トロント掲示板 (生活) - No.25734

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

扇風機のみで夏を乗り越えれますか?

夏苦手 (トロント) 2012-05-21 09:03:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今引越しを控えているんですけど、扇風機しか無い部屋とエアコンがついてる部屋の2つが気になっています。

値段、立地、その他条件を見ると、断然扇風機の部屋の方がいいんですけど、まだトロントの夏を経験した事が無くって本当に大丈夫なのかなって不安です。

大家さんはトロントには本当の真夏日は1週間程度しかないから大丈夫って言ってますけど・・・。

長く住んでる方、経験談を教えてください!

返信‐1 (トロント) 2012-05-21 10:12

いやいや、昔は真夏日は1週間だったかもしれませんが、最近は
温暖化でものすごく暑いですよ! 冬は冬で寒いのに35度越える日も
あるし、やっぱりエアコンあるほうがいいですよ。

返信‐2 よりけり (トロント) 2012-05-21 11:07

ベースメントか、ハイライズの上のほうでかつ最上階でなく、東か北向きならば、
何とかなると思います。
逆に、二階建ての家の2Fとか、三階建ての家の3Fとか、南向き、西向きだと、
エアコンは必須かと思います。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2012-05-21 11:31

早速のアドバイスありがとうございます。

扇風機だけの部屋は、5階建ての5階で、部屋には小さい窓が北向きに1つだけです。

気持ち的には扇風機だけの部屋がいいんですけど(エアコンの問題を覗けば理想通りなので)、

暑すぎると夜も寝れないし苦痛ですよね、、、。

future shopのサイトを見てたんですけど、窓に取り付けるエアコン(?)が

100ドルくらいで売ってるんですけど、これって素人が簡単に取り付けれるものですか?



返信‐4 暑いの苦手 (トロント) 2012-05-21 11:41

5階建ての5階はかなり暑くなると思います。
むろん暑さや寒さに対する感じ方には個人差がありますけど。
窓に取り付けるエアコンについては、電気代がはねあがるかもしれないので
大家さんにつけていいか聞いてみたほうがいいかもしれませんよ。

返信‐5 (トロント) 2012-05-21 11:42

エアコンを付けると光熱費があがります。光熱費込みの家賃の場合、大家さんの許可なくエアコンを付けるとあとで問題になりますよ。聞いてからにしてくださいね。

たしかにここ最近は暑い日も増えましたが、それでも夜になるとすずしくなりませんか?日本のような熱帯夜と言うのはない気がするのですが。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2012-05-21 12:12

大家さんへの許可については思いつきませんでした。

事前に聞いていて良かったです。本当に後々トラブルになるところでした。

またここで質問なのですが、大体扇風機とエアコン(もしくは今サイトを見ていると持ち運び

可能なポータブルエアコンもある事に気付きました)ではそれぞれどのくらいの電気代UPを

考えておけば良いでしょうか。

とてもおおざっぱな質問で恐縮なのですが、

-1日6時間使用

-日中と夜の両方を利用する事を前提

-平日週末問わない

以上を目安にしています。

トロントの電力会社のサイトを見たり、日本ですが、ワット数と電気代のグラフを見たり

したのですが、イマイチ分かりません。

心はエアコンを買って気に入っている部屋に移るほうに傾いています。

これだとひとまず扇風機だけで挑戦してみて耐えれなくなったらエアコンを買う事も出来ますし、、。

ただ事前にアドバイスに従って大家さんに交渉エアコンを入れてもいいかどうか聞いてみようと

思います。おそらく「電気代として○ドルアップ」を言われる気がするのですが、大体どのくらいなら

双方それなりに満足出来ると思いますか?

自分なりに調べた所、上記の使用条件だと$30〜35くらいになるのかな・・・と計算したのですが、

もしかしてぜんぜん間違っていますか?

返信‐7 あ☆ (トロント) 2012-05-21 13:51

どのくらい電気をくうかは購入するエアコンによって変わりますよ。
安いエアコンほど電気をくうみたいです。
Canadian Tireとかでお店の人に質問して少し予備知識をつけてから
大家さんと交渉してみたらどうですか。

返信‐8 レス1 (トロント) 2012-05-21 14:49

自分で窓にくっ付けるエアコンですが、電気代はわかりませんが、
窓とエアコンをくっつけて、ジェルみたいので
隙間を埋めたりするんですが、これが素人がやるから、ほんの少し隙間が空いて
しまってるみたいで、そこから夜は虫が入ってきて、涙目でした。

