トロント掲示板 (生活) - No.257363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダパスポート保持者が日本に行けるのはいつ頃❔

(トロント) 2022-05-02 14:05:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日本では外国人は観光目的で入れませんが、どなたか、いつ頃にこれが解除になって、私みたいなものでも、日本に行けるのか、ご存じありませんか?

今年の夏ごろまでには、外国人の観光で行く人のために門戸開放になるんですかね?

意見聞かせてください。

返信‐1 (トロント) 2022-05-02 22:27

カナダ国籍を取得した元日本人か日本人の配偶者に限ってですが、
ビザ取得には、ビザ申請書に加えて、
以前は、受け入れ責任者による身元保証書や招へい理由書、滞在予定表が必要でしたが、
最近、除籍謄本か戸籍謄本のみでOKになりました。
政府も6月にはビザなし渡航を検討すると言っているらしいので、
7月ぐらいには可能になるんじゃないかと思っています。

返信‐2 (トロント) 2022-05-02 22:29

でも、せっかくカナダのパスポートがあって、白人と結婚して、カナダ市民になって、階級が上がったなら、日本人とはしがらみなく、カナダ人のステイタスとして、日本に行きたいし、日本人に、日本人とか日本人の配偶者かもしれないと思われたくない。

返信‐3 (トロント) 2022-05-02 22:30

そんなこと言ってる場合じゃないやろ?パンデミックまた深刻なの来るよ!日本で沢山お金使ってくれるのはありがたいけどね!

返信‐4 (トロント) 2022-05-02 22:33

誰か2の相手してやれよ。

返信‐5 (トロント) 2022-05-02 23:50

>2さん、

階級が上がった?
おもしろくないジョークですね。

白人と結婚してる人でそんなこと考えてる人今はいないと思いますよ。
一刻も早く帰りたい理由がある人も多いですよ。

誰にとっても祖国は忘れがたいものがあるでしょう。

返信‐6 (トロント) 2022-05-03 00:25

5さん優しい人 親切な人だね。いいことあるよ。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2022-05-03 00:30

1さん、ここ数十年日本に帰るときは、カナダのパスポートで帰っていました。この秋日本で、兄弟が集まることになり、年老いた両親の介護、相続の話とかをすることになりどうしても帰らなくてはならなくなり、飛行機の予約等あり、どうしようかと迷っておりました。

今更日本のパスポートの発行をお願いできるのか分からず、どうしようかと思っておりましたが、1さんのおっしゃる様に今夏ビザなしでもカナダパスポートで、日本訪問が可能になれば、それに越したことはありません。意見有難うございました。

返信‐8 (トロント) 2022-05-03 00:43

>誰にとっても祖国は忘れがたいものがあるでしょう。

白人と結婚した人の中には、祖国が恥ずかしいと思う人もいるでしょう。Jタウンが恥ずかしいとか、寿司やチーズケーキが恥ずかしいと思う日本人に、何人かあったことがありますよ。

返信‐9 (トロント) 2022-05-03 00:53

誰か8の相手してやれよ。

返信‐10 よし アンド レイディガガ (Newfoundland) 2022-05-03 01:07

いやいや 白人との子どもが出来る?捨てられたシングルマザー、どちらでも同じく階級が上の?下でしょうだから子供ができたあ っわかるかな? 恥ずかしながら多いと思いますが、日本は小さな巨人国のように、ヴァイオリン、ピアノ、バーレイ、スポーツ界カーレース界と世界で活躍している人達が沢山おりますが他のどこの国が、その血筋を半分にしたのですよ 日本人の誇り、血筋を 冗談は顔文字だっけにしてくんろ
何故かこの欄に投稿するか? 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐11 (トロント) 2022-05-03 01:58

8は自分が恥ずかしいと思うべきでしょ(笑)

返信‐12 (トロント) 2022-05-03 03:14

白人の前で、寿司を食べるところを見られるのが恥ずかしいとか、寿司を食べているような人たちと同じ人種だと思われるのが恥ずかしいと感じていたら、結婚生活は無理ですよね。

返信‐13 (トロント) 2022-05-03 04:02

>カナダ市民になって、階級が上がったなら、>>>

階段が上がったんじゃなくて、階段から転がり落ちたんじゃないの??
アッ、ごめんね、痛いところ突いて。

返信‐14 (トロント) 2022-05-03 05:38

> 今更日本のパスポートの発行をお願いできるのか分からず、どうしようかと思っておりましたが

カナダ国籍を取得後に日本のパスポートを作る事はできませんし、もし何かの間違いで作る事ができても、それを使えば旅券法違反になります。

返信‐15 トピ主 (トロント) 2022-05-03 06:17

14さん、私もそう思います。領事館に電話入れて、予約取って、係の人と、話をして、アドバイスもらって、なんとか秋に、帰れるようにしたいと思います。

返信‐16 (バンクーバー) 2022-05-03 06:18

なんかどこのスレ見てもあさん喧嘩してませんか?

