しいか?

あ、銭か、銭のためか。。。

んで、ひと月でどんぐらい稼ぐんだよ??

返信‐15 (トロント) 2022-05-05 04:07

14 彼の大ファン もういい加減に告白しろよ笑

返信‐16 (トロント) 2022-05-05 04:32

誰にでも何人でも特異不得意、向き不向きというものはあると思いますよ。特に日本は言語的にも文化的にも発想自体独特なものがありますから英語的発想をなじみにくいののではないでしょうか。

返信‐17 よし アンド レイディガガ でしょう (nova scotia) 2022-05-05 08:24

そうですね 日本は島国で外国人ので入れが少ないので、ヨーロッパと他の国と比べて言葉の壁が厚いのではないでしょうか?勿論語学力がある人は日本でも、カナダでも3-4ヶ国語位話す人達もおりますが、レベルは確かに低いかな?それがどうした?と言いたい所で、優雅に暮らしておりますが、人それぞれですけど嫌な性格が見えてしまうかもしれませんね 頼むぜよ 御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐18 (トロント) 2022-05-05 09:05

他人の事ばかり気になって仕方がないのが日本人ですね。トピ主はその典型。

返信‐19 (トロント) 2022-05-05 09:07

日本語を(国文学や日本の文豪の作品を読むことによって)磨いた人ほど、「英語名人」に向いていない傾向がある。

加えて、日本で高い教育を受けた人ほど、当然のことながらより難解な日本語の読み、書き、会話をする機会が多く、英語の勉強も難解な英語の読み書きが中心となり、易しい英語、特に英語圏では無教養な人でもできる会話能力が身につかないようである。

さらには、日本で生活するにあたっては、仕事で使うようになるまでは英会話など全く必要ないので、その分、他のことにエネルギーを費やしているように見える。

このような人が、突然、何かの拍子に英語圏に来てしまった時、そりゃ戸惑いますよ。

結果として、優秀な人とバカな人は英会話能力がサッパリ伸びず、中間の恥さらしこそが、自称「英語名人」を名乗るのである。

返信‐20 (トロント) 2022-05-05 09:14

英語名人は恥を晒す必要ないんじゃないのと思うけどねぇ苦笑 まあ自己紹介大好きなんじゃない。知らんけど

返信‐21 (トロント) 2022-05-05 11:08

19の言ってること、一利ある。そんな人間が、カナダなんかに、自分の意志に反してくると、悲劇だね。可哀想。

返信‐22 (トロント) 2022-05-05 11:52

みんなで下手なら怖くない。

返信‐23 (トロント) 2022-05-05 13:04

怖いか否かの話じゃないよ。

返信‐24 (トロント) 2022-05-05 13:14

私自身、今まで、うまい英語を話しておられる日本人の方は、見たことないですね。片言、ブロークン、文法滅茶苦茶みたいな、人が多いのかな?
私自身余り日系の社会とは付き合わないので、それもあるかと思いますが。日本人にとって、英語というか、ヨーロッパ言語は、難しいみたいですね。

返信‐25 (トロント) 2022-05-05 13:20

みんな大好き自己紹介と自分の周り話。人生色々 人それぞれ。

返信‐26 (トロント) 2022-05-05 13:34

25は24に自分のこと言われているよ。それで、頭にきてるの?図星だもんな。

返信‐27 (トロント) 2022-05-05 20:59

26 自分が図星だから他人も同じと思い込んでいる自己紹介なの?お疲れ様。

返信‐28 (トロント) 2022-05-05 21:14

>私自身余り日系の社会とは付き合わないので、それもあるかと思いますが。日本人にとって、英語というか、ヨーロッパ言語は、難しいみたいですね。

この掲示板に来てるのだから、日系社会とは付き合わないとは言い切れないでしょう。しかも、あなたの日本語はお上手ですから、あなたは日本人の容姿で、日本語が英語より得意な方だろうと察します。英語が母国語の方達ばかりとお付き合いされているのですか?ご自分の英語力が、お友達と比べて、つたないことを恥ずかしいとか、バカにされていると感じることはありますか?

返信‐29 (トロント) 2022-05-05 21:32

ありませんよ。あなたいちいちうるさいですよ。

返信‐30 (トロント) 2022-05-05 22:19

まあいいじゃない。
携帯を思い出してみて。
シリやグーグルに質問すれば答えてくれるのは20年前、夢のようなことだった。
6Gの時代は同時通訳がアクセントが厳しくなければ専門用語も完全に可能になる。
そしてその結果を蓄積して分析して生かし、シリやグーグルは5年でケベコワレイジィフレンチでも日本語に同時通訳してくれるから。

知識、能力を誇って人間が威張れる時代はあとたったの10年です。
ヨドバシカメラやベストバイで量子コンピューターが売られるようになる、人間はコンピューターの下で完全に平等になります。人間の能力をそれが超えちゃうからです。

返信‐31 (トロント) 2022-05-05 22:22

なる時、○

返信‐32 (トロント) 2022-05-05 22:27

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。青春じゃない。メモ帳君参考書君

返信‐33 (トロント) 2022-05-05 22:30

補足 人間の能力が全部平等にならない分野 あれとかあれとかあんなのとか、いくつかは残るね。まあ





考えたい人は



考えて。

返信‐34 (トロント) 2022-05-05 22:44

なるよ、世界中所有させない社会になるから。まあ、有名にはなれて名前は売れるようになるけど。
旧社会主義のバレイ団の団員のようにはなれるんじゃない。

まあ生き延びれば、150年は死に怯えないでいい社会もくるしね。

返信‐35 (トロント) 2022-05-05 22:47

なんだけど、ならないとは誰も言っていないじゃない。

読解力って大事じゃない。


日本語では バレエ な。



勉強 修行頑張れ!まだまだだぞ!

返信‐36 (トロント) 2022-05-05 22:50

あ、あと銭こ君 ウハウハ君 はマジでタイミングが最悪すぎるよなあ。人生を銭こに全振りして生きてきたのに。まあ趣味 ライフワーク探し頑張れ!修行だ!

返信‐37 (トロント) 2022-05-05 22:53

いくつかは残る が なる ならない の二択の単細胞思考になる人笑

返信‐38 (トロント) 2022-05-05 22:54

ならないよ。
人生で一番むずかしいのは他人と生活を共にするという結婚という儀式だよ。
約束を平気で破れる人は別にして。

返信‐39 (トロント) 2022-05-05 22:55

38 とりあえず深呼吸しよう。

返信‐40 (トロント) 2022-05-05 22:57

38 日本語でオーケー

返信‐41 (トロント) 2022-05-05 23:04

38の1行目と2行目の間に何が起きたのかを深掘りしたい。