それから結構音うるさいですよ。

返信‐9 う~ん (トロント) 2012-05-21 22:18

コンドみたいな立派な建物じゃなくて
アパートや、普通のハウスなら夏場の2階以上は人間の住める場所じゃありません。
カナダの住宅はいかに熱を逃がさないかが目的で作られているので、暑いです。
地下や一階、又は結構郊外(家と家の間が広い)場合は夏でも朝方とかは肌寒いくらいです。

トピ主さんはその物件にどのくらいいるつもりですか?
半年とかなら黙って小細工せずにエアコン付きに住めば良いと思います。

後付けは簡単に取り付けられますが電気代を多少ぼられたりエアコン自体も
$100ちょっとする事と使う期間を考えて結局家賃が高い分とどっこいどっこいぐらいになりません? 音も扇風機並みにうるさいですし、返信8さんのおっしゃる通り隙間を埋めたりと色々大変。窓もきちんとエアコンが入る大きさですか?稼働してないときは結構虫入ってきますよ。

又、トピ主さんが音が気にならないタイプなら安い扇風機を2台部屋の両隅に置き風を循環させると結構良いですよ。後エアコンがつている部屋が同じ建物の中に存在するのなら(特に同じ階)建物自体の温度がひどくない場合があるし、廊下に許可もらって扇風機を置かしてもらい風を循環させると結構良いですよ。

返信‐10 ポータブル経験者 (トロント) 2012-05-22 01:47

ポータブルのエアコンも、後ろからホースが出ているので、それを窓の外に出さないといけませんよ。扇風機みたいにどこにでも気軽に持ち運びが出来るものではないです。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2012-05-22 02:55

みなさんご丁寧にアドバイスをありがとうございます。

あまり部屋探しに時間がない事、扇風機以外に関しては理想通りということがあって、

ついつい何とか「妥協点」を探してる自分がいます。

ほとんどの方が、「扇風機だけならやめたほうがいいかも」と言われてるのにグズグズと

しちゃってすみません、、、気分を悪くされてないといいのですが、、、。

とりあえず明日お店に行って扇風機を見てこようと思います。電気代がどのくらいになるのか

調べて2台稼働させてみることも聞いてみます。

エアコンはご指摘の通り、エアコン代と家賃アップ、また虫が入ってきやすいことを考えると

あまり現実的ではないなと感じています。ポータブルタイプのエアコンのホースの事も知りません

でしたのでここで教えてもらって助かりました。

ちなみにここには出来たらなるべく長く住みたいなと思っています。最長で1年半です。

返信‐12 暑がり (トロント) 2012-05-22 06:44

暑さの感じ方は人それぞれだとは思いますが、私は扇風機のみで十分快適に過ごしていますよ。アパートの7階ですが最上階ではありません。日本ではかなりの暑がりでほかの人が平気でいる中かなり汗かいているほどだったのですが、こちらは日本(ちなみに東京です)にくらべればからっとしているからか暑い日のみ扇風機で余裕です。トピ主さんがどのぐらい日中家にいるかにもよりますが、朝家を出て夜帰ってくる生活であれば暑さはそんなに気にならないのではと思います。また暑くなってから耐えられなくなってエアコンを買いに行っても遅くはないのでは?
私はエアコンなしの部屋に3年ほど住んでいますが、まったく快適でまだまだこれからも住むつもりです。

こんな人もいるってことで参考にしていただけたらと思います。

返信‐13 kbt (トロント) 2012-05-22 07:20

トロントで夏を2回過ごしましたが、どちらの夏も冷房も扇風機もなく快適に過ごせました。朝晩は網戸にして窓を開けてるだけで気持ちいい風が入ってきてぐっすり眠れましたよ!

昼間は基本仕事で家にはあまり居ませんでしたが、それでも日本(東京)の夏みたいに冷房冷房!!みたいにはなった記憶はありません。

返信‐14 (トロント) 2012-05-22 12:48

部屋の窓が2方にあって、開けられるのなら、風が入ります。
1方向にしかないと、窓を開けたところで風が入りません。
その辺はどうですか?

返信‐15 A (トロント) 2012-05-22 19:12

私は窓が1つしかない部屋に住んでいますが、
けっこう快適ですよ。エアコンなしです。
扇風機が1つありますが、その扇風機さえ
使うのは2週間のないんじゃないかな。

エアコン以外の条件がすべていいのであれば
私なら迷わずその部屋を借ります。

エアコンとかあとから買えるようなものよりも
広さやロケーションなど取り替えられないものを
重視して部屋選びをしたらいいですよ。