返信‐17 爆笑 (トロント) 2022-05-03 12:50

>白人と結婚して、カナダ市民になって、階級が上がった

白人と結婚しても階級なんか上がらないし、卑しい家計の返信2はないをしても一生底辺。何を勘違いしてんのか。
しかも底辺カナダ人と結婚でさらに下がったんだろ。
バカでブスの卑しい育ちの田舎者は、考え方が気持ち悪い。そして勘違いしすぎで惨め。

返信‐18 (トロント) 2022-05-03 14:00

JPに同じようなトピがありますよ。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=40049&order=0&cat=&&dummy=10

返信‐19 (バンクーバー) 2022-05-03 20:06

白人と結婚したり白人と結婚したりハーフの子供を持つことによって階級が上がるのは日本の田舎だけですよ。夫と子供を連れて里帰りすると村中の人が集まってきますから。その点、地方都市レベルになると見向きもされませんから、自分の住むところがどれくらい田舎なのかは白人を連れた里帰りで明らかになるともいえますね。

返信‐20 (トロント) 2022-05-03 21:51

田舎でも階級は上がりませんよ。珍しくて見物されるだけです。あの子は異人さんに連れて行かれたと言われます。

返信‐21 チケット購入済 (トロント) 2022-05-04 21:51

9月のチケット購入しました。
確か1日1万人の外国人の入国が認められています。
現時点で3回のコロナ・ワクチン接種証明が必要です。


返信‐22 (トロント) 2022-05-05 00:26

21さんはカナダパスポートを持ってりるのですか? 外国人でも今は留学とか、ビジネス関係だけですよ。一般の観光の外国人入国は、許されていませんけど。

返信‐23 (トロント) 2022-05-06 10:21

岸田首相が6月には、G7諸国並みの規制にすると発表しましたね。
https://www.fnn.jp/articles/-/356406
はっきりどうするとは言っていませんが、、、、。

返信‐24 (トロント) 2022-05-06 12:43

岸田首相が規制を緩和すると言っているのはビジネス目的の入国のようです。
観光客の入国を認めたら中国人が大挙して押しかけると思われますので、夏が終わるまでは無理じゃないのかなと思ったりしています。

自分は夏に一時帰国するのですが、街中やドラッグストアが混んでいたら嫌なので出来れば今のまま規制を続けて欲しい。

きっと日本に住む日本人もそう思う人が多そうな気がします(観光業の従事者などは別として)。ゴールデンウィークも外国人観光客がいないのに観光スポットは十分混雑しているようですから。

返信‐25 (トロント) 2022-05-06 13:35

>9月のチケット購入しました。

元日本人のビザを取ったんですか?
ちなみに、9月前半だと北海道か東北以外かなり暑いと思いますが。

返信‐26 (トロント) 2022-05-06 13:43

なぜこんな時期に一時帰国なんてしたいのかな。

返信‐27 Y (ビクトリア) 2022-05-07 04:57

在日関西人は、子供を無料で日本の公立に体験留学させて無料で日本語の勉強をさせるために日本に一時帰国にする。
不正受給している生活保護、子供手当などなども実際に担当者に合わないといけない場合があるんだって言ってた。関西人は、儲かるなら犯罪でも自慢するから、自分達から話してくんだよねー自慢げに。
カナダで無料で産んで日本から出産一時金不正受給した大阪人、それをしないまともな人たちを馬鹿と笑い物にしてたから、普通の日本人とは感覚が違う。
そもそも、カナダに永住権で住んでいるのに、日本の住民票も抜かず健康保険を使ってる事態違法。

返信‐28 (トロント) 2022-05-07 05:49

健康保険料を払い続けてるなら多分得はしていないだろうな。

返信‐29 (トロント) 2022-05-07 06:06

ガンになればすぐ元とれるから。
高いからね、がんの薬。

返信‐30 (カナダ) 2022-05-07 08:54

戦争花嫁や留学花嫁、バブル期のイェローキャブ、その後ワーホリ・股ホリで得た永住権や国籍。カナダ・アメリカ人で同国の女性に相手にされないルーザー白人と結婚した日本人女子、離婚、シングルマザーを誇りとした熟女たちは困っているようですね。
まあ、しょうがないでしょう。外国人を選んだから。
頑張って行列続きの空港や検疫、隔離を覚悟で日本に行ってください。

返信‐31 (トロント) 2022-05-07 09:06


右手が恋人の年配の日本人男性の負け犬の遠吠えですか?